■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
時計が壊れた話!
さて、半年近く前、腕時計の話を書いた気がします。
大学生時代に買った時計をいまだに使っている!という話です。
が、その時計、さすがに寄る年月に勝てず?か…電池交換して2ヶ月も持たずに機能を停止しました。

ま、時計が無いというのも不便なので、サブの時計を使っていました。ダイビングを始めて、後に上記で紹介した時計の電池交換時に無いのは不便、でも、いちいち電池を交換したくない!ということで買った、SEIKO(とはいえ、ブランドはALBAなんですが)の200m防水のAIRDIVER自動巻き…。
一日に1分から2分はずれてしまうという、とんでもない代物(というか…けっこう乱暴につかったので、チョッと壊れかけていたのかも?)でしたが、ウレタンベルト=これがまた、2?3年程度で劣化して切れてしまうのを交換した事2回!…都合こいつも10年近く使っているんだなぁ…。
さすがに、今回は構成皮革のベルトを探して(ネットで)つけていましたが…こいつも壊れちゃったらしく、腕から外すと6時間程度で停止してしまいます。
IMG_0712.jpg
ま、携帯にも時計機能はありますし、車にも会社にも時計くらいありますから、腕時計ってどうしても無くては困る!というほどのものではありませんが、現在の仕事においては、やはり、あるに越した事は無いので…ちゃんとしたのが欲しい気がします。
もちろん、100均でさえ腕時計、売っていますが、腕時計だけはチョッと…長く使えるものが欲しいのです。上のどちらも、CASIOは20年以上!ALBAは10年…ですもの。べつだん、OMEGAだのROLEXだのが欲しいってことは、まったくありませんが…SEIKOの自動巻き(FIVEとか)を狙ってます。本当はキネティックオートリレーあたりが欲しいんですけどね、チョッと手が届きません。

ちなみに、優弥が生まれた頃、ママにも時計をプレゼントしてあげた事があります。最初は諭吉さん1人くらいの予算で考えていましたが、時計はちょっと気にしているので…当時最先端だったATTESSAのしかもTITANの奴を諭吉さん4人ほど…でしたが、ものの見事に現在行方不明です。で、当人はどこで買ったのか?おそらくは野口さん2人しないようなものを使っています。…もちろん、僕はママに二度と時計を買ってやるモンか!と、こればかりはもの「すごく悲しい想いを持って」しまっています。他のことはともかく(婚約指輪をなくされるよりショックでした。…何故って?時計は二人の一緒だった時を刻んでくれているのですもの!新婚旅行の記念にも、せっかくスイスに行ったんだからペアウォッチ!を買おうって提案したの、ZERMATTの刺繍入りフリースを欲しがって…そりゃ、ZERMATTでしか手に入らないけどさ!)こればかりはすごいショックです。そりゃ、たいした値段じゃないよ…所詮はCITIZNのATESSA・TITANだもの…でもね、それでも頑張ったんだから…。

ちなみに、僕が欲しいFIVE Sportsは諭吉さん1枚でお釣が来ますし、自動巻きなので電池交換も必要ありません。誕生日(7月20日)に欲しいけどなぁ…。

未分類 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(7)
週末!運動会とハイキング
週末、2日間とも休みになったので、26日は子どもたちの運動会を、27日はハイキングに行きました。

なにしろ、今年の運動会は驚きが一杯でした!
ま、拓弥がカケッコ(50m走)で一位!っていうのは、ま、そんなもんだろう!と思っていましたが…IMG_0649.jpg IMG_0669.jpg IMG_0671.jpg
将弥は惜しくも4位、優弥にいたっては3位でした。…去年は2人ともどうしようもない位の鈍足でしたが…。まあ、僕自身も小学校高学年あたりで足の速さが向上したわけですから…。ちなみに、将弥の写真は二人三脚(相当)のレースです。
3人が運動会に順次出場しているので、それなりに見る競技や演技は多かったです。

しかし、なにしろパパ&ママのド肝をぬいたのは…拓弥君のラブラブ事件!拓弥からは何も聞いていなかったのですが…。拓弥君、学校の女の子からモテモテのようです。パパは見てしまいました…隣の女の子から抱きつかれている拓弥を!(写真は取れませんでした!なぜか?ファインダーから目を話した所でいちゃつきだすんだよネェ…。
IMG_0656.jpg IMG_0665.jpg
デジタルズームで撮っていますので、画像が荒くなっていますけど…それでも、気配を感じるのか?カメラを向けると離れるんだよなぁ…。
ちなみに、その後拓弥をといつめたところ…認めました、ただ「◎◎ちゃんが抱きついて来るんだよ?。あとは、△△ちゃんとかぁ…」なにぃ?????
まるで、「こどもとあそぼう」のボウズくんの恋愛譚に負けていないじゃないか!(もっとも、オシャレさではボウズくんの足元にも及んでいないのだけど…)
運動会の勝敗は、赤&黄&青の3チームに3兄弟がそれぞれ散っていたので、どこが勝ってもよかったんですけど、たしか、黄組が4年連続で勝ったそうです。

さて、続きはハイキング!その前に…。
\"ブログランキング\"ポチをお願いします!


続きを読む >>
未分類 | 18:22:33 | Trackback(0) | Comments(7)
紅の豚!偶然です…あこがれてます。
さて、Daily Life Photo のTowaパパさんが三鷹の森ジブリ美術館に行った話しをブログに書いていました。
で、そこで…ジブリの名作について、コメントがたくさん寄せられていました(…いえ、Towaパパさんのすばらしい写真のブログなので、いつも20近くコメントが着くいつだってすばらしいブログなんですけど…)ところ、僕のNo1は「紅の豚」だったのですが、他の人は「ナウシカ&トトロ&ラピュタ」という定番ばかりだったので、「紅豚」ってコメントつけたんです。
したら、今日のゴールデン洋画劇場で「紅の豚」をやっていました。…まったく知らなかったんですけどね…。

そうだよね、チョッと大人向きの話ではあるかな…。
「かっこいいとは こういうことさ!」
って言う銘台詞は…パパになってから本当の意味が判る…というか、たとえば今、ポルコが機銃のタマを選別したりっていうのは、非常にヲタクな意味があったりするので、そのシーンを楽しめるって言うのは、とても子供向けのアニメ!って言う想定じゃないですよネェ…。
\"IMG_0641.jpg\" \"IMG_0640.jpg\" \"IMG_0639.jpg\"
撃墜されて戦死した戦友達が昇天していくシーンとか…とても、子供向けとは思えません。とは言うものの、さすがジブリ作品!ファンタジーになっています!センスがいいよなぁ…。

ちなみに、パパのオデッセイも赤です。
パパもバイクに乗れば「かっこいい!」のかなぁ…。バイク、赤く塗りなおそうかなぁ…。そ、バイクの外装は一式持っていますもの、今の外装を塗りなおして失敗しても、そっちに装換したらいいだけだもんね。SAVOIA-S21…いいデザインだよなぁ…。ちなみに、ポルコ(豚)・ロッソ(赤)の愛機の愛称はフォルゴーレ号だそうだ…。パパのバイクも、フォルゴーレ号って名前にしようか…。
ちなみに、オデッセイは「我が青春のアルカディア号」って言う名前がすでについています。こんど、ドクロマークを入れるか?

ちなみに、ヨコハマの根岸湾は飛行艇の発着場があった場所です。いまは、新日本石油の精油工場がありますが、世界に名だたる2式大艇も基地はココで、戦後、アメリカ軍に接収されてしまったそうです…が、いまは日本に里帰りしているそうです。
\"DSC041821.jpg\"

しかしさ…「紅の豚」って、宮崎駿監督が自分の楽しみ半分(以上かも)で作っているよね。これこそ、メジャーなヲタクアニメの最高峰かも知れない…。メジャーなヲタクっていうのがヘンだけど。

「『カッコいい。』とはこうゆうことさ!」
と思ったら\"ブログランキング\"ポチをお願いします!

追伸!
…今朝方Google(俗にググるっていうんだってね)で検索かけていたら、なんと、フォルゴーレ(Folgore)って「稲妻」っていう意味だったんだそうだ。稲妻=イナズマ=パパのバイクはスズキのイナズマ1200。
う?ん、因縁を感じるなぁ…。とりあえず、バイクの名前はフォルゴーレ号に決定します。

(長男と次男の間の子どもみたいなもんだ!と言っていたわりに、名前は無かったのね…いままで)

未分類 | 22:59:29 | Trackback(0) | Comments(4)
理不尽…?
昨日から、ある裁判のニュースで持ちきりでしたね。
山口県光市の母子殺人の再審。

もちろん、被告を死刑にしてそれで何が戻るって言う事は無いのは承知ですが…「11ヶ月の乳児を殺害する事に殺意がない」というのは、「絶対にありえない!」と思いませんか?
交通事故であればともかく、あれは強盗(強姦)殺人ですもんね。不法侵入までしての。

21人の弁護団が付いたといいますけど、1歳の乳児の殺害に対して、どうやって弁護をするって言うのでしょう?
べつだん、死刑にしなさい!とかっていうのは無いけど、減刑する理由がさっぱりわかりません。18歳だったからって…もう18歳だったわけですし…。

最近、社会全体が病んでいるのか?母親を殺害したり、隣人を殺害したり…おかしな事件が多発していますよね。メディアが発達したから、以前は報道されなかったような事に目が向くようになったって言う事なんでしょうか?

子どもとの接し方、子どもの教育(しつけ)…価値観など、時折これで良いのか?って、そんな悲しいニュースを見るたびに思ったりします。

未分類 | 10:33:22 | Trackback(0) | Comments(2)
夫婦の会話
じつは、チョッとだけ悩んでいることがあります。

っていうのは、人間関係。
いえ、けっしで誰かと仲が悪い!ということではないです。
人間関係が…とても狭いっていう感じなんですね。リアルでの部分で。ネット上では、こうして見に来ていただいている人とつながっている(希薄ではありますが)わけなんですけど、仕事が特殊な任務(行き先などについては極秘!っていうことは無いけど、口外する事ではないので…また、会社にいても他の人と机が並んでいるわけでもない)でもあるので、他の人と会話する事が非常に少ないって言う気がしています。

そんな中であるからこそ、夫婦のコミュニケーションって言うのが大切なはずなんですけどね、なんか、話す事が無いの…。
会話が無い!ということじゃなくて、チャンと顔を見合わせて、ニコニコしながら世間話をするって言う事がないんです。

バイクのクラブの定例ツーリングも4年…じき5年参加していないし…。いえ、メールの交換とかはあるし、なんてったってクラブの会報(月会報)は僕が作っていたりしてるのだけど…。やっぱり参加できていないと、なんとなく…で、また定例の日に限って仕事が入ったりねぇ…。

…なんか、チョッと寂しいなぁ…。

ところで、スカパーのアニマックスというアニメ専門チャンネルで、「地球(テラ)へ…」を放送し始めました。少女漫画家(失礼)のSFがアニメになっていくメジャーになった作品で、それはそれでエポックメイキングな作品名分けですけど、これを見ていて…ふと思いました。
「ガンダムシードって、少女マンガだったんだ…」
…ほら、キャラクターたちのあの目の大きなキラキラは…ベルサイユのバラに近い物があるきがしたのは、きのせいでしょうか?…キャラ設定、いのまたむつみさんでしたっけ?シードは。

そうはいっても、本当に最近は女流漫画家のSFも優れた作品が多くて楽しいですよね。最近の作品では「獣王星(樹なつみ)」なんかよかったです。なにしろ、主人公に堂本光一…偶然最終回をみたのですけど、まあまあでしたよ。

でもね、僕にとって少女マンガに目をむけて「すごいな!」って思ったのは
11人いる! 11人いる!
萩尾 望都 (1994/11)
小学館
この商品の詳細を見る

が最初でした!

その後、女房と結婚して「僕の地球を守って(ぼくタマ)/日渡早紀」なんかも知る事になったんですけど…あれも名作だけどね。もちろん、獣王星&OZも女房の嫁入り道具?に混ざっていました。

未分類 | 18:31:27 | Trackback(0) | Comments(5)
ポケモン…ダークライをGET?
今年の夏のポケモンの映画は、10周年ということで…
ま、10周年とは関係ないかもしれないけど、「ポケットモンスターパール&ダイヤモンド、ディアルガVSパルギア &ダークライ」だそうで…春休み前から宣伝していたので、春休みロードショウかと思っていたら、なんと、夏休公開!じゃありませんか…。

で、とうぜん、映画を見た人だけにプレゼント!のポケモンがいつもあるわけですが、当然、今回はダークライらしいのですが…。ウチの優弥と拓弥は既にGETしています。長男はすでに友達にあげちゃったとか…。
裏技を使って、GETする方法を友達から聞いたそうです。

