■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
芝麻球
昨日、仕事の帰りに中華街を通ったので、「芝麻球」を子ども達のオヤツに買って帰りました。

「芝麻球(チーマーチュウ)」…胡麻団子です。

6個で550円。
中華街北門からの通りにあるお店が一番安いです。中華街本通りだと、630円だし。

子ども達、夏休みに突入しているのですが…毎日、午前中はプール、午後はゲームだの…
油断すると遊びほうけているばかりです。

ですので、宿題のプリント1ページを済ませると、オヤツが何かもらえる!と…。
…まるで、曲芸をして餌をもらう、アシカかオットセイか…。

でも、時折「芝麻球」をお土産に買って帰れる事は、とても幸せな事だと感じます。

未分類 | 07:27:41 | Trackback(0) | Comments(0)
45歳になりました。
昨日(20日)は、私の満45歳の誕生日でした。

なんか、年齢を重ねるごとに月日の経つのが早くなっている気がします。
つい先日、7月になったばかりじゃん!と思っていたら、もう7月も下旬だし。

こないだ桜が咲いた…と思ったばかりだのに、もう7月下旬だし。

こないだ、子ども達にお年玉あげたばかりなのに、もう7月下旬だし。

人生が80年ちょっとが平均寿命だそうですが、おおよそ半分を過ぎたのかなぁ…。

残りの人生は、長いのだろうか?あっという間なのだろうか。

…ちなみに、今日は仕事してきました。

未分類 | 00:25:46 | Trackback(0) | Comments(3)
いわしの和風マリネ?
今日は土曜日で…子ども達は今日から夏休みに突入です。

午後から、相鉄ローゼンにママとパパで買い物に行きました…。
案の定、スーパーの鮮魚コーナーで、誰がこんなの買うの?というのが並んでいました。
親指大の小あじ。そして、カタクチイワシ。
どちらも、それなりの量で150円とか220円とか…割安です。

で、カタクチイワシを2パック…何尾いたのか判りませんけど、買ってきました。
子ども達と一緒に、スプーンで3枚におろします。
魚の料理を子ども達にやらせるのって、初めてだと思います。
なかなか、包丁を持たせるのが怖いので…。
でも、これだと遊び感覚で料理が出来るので、3人とも調子に乗ってやってくれました。
最初は「ぐぇ?、きたね?、何だこれは?!」だったのですけれど。

刺身用イワシだったので、醤油と酢とレモン果汁と砂糖、最後にオリーブオイルでマリネ風酢の物にしてみました。


未分類 | 18:36:01 | Trackback(0) | Comments(0)
将弥、10歳
7月1日に、将弥が満10歳の誕生日を迎えました。

で、今日は、誕生日が来るといってくる「無添 くら寿司」に行ってきました。
なんと、待ち時間が110分!でしたが、あらかじめ予約をしていたのでぜんぜん待ちませんでした。
駐車場も待ち無し!
予約時間が19時40分と少し遅めだったのが幸いしたのでしょうか?
でも、普通に待っていた人たちから見たら、ものすごく「なんで??」だったんじゃないかと。

将弥、サッカークラブに入っています。技術的には…ではありますが、そんなことより、年長者として扱ってもらえることも在ってなのか、この1年でものすごく成長した感じがします。
返事は大きな声でしっかり出しますし。
家事の手伝いも一番積極的に取り組んでいます。
勉強も、キッチリと計画的に終わらせる方です、いわさき家3兄弟の仲では…。

ホオッテおくと手を中かなつけないのは、優弥。声をかけてもとぼける事がある(というか、本当に忘れていて翌朝、連絡帳を見て気がつく)のが拓弥。

誕生日プレゼントは、自転車でした。
トイザラスで24インチを購入。前から自分で探し出して…なんでトイザラスの自転車の広告がリビングにあるんだろう?って思っていたら、将弥が探してきたのでした。

次は、拓弥に自転車を買ってあげないと…です。
幼稚園の時に買って上げたものですから、さすがに「幼稚っぽくって恥ずかしいんだ」だそうです。
11月が誕生日ですけど…がんばり次第で早めて買ってあげたいと思います。

でも、置く所が…マンション内で調整しないと。

未分類 | 21:32:30 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad

