■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
お久しぶりです。
お久しぶりになってしまいました。
いえ、ネタはたくさんあったんです、この2週間。
バイクのシート布を張り替えたり、子どもたちと「ゴルゴ所長のオクタン」をポケモンセンターにもらいに行ったり、髪を思いっきり短くしたり…。

ちょっと、精神的に疲れ気味で、手が廻りませんでした。

またぞろ、復帰できると思いますので、更新頻度が少なくても、活きていますよ!
では。

スポンサーサイト
未分類 | 22:11:40 | Trackback(0) | Comments(3)
1泊2日の独身経験に…バンザイ?

お祖父ちゃん(私の父)の計らいで、ウチの3兄弟とママ、そしてお祖母ちゃんの5人でバス送迎付き!っていう温泉旅行に出かけました。

いや、ほら、良くスーパーに割引券とか新聞の隅っこに広告が出ていたりする奴ですから、そんなに豪華な奴じゃないと思うんですけどね。

と言うわけで、昨日から家に1人でおります。ま、昨日は仕事で1日家を空けていたんですけど…。

1人を幸いに、朝ごはんもカップラーメンだったりと、ぐうたらのし放題…コレが子どもたちもいたら、教育(食育?)上こんな事できません。お酒を飲みながらスナック菓子も1人で独占して食べちゃいました。1人になったから、さぞノビノビとできる…ハズなんですが、コレがもう、寂しくて仕方ありません。完全にお手上げ=バンザイ=状態です。

さらに、夜食に食べたスナック菓子が胃にもたれて気持ち悪くなるし…。カップ麺も久しぶりに食べたから新鮮だったけど…やっぱりちょっと「ぐぇぇう」という違和感があるし…最近、食生活にちょっと気を使っていたから、この手のジャンクフード?系は体が受け付けなくなってしまっているんだろうか…年取っただけか?

まあ、寂しくて泣いちゃう!っていうほどでもないのですけど…1人だからチョッとツーリングに…と思っても、バイクは実家に行かないと…でお祖父ちゃんは実家に残っているわけだし…1人でバイクに乗っても最近はあまり楽しくないし…。

 

ホント、独身にもどれないよなぁ…もう。

いや、実のところ、奥さん一筋って言うわけではないんですけどね…あの万年妊娠5カ月のお腹さえ何とかしてくれれば、一筋なんだけど。

とはいいながら、決して浮気なんかしていませんし、その願望も無いですよ!…チョッと寂しい気もするけど、他の女の人にもさっぱり興味が持てない…から、やっぱりすっかり「お父さん」になっちゃったんだなぁ…。



日記 | 07:35:38 | Trackback(0) | Comments(0)
独身…バンザイ?
お祖父ちゃん(僕の父)の計らいで、うちの3兄弟と女房、そしてお祖母ちゃんが1泊の音声旅行に行きました。
往復とも送迎バスが出ているああいうパックツアーです。子ども達は前日からチョッとハイ!
そういえば、子どもたち、物心付いてからの温泉1泊旅行なんかはじめてかもしれない。まだ、優弥が歩けるか歩けないか?で、将弥がまだ生まれたばかり、拓弥はまだお腹の中か…それ以前の状態の時に千葉の鴨川に1泊で行った事はあったけど…。

さて、と言うわけで1泊2日の独身生活な訳ですが…初日は仕事でした。
出勤は調度良く、家族そろって駅まで一緒に行きました。

が、帰ってきて1人で…うるさいのがいないはずなので清清すると思いきや、寂しくて寂しくてかないません。
もう、寂しさを紛らす為に暴飲暴食。
この1泊2日でどのくらい太ってしまうんだろうか…。

不思議です、居ればいるでチョッとうるさい!と思っているのにね…。
まるっきり、お手上げです。

ちなみに、優弥から電話が来ました。「あのさ、エンタの神様、録画しておいてね!」の一言だけでした。…おいおい、パパはさびしいんだぞ!

未分類 | 00:04:34 | Trackback(0) | Comments(6)
さすが!ニンテンドー
さて、先月末に優弥、DSを壊しました。
上の液晶画面を割ってしまったのです。

ま、コレはどうしようもないので、早速ニンテンドーに修理に出しました。
液晶を割る…こんなのは保証が聞くような故障ではなく、修理のQ&Aをみるとだいたい5?6千円だそうです。…それに、送料なので、おおよそ7千円って所だなぁ…と思っていました。

そ、だいたいは優弥が遊んだ後に床にほおっておくのが悪かったので、きちんと本人と話をして、彼のお小遣いから少しづつパパに返す!と言う約束で修理に出しました。
ちなみに、7千円以上かかるのであれば連絡を修理センターから連絡してもらうように依頼しておきました。

9月の27日に発送。10月2日に修理受付のメールが届き、10月11日に修理完了&発送のメールが来ました。3週間程度と聞いていましたから、思ったより早かったなぁ…と思いつつ、本日到着しました。

修理代金は配達してくれたヤマト運輸さんにコレクト(料金代引き)で払う予定になっていたので、クロネコさんが来た時に「いくらですか?」と…するとクロネコさん「え?これ、普通の宅急便ですよ。お金要らないんですけど…」と。

さて、荷物の梱包を解いてみると、きれになったDSと修理明細が。
修理明細の通信欄には「このような破損は有料修理になる場合がありますが、今回は無償にて修理させていただきました。」と…。

すごいなぁ…。

だてに、DSが入荷する途端に売れていくわけではないんですね。
調子が上向きな会社と言うのは、やっぱりユーザーを大切にするんだなぁ…。
ありがとうございます、ニンテンドーさん。
優弥には、さっそくお礼のハガキを書かせました。

一方で、僕の方は携帯のバッテリーが膨らんできました。前にも、唐突にバッテリーのトラブルで電話が使えなくなったよなぁ…。僕の場合、携帯は使えなくなると業務に非常に非常に差障りがあるので、不本意ながら早めに機種変更をすることにしました。
SoftBankなので、スーパーボーナスを使ってなので、実質的にはあまり費用負担はありませんが、機種変更時には3ヶ月は無料でこんなサービスがつきますとか…でも、4ヶ月目からは有料になったりとか…初期費用でコレがかかりますが、Wホワイトを契約すれば(半年以上)無料になりますとか…。
もっとユーザーを大切にせいよ!東京デジタルホンの時代から使っているんだからさ…。ドコモやAUに番号ポータビリティーしちゃうぞ!

未分類 | 19:05:31 | Trackback(0) | Comments(3)
この週末…ドナドナ…
先週末は、土日は仕事でした。
日曜日は、仕事から帰ってからバイクを実家に置いてもらいに行きました。
タダでさえ、今年に入ってから月に1回乗れるか乗れないか…と言う状況でしたから、実家まで自転車でも30分近くかかります。
バッテリー、大丈夫だろうか???
盗難については大丈夫だと思います。以前バイクを保管していた時に、地面にアンカーを打ってあり、そこにしっかりとチェーンでフレームをくくりつけてありますから、大地震が来てバイクが倒れても、転がっていかないような仕掛けがしてあります。普段は車がバイクの前においてあるから、レッカーが来ても持ち出せないしね。

さて、子どもたち、秋休みです。ヨコハマは二期制なので、5日に成績表をもらってきました。
将弥と拓弥はまあありきたりな成績でした。可もなく不可もない…という、実につまらない?成績表でした。拓弥は元気な返事が、将弥は家とはうって変わった大人しく他人に配慮している生活態度が評価がされていました。
優弥は、可も不可もある(もちろん、Aの方が多くてCは1個だけですが)志向が明らかになってきた成績でした。…Cは図工の創造性か何かそんな感じでの項目だったようで、まあ、たしかにそういうの苦手かもしれない…。ま、大雑把な傾向としては受験生であれば「おお、良いじゃん」なんですけどね。


未分類 | 22:37:02 | Trackback(0) | Comments(3)
Yahoo!Days…でさ。
ブログと言うほどでもないのですが、SNSであるYahoo!Daysにも登録しては見ています。
いえ、SNSと言うのを体験してみたかっただけで、僕の知り合いにはミクシーのメンバーがいなかっただけで…。

ま、登録だけしてあまり面白そうなコミュも無かったので、ほおっておいているんですが…ときおり、うら若き、写真で見るとかわいい女の子から、どういうわけか「お友達になってください」とメールが来ます。
…プロフィールにはちゃんと、家族で遊んでいる写真を乗っけているし、紹介文もこのブログに書かれているようなこと書いているんですけどね。

たしかに、あんな可愛い子とお友達になれたら嬉しいんだけど…なぜかついている携帯のメールアドレス。で、なんか、名前は違うけど、この娘はたしかこないだ違う名前でポーズは違うけど同じようなメールくれてなかったっけ?とか、「同じ住まいだからメールしてみました♪」って…何で江東区とヨコハマが同じ住まいなんだ?

ほんと、ネットにはいろんな人がいますよね…とくに、Yahoo!のメールアドレスもありますけど、迷惑メールフォルダにはあっという間に迷惑メールが溜まります。たいていは出会い系サイトのサクラのメール…しかも、ありえないような文面ばっかり…ちっとは本当らしく工夫しろって思います、ネット上で少しは宣伝の経験はあるので、レスポンスのある広告の書き方だってチャンと研究しているんだい!!

さて、今月はバイクに乗れそうに無いです。月に1度か2度は50キロくらいは動かしたいんですけどね、バッテリーの事もあるから。

未分類 | 18:20:10 | Trackback(0) | Comments(1)
6日間限定?
さて、懐かしい話ですがNHKで放送されたいわさき家の父子ツーリング。
ファイルとしてサーバーに保管できました。
え、ココ(FC2)じゃないですよ…。でも圧縮してもしなくても変わらない…ので、素のままでしたから486Mbという巨大なファイルになっちゃっています。
(誰か映像のファイルを小さく出来る方法を知っているのであれば教えてください…)

いわさき家のネット接続環境(ADSL12Mb)で1時間30分ほどかかりました(アップロードに)。ファイルバンクと言うストレージサービスを使っていますが、Bigmailという機能をつかうと送る事ができるそうです。(どういう理由かは知りませんが…でも、ISPによってはメールの最大サイズに上限があるから無理かもしれないけど)

見落としてしまった方で「どうしても見てみたい」と言う方がいらっしゃいましたら、コメントに送付先のメールアドレスつけてくださいな。(メールフォームからでもOKですよ)。

未分類 | 00:44:11 | Trackback(0) | Comments(0)
父子バイクの旅…のために。

じつは、今年の8月29日に、いわさき家、NHKの夕どきネットワークと言う番組で密着取材&放送されています。(10分程度です) 

番組のテーマは「父と子の旅」

この数年、父親と子どもで旅に出て、普段触れ合えないお父さんの復権?がはやっているそうで…。All  Aboutよりも前からFC2でブログを綴っていたのですが、その関係でNHKに紹介され、取材を受けることになりました。取材は都合3日間…で放送って7分…大変な仕事ですよね。DVDももらったので、工夫すれば添付ファイルとかで見たい人には見てもらえるような気もするんですけど、著作権とかどうなんだろ?

んジャなくてさ…。

その、僕にとっては親子の旅の重要なツールであるバイクを維持することについて、チョッとした難題が浮かび上がってきています。

なんと、バイクの駐輪問題です。

僕のバイクは1200CCですので、普通車の3分の一程度(4分の1かも)は場所を採ります。現在、自分の駐車場の自分の車の後ろに駐輪しています。で、まあ駐車場の位置も幸いして、だれの迷惑にもなっていない(本当に、物理的になんら問題になっていないんですって、掃除に来てくれているオジサンも「コレのどこがまずいっての?」って)のですけど…。

元を正すと、このマンションを購入(新築分譲)の時に「バイク?ああ、スペースがたくさんありますから、ココ(僕が止めている駐車場番号の隣)にでも留めてかまいません」という説明があったのですが、長男が生まれて4年ほど留守にした間に自治会の「バイク大嫌い住人」による提言でいつの間にか「バイク禁止」になってしまっていたのです。

ま、それでも財産権の侵害でもあるので、これまではお互いに迷惑になっていないので、大騒ぎはしていなかったのですけど(ホトンドの住民=14戸しか済んでいない小規模マンションなので=は迷惑にならなきゃ、置いたってかまわないじゃん…と思っているようだけど)、それでも声が大きく大騒ぎする人には勝てず…なんどか話し合ったのですが、バイクについての理論は聞き入れてもらえず=そんな簡単に倒れたりしないし、任意保険も掛けているし(対物も)、このマンションでバイクにちょっかいを出して倒しそうなのはウチの3兄弟しかいない=なかで、いよいよ相手が豪をにやしたか?内容証明までつけて「違反している」と…。

…不本意では有りますが、主張だけでは平行線になってしまうので、ウチは折れてバイクを車で15分の実家に預ける事で調整してます。

で、今回の件で、バイクについてもう一度考えてみました。 

基本的には、20年前にバイクの免許を取ってから、バイクでタンデムで親子旅っていうのは、夢でした。数年前に高速道路がタンデム解禁になったときは、小躍りして喜んだもんなぁ…。

さて、バイク…当然9年も同じバイクに乗っていますので、車体についての経費はありません。(つまり、ローンは済んでいます)…どうでもいいですが、僕の 所属しているクラブは30名いますが9年も同じバイクに乗っているメンバーは僕を含めて3人だけです。…3?5年で買い換える人が多いようですね…。僕 は、気に入ったバイクを走れなくなるまで乗ると言うタイプなので、別になんだって言う事は無いですが…チョッとうらやましいと言う事もなくは無いけど、 は、買い換えたいバイクがあるのか?と言うと無いですから…しかも、1.5男だしね、フォルゴーレ号。

では、年にかかる法定費用などですが、税金は年4千円、車検時に必要な法定費用は約4万円(代書屋やテスター店の費用を含めて)です。それから、 任意保険が対人無制限でロードサービスつけて9千円でした。一番安いのは6千円であったのですが、JAF家族会員追加4千円を足すとこっちの方が徳だった ので。年に割ると3万5千円。月に割ると3千円…って所です。
その他、乗ることによって掛かるのはガソリン代ですが、リッター18キロ程度は走ります。高速道路を使うと20キロ以上は走ります。日帰りの ツーリングでは、1回満タンにする程度で済みます。で、1回の満タンは2000円程度です。このガソリンが妙に高値安定している現状でも、それくらいで す。他に、高速道路代がかかります。ETC割引を上手く使えば(通勤割とか)半額で済みます。また、通勤割が使えるような距離が日帰りツーリングでいける 限度の距離と考えてもいい気がします。

さて、親子での旅のツールとして「バイク」を捉えています。
もちろん、バイクが好きなので、バイクをいじっているだけで僕にとってはストレス解消になったりするのですが(オタクなので、オイル交換してるだ けでも日ごろから少しづつ溜まったストレス解消になったりはするんです。やたらオイル交換なんてできないですけどね、エコの観点から)、子どもたちがモノ ゴゴロついてきたこれからは、子どもたちという壱括りで3兄弟と接していく以外に、父子(もちろん母子)でのじっくりした時間をとる必要もこれから必要に なってくるんじゃないか?と思っているのです。

旅のツール&コストパフォーマンスとしては、バイクはどうなのか…
例えば、富士五湖方面に「富士吉田のウドンを食べに行く」とすると…。
JRの周遊キップで横浜市内から河口湖までは大人4600円子ども2300円。あわせて6900円と言う事になります。
バイクでの場合であれば、413経由であれば高速代は無しなので、ガソリン満タンだとして2000円で済みます。
富士五湖周遊キップだと、河口湖のロープウェー大人往復700円(こども350円)とレトロバス乗り放題がつきますので、単純に比較はできないのですが、時間の自由度はマイカー(バイク)の方に軍配が上がります。

バイクのタンデムシートに乗ったことがある人は判ると思いますが、バイクのタンデムシートは意外と怖かったりします。(僕は初めてバイクのタンデ ムシートに乗ったときは悲鳴が出ました。)…であるがゆえに、ライダーとパッセンジャーとの心理的距離は短くもなったりします。なんか、心理学的に立証さ れているんですよね…。