とうぜん、ソフトのバグで偶然GETできるてしまうわけで、チョッと操作を間違えるとトラブルの元になり…拓弥はマンマとそのワナ(っていうか…そもそもその技を使うべきではないんですけど)にはまり、操作が出来なくなってしまいました。

ただ、任天堂でもあまりにメジャーになってしまった方法で、しかも、メジャーになったトラブルなので対処法をしっかりしていました。で、その解決法をネットで調べた優弥とママと拓弥でママの仕事先の建物に同居している「ヤマダ電機テックランド磯子店」に行って、ダウンロードプレイで修理してきました。

ポケモンだいすきクラブ!
というのがあって、ウチは3兄弟がそれぞれログインできるように登録しています。
(一つのアドレスで複数登録できたんじゃないか?いずれにしても、優弥はパパのホットメール、将弥はパパのYahooメール、拓弥のは…どこだっけ?)
ポケモンが好きな子どもを持つ親にとっては、要チェックのページです。ちなみに、優弥のもっているDSディアルガ&パルギア限定バージョンはこのポケモンだいすきクラブで限定販売されたものです。
…ま、ウチの場合は子どもたち自身が自分から積極的にチェックしているんですけど…。ゲームなどもあり、それを頑張ると景品がもらえる(当たる)システムにもなっていたりします。
DSが無くっても、登録して遊べるようになっています!しかも、無料で!…。

ランキングがメチャクチャ落ちてしまいました!ま、どうでもいいといえばどうでもいいけど、どうせならチョッとは…というわけで、
ご協力をブログランキングおねがいします!

未分類 | 18:37:36 | Trackback(0) | Comments(4)
バーベキューへ
今日、ずいぶん久しぶりにバーベキュー?を楽しみました。

…ところで、バーベキューって…本当はいったいどんなものなのでしょう?野外で焼き物の料理をすればばーべきゅーなのかな?と、気になったので調べて見ました。
でネットの「語源由来辞典」で調べてみたら

バーベキュー

バーベキューとは、肉・魚介類・魚などを直火であぶり焼きしながら食べる料理。多くは野外で行う。
バーベキューの語源・由来
バーベキューは、「肉をあぶる木製台(木製架)」を意味するハイチ語がスペイン語に入り、「丸焼き」を意味する「barbacoa」となり、英語に入って「barbecue(バーベキュー)」となった。
日本ではバーベキューを「BBQ(B.B.Q.)」と略すことが多いが、この他に英語圏では「Bar-B-Cue」「Bar-B-Q」などとも略す。
また、バーベキューはアメリカで野外のパーティー料理として発達したもので、日本でもアウトドア料理として位置づけられているが、アメリカでは炭火焼きの肉を出すレストランを指すこともある。


だそうです。
天気予報では神奈川東部の午後は50%。でも、けっこう午前中は日が差したり、軽くパラついたり…。ま、いけそうな気はしてたんですが、とりあえず昼過ぎにパパの実家に五月人形を片付けに行きました。

その後、業務スーパーでソーセージと豚しょうが焼きと焼きソバとタレを買い、先週行った金沢区海辺の散歩道公園へ!
いつものバーベキューで使っているユニフレームのファイヤグリル(焚き火台とも呼ばれている!10キロを超える重量級の12インチダッチオーブンを載せてもOKの優れもの)
510_1.jpg
ではなく七輪。去年買った残りの薪を2本、先日オークションで格安で手に入れたナタで裂いて…まずは薪でキャンプファイヤー?
IMG_0620.jpg IMG_0622.jpg IMG_0624.jpg
薪が燃え上がったところで炭を追加していきます。
で、炭が完全にチンチンと赤くなった所で肉を網に載せれば、炎があがらずに肉が炭にならない…ハズだったのですが、根本的に先ほど100円ショップで買った網の目が大きすぎて…網焼きにならず!
というわけで、先日マーブルコーティングのフライパン(パパは汎用性が高い「炒め鍋」を買って欲しかったのですが)が就任して野外料理用に転任したフライパンのデビューです。
IMG_0633.jpg IMG_0634.jpg
しょうが焼きのタレがたっぷりだったので、肉→野菜(キャベツ)→焼ソバ!の順にフライパンに合流させて「しょうが焼きソバ!」の出来上がり!ソース味とはまた違った酸味の利いた、それなりに好評の野外調理を楽しみました。
IMG_0625.jpg IMG_0626.jpg IMG_0630.jpg
子どもたちにも、パパが割った薪を七輪の上に組むのを手伝ってもらったり、お手伝いをいくらかしてもらいました。ママにはキャベツを刻んでもらったり、写真を撮ってもらったりしました。
食べ終わった頃にポツポツと雨が落ちてきましたが、雨はそれ程でもなかったのですが…低気圧&前線が通過した為か、強烈に風が吹き出しましたので、本日は17:45分で終了。
子どもたちもパパもママもそれなりに満足な一日でした。

あ、なんかランキングがメチャクチャ落ちてしまいました!
(…60位だって…一時期はベストテンに入ったことあるのに…)
ご協力をブログランキングおねがいします!

未分類 | 21:09:54 | Trackback(0) | Comments(5)
SNSって
SNSに興味があったのですが…
で、YahooのSNSに登録してみたのですが、思っていたように活発に活動できていません。
MSNのコミュニティーなんかは、毎日入って行ってたりしたのに…。
う?ん。

未分類 | 09:57:13 | Trackback(0) | Comments(1)
水ぬるむ…
さすがに5月になって、だいぶん温かく…というより、時折「夏日」なんていう声も聞くようになって来ました。
で、先日も書いたとおり、釣りに行きたい!とは思っているのです。5月?7月、9月というのは、釣れる魚も多いようですし、アジには早いものの、本牧や磯子の海釣り施設でもイワシがサビキであがりだした様なので…。

僕自身が釣りを始めたのは小学校低学年でした。
父の田舎が佐渡だったのですが、途中で寄った新潟のおじさんから釣竿をもらったのがキッカケです。
で、当然のようにその後の佐渡で釣りを覚えました。なに、技術なんか入りません。針に餌をつければ、誰だって釣ることができます。しかも、入れ食い!っていう奴です。
であれば、子どもが一人で釣りをしていても、夢中になりますわなぁ…しかも、餌代もその磯でヤドカリを取ってそれを餌にしたり、お刺身のイカのゲソを少しもらって餌にしていたんでお金もかからなかったし…さらに、釣ってきた魚はお祖母ちゃんがさばいてくれたし…。

ところが、ヨコハマではそういうわけには行きません。
獲物もそうですし、仕掛けも場所も…。
釣りに行って、魚がつれない!のでは、子どもが釣りを好きになることはないでしょうネェ…。

釣りという趣味に没頭して欲しい!というだけで、子どもたちを釣りに誘っているわけではないのです。
釣りによって、自然に対して意識を持ってもらえるようになったら良いな!と思っているわけです。僕自身も、釣りをしなかったり、少年期にキャンプやオリエンテーリング、高校時代に山岳部に入らなければ、きっと今のように自然について思いを寄せるようになってはいなかったと思うんです。
遊びに行く!というと、公園や遊園地など、人工的に調整された場所しか思いつかない…お金が無いと遊べない!なんていう大人になっていたのじゃないか?と思います。
(お金があれば、ま、問題は解決するのかもしれないけど…)

うちの子供たち、残念ながら一番夢中なのはDSです。遊びに行く時は、持って行かないし、公園など身体を使えるゲレンデさえ与えれば、身体を使って遊ぶほうが楽しいようなのですが…。
DSという機械の中以外でも、工夫して楽しめる!リアルな亜遊びをもっともっとたくさん覚えて欲しい!と思っています。

未分類 | 21:30:41 | Trackback(0) | Comments(7)
母の日…母の母の日、父の母の日
この週末は、仕事が入っていました。
でも、母の日であったので…子どもたちから!ということでパパプロデュースでカーネーションをママへプレゼントしました。
IMG_0617.jpg
これで315円でした。おなじみ!浜マーケットの花屋さんで。今日の仕事で伊勢佐木町に行ったのですが、同じような構成の花束で525円でした。
また、ママの母&パパの母にはカーネーションの鉢植えをプレゼントしたのですが、浜マーケットでは一鉢500円でしたが、伊勢佐木町では一鉢1500円…。なんだったんだ?この差は。

さて、昨日はママの母(実家)に行ったのですが、ママの実家は金沢区です。で、行きがけに海辺の散歩道という公園によりました。
IMG_0608.jpg IMG_0612.jpg IMG_0614.jpg
季節柄、この広場でバーベキューをしているグループが何組かいました。…本当は火気厳禁なんですけど…。
海沿いなので、防波堤から釣りをしている人もソコソコいました。連れている感じではなかったですが…そろそろ水もぬるんできたし、行きたいなぁ…。

未分類 | 23:14:52 | Trackback(0) | Comments(5)
Google Earthの夏
5月も半ばに入ろうとしていますね。
新緑がまぶしい!

…なんて詩人な私…。

さて、今年こそ、キャンプに釣りに!レジャーに力を注ぎたいいわさき家(といってもパパだけで、子どもたちはDSさえ出来りゃどこでもいい…かも知れなく…)。
ま、パパのお小遣い(といってもほとんど諭吉さん1つほどあればいいのですけど…ママ同伴の時は、ママにも出してもらえますが、それでもいわさき家の一回のお出かけは野口さん3つ程を目安にしています)。

そろそろ、机上旅行して楽しんでいます。パパだけ…。

力強い武器は、GoogleEarth
なんと、衛星写真が無料で見れてしまいます。特に都市部は詳細な写真になりますので、ヨコハマのイソゴなんていうところに住んでいるいわさき家、自分の住んでいるマンションなんかバッチリ写っています。小学4年生の優弥は一緒に見ていると、どれが自分の通っている小学校でどれが自分の良く遊びに行く公園か?チャンと理解しています。ちなみに子どもたちの通う磯子小学校は、緯度経度は5度24分51.43秒の5度37分20.05秒らしいです。そこから真西に赤いクランクの路面表示の道を進み、突き当たり左の真四角の黒い屋根(屋上?)のマンションが家です。

で、ネットや本などで情報を得ると、下見に行っちゃいます。
GoogleEarthで。
キャンプ場はもちろん、今一番チョクチョク見に行くのは海岸線です。釣りをしにいく所を、例えば駐車場はどうなのか?岸壁(堤防)や砂浜の状態は?という事をチェックしているのです。…山奥のキャンプ場は、写真が都市部ほど詳細に撮られていないので、大体のイメージがつかめる程度しかわからなかったりします。たとえば、弟は長野県の丸子町の別所温泉の近くに住んでいますが、まったく特定できない解像度の写真になっています…残念!!
ま、随時データベースに加えていくとアナウンスがありましたけど、結構いい加減に写真がポイントさせられています。…キホンは米軍仕官か何かの情報提供だったりするのかなぁ…根岸にはUSネイビーハウジングコンプレックス(米軍住宅だけど、仕官専用住宅なので住んでいる人の階級が高い!ゆえに、住民とのトラブルは下士官が多いその他のベースエリアより圧倒的に少ない)がある割には、根岸森林公園にみなとみらいの遊園地があったりするモンなぁ…。

話がずれちゃいましたが、以前ご紹介した「つり人」社の「海釣りドライブマップ?!東京湾?三浦半島」を見て、目星をつけた所をGoogleEathでチェックして、実際に子どもを連れて行っても危なくないか?駐車できるスペースはあるのか?キャンプが出来るのか?なんてことを想像しながらチェックしています。

あと、河原をチェックしてここならバーベキュー出来そうかな?とか…。
夏に向けて、着々と準備を進めています。大型DIY店にも炭やレジャー用品も並びだしましたし…。

さ!今年の夏も楽しみだ!(超高コストパフォーマンスアウトドアを目指すぞ!…そのために、シーズンオフにヤフオクをチェックしてたんだから…っていっても、もう最低必要なGoodsは手元にあるし、キッチンウェアもママから中古をもらったから、あとは手ごろなヤカンを手に入れれば完璧?なんですけどね。)

未分類 | 00:50:41 | Trackback(0) | Comments(5)
テレビの話
先月の話であるので、もう1月も経ってしまった。
ま、ブログでもチョロットだけ触れたけど、テレビが壊れてしまったのである。
3年ぐらい前、2万円ちょっとで買った安物であったので、1年半ほどでブラウン管の漏電で壊れかけ(自力で修理というか…絶縁して何とかした)たので、何時かは…ではあったのであるけど。テレビなんか、数年で壊れるものであるとは思っていなかったので…面食った。ましてや、その週と翌週は子どもたちの大好きなポケモンがスペシャルだったりして…。
テレビが壊れた翌日は、まだ春休みであったのでママの実家にテレビを見に行きました。翌週は、テレビこそは届いていませんでしたが、ビデオは生きている(見れないけど)ので予約録画しました。
IMG_0504.jpg
たった3年間でありましたが、お疲れ様。でも…パパとママが結婚した時に買ったSONYトリニトロンワイドは現在もパパの実家で快調に仕事しています(長男優弥が生まれてから拓弥が生まれるまで、パパの実家で同居してましたので、その時持って行ったのです。で、パパはマンションに戻るときお祖父ちゃん家にもともとあったテレビを持ってきたのでした)。

新しいテレビは26型からワイド液晶32型へ!安モンを買ってまた壊れられてもたまらないと思ったので、チャンとしたそれなりの値段のものをチョイスしました。当然、地デジ対応のテレビで…すが、フルハイビジョンではないです。たまたまヤ◎ダ電気に派遣されてきていた(たぶん東芝?…今だにやっているようです)会社の人が紹介してくれた、倉庫に残っている!っていう、ホントに写るだけ(HDレコーダー内臓とかじゃない奴)の奴ですが…。

うん、ハイビジョンって、キレイだ!
設置に来た人はBSが写ようには設定してくれなかったのですが、分配器を買って(どうして写らないのか、教えてGoo!で調べました)接続して写るようになって、感動しました。
でも、家のマンションのBSアンテナじゃCSは写らなかったです。
IMG_0507.jpg IMG_0520.jpg
地デジの情報ページって、便利ですね。特にNHKはさすがです。天気予報と交通情報(特に首都高)は、ほんと、便利です。すごく「ああ、地デジにしてよかった!!!」と実感できる部分です。(特に、仕事がらみだしね)

テレビを変えて最初に僕が見た番組は、「食いタン2」でした。これは、ロケが横浜なので「あ、ココじゃん。あ、これはアソコじゃん!」ってそれが楽しみで見ています。
もちろん、東山君もいい味出してますけど、タクシードライバー上がりの僕にはロケ先がだいたい見覚えあったり検討付いたりします(周りの景色から)。
毎週、子どもたちと一緒に見ている番組の一つです。


未分類 | 22:05:25 | Trackback(0) | Comments(3)
おてつだい!ご飯編
昨日のご飯騒動(GW直前)いらい、子どもたちにご飯の準備に参加してもらうようにしています。
IMG_0555.jpg
とりあえず、包丁を使わないものという事で…。
優弥はお米を研ぐ事を練習中です。お水はお釜に線が入っているので、それより少し少なめ!と…。ええ、僕はご飯「パラパラ」が好きなので。
以来約1週間…ほぼ、お米を研ぐ(焚く)のはマスターのようです。次は、おかずを…。

さて、10歳の男の子、どんなおかずをまずマスターさせたら良いでしょう?
おすすめはありますか?
ちなみに、料理の経験はほとんど無いと思います。パンの形成とか、餃子をつつむ…位はあるけど。


未分類 | 20:56:09 | Trackback(0) | Comments(4)
辻堂海浜公園&交通公園
5月5日…ママもお休みでしたので、ドライブに行きました。
最初の目的地は、「愛川ふれあい公園」に行く予定でしたけど…愛川ふれあい公園は、宮が瀬ダムのすぐそばにできた公園で、噴水や広場などがあるようで、また、ツツジがこの時期にはキレイなそうです。
ママが「芝桜を見に行きたい」と言っていたので、その期待にこたえようと思ったのもありますが…芝桜はそろそろ終わりらしいので…。また、子どもたち(特に拓弥)が水遊びをしたがっているというのも、水遊びも出来そうな公園ということで検索をしていたのです。雰囲気は昨日の茅ヶ崎里山公園に似ています。(トランポリンもあるようです)

が、9時過ぎに出かけて11時過ぎに目的地周辺に着いたのですが、駐車場に入れない…。その側の服部牧場の看板に「ジェラートあります!」とあったのを見て、優弥が…「カキ氷ジャン」…。の一言が決め手になって、服部牧場でジェラートを堪能しました。…パパはトイレにいきったかったというのもありますが。たしかに、ジェラート、おいしゅうございました。

