fc2ブログ
 
■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
…ピンチだゎ…
さて、なんだかんだ言ってもやっとこさっとこ、夢である「バイク親子二人旅」がごくごくタマに、まだまだ近場ではありますが、実現した矢先に…
駐車場の問題であたまを悩ませています。

現在、マンション住まいなのですが、このマンション、持ち家なので住むしかないのです。(売っても借金しか残らないと思う)。で、購入時にちゃんと「バイク置いてもいいんだよね」と確認して買ったにもかかわらず、優弥が生まれてしばらくのあいだ(約5年)留守にしている間にバイク駐車禁止…と言うルールが出来上がっていました。
それでも、性懲りも無く置いていました。もちろん、バイクが邪魔になると思いっきり後ろ指差されるので、車の後ろにひっそりと。

ところが、どうもバイクが許せないと言う方がいらっしゃるようで、内容証明で「何とかしないと駐車場の使用を差し止める」と…。

だれにも迷惑掛けていないのに…。
バイク用の月極め駐車場、なかなか無いのです。…有っても、かなり遠くで(車で30分)月に1万4千円とか…じゃぁなぁ…しかも、それでも屋内じゃないので、近くに無いと部品盗難とかあっても、気がつかないだろうしなぁ…。コンテナ型だと1万8千円で、コレなら安心ですけど、予算が取れません。
バイクだから、半額って言うわけにはならないだろうしなぁ…探してみる事にしますけど。

ほんと、引っ越しちゃうのが一番早いんですけどね。ちなみに、最近はある程度の大型の建物(マンションなども)バイクの駐輪場の設置が義務付けられるようになりました(横浜市)。
ウチのマンションも、スペースはあるってのに…。ちなみに、空き駐車枠を借りてバイクを留めるのもダメだそうです。←これ、理屈&理由がわかりません。1台の枠に2台(車とバイク)を留めているのが許せないって言うのなら、理解できますけど…ね。

ほんと、これは偏見だよね。

スポンサーサイト



未分類 | 22:34:33 | Trackback(0) | Comments(2)
コレステロール
9月上旬に健康診断を受けました。
タクシー時代は年に2回あったのですが、普通の会社員(といっても運転業務なので、作業従事内容はさほど変わらない)になったので、年1回の健康診断です。でも、今回からはまた、バリウム検査がありました…苦手なんだよねぇ、バリウム。
バリウムを飲むのと、検便がイヤでイヤで、それだけでストレスで健康診断3日前くらいから、ストレス一杯でしたから、血液検査の結果が心配でした。

まあ、結果はホトンドA評価=健康でなんにも心配要りません!でしたけど1箇所だけ引っかかりました。脂質異常だそうです。これは、D評価=要治療だそうで…。
これは、コレステロール値が全て(善玉も悪玉も)基準値を超えていました。もっとも、一昨年と去年の検査(4回あったのですけど)では、数値は高めであったのですが要治療レベルまでは達していなかったので、この1年(前回の検査は去年の9がつだった)であれよあれよと悪化したようなデータになっています。
一般的に、コレステロール値が高い場合は「食生活の改善と運動」でまずは調整してみて、それでも改善されない時は投薬治療となるようです。でも、同じ食事をしている奥さんは貧血ではあるがコレステロール値は正常値に入っています…おかしいなぁ…。
気になったので調べて見ましたけど…コレステロール値が高い体質と言うのもあるそうです。その場合、食事指導では体質であるので改善しないとか。また、コレステロール値が高いだけであれば、それだけで特に問題があるということではないようです。コレステロールが活性酸素と結びつくと血管などに付着して心筋梗塞などの悪い影響が出るそうですが、そもそも、コレステロール自体は体内で合成(製造)されている物質であるそうで、善玉と悪玉と言われていますが、悪玉であっても体内には必要な物質であるそうで…
詳しくはこちらのHPで確認してくださいな。

ま、いずれにせよ、活性酸素についてはサプリメントでコントロール(抗活性酸素酵素を活性化させるために、ビタミンやミネラル、その他を強化したもの)を摂取しているので、それ程数値を恐れる必要は内容なのですけど…

ま、いずれにせよ、近いうちに一回内科で相談してみようと思っていますが…何はともあれ、ビタミンCを意識して摂取する必要があるそうです。通常の食物では摂取でききれないので、現在のサプリメントに+してビタミンCを取らないとならないみたいです(普段採っているサプリはバランス型なので、それだけで一日に必要な全ての量のビタミンは摂取できない…また、例えばビタミンCを摂取したいからと言ってビタミンCのサプリだけを採っても、ビタミンCを吸収するためには他のビタミンやミネラルが必要なので、結果的に総合してサプリをとる必要があるわけです…)。

ま、活性酸素は必要な酸素ではありますが、ありすぎても困る…というわけで、ストレスなどでも活性酸素は増える(過剰になる)とか…。

…何はともあれ、もうすこし運動しよ…

未分類 | 00:17:52 | Trackback(0) | Comments(4)