だだし、コレでバイクの駐輪場で経費が掛かるとなると話が変わってきます。
横浜でバイクの月極め駐輪場は1万円?となっているようです。近所の駐車場の三角地などで上手く当たれば、5千円?8千円程度の可能性もあるそう ですけど…。どちらにしても、維持するための経費が月に1万5千円となると、年間で20万近くなる計算であるわけで、そこまでしてバイクを維持しないとな らないのか?と言われると、少なからず心が痛みます。
いや、その程度の価値はあると思うのです、バイクを維持するということに対して。
ただ、それだけの理解が僕を取り巻く全ての人にあるのか?と言うと、少なくとも奥さんは認めてくれているのですが…年20万と言うと、僕の年収の5%近いわけですから、やっぱり…どうなのよ?とも思ったりしたりするわけです。

バイクがあるがゆえに、NHKにまで広がった人間関係(大げさだけど)。

…ま、年収アップをめざして創意工夫&努力をこれからも頑張らなきゃと…。

日記 | 23:07:30 | Trackback(0) | Comments(3)
バイクと旅と…近所付き合い
バイクについての検証をしてみています。

さて、バイク…当然9年も同じバイクに乗っていますので、車体についての経費はありません。(つまり、ローンは済んでいます)…どうでもいいですが、僕の所属しているクラブは30名いますが9年も同じバイクに乗っているメンバーは僕を含めて3人だけです。…3?5年で買い換える人が多いようですね…。僕は、気に入ったバイクを走れなくなるまで乗ると言うタイプなので、別になんだって言う事は無いですが…チョッとうらやましいと言う事もなくは無いけど、は、買い換えたいバイクがあるのか?と言うと無いですから…しかも、1.5男だしね、フォルゴーレ号。

では、年にかかる法定費用などですが、税金は年4千円、車検時に必要な法定費用は約4万円(代書屋やテスター店の費用を含めて)です。それから、任意保険が対人無制限でロードサービスつけて9千円でした。一番安いのは6千円であったのですが、JAF家族会員追加4千円を足すとこっちの方が徳だったので。年に割ると3万5千円。月に割ると3千円…って所です。
その他、乗ることによって掛かるのはガソリン代ですが、リッター18キロ程度は走ります。高速道路を使うと20キロ以上は走ります。日帰りのツーリングでは、1回満タンにする程度で済みます。で、1回の満タンは2000円程度です。このガソリンが妙に高値安定している現状でも、それくらいです。他に、高速道路代がかかります。ETC割引を上手く使えば(通勤割とか)半額で済みます。また、通勤割が使えるような距離が日帰りツーリングでいける限度の距離と考えてもいい気がします。

さて、親子での旅のツールとして「バイク」を捉えています。
もちろん、バイクが好きなので、バイクをいじっているだけで僕にとってはストレス解消になったりするのですが(オタクなので、オイル交換してるだけでも日ごろから少しづつ溜まったストレス解消になったりはするんです。やたらオイル交換なんてできないですけどね、エコの観点から)、子どもたちがモノゴゴロついてきたこれからは、子どもたちという壱括りで3兄弟と接していく以外に、父子(もちろん母子)でのじっくりした時間をとる必要もこれから必要になってくるんじゃないか?と思っているのです。

旅のツール&コストパフォーマンスとしては、バイクはどうなのか…

続きを読む >>
未分類 | 22:22:01 | Trackback(0) | Comments(1)
…ピンチだゎ…
さて、なんだかんだ言ってもやっとこさっとこ、夢である「バイク親子二人旅」がごくごくタマに、まだまだ近場ではありますが、実現した矢先に…
駐車場の問題であたまを悩ませています。

現在、マンション住まいなのですが、このマンション、持ち家なので住むしかないのです。(売っても借金しか残らないと思う)。で、購入時にちゃんと「バイク置いてもいいんだよね」と確認して買ったにもかかわらず、優弥が生まれてしばらくのあいだ(約5年)留守にしている間にバイク駐車禁止…と言うルールが出来上がっていました。
それでも、性懲りも無く置いていました。もちろん、バイクが邪魔になると思いっきり後ろ指差されるので、車の後ろにひっそりと。

