■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
金運神社に行きました。
富士山北麓に、それはそれはパワーのある「金運神社」と呼ばれている神社があるというので、行ってきま した。
本当は、来月のクラブのツーリングの目的地なのですが、私は活動自粛で参加しない予定ですので…そうそう毎月、自分の楽しみばかりを優先させるわけにも…と言うか、とにかく、自粛です。

本当は、新屋山神社奥宮というのですが、富士山北麓の2合目に有ります。
船井総研の船井さんが紹介したのがキッカケとなって、現在、地味に噂が広がっているようです。

子どもたちの運動会の代休を使って、空いている月曜日に出かけました。
…と言うか、高速道路1000円の恩恵にあずかれないので、高速道路を使わずにいける近場を選んだとも 言えるんですけどね。

そして目的はもう一つ、前々から食べてみたかった「吉田うどん」。
富士吉田はさほど広くない町ですが61軒のうどん屋があるそうです。歴史を紐解くと…はおいておいて、 以前から安くてボリュームのある「吉田うどん」は楽しみにしていました。
IMG_1919.jpg


続きを読む >>
未分類 | 20:11:57 | Trackback(0) | Comments(1)
運動会顛末。
優弥にとっては小学校最後の運動会になります。
心配された天気も、キリリとカラリとした晴れ…暑いくらいです。
もちろん、朝早くから場所取りにむかう家庭もあれば、家のようにどうでも良いや!という家庭もありで…ただ、ママは早起きして食べ盛りの3人+@のお弁当作りに励んでいたようです。

デジカメがだんだんとうまく動かなくなって来てしまい…もう何年前のモデルだろう…シャッターラグが大きくて、良い写真はあまり取れませんでしたので、写真は少ないのです。
テレビ通販でデジカメが出ている度に、プリンターや三脚とかいらないから、値段をもっと安くしてよ!と言うんですけどね。それに、800万画素とかもいらないし…。

今年も、3人が3色とすべて別の組になりました。優弥が赤組、将弥が黄組、拓弥が青組。
コレまで、6年間連続で黄色組みが優勝しているんだそうです…そうだったっけ?もう、6回見ているんですけど、そんな記憶は全然ありません。親なんて、自分の子どもさえチャンと見ていればそれでいいのか…?
さすがに3人も兄弟がいると、見なければならない競技が多いので退屈はしません。でも、来年からは子どもの出る競技が減りだすんだろうなぁ。



続きを読む >>
未分類 | 19:59:46 | Trackback(0) | Comments(0)
マスク沸騰!
新型インフルエンザ関連で、何処もかしこも「マスク売り切れ」だそうですね。

もちろん、まだ流行が表立っていない横浜でさえ、マスクは何処のドラッグストアに行っても「売り切れ」「入荷待ち」だそうです。

さいわい、いわさき家は昨冬の買い置きがまだ残っていたので、当面は大丈夫なんですけど…。

新型インフルエンザ…現時点では高齢者や幼児など、基礎的な体力が劣っている人についての致死率が0.4%とからしいです。
ですんで、元気な大人であれば、罹患しても…らしい。

油断は出来ないので、通勤などで満員電車に乗るときは、一応マスク、しているんですけどね。

さすがに、1週間もそんな生活を続けていたら、マスクの息苦しさにも慣れてきました。
昨冬は、マスクなんて邪魔で我慢できなかったんですけどね。

未分類 | 00:35:12 | Trackback(0) | Comments(0)
親子で勝負!
最近、休みの時に時折親子でテレビゲームをします。

PS2の昔の自動車レースのゲーム「アウトモデリスタ」です。
中古を3本1000円くらいで手に入れたのじゃなかったかな…。
市販の車を使って、チューニングしてレースをします。

子ども達、さすがにチューニングやパーツの交換などは、さっぱりわかっていませんでしたが、バイクでタンデムでツーリングに行く中で、ギアがどうしたとか、アクセルだのブレーキだの…なんとなく解かってきたのか?はたまた、単に勝ちたいだけなのか、かなり熱心にパパに「これはどうしたら良いの?」と聞いて来ます。
IMG_1882.jpg
もちろん、アドバイスはそれなりにしますが…ゲームの中でも解説のページ(マニュアルや取り説ではなく、画面の中に車の仕組みやチューンのアドバイスをしてくれる画面があるのです)を優弥は全部読んだそうです。
んで、わからない言葉を「○○○って、なに?」と…。
IMG_1883.jpg
最初は、適当にやっても私の方が圧倒的に勝っていました。
「さすがに、パパは免許あるモンね!」
と子ども達、感心していましたが…

…このごろ、本気でやっても勝てないことが多くなってきました。
「あれぇ?パパ免許持っているのにネェ…」
……



未分類 | 22:36:37 | Trackback(0) | Comments(0)
親子タンデムツーリング&ソーセージ作り
 5月10日の日曜日、所属しているオートバイのツーリングクラブの定例ツーリングに親子タンデムで参加させてもらいました。
 今回の目的地は茨城県のニッポンハム下館工場に隣接した「下館工房」でソーセージの手作り体験をすることと、つつじ美しい筑波山観光です。
 これまで、何度も燻製は作った事がありました。ベーコンまでは作ったことがあるのですが、ソーセージは「いつか作ってみたい」と思いつつ、その機会がありませんでした。いまでも、チップを熱する電熱コンロも、ダンボールでこさえた燻煙箱も家に用意してあるのですが、出番が無いままです。

 今回は集合が午前7時。家から集合場所へは20分ほどですから、6時30分に出発したかったのですが…前日にテレビドラマを23時まで見てしまった拓弥。目覚ましどおりに5時50分におきましたが、6時30分まで痛恨の2度寝。ただ、前日から将弥が風邪気味で夕方には38度の熱発。このまま熱が下がらない状況であった場合、とても遊びに行っている場合ではありませんから、前日の夜には私は半分参加を諦めている心情でありました。ツーリング出発の都合で将弥を起こして熱を測るわけにも行かなかったので、途中からの参加も視野に入れながら待っていると、うまい具合に将弥が起床。本人も体調も良いようで熱もなかったのでツーリングに参加することにしました。

 出掛けに立ちゴケをしてしまうと言う、トラブルこそ有りましたが無事に出発。集合場所でメンバーと合流。今日の参加者は16台で17名。私は最後尾を任され、首都高永田ランプからベイブリッジ、湾岸線を北上していきます。さすがに15台もバイクが隊列を作ると、圧巻です。鶴見つばさ橋を過ぎて浮島JCT手前からアクアラインに向かう渋滞をわき目に順調にすすみますが、アクアライン渋滞はと東京方面からは羽田の端から繋がっていました。フジテレビの横を通過して拓弥と球体を見上げ、葛西から中央環状線(C2)で葛飾ハープ橋、やたらに広い荒川を左手に眺めつつ、小菅から常磐道で守谷SAに向かいます。守谷PAで休憩の時に、お腹が空いているだろうと思い拓弥に「何か食べる?」と聞いても、食べたがったのは「かき氷」でした。たしかに、5月上旬だと言うのに暑い…。子ども用のプロテクターは、色こそ黒ですがメッシュ構造なので走り出しさえすれば涼しいそうです。谷和原ICから294号を北上。道の駅しもつまで休憩、ここでもラムネを飲むだけの拓弥。
IMG_1868.jpg

 予定通り、11時にニッポンハム下館工場「下館工房」に到着。身支度を整えて「ソーセージ作り」に挑戦です。ソーセージはスパイスを変えることでいろいろな味になるそうで…クラブ全員で7グループに分かれていたので、7種類の風味のソーセージを作りました。
20090222 013 20090222 020


続きを読む >>
未分類 | 19:22:28 | Trackback(0) | Comments(1)
キャベツダイエット…その後2
最近、キャベツが春キャベツから夏キャベツに移行しつつありますね。
…だんだん、キャベツが硬くなってきた気がします。
なんか、イマイチ…美味しくないという事ではないのですが、飽きてきたのかなぁ…。

