■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
運動会…クタクタじゃん
無事、運動会が開催されました。
我が家の3兄弟で唯一期待される俊足の持ち主「拓弥」、本命ガチガチの固いレース展開で、チャンと活躍してきました。
P1010006.jpg
さて、運動会クライマックスの最終競技!花形種目の対抗リレーでは、ちゃんと5人身差あった先行走者を見る見る追い抜き逆転!で次のアンカーにバトンを渡し…ました。ちなみに、この対抗リレー、幼稚園ではクラス全員が走るんですね。しかも、背の順…。男女別ですけど、勝ち負けにはこだわらず、とにかく競技をみんなで頑張ろう!という園の方針の下、長男の優弥、次男の将弥も参加したことあるのですけど…
   優弥はバトンを受け取って、そのままの方向に…逆走!
   将弥はバトンを受け取って、3人身差のリードが…抜かされ!
っていう具合でした。園長先生からも「拓弥君は、こういっては失礼ですけど、いわさきさん所のお兄ちゃん達と違って期待できますね…」って…。勝ち負けに関係ない!とはいいながら、人数の関係で拓弥、2回走ってます。背の順なので、3番目。それから、人数アワセで…最後から2番目(アンカーはさすがに背の高い子がなった…)。
…なんか、親ばかモードですけど、たまには許してくださいませ!

でも、パパは朝から…サイクリングに付き合って足がクタクタです。将弥が「幼稚園まで、自転車で行く!」なんて言い出しまして…4Km位あるんじゃないか?山超え谷超え…。毎日自転車の練習が楽しくてしょうがない将弥と拓弥!…気持ちは判らなくないし…いいでしょう、付き合いました。
DSCN7840.jpg DSCN7841.jpg
ドリカムの歌にあったよね…♪自転車 風を切って どんど?ん 漕いでく♪…まさにあんな感じ…。パパは自転車ないから、徒歩で…♪熊さんが?ついて来る?トコトコ ト コ ト コ ト?♪…たっぷり50分歩きました。 
ママと主役の拓弥は、ママのジジ&ババと車で先行。

続きを読む >>
スポンサーサイト
未分類 | 18:22:10 | Trackback(0) | Comments(11)
デジカメ考…いわさき家の場合
なんでか?明日30日は拓弥の幼稚園の運動会なのだか、天気がイマイチらしい…。
昨日なんか思いっきり晴れていたじゃん!!!!
天気予報でも、週末は久しぶりに…なんて言っていたのにね、さっぱり…というか、長期予報(週間予報)2日くらい早く天気が変ってしまう感じ。だから、4日後の天気予測があさっての天気なんていう風に、さば読めればいいんだけど、そうも行かないみたい。

話は変るが、27日付けの読売新聞にこんな記事がでていた。
「一律免職いきすぎ?兵庫県知事飲酒運転で?」
人身事故ならともかく、物損や自損事故まで免職じゃ厳しすぎる!って言う事らしいけど…お酒飲んで運転しても、運よく人にさえぶつからなきゃ、ま、いいじゃないの!って言っているように聞こえちゃって、この「兵庫県知事」の感覚については…公人としての発言(知事の記者会見での発言だもの)は思いっきり腹が立っちゃいました。あとで、兵庫県のHPから、抗議メールしておこう…。ま、記録では飲酒運転をなくすというのは前提らしいけどね…そんなぬるいことだから、なくならなかったんジャン!
ちなみに、長崎県知事は同乗者も懲戒免職処分の方針らしい。

ところで、前のブログに引き続きのネタだけど
子どもを持った家庭で、最適のデジカメって、いったいなんだろう?

イマイチシャッターレスポンスが悪い…ケースによっては実用にならない…という弱点は、アウトドアで動きのある男の子のパパにとっては、どうしても何とかしたい部分であったわけだけど…必要に応じてさっとポケットから取り出すコンパクトタイプでは、どちらかが犠牲にならないとなのだろうか?