ところが、どうもバイクが許せないと言う方がいらっしゃるようで、内容証明で「何とかしないと駐車場の使用を差し止める」と…。

だれにも迷惑掛けていないのに…。
バイク用の月極め駐車場、なかなか無いのです。…有っても、かなり遠くで(車で30分)月に1万4千円とか…じゃぁなぁ…しかも、それでも屋内じゃないので、近くに無いと部品盗難とかあっても、気がつかないだろうしなぁ…。コンテナ型だと1万8千円で、コレなら安心ですけど、予算が取れません。
バイクだから、半額って言うわけにはならないだろうしなぁ…探してみる事にしますけど。

ほんと、引っ越しちゃうのが一番早いんですけどね。ちなみに、最近はある程度の大型の建物(マンションなども)バイクの駐輪場の設置が義務付けられるようになりました(横浜市)。
ウチのマンションも、スペースはあるってのに…。ちなみに、空き駐車枠を借りてバイクを留めるのもダメだそうです。←これ、理屈&理由がわかりません。1台の枠に2台(車とバイク)を留めているのが許せないって言うのなら、理解できますけど…ね。

ほんと、これは偏見だよね。

未分類 | 22:34:33 | Trackback(0) | Comments(2)
コレステロール
9月上旬に健康診断を受けました。
タクシー時代は年に2回あったのですが、普通の会社員(といっても運転業務なので、作業従事内容はさほど変わらない)になったので、年1回の健康診断です。でも、今回からはまた、バリウム検査がありました…苦手なんだよねぇ、バリウム。
バリウムを飲むのと、検便がイヤでイヤで、それだけでストレスで健康診断3日前くらいから、ストレス一杯でしたから、血液検査の結果が心配でした。

まあ、結果はホトンドA評価=健康でなんにも心配要りません!でしたけど1箇所だけ引っかかりました。脂質異常だそうです。これは、D評価=要治療だそうで…。
これは、コレステロール値が全て(善玉も悪玉も)基準値を超えていました。もっとも、一昨年と去年の検査(4回あったのですけど)では、数値は高めであったのですが要治療レベルまでは達していなかったので、この1年(前回の検査は去年の9がつだった)であれよあれよと悪化したようなデータになっています。
一般的に、コレステロール値が高い場合は「食生活の改善と運動」でまずは調整してみて、それでも改善されない時は投薬治療となるようです。でも、同じ食事をしている奥さんは貧血ではあるがコレステロール値は正常値に入っています…おかしいなぁ…。
気になったので調べて見ましたけど…コレステロール値が高い体質と言うのもあるそうです。その場合、食事指導では体質であるので改善しないとか。また、コレステロール値が高いだけであれば、それだけで特に問題があるということではないようです。コレステロールが活性酸素と結びつくと血管などに付着して心筋梗塞などの悪い影響が出るそうですが、そもそも、コレステロール自体は体内で合成(製造)されている物質であるそうで、善玉と悪玉と言われていますが、悪玉であっても体内には必要な物質であるそうで…
詳しくはこちらのHPで確認してくださいな。

ま、いずれにせよ、活性酸素についてはサプリメントでコントロール(抗活性酸素酵素を活性化させるために、ビタミンやミネラル、その他を強化したもの)を摂取しているので、それ程数値を恐れる必要は内容なのですけど…

ま、いずれにせよ、近いうちに一回内科で相談してみようと思っていますが…何はともあれ、ビタミンCを意識して摂取する必要があるそうです。通常の食物では摂取でききれないので、現在のサプリメントに+してビタミンCを取らないとならないみたいです(普段採っているサプリはバランス型なので、それだけで一日に必要な全ての量のビタミンは摂取できない…また、例えばビタミンCを摂取したいからと言ってビタミンCのサプリだけを採っても、ビタミンCを吸収するためには他のビタミンやミネラルが必要なので、結果的に総合してサプリをとる必要があるわけです…)。

ま、活性酸素は必要な酸素ではありますが、ありすぎても困る…というわけで、ストレスなどでも活性酸素は増える(過剰になる)とか…。

…何はともあれ、もうすこし運動しよ…

未分類 | 00:17:52 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。