愛川ふれあい公園は、今回は諦めて=やはり連休中は近場はこむんですかねぇ=宮が瀬湖を一周してから(途中駐車場の入り口付近で渋滞しましたが)第二希望(というか予備?)の辻堂海浜公園(交通公園)に行ってきました。
IMG_0576.jpg
これは、公園中央のスカイバイシクル(モノレール自転車)の乗り場があり、かなり長い距離のレールが取り巻いています(ママ曰く、けっこう長かった)。これのみ有料で一周、大人200円、子ども100円。

公園内には自転車の乗り方が勉強できるように、信号や横断歩道などが設置してあります。チョッと小さい自動車教習所のようでした。
IMG_0578.jpg IMG_0581.jpg IMG_0589.jpg
その他にもゴーカート自転車もあり、こちらは無料。他に普通の自転車(補助輪付)などもありますので、親子でツーリングの練習なんかも出来ます。
IMG_0602.jpg IMG_0603.jpg IMG_0604.jpg
拓弥は上手く運転できないでいました(ハンドルとペダルへの力の加減がうまく行かないので曲がってばかりだった)が、さすがに最後は何とか…将弥も後から乗った女の子にあおられていました。優弥はさすがに余裕です。

その他にも、ネットの遊具などがあり、しばし、スパイダーガキ3(匹!)を楽しみました。
IMG_0597.jpg IMG_0599.jpg
さすがに、チョッと速く寝ました。



未分類 | 13:14:44 | Trackback(0) | Comments(4)
茅ヶ崎里山公園!天気だもの。
いよいよ、今日からGW後半の始まりですね。
やはり、大型連休らしく、朝から高速道路は渋滞のニュースで賑わっていました。
朝6時に目が覚めた僕は、朝っぱらから車のタイヤ交換。これまで冬用タイヤで走っていたのです。スタッドレスタイヤはゴムの性質上、旬なシーズンが決められているといわれていますが…ヨコハマくんだりで冬のシーズンはいていても、とても使い切れません。みぞ、まだ8分以上残っている感じでしたので、もったいないから履き潰そう!と思って交換しないでいましたが…さすがにフニャフニャしたなんともいえない乗りゴゴチになっていたので、替える事にしました。
やっぱり良いですね、夏用というか、ミニバン専用タイヤ。同じ車とは思えないほど落ち着いた乗りゴゴチになりました。(乗りゴゴチというより、操安性というのか)

さて、前日から拓弥は「プールに行きたい」と言っていましたが、僕自身は風邪気味なのか?鼻がグスグス…。
ただ、こんないいお天気ですので、家にこもってDSなんかさせている場合じゃありません。どこに行こうか…。
これまで、行く機会が無かった茅ヶ崎の里山公園にいってみました。ここは、いろんな方のブログで見ていて…気にはなっていたんですけど…。ちなみに、ママは文教大学短期大学に言っていまして、茅ヶ崎里山公園のすぐそばに通っていたそうです。
IMG_0572.jpg
これは、全体を…まだまだ整備途中で、公園管理センターも現在工事途中でした。
朝9時にスタートしておおよそ1時間程度でつきました。

続きはブログランキング押してから!


続きを読む >>
未分類 | 16:19:17 | Trackback(0) | Comments(3)
…まったく、男って奴は…
29日の出来事ですから、チョッと古いのですが…。
パパは朝一で仕事が終了して、ウトウトしていました。その前日より「またプラモが作りたい。」と子どもたち3人が言い出していました。
なにしろ、29日(と30日)はメチャクチャ天気がよかったので、家の中にいるだけじゃもったいなく…外に行きたかったのですが、どういうわけか29日は3人が協調でパパに交渉して来ました!
「プラモ買いに行きたい!」「この前よりもう少しレベルアップしたい」
で、では、君たちのお小遣いで買うのであれば良いよ。
…ほんと、他に使う機会もないしね…それがいいのか悪いのか?

あるいて10分ほどのママがパートに勤めているニトリと同じ建物内のヤマダ電機のホビーコーナーへ。

あれやこれやと迷った挙句に、ちゃんと自分たちのお小遣いの範囲で自分の好きなモノをお買い上げ、ちゃんと自分でお金を払って(拓弥はパパがお金を数えてあげましたが)…
IMG_0544.jpg
いい天気ですので、お散歩日和です。




続きを読む >>
未分類 | 18:49:51 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

