■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
地図を読む…紅葉狩り
26日の日曜日、ママの母(子どもたちにはおばあちゃん)と丹沢方面に紅葉狩りに行ってきました。
朝5時30分に全員起床して…ママの実家(金沢区)は7時過ぎに出発。横横道路から東名高速で大井松田ICへ…。

最初の目的地は、21世紀の森です。
神奈川県立の施設で…といっても、森!森!森…。遊具などは見つけられませんでした。…っていうのも、散策どころじゃなかったんです。
到着は9時前で、施設が開くと同時に…といっても、まだ他にお客さんは居ませんでした…ので、施設の職員さんたちから大歓迎?でほとんど貸しきり状態でした。
いつもどおり、いわさき家の必携「傾向と対策」である「家族でおでかけ」に「まずは森林館で情報収集」ということで…
IMG_0123.jpg
ココの目玉は、材料を買ってその場で木工作=クラフトができると言うことで、軽い気持ちで挑戦してみました。電動の糸鋸をつかってなので、1時間もあれば3人分できるんじゃないか?と…。手作りオモチャなどは材料セットが150円?250円と言う程度…ほんとうに、何も書いていない板…を買って、工作室で工具も使い方のオリエンテーションを聞いて全てセルフサービス。

…ここから、予期せぬパパの奮闘が始まってしまいました!
…続きは…
ブログランキング
を押してから!


続きを読む >>
スポンサーサイト
未分類 | 18:41:37 | Trackback(0) | Comments(7)
先端につけるゴム…予期せぬ大当たり!
今週から、勤務体制が変わっています。
今までは隔日出勤でしたが、今週から日勤…つまり、月曜から土曜まで朝出勤して夕方帰宅するっていう勤務体制に変りました。いえ、別に転職とはまったく関係なく、同時に進んでいた話だったんですけど…。
で、毎朝7時から18時までハンドル握っています。毎日だと、やっぱりちょっと疲れるなぁ…なにしろ、車を走らせっぱなしに近いので…。

で、コレまでは明けの日にブログの更新をしていました=ので1日おきが基本でしたでしょ?で、たしかにいつもの半分しか仕事しないので楽と言えばいえるのですけど、やっぱり、たかが車の運転とはいえ、普通にドライブ行くのとはちがって疲れてるんですね…ブログ、サボっちゃいました。もちろん、皆さんのところも訪問できていません。

ごめんなさい…少しづつ、パワーを取り戻して、ペースを作って、また、毎日遊びに行きますので…
この3日間、いろいろありました。
近いところから話をしていきます…と、今日は帰りがけにバイクなのにキーの閉じ込みをしてしまいました。そ!あの車で言えばでキーを挿したままドアをロックしちゃった!っていう奴です。
僕のバイクは、いつか子どもタンデムツーリングをする為に、後部にパニアケースをつけています。そこに、バイクのキーとケースのキーを入れたまま、蓋を閉じちゃいました…。
IMG_0118.jpg
幸い、片側がロックされていなかったので、力技で手をねじ込んで、キーを取り出しました…。家に帰ってきても、スペアキーはどこにしまいこんだか…。探しておこう。ちなみに、クラウザーと言うドイツのメーカーの製品で、近所の鍵屋では合鍵は作れませんでしたから、一大事です。

それと、一昨日、先端につけるゴムを買ってきました。
今日、さっきわかったんですけど…大当たりしていました!!!
これは、大変に嬉しく、おめでたい話なんですけれど…

え?子どもにはお話できないので、続きは…
ブログランキング
を押してから!




続きを読む >>
未分類 | 20:52:34 | Trackback(0) | Comments(11)
雨の日曜日…小技で処理する?
励ましのコメント、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いしますね!!!

せっかくの休日と言うのに、雨。
これから、日勤と言うことで、休日は普通の人と同様に週に1日か2日。なので、貴重にはなってくるのですが…日がな一日、ウチの中でコチャコチャと不毛な時間をすごしてしまった気がします。
晴れていれば、根岸森林公園の馬の博物館ポニーセンターで月に1度の乗馬体験の日だったんで、4人で自転車で行こうと思っていたんですけどね…乗馬は、去年の秋くらいから行っていません。3歳(一人になっても泣き出したりしないくらい)から幼稚園児まではポニー馬車、小中学生は引き馬に無料で乗ることが出来ます。将弥はまだ乗ったことありませんから…ずいぶんお久しぶりになっているはずです。
…ちなみに、パパも乗ったことは無いです…