いえ!決して新しいデジカメが欲しいんで、準備をしているとか、Towaパパさんにライバル心を燃やしているというわけではないんです。あ、チョッとはあるかも…。あのページを見ていると、カメラっていいなぁ!って思うもの。

で、今日も拓弥が自転車の練習するって言うので、2台のデジカメでシャッターラグを比べてみました。同時にシャッターを押したんです。2台の車の中間に来た時に!の、結果が…。
DSCN7837.jpg←コレはCoolPix2100で取った奴!
P9290015.jpg←これはCamediaC-2Zoomで取った奴…
カメディアがとろ過ぎたので、タイムラグが気になっただけなのね…。
でも、カメディアはビューモニターの画像がすごくきれいなの…。
CoolPixを使えば、慣れればそれなりにシャッターチャンスを逃がさないで済みそう…

続きを読む >>
未分類 | 09:16:06 | Trackback(0) | Comments(7)
自転車考…デジカメ考
今日も、将弥と拓弥は自転車の練習をしました。
ネットで購入した将弥の子ども用レバーも届いて、交換。
(ついでに、オイル注したりなんてメンテナンスも)
将弥、ブレーキを使うというイメージが無いまま乗れるようになった?ので、スピードが出すぎると飛び降りて…って言うのが癖になっていますので、今日は将弥はブレーキをかける!っていうのが練習のメインでした。
拓弥は、左回りしか出来ないのですが、まあ一応グルグルと廻れるようにはなりましたので、次は右回りかな…。拓弥、幼稚園から帰ってきて毎日やっていますからね。体のサイズにも自転車が合っているっていうのもあるし。
P9240015.jpg P9250003.jpg
で、彼らが自転車を乗るようになって、ああ、いいなぁ…僕も乗ろうかな?家族でサイクリングって言うのも、良いかもね… … … でも、どこへ行けばいいんだ?

僕は小中学校の頃は自転車少年でした。両親が免許を持っていなかったので、もちろん自家用車なんかありませんもの。ですので、どこに行くのも自転車でした。
チョッと遠くの池まで釣りとかに行くのも自転車。鎌倉までサイクリングとか…行ったよねぇ…。
でも、その頃…25年くらい前だけど…に比べると、道はキレイになっている気がするのですけど、自転車でどこかに行こうって言う気にならないのですね。

続きを読む >>
未分類 | 20:59:38 | Trackback(0) | Comments(11)
スロースターター
今朝の読売新聞くらし面に、自転車の補助輪はずし?の話が出ていました。投稿特集だって…。
なんでも、編集部のおおよその分類では、自転車を買い与えたのは3歳くらいが多いそうで、補助輪無しで乗れるようになったっていうのは、3歳半?5、6歳という例が多かったそう。
ってことは、いわさき家は遅い部類になるなぁ…。
  長男の優弥は7歳(小学1年) 
  次男の将弥は7歳(小学1年)
  三男の拓弥は5歳10ヶ月(年長)
だものね…。
ちなみにオムツがはずれたのも、いわさき家の3兄弟はだいたい4歳にならないくらいだったはずなんで…、こっちもどちらかというと遅い部類に入るんじゃないだろうか?
ブログサーフしていると、けっこう2歳くらいでトレーニングして成功している人いるモンね。

だだ、遅くなった分、それぞれトレーニングは楽でした。…トレーニングって言うのかどうか…。オムツはずしもスタートしてホボ1週間で終了したし(ま、おしっこの方は随時はじめていたけど)、自転車も数時間ですものね…

新聞のまとめでも、遅い早いはあまり気にしないで、本人の気持ちの高ぶりを待つ方がいい!見たいに書いてありました。

今回の件で、改めて強く思ったのは、子どもって成長するんだなぁ…って言うこと。親の心配をよそに、必要なことって言うのはチャンとできるようになるんだなぁ…いつかは!ってこと。
もちろん、僕にしても他の子どもと比べちゃって…という事もあるけどね。でも、優弥の言葉が遅かったことで、ずいぶん鍛えられました。観察していると、その遅れが深刻かたいした事ないか?が…わかります。で99.9%は、親がやきもきするような問題じゃぁないような気がします。他の子はほかの子!で良いんだね。自転車なんか乗れなくても、人生にたいした影響ないもの…。


続きを読む >>
未分類 | 12:46:10 | Trackback(0) | Comments(11)
週末!予想外の晴れ…予想外の1発クリア!
…週末、ヤギが来るから荒れるって言っていたじゃないですか!
台風14号の影響で、関東地方は湿った空気で…。
思いっきり晴れてましたよ!だと知っていたら、もっといろいろ計画立てたってのに…。
P9240027.jpg
んだもんで、自転車の練習に公園に行きました。
昨日、パパもママも仕事だったので、パパの実家(上大岡)に子どもたちを預かってもらったんですが…「釣りに行く暇があるのなら、子どもたちが自転車乗れるように面倒ミロ!」と…。
ウチの近くでは、坂道と車の多い道しかないので、練習しにくいんですよね…。ま、そうは言っていても、そのままにも出来ないので…練習しました。なにしろ、本人たちがやりたがっていますから、その時がチャンスですものね。
P9240014.jpg DSCN7806.jpg
ね!出発前はチャンと補助輪つけていました。オデッセイわが青春のアルカディア号に子どもたちの自転車を積んで…なにしろ、自分の家の近所に、練習できる場所が無いんで…。

話は、前回の国旗の話になるんですけど…中学校教諭の方のブログを見つけました。うん、これも、判りやすいかな…さすが!先生。シーサーさんの「教育毒本」 …ま、確かに毒はありそうだけど、毒も使い方によっては薬になる!んだね。

しかし、子どもの成長の早さには、今回は驚かされました!っていうのも…



続きを読む >>
未分類 | 18:47:47 | Trackback(0) | Comments(5)
国旗に国歌…どう教える?
昨日、ラジオから流れてきたニュースで「おかしいなぁ」って思ったニュースがあります。
学校の式典で、国旗と国歌について、起立&斉唱をしなかった先生を処分したのは違法!「思想の自由を侵害」している…
…ま、判決については、きっと教育委員会は上告して最高裁で争われると思うので、係争中の事ですのでコメントを控えますけどね…あ、当事者じゃないから控えなくてもいいんだけど…。

でもね、長野オリンピックの時に、フリースタイルスキー女子(モーグル女子)の表彰式で、真ん中に立った里谷多英が、キャップをかぶったまま日の丸を、君が代を口づさまずに見ていただけって言うのをみて、ものすごい違和感があったんだけどね…。
違和感っていうより、ちょっと…情けないというか、恥ずかしいというか…他の国の人たちでさえ、自分の国の旗はもちろん、他の国の旗にも敬意を払っているって言うのに…。

ちなみに、僕の友達には学校の先生をしている人、少なくはないですし、奥さんのお父さん(僕の義父)は、元先生ですし、教え子(という表現は正確ではないけど)にも先生をしている若者が多数います。ちなみに、結婚式の仲人(とお見合いの仲介)も、もと校長先生でした。
だから、学校の先生の仕事っていうのも、それなりに理解しているつもりですし、学校の組織についても、それなりに理解はしているとはおもうんですけどね。

いくつか、あれれ?って言うのがありました。



続きを読む >>
未分類 | 14:36:46 | Trackback(0) | Comments(10)
秋めいて…仕上げはブラジャー
いやぁ…すっかり秋めいてきましたね。
洗車してても、汗がボタポタにならないですもの。
ヒサビサの洗車でした。子どもたちが留守の間に洗車はしておきました。子どもたちと一緒だと…水遊びになっちゃいますので。暑い季節ならともかく、すっかり「秋めいた」今じゃね…。
ワックスがけは、帰ってきていた将弥と拓弥がお手伝いしてくれました。ワックスはパパが掛けて、拭き上げを…。でも、拭く前から手をベタベタしてしまい…。拭き上げむらだらけじゃん!ま、最初から仕上げは自分でやるつもりでしたけど…
P1010006.jpg P1010007.jpg
遊びですよね、こんなことでもないと、リアラダーに登ったりルーフに登ったりを認めていませんもの…。
ちなみに、いわさき御用達のワックスは…クリンビューバリアクリン。親水コーティング剤です。ツヤは出ませんが…雨で汚れが落ちるって言うのは、大げさですけど…手入れは楽です。水拭きで汚れ落ちますから…でもさ、久しぶりだ、なにしろ、こないだワックス掛けたのって佐渡行く前だよね?洗車機に掛けられれば、簡単なんですけど…グリルガード、ルーフボックス、リアラダー…ダメダメだめジャン!

ところで、ブログサーフィンしていて今日は発見しました。
子育て系のブログといえば、まぁそうなんですけど…深いぞ!
「子どもをニート・フリーターにしないために」岩下桂子さん

続きを読む >>
未分類 | 21:05:38 | Trackback(0) | Comments(9)
どこにも行ってないジャン?…ので
天気がイマイチでした…3連休。
雨こそは降らなかったけど、気合を入れて出かけるには…。
ちなみに、この次の週末も週間予報ではあまり…

ま、16日に西柴(ママの実家)に行ったからいいかぁ…なんて思っていたんですけどね。でも、時間を持て余しているらしくて…「どこか行かないの?どこにも行ってないジャン!」と…。

悔しいので?子どもたちのリクエストに応えてポケモンセンターヨコハマに行きました。
お小遣いで買い物をすること!がルールです。お小遣いを使う練習を兼ねて…のお出かけです。
パパは交通費しか出しません。思いつきでいける距離にあってよかったよね…。これが、八重洲だったら、絶対に行きません! ランドマークなら…バス1本で行けますから…。
P9180008.jpg
ランドマークプラザ4階にあります。連休などは入場制限がある事もありますので、今日はどうかなぁ…と思っていたのですけど、入場制限はなし、すぐに入れました。お店自体が小さいんですよね…。子どもたちも、目移りしちゃってなかなか決められませんから…回転がわるいので、結果、入場制限ということが起きるのです。うちの子たちがはじめていった時は、入場まで30分待ちで、入ってから1時間ほど品定めにかかりまして…さらにレジで15分待ちましたもの。
売っているものは、ヨーカドーなんかでも売っているものなんですけどね…もちろん、ココでしか買えないオリジナルもありますけど。

どうせ買うのなら

続きを読む >>
未分類 | 21:26:40 | Trackback(0) | Comments(15)
たまにはバスで…敬老のお祝いに
3連休初日は、わりといい天気でした…午前中は。
で、ママのお姉さん一家が敬老のお祝いをかねて実家に集まるというので、それに便乗することになりました。ママは午後から仕事があるということで…パパと子どもたちが先に行くことに…。
実家の負担を減らすということで、食べ物は持ち寄りになっていました。ママは頑張って海苔巻きと太巻きを作ってくれました…なんと、ご飯一升分…。ま、総勢12人分ですからね…。午前中かかっていました。その他、業務スーパーなんかで暖めるだけや切るだけで食べられるものを少々。
たいそうな荷物になりました…

たまにはバスで移動です。なにしろ、きっと飲むことになるんだ…それに、お姉さん一家は飲むつもりで車で来ない!そうですし…。いわさき家からだと、途中でバスを乗り換えないといけないのですが、最初は磯子駅まで歩いて20分、頑張るつもりでしたが…荷物の重さにビビったパパ、素直に浜からバスに乗ることにしました…。

で、バス停に行く途中にある商店街でさらにお土産の買出し。P9160002.jpg
土曜日なので、特売です。八百屋さんがめっぽう安いんです。何で安いのか知らないけど、ヨーカドーなんかじゃ馬鹿らしくて買えなくなっちゃいます。昔ながらの商店街です…。
最近、写真を撮ろうとするとテレちゃって変な顔をする…特に拓弥。それにつられて将弥も…。

でも、まだココはスタート地点から300mです…



続きを読む >>
未分類 | 18:40:29 | Trackback(0) | Comments(4)
モブログ…間違っちゃった
モブログの設定をしてみました。
で、アドレスに送れ!って書いてあったので…反射的にからメールを送信しましたら…

これって、そのまま記事になるのね…。
設定用のHPアドレスが返信されるのかと思っていた…。
(え?出会い系サイト…じゃないって…)

今日は、不思議と天気ですが…明日から悪そう。
外で遊べるかどうか、非常に…不明瞭です。

みんなで遊ぶのは、また今度に…

いわさき かずや
KAZUYA_INAZUMA@t.ヴォーダホン.ne.jp

とりいそぎ、連絡まで。

未分類 | 10:55:30 | Trackback(0) | Comments(8)
前途多難?…何とかなるもン!
今日は、優弥&将弥の小学校で、授業参観&懇談会がありました。それ以外には、パパ(僕)の健康診断とか…。それに、ママのパソコン(とは名ばかりで拓弥専用iBook)のリストアと…。

そういえば、ブログサーフィン(…って言わないか?)していると、ここんとこ、割と多くの方がパソコンをトラぶっているそう。…やはり、季節の変わり目ですからですかね…。
 「猛獣の追跡日記」のえりえりぽんサンのところとか…
 「私が生んだのは天使か子悪魔か」のミニカさんのところとか…
他にも、かなりの頻度でパソコンが!っていうのを見ましたよ。うちは、メインは大丈夫だけど、ママのパソコン(といっても、ママが触れているのは見た事が無い、今となっては拓弥専用iBook=Shell)が「起動ディスク不明」により起動しなくなってしまいました。
MacinotshのOSっていうのは…僕はMacOS9までしか知りませんけど、リカバーがむちゃくちゃ楽です。こんかいも、ノートンのCDを入れてスイッチを入れただけで…起動するようになりました。
P9140006.jpg
…入れただけでなぜか治っちゃったんですけど、一応、ノートン先生にディスクの診断をしてもらい、デスクトップの再構築とPRAMのリストアをしておきました。
拓弥、コレに入っている「おばあちゃんと僕と」というインタラクティブ絵本が好きなんです。
DSCN7404.jpg
早速やっています…というか、コレがやりたい拓弥に「なおして!」といわれてたので…チョッと!
(画像は昔のを使いました…。これは、動物園探検のフリーソフトですけど…クリックして遊ぶだけって感じです。)

しかし、週末の天気は週間予報ではあまり良くなさそう…。
今だに、実施についてどうするかは検討中ですが、16日は無いです。というのも、敬老の日に絡めて、女房の実家に集まるような方向で企画が進んでいるのです。
女房のお姉さんの旦那さんが、「和弥くんともしばらく話をしていないし…」との事なので…知らんぷりして遊びに行くわけにも行かんモンね!
そういうわけで、お出かけは17日か18日になりそうですけど、いずれにせよ、台風しだいです…。18日の方が無難かなぁ…。
一日ぐらい、外で思いっきり身体を使って遊びたいんですけどね!

さて、子どもが小学校に入るようになると、学校の様子なんかについても、24時間一緒!という乳幼児期とは別の楽しみが生まれてきます。
うちは、2人が学校に通っていますので、

続きを読む >>
未分類 | 21:12:33 | Trackback(0) | Comments(9)
この週末のゆくえ…そしていつかは
まだ火曜日ですから、週末の予定…なんて、鬼が笑う?かも知れませんけどね。この週末は、僕の仕事がうまい具合に3連休になっています。隔日勤務なので、土日とも潰れることは無いかわり、ほとんどはどちらかが出勤になります。2週間間隔ローテーションが1日づつ後ろにずれるので、おおよそ3ヶ月に3週間、土日とも休みの週ができます。
子どもたちが幼稚園に入って以降、やはり遊びに行くのが土日になってしまうようになりました。子どもがまだ幼稚園にいくようになる前は、以前の仕事もそうでしたが、平日にゆったりと遊びに行けたんですけどね…。

世間一般でも3連休!しかも…秋の行楽シーズン真っ盛り!ですので、混むんだろうなぁ…。

そうは言っても、せっかく子どもと一緒の3連休!秋の長雨のシーズンではありますが、計画だけは立てておこう!と。で、ココなんかどうか?と
yokosuka1.jpg
横須賀 海辺つり公園! ウッドデッキの釣り岸壁で、緑地が隣接していますモンね、子どもが釣りに飽きてもダイジョウブっぽいでしょ?

ただ、隣のうみかぜ公園はバーベキュー&キャンプOKなのですが、こちらは火気禁止のようです…。うーん、まぁ、なんでもあり!っていうわけには行かないだけでしょうね。それに、駐車場も狭くは無いものの、トップシーズンですもの…あまり遅く行くと、駐車場渋滞にはまってしまうかも…。
お弁当持参で、しかもあまり朝ゆっくりできない…うーん、前日の夕方にうみかぜ公園にキャンプ!で移動(別にしなくてもいいんだけど)…とかかなぁ…。

天気しだいなので、まだ予定として確定ではないのですけど、17日(日)か18日(祝)に行こうと思っています、詳細はまたブログしますので、予定が無い!という方はお立ち寄りくださいな!ジョイントしましょう。(一緒にお弁当食べるとか、あいさつ程度でもいいじゃないですか…)また、日程に希望(○○家は18日がいい!とか17日の午後に行けそう!とか)あれば、コメントかメール(左下にフォームがあるはず)でお知らせくだされば、嬉しいです。遊び道具を用意して待ってますもん、遊びの達人?いわさきが。

さて、どこに行こうか?なんて探していたところ…

続きを読む >>
未分類 | 17:49:35 | Trackback(0) | Comments(14)
とどのつまり…磯子海釣り施設へ行ったよ!
で、何だかんだ言って、今日は磯子海釣り施設に行ってきました。天気も良かったし…。ママの出勤にあわせて、昼から行きました。
午前中は買出し。…やっぱりイソメ類はパスして、サビキ釣りにしました。エサを入れる袋とサビキの仕掛け、オキアミのコマセ(寄せエサ)を買ってきました。アジやイワシを狙って…施設の公式HPによると、あまりサビキをやる人はいないようですけど、岸壁にはアジが廻ってきているように…書いてあったんで。