こういう落とし穴があるとは思っていなかったです。

でも、効果はあったようで、先日、実家の母に「あなた、少し痩せたの?」と言われました。
体重計に乗っていないから、体重の変化はわからないんですけど。
ズボンのサイズも、目標値に届いていないし。

キャベツが硬いので、新たまねぎダイエット(キャベツをたまねぎに置き換えただけでです)にしようかと…。
でも、たまねぎでダイエットになるんだろうか?
理屈じゃ、キャベツとさほど変わらないと思うんだけどね。

未分類 | 21:19:05 | Trackback(0) | Comments(0)
GW…平穏な日々?
いわさき家、GWだというのに、特にお出かけの予定は無しです。

5月2日(土)  車で40分ほどの「県立四季の森公園」に行きました。
お昼を早めに済ませてから…。ココの公園は、優弥が以前遠足で来た事があるそうです。
里山を公園にしたもので、アップダウンが激しい公園でした。緑豊かと言うか。
でも、私はお昼寝をしていました。
最近、公園に言っても子ども達は放牧状態。で、牧童は昼寝…と。

5月3日(日)  まるっきり、何もなく…。
しいて言えば、オデッセイのタイヤを冬用から夏用に変更しました。冬用タイヤ…この数年、横浜じゃまるっきり雪なんか積もっていません。以前は年に数回は積雪があって、それなりに優越感に浸れていたのに…。
もっとも、製造年とロットを調べたら、2002年とか2003年とかなので、スタッドレスとしての旬は過ぎていますから、レインタイヤみたいなモンですけどね…実際に雪が降っても、過信は出来ないとおもいます。夏も履いて履きつぶしたいのですが、スタッドレスは路面温度が35度を超えると良くない(止まらない?)とかって聞きますので、夏用に変更。
夏用タイヤの走り心地が思ったより良かったので…驚きました。

5月4日(祝)  実家で従兄弟達と遊びました。
総勢16名がそろいました。一番大きな子どもはもう高校生になっています。夏休みは部活などもあるようなので、次は何時集る事ができるものだか…。
子ども達は、長野から来る従兄弟とあえるのが楽しみだった様です。
でも、以前ほどベッタリと遊んでいるって言う感じではなかったなぁ。


未分類 | 10:28:53 | Trackback(0) | Comments(0)
夫婦でタンデムデート…その*
休日出勤の代休を頂いたので、子ども達が学校に行っている間、夫婦でタンデムツーリングデートをしました。
う?ん、チョット照れくさいですが、結婚して12年。だからこそ夫婦の時間を大切にしたいと思うのですけど、女房の方はどう感じているんだろうなぁ。

今回は、近場。鎌倉&逗子を中心に廻りました。
鎌倉は、学生時代から独身時代にかけて、デート等でよく行った所です。
歴史が好き、特に「一騎打ち」で勝敗を決していた「武家社会の黎明?戦国時代の始まり」あたりが大好きだったのです。中学生の頃から、自転車で行っていました。
でも、結婚してからはすっかりご無沙汰だったので、十数年ぶりになります。
鎌倉デート。
バイクであれば、駐車場で苦労はしないので…で、独身時代はバイクが「独り乗り専用!」だったので、タンデムツーリングで鎌倉は初めてです。

最初に行ったのは、竹林の庭が有名な「報国寺」。ここは、大昔に来た事があったようなないような…。
IMG_1848.jpg IMG_1849.jpg
他にもバイクのタンデムで訪れていたカップルがいたのですが、竹林の中では会いませんでした。
挨拶くらい、したかったのですが…。バイクでタンデムでツーリングをしている光景を見ると、なんとなく親しみを感じます。
ああ、自分達だけではないんだなぁ…って。

次に行ったのは…

続きを読む >>
未分類 | 23:02:59 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad

