■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
02/26のツイートまとめ
tackey1964

あれ?女房からは繫がったけれど…
02-26 23:51

あれ?書き込みできない?パソコンからも…って事は、回線のせいではない?
02-26 23:42

ツィッターについて、ただ今、ワイフに説明しています。せっかく、スマートフォンを手に入れたのだから…
02-26 23:18

長男と一緒に、数学の中間テストの復習。反比例をマスターした。3000円もした、大人向けの参考書が、役に立った…
02-26 09:40

また、徹夜になった…
02-26 07:07



日記 | 07:48:16 | Trackback(0) | Comments(0)
中間テストの見直し
今日は、約束通り、ユーと数学の中間試験の見直しをしました。

こんなこともあろうかと、かなり前に買っておきました。
大人向け、中学数学参考書。
いくら数学が苦手とは言え、小学校レベルだった分かりますもん…苦手になったのは、高校2年生からです。
IMG_2512.jpg

なんで親子で見直しか?平均点を大幅に下回っていましたからね…。
まぁ、平均点って言うのは上も入れば下も居るので、平均点ですから…下だから何?ってことでもありますが、ちょっと、点数があんまりあんまりだったもので。

中学数学…そろそろ、関数が出てきます。で、ここでつまずいちゃうと、この後の数学6年間(5年かもしれないけど、ユーは理系に進むほうが良さそうだと思う…)が「ぜんぜん、何が何だかわからない!」になりかねないと思ったわけです。

ユーの場合、まず、中間試験の勉強不足です。
前日、テレビ見てましたもん、一応、勉強も形ばかりしていましたけどね。
仲良しの弟達が、テレビ見てたりPSPをやっていれば、まだまだ気になって集中できない…ちょっと、頑張って欲しいというところですけど。
それでも、試験前1週間はPSPをママに預けたりしてましたから、彼なりの努力ではあるんですけど…。

年明けから、従兄弟や友達のあいだで爆発的に流行っている「モンハンポータブル3」が気になって、上の空だったのだろうと思います。
数学は、毎日の積み重ねがしっかりできていれば、答えは原則的に一つですから…ある程度解釈とセンスで何とかできる他の教科とはチョット違う、シンプルではあるがごまかしの効かない教科だと思います。

ユーの今回の失敗の原因は、基本的な部分の勘違いでした。
反比例 xy=a って奴です。
ちなみに、比例って言うのは x=yだそうです。xが決まれば、それに応じて必ずyが決まる。
もちろん、反比例もxが決まればyが決まりますけど…
で、数学的にはy=1/x・aってするのがセオリーなのですが、ユーは y=x/1・aって逆に覚えていたのです。

で、当然、問題文を理解するところからして、何がどうして???ってチンプンカンプン。
もちろん、答えも最初のところから全部わからない。
そうなると、ミョーに諦めのイイ、聞き分けの極端に良いユーはテストそのものに対しての意欲そのものがなくなっちゃいます。
で、その比例&反比例は全体が大きく分けて第7問!だったうちの第2問から…。
第2問、第3問あたりが比例&反比例で、第4問からは初歩的な図解なり…よ?く読めばなんてことはない、数学というよりパズルみたいな問題なんですけど、第2、第3問で挫折している(おそらくは、ユーの性格からしてわからないところはとにかく後回し!ではなく、ある程度やってみてダメだったら…って感じだったんでしょうねぇ)
だって、正立方体(サイコロ)の展開図を書け!って小問題もあったのに、手付かずでしたもん…。

この参考書、結構高かったです。なにしろ、中学3年分ですからね…。
でも、この参考書のように授業をしてもらえば、私も高校で理系クラスを選択していたかもしれない…。
英語も苦手だったけど、理科はかなり好きでしたし、実際に成績も悪くなかったもん。
数学さえなければ、医者になりたかった????

未分類 | 03:38:07 | Trackback(0) | Comments(0)
02/25のツイートまとめ
tackey1964

さっき、奥さんのガラパゴスの電源がおちた。これが待機中の自分だったらと…iPhoneは正解だったと思いたい。
02-25 10:46

なんで?あれ?出来るようになった…。下書きに、記事が残っていたのを、送信したから?
02-25 10:37

wiーfiの環境だと、電波の強さがモロに早さに表れる?
02-25 10:33

フリック入力すると、アプリが落ちる…なぜ?FACEBOOKは大丈夫なのに
02-25 10:29



日記 | 08:08:44 | Trackback(0) | Comments(0)
02/24のツイートまとめ
tackey1964

欲しかったREGZAフォンが、入荷しているお店があった。亜ぁ、あと少し早ければ?
02-24 22:16

久し振りに、走る…息切れがした。
02-24 12:17



日記 | 08:32:50 | Trackback(0) | Comments(0)
スマートフォン導入
不本意ではありますが、携帯を買い換えました。
なにしろ、USIM未挿入!が頻発しだしたのです。
勝手に…回線が繋がらなくなります。

電話が命綱である、私の仕事では致命的な問題です。
ので、REGZAphoneを諦めて…私はiPhone4になりました。
IMG_2506.jpg
奥さんはGalapagos…何でもありの最新スマートフォンです。

現時点では、どのスマートフォンも電源(電池容量というか、稼働時間というか)で課題があり、朝100%充電で出かけても夕方には要充電状態になるって…。
また、不意の電源落ちもあるそうで…iPhone4は販売されてから大分時間が経つので、それらのトラブルはほぼ対策がなされたようで、最新スマートフォンよりも安定した稼働ができるようです。

ゆえに、新しい物好きではありますが、現時点では安定性はiOSが一歩先を行っている!あと1年ぐらいはAndroid携帯は様子見!ということで、今さら!のiPhone4となりました。

ただ、奥さんの方はPTAなどで携帯の番号&アドレス交換に赤外線を多用しているそうで「赤外線が無いのは困る!」ということで、最新スマートフォンです。
まぁ、奥さんの場合は連絡で「絶対的な」場面はそうそうは無いはずですし、時折、電源が落ちていても問題なさそうですし(だって、コールしても出ないこと、よくあるもん)、18時間充電不可能の臨戦態勢!って言うのもないので…。

正直、ちょっと羨ましいですけどね。

うちに帰ってから、ひと通り…彼女なりにいじっていましたが「アカウント…って何?」の次元からでした。
iPhone4の方は、さすがにシンプルで、私はあっという間に、ほぼ、セッティングをしまして…iTuneとも同期をとったりして、理解を深めています。

なるほど…これは、電話が進化したものではないですね。
パソコンがマイクロ化して、通話機能がついた機械!って言う解釈をしたほうが良さそうです。


未分類 | 22:58:42 | Trackback(0) | Comments(0)
ロボゼロ…JO-ZERO+@だね
継続して、ロボゼロについて…。

いろんな2足歩行ロボットをしらべていますが、もちろん、機能によって値段も変わるとは言え、ロボゼロ、オリジナルは姫路ソフトワークスというところのJO-ZEROというヒューマノイドロボットでした。
この、JO-ZEROに5本指ハンドユニットのZERO-HANDというオプションが付いたのが、ロボゼロでした。
http://www.jo-zero.com/

で、80号で完結ではなく、70号で完結でした。
通算で、2千円×70号で14万円。コントロールボードの時は+3000円…ごうけいして15?16万程度になりそうです。
…バッテリーが別売りだったりして…それは、痛い!

オリジナルは本体が12万、オプションのハンドユニットが2万。

そう考えれば、べつに、ディアゴスティーニが暴利を貪っているわけでもなさそうです。

私がユーくらいの時に、プラレス三四郎っていう漫画に夢中になっていました。
その当時は、まだ、記録メディアが5インチのフロッピーでさえ最新式。それが、今じゃマイクロSDで32ギガ…ダンボール1箱分のフロッピーが小指の爪位に収まるんだもんなぁ…。

未分類 | 14:00:59 | Trackback(0) | Comments(0)
ロボゼロ…教育費
以前、ユーにライントレーサーロボットを買ってあげたことがある。
その件については、過去にブログに書いた気がする…。
地図を作らないとならないのがネックで、最初ちょっとやったきりだけで…非常に発展性がないという、残念な結果に終わりました。
せっかく、高機能のパソコンもあるんだから、ネットを閲覧しているだけって…。

さて、今回は、清水の舞台から飛び降りたつもりで、本格ロボットに挑戦です。
ライントレーサーを購入したときに、おなじお店で調べたところ、二足歩行ロボットは、めちゃくちゃな値段だったので、ほとんど諦めていたのです。だいたい、20数万円とかですから…ローンで買うにしても、ちょっと…べらぼうです。
まぁ、今回のロボゼロにしても、2千円で80号までで、しかも、コントロールパネルなどが付く号は5000円だったりしますから、結局は16万?20万くらいになるのでしょうけど…。
でも、毎週2000円であれば、私のお小遣いを「昼ごはん(もしくは夕ごはん抜き!)」とか「晩酌なし!」ってすれば捻出できます。

娯楽費ではなく、これも「教育費」だとしたいのですけど…。
子どもが将来、どの路に進むのか?

ニート、フリーターは避けて欲しいです。
出来れば、技術を持ってなんらかの「専門職」になってほしいと。なんでもいいんですけどね、単に「大学を出ました」って言うだけでは、将来の日本では、生活は保証できないだろうもんなぁ…。
私自身も、大学を卒業しているのに…こんな生活ですものね。(仕事についてはぜんぜん卑下していませんけど、転職時につぶしが利かなかったのは事実ですからね。)

ソフトウェア、介護&看護、教育…そんな関係に進んでくれれば、と思ったりします。
伝統工芸や子供たちの成人する頃にはTPPがどうなっていようと一次産業もけっこう行けるんじゃないか??なんて想像しています。
コーヒー豆の値上げが取りざたされていますが、フェアトレードって観点で見れば、農産物を輸入にたよっている時期はそうそう長く続くはずはないのではないか?と思えたりしますもん。


未分類 | 13:09:19 | Trackback(0) | Comments(1)
バレンタイン 総括
さて、3兄弟の成果ですが…

ユーとタクは、それぞれ1個づついただけました。
タクについては、13日の日曜日におウチに持ってきてくれました。
(小学校は、学習に関係ない物は持ち込み禁止ですものね。)

んで、家族での夕飯後の会話。
ママ「ところで、君たちは、ママ以外の人からももらえたの?」
ユー「う、う?ん、まぁね。」
ママ「え?すごいじゃん!誰から?クラスの娘から?それとも、クラブの人から?」
ユー「う、まぁ、クラブの人…」
タク「え?? それ、男?女??」
一同「…  …  …  (バレンタインに、男は無いよなぁ)… 」

その後、我が家には大爆笑が起こったのは、言うまでもありません。

ちなみに、マサは硬派ですので、ちょっと縁遠いかも。
でも、一番いい男?っていうか、イイヤツなんですけどね。
女の子ウケするタイプではないかも、草食系でもないし。

未分類 | 01:10:35 | Trackback(0) | Comments(3)
02/13のツイートまとめ
tackey1964

…はやくレグザフォン、入荷しないかなぁ…予約では30番目くらいだったそうだけど、いったい一週間で何台入荷して、私の前のリストの人はどれくらい減っているのだろうか??
02-13 18:33

お見舞いに行って、帰ってきました。いろいろと辛いこともあるけれど…それでもやっぱり医療をうけられるのって、きっと、いい事なんだよね。
02-13 16:55

AXNでCSIを見ていた。なんで、日本ではああいうTVドラマって作れないんだろう。
02-13 10:50



未分類 | 08:51:21 | Trackback(0) | Comments(0)
狩りへ!の誘惑
さて…約束をしましたけれど、所詮は連休ですから、宿題もソコソコにPSPのアドホックモードで3兄弟は狩りです。
しかも、天気もあまりよくなかったですしね。

IMG_2499.jpg
体の向きはそれぞれ勝手ですけれど、これで結構ウルサク「ちょっとまってくれ?」「回復薬飲むからちょっと待って!」なんて言いながら…「いまだ!攻撃しろ!みんなぁ!!!」「ありがとう!」って…。

遊びの形とツールが、時代と共に変わった…それだけに過ぎないと思いたいです。

まぁ、ひと通り満足するまでやらせてから、規制をかけていきます。
最初から、規制をかけても…欲望は積もるばかりでしょうから、あるていど…というか、ある意味で「お腹いっぱい」にしてからの方が、良いのだろうと判断しました。

…それで良かったのかどうかは、トライアンドエラーで…。

さて、新米ハンターズパックですから、当然ソフトが同梱されていましたが、2人はすでにソフトは持っていました。ですので、モンハンポータブル3が未開封のまま2本、残っています。
で、PSPも1台余っています…というか、私のところに帰ってきています。

子どものあそびを理解するためには、自身も体験してみて!って言うのは、やっぱり「いいわけ」になっちゃうんだろうか?

でも、かなり流行っているようです、モンハンP3。通勤帰りの電車の車両でも、時折見かけますもの。
(画面に地図が出るので、わかりますもんね、知っている人には。)

今は、Wii版のモンスターハンター3(トライ)をやっています。
ですので、親子のコミュニケーションは、意外と取れていたります。
「パパは、今、ジャギー系とリノプロ系の他に、なにか集めているの?」
「うん、ルドロス系を揃えたよ。でも、凍土ではルドロスより泥雪耐性のあるリノプロの方が良いみたい。でもリノプロはジャギイよりも簡単に気絶したりするから、ドスバギィを狩る時はリノプロに耐睡眠の装飾品を付けている。」
…ね。ママにはさっぱり分からない会話です。

でも、パパが操っているアバターはユッキーってママから名前をもらった女性キャラなんですけどね。

未分類 | 17:30:47 | Trackback(0) | Comments(0)
Facebook
Facebookに登録してみました。

これまで、mixiをはじめ、いろんなSNSに登録してみましたけど、さんざんたる結果…。
ひかくてきなんとかなりそうだったのはMSNコミュニティーだったんですけど、MSNが撤退…。

先ほど、登録しているけど…プロフィールを編集しましょうって、住所からして入力を受付ないじゃん!



まぁ、そのうちわかるようになるんでしょう。
コツとかツボとか。

ネット歴は、かなり古いんですけどね。
なにしろ、パソコン通信時代からです、14400bpsとかの頃からですもん。
パソコンそのものだって、最初のパソコンを買ったのは23の時ですから、20年以上昔です。
ケース記録をMS-DOSのエディターで入力して、DOSのFindコマンドを使って検索、Printコマンドで印刷していたんですからねぇ…。
その頃からパソコンを精進していれば、ひょっとしたらITで大成功????

でも、基本的には匿名でのネットでの活動って、いやでした。
いまでこそ、このブログもハンドルを使っていますけど、つい最近まで苗字をそのままハンドルにしていましたもんねぇ…。

そういう意味でも、匿名ではないFacebookって、私は好感が持てました。
今日、本屋さんでFacebookの入門書を見て「あ、そうだったの。だったら、やってみよう」と思ったんです。

今、スマートフォンを予約していて、入荷待ちです。
そうすると、ほんのチョットの時間の余裕でも、いろいろと出来ると思うんで、今年のチャレンジのひとつにしようと思っています。

未分類 | 20:54:40 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