なにしろ、釣ったら食べる!が基本なので、食べられる魚が釣れた方がうれしいんです。

で、初めて桟橋に入ってみました。大人500円、小中学生300円で、他の海釣り施設よりリーズナブルです。でも、今日は…風が強かったです(南向きの岸壁では)。で、仕掛けをセットして…3人分も用意するのは面倒でしたけど…釣りを開始しました。
で、釣れましたよ…ボラあまり嬉しくないけど。でも、こんな小さいのは、イナッコとかスバシリとかっていうボラの前の段階の奴でしょうけどね。ちなみに、ボラも成長することで名前の変る出世魚で、ボラから最後にはトドになります。ですので、「とどのつまり」とは、ボラは最後にはトドで詰まっちゃうよ!って事だそうです。 
DSCN7785.jpg
これは、パパの釣った奴です…。魚が群れてきたから、何かと思えば…ボラです。拓弥の釣竿(というよりリール)はチャさいんで、コレくらいの魚がかかると…ボラもけっこう引きは強いんで、リールの巻上げの安全装置(ドラグ)が開放されて、巻き上げられません…早く何とかしなきゃ…。
で、手で手繰って桟橋まで引き抜いたんですが、おかげでパパは…体中に仕掛けが絡んでしまい…やっとの思いで針を外したんです。…まあ、手で手繰り上げている時に竿をもってリールを捲いてくれればよかったんですけど、6歳にはそんな指示だしても、わからないですから仕方ないけど…。

こんな時は、一人で引率しているのが非常に厳しくなります…3人だモンなぁ…。

続きを読む >>
未分類 | 21:54:45 | Trackback(0) | Comments(10)
求む!…釣り師匠!未経験可?
今日は、釣り道具を買ってきました。
拓弥のDSが届く予定なので、優弥用に釣竿を…と。
佐渡に行ったとき、優弥だけイマイチ釣りは楽しんでいないようだったので…釣りは楽しくなかったの?と聞いたら「自分の竿が無いんだモノ…」…う?ん、子どもながら、やっぱり「自分の…」がいいのね。その割には、将弥のDSは事実上…優弥が占有しているじゃんなぁ…ポケモンレンジャーをクリアしたのも優弥だし…。

で、竿とその他の小物(針、おもり、天秤…など)を買ってきました。DSCN7774.jpg
で、優弥の竿は、980円のコンパクトロッドはさすがにやめて…それでも1980円ですけど、リールは単品で1000円の投げ竿セットです。…セコい…。チョッとばらしてみましたけど、チャンとベアリングも入っていますし、ドラグのピンもスチールでしたからOKでしょ?

でも、今回の一番の収穫は…本!「海釣りドライブマップ?東京湾?三浦半島」お台場のあたりから、海岸線をくまなく南下して三浦半島を廻り、茅ヶ崎まで…。
釣りと獲物の情報はもちろん載っていますけど、トイレや駐車場、公園の情報もありますから…なかなか釣り以外でも使えそう。1500円は…元を取るぞぉ…!

で、予定通り午後に拓弥のDS-Liteが届いたので…ヤフオクで送料混み16800円だったのでバッチリでしょ!…ママの迎えがてら、…行ってみました、根岸湾。


続きを読む >>
未分類 | 19:17:43 | Trackback(0) | Comments(4)
哀…結婚10周年
9月8日は、結婚(式)10周年でした。
1998年9月8日…平成8年9月8日…入籍は、平成8年8月8日…末広がりに幸せになる予定でした…。

ま、子どもも3人もできたしね、食うには困らないし、贅沢な遊びや贅沢な旅行はできてませんが…幸せには幸せですよね。きっと。

なにはともあれ、よくもまぁ10年間も…
DSCN7772.jpg
お互いを誉めてあげたい。


続きを読む >>
未分類 | 14:47:53 | Trackback(0) | Comments(9)
先送りできない…僕らの負担、子どもたちの負担。
すみません、またテンプレート変えました。IEでうまくレイアウトが表示できていなかったようで…FireFoxではうまく表示できてたんですけど…

昨日は紀子様の親王様ご出産で、一日がソレばっかりでしたね。
帝王切開だそうで、うちの長男も帝王切開だったなぁ…と、ちょっと親しみ。
ま、皇位継承者がご誕生ということで、皇室典範の改正は先送りになったようですが…でも、皇位継承者ができたことと、皇室典範の見直しとは別の話なんだそうです。
というのも、皇室典範によると内親王様は結婚すると皇室から籍を外す(12条)…皇室ではなくなるってことで、それは天皇家内でも同じだそうです。ですので、紀宮清子さまは黒田さんと結婚して黒田清子になって、今度の皇室カレンダーには乗らないはずです。…という事は、現在天皇家の直系は敬宮愛子様だけだけれど、愛子様が結婚してしまうと天皇家は断絶…。もちろん、眞子様も佳子様も皇族で無くなるわけで、皇族として残るのは昨日生まれた親王様のみ…。養子も取れない(9条)となると…日本の天皇(すべての皇族を含んで)はいつ断絶するか非常に心配!ということになるんですけど…親王様ご誕生で、国会議員のほとんどは皇室典範改正について先送りにしたいようです。

皇位継承者とは言っても、傍系の親王様と直系の親王様では育て方(というか執り行われる儀式の形式)が違うそうで、今回お生まれの親王様も、冷静に言うと傍系の親王様が生まれただけ!だそうです。
直系と傍系では、立場がゼンゼン違うそうで…愛子様は宮号を持っていらっしゃいます(敬宮)けど眞子様と佳子様は同じ皇族でも宮号は持っていないでしょ?…それくらい違うんですって。

…ま、チョッと間違うと、天皇制の根幹を揺るがす議題だから、責任をもって対処したくないんでしょうね…。

ちなみに、僕は歴史好きですので、日本の祭礼や文化の継承者としての天皇制については必要だと思っていますので…。外交っていう意味じゃなくて。

そんな中、ラジオでちょっと気になる放送をしていました。
団塊の世代についてのいろんな話をNHKで夕方にやっていたのですけど、年金の話でした。

年金って、給料から引かれていますよね。もしくは、月ごとに払っているか…
で、その年金の振り込んだお金は、国が管理してわれわれが年金をもらう年齢になったら返してもらえる…積み立てのように思っていますが…じつは、ソレがとんでもない思い違いだったら…どうします。
つまり…


続きを読む >>
未分類 | 03:54:22 | Trackback(0) | Comments(14)
お小遣いはじめ…いつ?いくら?
再び、デジカメ購入…CAMEDIA C-2Zoom。
…思っていたより…でかい。
いえ、チョッとぶつけただけなのに、また、電池蓋の爪が折れて…絆創膏(マジックテープ)で応急処置して使っていましたけど…。実用には問題ないけど、チョッとかっこ悪いよね。で、直すと6K?8K円くらいかかるそうで…。
DSCN0047.jpg
で、またもやヤフオクしたんですけど…思っていたよりでかくて…重い。こんなの首から下げてられない…?でも、重さ自体はCoolPix2100と変らないようなんだけどね…。なんか、もう一回り小さいのが欲しくなっちゃいました。CoolPixL3なんか…いいと思うんですけどね、単三OKだし。
ソレはそうと、古いコンパクトフラッシュから、デジカメを初めて買って、初めて取った写真が出てきました。地域振興券で買ったんです。当時は、200万画素で6万以上したんじゃないかな…。40MBのコンパクトフラッシュでさえ、1万2千500円…。日付は1999/9/23…ってことは、これ、きっと将弥です。生後二ヶ月…だよね、
DSCN0001.jpg
1999/7/1生まれだから…。その当時の優弥は1歳半のハズだし、これ、1歳過ぎには見えないよね…。拓弥は2000年11月3日生まれだから生まれてないし。うーん、良く見れば、今の将弥に通じるところが見えなくも無いけど…。
DSCN7761.jpg
かくいう将弥も小学1年生です。そろそろ…お小遣いを渡してもいいのかも知れないと思いました。長男の優弥はもう小学3年生ですが、まだ、定期的にお小遣いを渡して…という事はしていないのです。で、いわさき家では子どもたちは何か必要なものや欲しいものがあれば、パパかママに言う=必要と認められれば買ってもらえる!という感じなんですね。

もっとも、お金に関する理解も、欲もあまり無いみたいで…お正月にもらったお年玉、各自に管理を任せていますが、お財布に入れて、お財布は各自の引き出しにしまったまま…。ゆいいつ、ポケモンセンターヨコハマに行く時だけ自分のサイフで買い物してますけど…。

うーん、はたして、コレでいいのか?自分で必要なものを買う!って事なくて…

続きを読む >>
未分類 | 13:30:58 | Trackback(0) | Comments(14)
今週末はおやすみ…来週末に向けて!
テンプレート、変えてみました。
季節の中で、秋が一番好きです。過ごしやすく、色も華やか…。
もちろん、夏も春も冬も好きですけどね。

