■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
もう怖くないもん…今日は優弥も
昨日、まったく竿を出さなかったおかげで残ってしまった「餌=青イソメ」。冷蔵庫にいつまでも置いておくわけにも行きません。
ので、秋休み中の小学生コンビをつれて、自宅から根岸湾へ…自転車と徒歩で行きました。もちろん、小学生コンビは自転車で!で、パパは…トボトボと歩いて。やはり3キロくらいはあるのでしょうか?30分以上かかりました…。また、足がちょっと痛いです。

休日はそれなりに釣りに来ている人がいまして…
IMG_0017.jpg
昨日釣れたんでしょうね、アカエイがウチ棄てられていました。う?ん、いらないなら、海に返せばいいのに…。アカエイの尾には、非常に強い毒がありますから、間違って踏んでしまったら大変なことになります。ま、こんなところなら、裸足で歩いている人いないでしょうからいいけどさ…海水浴場でみても、踏んづけちゃいけません。将弥もしっかり覚えたようで、先ほど写真を整理している時に「このエイには毒があるんだよね」って…。

子どもたちは、自転車でピューなのでいいんですけど、釣り場に着くころにはパパ、ちょっとクタクタです。で、仕掛け、今日は餌を使った投げ釣りを軸に考えていましたので、チョチョイとせっとして…いよいよ…あの、苦手な…ううううぅぅぅぅぅ…



ほぼ、30年ぶりのご対面の、青イソメを針に掛けます。
…ホントは、嫌だったんですけど、子どもの見ている前で大騒ぎできません。パックの蓋を開けて…絡んでいるイソメをほぐして…針に掛けます。1日冷蔵庫で寝かしているって言うのに、なんて元気なイソメ君たち…。それに、針が悪いんだか?思ったより皮膚が硬いんだか?簡単に針にかかってくれません。非常に手際が悪く数分格闘してしまいました…。
一番最初に青イソメを触った時は、思わず「うぉ!」って声が出ちゃったかも…。とうぜん、子どもたちにも将来自分で針に着けてもらうことになるので、
IMG_0018.jpg
意外とあっさり触っていました、子どもたち。逆に、興味津々と言ったところです。…僕は中学生になった頃、イソメ類を針につけるのが嫌になって、釣りをやめちゃったって言うのに…。当時はまだルアーの黎明期?で、今ほど道具も充実していなかったんで…。今ほどルアーの道具が充実してたら、休眠期なく続けていたかもしれません。(当時はソフトルアーとかなかったモン)

優弥には、投げ釣りの投げ方を教えます。これは、まだ針をセットする前に数投やらせてみました。竿の握り方、リールの扱い、竿の振り方やその時に廻りに人がいないか注意することとか、指を離すタイミングとか…。さすがに3年生になると、数回見せて、手を添える程度でだいたいの事は理解できたようです。 …とはいえ、遠投するにはマダマダうまく指を離したりは出来ないので20m程度しか飛ばせませんけど、それはもう、経験しかないですものね。

将弥のほうは、マダマダ、真似事です。パパの方で仕掛けを海に入れるところまでやって、で、後は浮きが沈んだら上げるんだよ!ってことで…。
IMG_0026.jpg
最初は、将弥もチョイ投げの仕掛けだったのですけど、佐渡でやったのが浮き釣りだったので、「浮き釣りのほうが、オレには合ってる!」なんて生意気なことを言い出したので、リクエストにお応えしまして、浮き釣りです。…でもね、佐渡のように魚影が濃いわけではないので、あまり浮きも反応しません。

朝食後、拓弥が幼稚園に行った後に出かけたので、釣り始めはやはり10時ちょっと前くらいだったと思います。ので、時間もあまりいい感じでもないですものね。やはり、本気で釣るなら朝マズメ夕マズメ…朝早くか夕方から夜にかけて!だろうなぁと、昨日の状況から見てもつくづくそう思いました。
でも、子連れであるとやっぱり早朝とか、夕方とかはちょっと大変かも。

今日の獲物は3匹。ボウズではなかったので、子どもたちも満足…とまでは行かなかったけど…ま、何とかカッコは付きました。でもね、優弥(の竿)で5センチちょっとのシマハゼ×1。将弥(の竿)でやはり5センチ程度のメバル×2 でした。当然、リリースサイズですので、写真を撮っただけで海に返しました。
IMG_0024.jpg
餌は、おおよそ300円でした。で、今日は子どもたちが待つのに飽きてしまうので、コマメにサビいて仕掛けをずらしたりして、餌の消耗が早かったので、半日程度で餌をすべて消費しましたけど、ゆっくり使うんであれば、一人1日1パック程度でもいいのじゃないか?と思いますから、リーズナブルな趣味かもしれません。
帰りがけに浜マーケットの魚屋さんで、本牧で揚がった手のひらより大きな位のカレイが1匹650円でしたから…あのくらいのサイズのカレイなら、今日の場所でも釣れる時があるようなので、元も取れちゃいますものね。また、イワシの群れが回遊して来ていたのですが、スズキがイワシを追っているのも見ました。真っ昼間って言うのに…。で、ルアーでスズキを狙っている人もいましたし…。