したこと…その1
パソコンを処分したのではありますが、その場所に蓋を開けただけで作っていないプラモデルのMGリ・ガズィがあったので、作ってみました…が、パーツが足りない(ネジがなかった!)…し、部品数がやたら多いので、両腕が出来たところ(設計図の1ページ目)が終わったところでとりあえず終了しました…やく1時間弱。
BAN103328c.jpg IMG_0115.jpg
これ…5年位前に買って、そのままほおって置いて…と、ま、ウチには他にもいろいろ作らないで凍っているプラモはあるのですけど(なにしろ、子どもが小さいので作った傍から壊されるんじゃたまらないので…)でもさ、これ、3千円もしたのね…棄てなくてよかった。

したこと…その2
プラモデルを作っているあいだに、子どもたちはワンピースとメルヘヴンを見終わって、そのあと部屋の中で乱闘ゴッコ(たぶん、ポケモンゴッコとかガンダムゴッコだとか)をしていましたが、お昼前になったので肉ウドンを作りました。
豚コマとタマネギを炒めて砂糖で甘くして醤油で整え、ウドンに乗っけるだけですけど…ママは午後からお仕事なので、少しでもお手伝いを…。

したこと…その3
ウェブブラウザを変えてみました。MoziraFireFoxから、Sleipnirという奴です。そ、ひねくれモンですからIEなんか使いません。IE7なんて、もうこりごりです。タブ付きのブラウザであれば…今のところ、軽快に動いていますし、JavaもFlashも特に問題ないです。IEより高機能なようです…うん、ツールバーが高機能ゆえに煩雑だけど、コレはカスタマイズすればいいんだろうね。いい感じ!入力もダウンロードも表示も軽快で…必然的にRoboFomeというID&PassWord管理のソフトがインストールされるのは嫌な感じだけど(無料らしいけど)…ま、当面は使ってみるか!と、このブログの入力にかかりました。

がぁ…あ、やっぱりこのSleipnir…だめジャン!



続きを読む >>
未分類 | 18:06:32 | Trackback(0) | Comments(1)
いくつになっても親、いくつになっても子
唐突な話になってしまいますが、転職することになりました。現在、(介護)タクシードライバーもしていますが、12月からある会社の役員付ドライバーになることとなりました。もちろん、年収は今よりも良くなります(と言っても、タクシードライバーの年収が全体的に低いのですけど…)。何はともあれ、生活が今より安定することは、ありがたいことです。

ここ数年について、特にタクシードライバーの仕事に移ってからは、僕は両親にものすごい心配をかけてしまっています。40歳を前に、子どもが3人もありながら、事情はあったとはいえ、転職=独立ですものね。アントレとかで調べたりして…で、実際いくつか挑戦はしましたけれど、在宅で起業だの、SOHOなんていっても、生活を出来るような収入を得られていないのは、恥ずかしながら事実ですしね。…少しづつは入るようになりましたけどまだまだ、確定申告に行くほどじゃぁありません。
(ちなみに、現在取り組んで収入を得られているニューウェイズは、やり方によっては急速に収入を上げる事もできるようです。でも、僕らのグループはボチボチのスピードでいいじゃん!って…じつにケチ臭い?というか、愛用者のグループで楽しんでいるサークルみたいな雰囲気なんで…)
main.jpg
ま、何はともあれ、信じられないほど順調に話は進み(じつは、ヘッドハンティング?だったんですけどね。最初は話がうますぎて、信じられませんでしたもん!面接の最後の最後まで、本当に採用なのか?と…。)、結果、両親への報告は採用が決定した事後報告になってしまいました。昨日の事です。で、僕としてはタクシーよりは収入が多くなり、贅沢は出来ないにしても生活を維持していくのに不自由は無いギリギリくらいの収入を確約されたわけで、両親に祝福されることを期待してしまっていました。
が、報告に行ったところ…心配の方が先にたってしまい、不安にさせてしまいました。僕も自分がこれから所属することになる会社の資料などもそろえずに説明しに行ったりしたのも不味かったんですけどね。僕自身も社長から会社の概要を面接でざっと聞いた程度でしたので…。(もちろん、僕はそれで十分でした、この不景気に役員付運転手を雇うなんていうのは、よっぽど状況の良い会社でしょ?)