さて、先日の記事で…舌足らずでしたが「シングルマザーの生活」の"とんたんママさん"のコメントで、しっかりフォローしてもらっていたので、ここでポイントを「人に期待してはいけない。期待すると、自分の期待通りにならなかったときに不満に思うから。」そう、コレをちゃんと書かないとだめジャン。でも、皆さん聡明でしたので…チャンと伝わっていたようで、助かりました。
今後ともよろしくお願いします。

昨日、休日出勤で稼いできたので(拓弥のDS代を)今日は子どもたちも休日ですがお出かけもなく…。お出かけしなくっても、GBAやDS、そしてお下がりの携帯V601Nでゲームが出来ていれば、それなりに満足な子どもたち…チョッと悲しいぞ!

でもね、何にも考えていないわけでもないんです。
今年は、安物とはいえ、釣り竿を手に入れましたから、少しずつは…ですので、チョッと偵察に行きました。まだまだ暑い真昼をさけて、夕方に、ママを迎えに行きがてら…。優弥と拓弥は「いかなぁい」だそうですので、将弥と二人でお散歩です。子どもだけでお留守番が出来るようになると…ずいぶん楽になりました。
Image002.jpg
お出かけが出来てうれしい将弥。いつもは3兄弟一緒ですけど、先頭を自分が歩かないと気がすまない将弥、今日は思う存分先頭です。
優弥や拓弥は、ゲームが好きなんですけど、DSのオーナーである将弥はそれほどゲームに集中しません。ですので、ほとんどの時間DSは優弥の手元にあります。
ママの仕事が終わるまで待つしばしのあいだ、掘割川の河口部で…釣りをしている人の見学です。
Image003.jpg
先日の佐渡で釣りを体験している将弥、イメージトレーニング?

そう、そろそろハゼ釣りのシーズンですものね。案の定、釣りをしている家族連れがたくさんいました。入門には良い獲物ですから…来週末あたり…

続きを読む >>
未分類 | 22:29:19 | Trackback(0) | Comments(18)
子どもを叱る…いわさきのばあい(自分を振り返る)
いえ…言い訳をさせてください。
というのも、My Littie Ladyの骨々ロックさんのブログで、ちょっと僕の何気ないコメントが取り上げられていたので、なんとなくこっ恥ずかしくなってね。

そんな、えらそうなこと言って、自分はどうなのよ?と…

たしかに、いわさき家、叱る(諭すを含む)とかって言うことはあまりないです…けど、恥ずかしながら、けっこう大声が飛び交ってます。もちろん、子どもたちのはしゃぎ声もありますけど、パパ&ママの「ほら、そろそろ○○の時間だよ」とか「いい加減に○○しなさい」とか…。
学校&幼稚園が始まったって言うのに、まだ寝る準備をしないので、今まさに…「そろそろ寝る準備をなさい!」…でも明日土曜日で、休みですけどね。
DSCN7757.jpg
でも、僕自身は子どもたちに対しては「怒る」ということはまずないです。何でだろ?これは、子どもにある意味で期待をしていないんですね。「出来なくてもともとじゃん!」って。決してあきらめているって言うんじゃないです。

はるか昔、キャンプ場のインストラクターをしてた時です、チーフインストラクターなんて立場で、20人程いたインストの仕事を振ったりアドバイスをしたりなんてしていた時に、印象深い事を言われたんです。
組織で仕事をしていて仕切りをしていると、そりゃ、思いどうりに動いてくれない(というの言うのも思いあがった表現なんですけどね)事もあって、一人、プリプリとしていた時に、現地で山の管理なんかを手伝ってくれている「おいちゃん」に…「かずや、よぉ。おめ、そんなに他人に対して期待しちゃ、よくねっちゃ…。おめ、浩宮(当時はまだ昭和天皇だったので…現皇太子殿下です)に似てるんだにぃ…もっとおおらかになんね。天皇陛下はなぁ、『希望します』とは言うけど、『期待します!』とはいわねっちゃらぁ。だから、おめも期待しちゃあダメだっちゃ…」…この時言われたのが希望だったか期待だったかはもう20年前なんでゴッチャですけどね…逆だったか?も知れないけど。

なにはともあれ、それで「ポン!」って何かが弾けて以来、他人に対してすごくおおらかになっている気がします。

それに、コレまでの仕事…社会教育施設の職員…という経験も生きています。というのも…


続きを読む >>
未分類 | 22:20:03 | Trackback(0) | Comments(16)

FC2Ad