というわけで、挙句に…



続きを読む >>
未分類 | 15:17:59 | Trackback(0) | Comments(14)
反省したこと…子離れ
先日、子ども会の回覧板が廻ってきました。
今回の内容は、12月のレクリェーション大会についてでした。

なんと、ヨコハマ八景島シーパラダイスへバスで往復のゴージャスなイベントです。しかも、料金は800円。で、お昼とアクアミュージアムのチケットと往復のバス代がこみです。ちなみに、保護者の参加は3700円。 ま、八景島そのものは入島無料ですし、ママの実家から歩いていける距離でもあるので、物珍しいと言うことはないのですけど…アクアミュージアムだけでも小中学生1400円ですからね、ぜひ、参加して欲しかったんですけど…

優弥は「…行かない」
将弥は行きたそうでしたけど、優弥が行かないと言うことで、ちょっと不満そうでしたけど、結局は「行かない」…と。
行きたくない理由は、はっきりとは言わなかったんですが、パパもしくはママが一緒ではないからのようです。 さらに言えば、乗り物は別料金ですものねぇ…しかも、年齢&身長制限で優弥や将弥が乗れる乗り物も限られますし…。

しかし、ショックです。小学3年生になって、パパもしくはママが一緒じゃないなら行かない!っていうのは…。

毎週とまでは行かないけれど、月に1度か2度はどこかにお出かけしてますものね…ですので、どこかに出かけると言うことに対して興味がなくなっているのか?
それとも、友達と出かけるのが嫌なのか?

…ここで、ちょっと反省…




続きを読む >>
未分類 | 19:40:32 | Trackback(0) | Comments(10)
雨の日は、雨の日なりに!
本来なら、「少年の森」で思いっきりアウトドア!の予定でしたけど…朝起きたら、思いっきり、雨じゃん!カミナリまで鳴ってる…
で、優弥たちは出鼻をくじかれ「イかなぁ?い」などともったいないことを…パパはその気で、朝3時までハンドル握っていても7時半には起きたってのに!!!(ちなみに、帰ってきて布団に入ったのは5時過ぎですぜぇ)

で、おでかけBookから検索して、神奈川県総合防災センターに行ってみました。ちょっと年齢的にはもう少し大きくなってからの方がいいのか?とも思ったんですけどね。
神奈川県消防局の訓練施設に併設されている、体験型の博物館です。DSCN7806.jpg
やっぱりストロボを使わないと、きっちり意識しないとぶれちゃいますね…こういう時は、手振れ補正があるといいよなぁ…。う?ん、だんだんデジカメに対しての要求が高くなっていってしまう…。

おかげさまで、だいぶ上昇…あともう少しだけ上にいきたい!…なと、すみません、協力をお願いします。
ブログランキング

厚木なので、ウチからはおおよそ2時間のドライブでした。
おでかけの時のお弁当作りはいつものごとくパパの仕事でした。今日も例のごとく「ハムかつサンドウィッチ(ゆで卵サラダ入り)」で…お弁当の時に将弥から「なんでぇ!いつもサンドイッチなのぉ!」と…手厳しい。



続きを読む >>
未分類 | 18:52:10 | Trackback(0) | Comments(9)
週末は、優弥の希望!…ところで「ぽけだい」って?
「ぽけだい」がやりたいんだ!…何のことだか、判ります?
将弥に唐突に言われて、なんだ??っておもいました。
こたえは、のちほど…。

いわさき家の必読の参考書の一つに、「子どもとでかける(神奈川)あそび場ガイド」があるのですけど、先日、優弥がその本を見ながら「今度ココに行きたい!」とリクエストがありました。
藤沢市の少年の森。
IMG_0086.jpg sisetumap.jpg
ちゃんと、買い出しに行ってお菓子は既に買ってあります。
…遠足なら遠足らしく、子どもたちに自分で予算を指示して買わせても良かったかなぁ…お小遣いも毎月あげるようになったんだし、こんなことでもないと使う機会もないんですけどね…。
いわさき家の場合、お出かけの時のオヤツは「業務スーパー」で売っている88円のお菓子セットです。スナック菓子とゼリー、マーブルチョコなどの詰め合わせで、ソコソコ食べ応えがあるようで…不平は出てきません。入っているお菓子の一部分が、一袋ごとに飴やゼリーなどは違うようで、あけてみて誰のが何だった!と、それも楽しみのようです。
不思議と、アッチがいい!ってことで喧嘩にはならないです…いろいろ入っているので、それを食べるので忙しいからだろうなぁ…。
ま、なにしろ、どこかにちょっと出かける時には助かります。

いつの間にやら、ドンドン下降してしまいました…だれか助けて…協力をお願いします。
ブログランキング

ところで、自転車、ママ&パパ用に調達(ママの実家からバックホーム)したのですけど…
IMG_0092.jpg
遠目に見る分には、キレイになりましたけどさ…やっぱりサドルの位置がちょっと低いよね。カッコわるぅ…じゃなくて、



続きを読む >>
未分類 | 11:29:29 | Trackback(0) | Comments(6)
う?ん、忙しいぞぉ…。
いやぁ…すみません、コレ、記事書いたらコメントへレスつけて、で、皆さんの記事を読ませていただきます。

なんか、急に忙しくなってきました…。
勤務のシフトが今月後半から日勤に変更することとなり…。
それとは全然関係なく、ママ(&パパ)用の自転車の修理と整備をして、で、その合い間に拓弥を幼稚園に迎えにいったり、おじいちゃんへのパソコンレスキューをしたり…。

写真…すいません、取れませんでした。
たまには無しで勘弁してください。…最近、どうも僕のブログ、質ががた落ちしていますよね…。読んでいても盛り上がらないし…というか、書いている僕自身が盛り上がっていませんもの。
ゴメンナサイ。

ところで、やっと手に入ったと言うか…ママ&パパ用の自転車、結婚してスグにママが買った27型の軽快車です。内装3段変速…。車体バランスが中途半端で…



続きを読む >>
未分類 | 17:23:14 | Trackback(0) | Comments(4)
盛り上がりには欠けましたが
20061104213138
昨日はタクヤの誕生日でした。
が、すでにプレゼントにはDSをずいぶん前から渡してあり、ケーキも近所のケーキ屋でのショートケーキ…
パパも仕事でしたので、盛り上がりませんでした。

で、今日はおじいちゃんがプリンタ複合機の買い物に付き合いヤマダ電気へ!
こども達はSDガンダムのプラモデルをお小遣から購入。お小遣の使い方の練習です。

おじいちゃん家でセッティングして、帰って来ましたらすぐタクヤのウイングガンダムゼロカスタムを作り…マサヤのデュエルガンダムアサルトシュラウドを作りました。

ユウヤはさすがにすべて自分でくみたてました。ストライクフリーダムガンダム。

いま、楽しそうに、三人で人形遊びしています。

ちょっとお疲れぎみなので、モバイルblogで勘弁してください。

ところで、夫婦でラブラブを保つためのモチベーション、どうしてますか



未分類 | 21:31:38 | Trackback(0) | Comments(6)
バイクの車検…明日に向かって
2年に一度!の車検。今年も車とバイクです。
よりによって、今回もギリギリまで…。11月というのは覚えていたんですけどね。まさか8日だとは思っていなかったです。

ま、納車が11月10日くらいだったんだから、ま、そうなんですけど。

ちなみに、今のバイクは長男の優弥と次男の将弥のに挟まれた僕にとっては1.5男?みたいな捉え方になっています。
大型自動二輪の免許を取りに行っている最中に、将弥の妊娠がわかり、大型二輪を買う予定は無かったのですけど、自爆で中破!レプリカのフロントカウルが壊れてしまい、年代モノ(10年近く経っていた)であったので…部品も無い!ということで、子ども(当時は男か女かわからなかった)の命名権と引き換えに買ったバイクなのです。
…といっても、最安値のリッターバイク!と販売当時は騒がれたんですけどね。

…手放しません!なにしろ、1.5人目の子どもですもの。
今回もユーザー車検です。今日、手入れしました。洗車とオイル交換。オイルフィルターも買ってあったんですけど、フィルターレンチが見当たらない!ので…近いうちにね。
IMG_0075.jpg
オイル交換の時、テフロンを添加してます。効果があるかどうかは実感できないですけど…。テフロン添加してあると、いざと言う時オイル切れとかになっても焼きつかないと…とか言われてますけどね。癖になっていますので…。
テフロン添加については、賛否両論あるようですけどね。

バイクのユーザー車検は今回で3回目です。
レポートはまた明日!…あ、期待していないか?

ちなみに、明日は拓弥の就学時検診があります。
で、11月3日は拓弥の6歳の誕生日だったりします。

未分類 | 22:01:33 | Trackback(0) | Comments(8)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。