ま、なにはともあれ、青イソメ、それなりに克服です。釣りなら、1年中の趣味でいけますモンね。キャンプはちょっと厳冬期は難しいけど…。
とうぜん、あんだけ青イソメを触れたんですから、イモムシだってへっちゃらです。奥さんからイモムシを突きつけられても、ホントはもう、ヘッチャラです。でも、奥さんはゴキブリを克服してはいないからね!  へへへ!
スポンサーサイト
未分類 | 22:47:24 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
コメントありがとうございます。お久しぶりになっちゃいました…。すみません。
皆さんのところにも、スグにお邪魔しますので…。

hinaパーさん>
>来年には釣りの極意をいわさきさんが教えてもらっているかも。
そうですね、彼らが釣りにハマッちゃえば、子どもの集中力ってすごいですものね。あんなにたくさんいるポケモンをすべて覚えて、その属性や得意技まで…。
ですので、本気で夢中になられたら、数年後には負けちゃいますね。

ミニカさん>
ミニカさんところって、埼玉だったんですか。たしかに、海までは遠いけど…。
でも、池とかはあるんじゃなかったかなぁ…それこそ、ルアーを使ったバスフィッシングとかけっこう情報出てくるんじゃないか?と。
歩くのは、半分ダイエットです。でも、後で足がちょっと筋肉痛です…歩くだけで筋肉痛!っていうのが情けないけど…。

Towaパパさん>
そうなんです、ボウズたちにボウズだから釣りに行かない!って言われてもなぁ…。
>早くTowaと釣りにいけるといいなぁ
その気になれば、スグにでも連れて行けば…うん、今から連れて行けば、立派な釣りキチになるかも?

としさん>
うん、あの、ちぎった時ほど元気にウニョウニョする感じは、「ひぃぃ!」って思っちゃいました。久しぶりだし。
>「かいと」と二人で行ってみようかな~。
思っていたよりも、面白かったですよ。

マーさん>
>バス釣りも、なんか飽きちゃったし(^^ゞ
うらやましいなぁ…一回、そんなセリフを言ってみたい。
バスも白身で美味しい魚ですよね。川魚だから、刺身はアレだけど…。
ちなみに、青イソメ…30年ぶりでした、私。

miuffyママさん>
あの、アカエイってのは海水浴場にも出没します。来年、気をつけてくださいね。青イソメって言うのは、ムカデとミミズを足して二で割ったような生き物です。子どもは、平気でつまみますけどね…。

モウボさん>
釣れた魚…と、スーパーで売っている魚って違うんですか?
やはり、自分で釣った魚って、新鮮で美味しいですよ。
うーん、レジャーとしてはいいと思うんですけどね、自然の事も必然的に学べるし、何しろ、安いし。
いっそのこと、これから家族そろって始めてみるって言うのは?
ぼくも、餌なんか「うぇぇぇぇぇぇえ」って感じでしたけど、慣れれば何とかなるモンです。…慣れれば?

QUUさん>
いえ、横浜市は小・中学校とも、2期制なんです。前期と後期。ですので、夏・冬・春の他に秋休みが2日くらいあります。体育の日の連休と絡めて、5連休になったりします。…去年か一昨年くらいから、2期生になりました。
ほんと、自分の餌は自分で付けられるようになってくれると、嬉しいです。
…いっぱい釣れるかどうかは、一に場所です…。こればっかりは、引っ越さないと。

こにゃさん>
うん、自分で釣った魚を食べるって言うの、いいですよ。
でも、往々にしてスーパーで買った魚の方が安くつくことがあるんですけど。
アジかぁ…いま、シーズンなんですよ。
で、いわさき家も狙ってるんですけどね…。アジも、今けっこう高いですものね。もらえると嬉しい…。

これからも、よろしくお願いします。
2006-10-16 月 10:37:25 | URL | いわさき [編集]
お久しぶりです。
楽しそうですね~気候もいいし。
今日は隣に住んでるご夫婦の旦那様が
釣りに行ったらしく、アジが大漁だったようです。
たくさん頂いて塩焼きにしましたぁ♪
自分で釣った魚を食べるのって、いいですよね~
そのうちやってみたいなぁ♪
パパさん次第ですがー。

2006-10-14 土 22:37:01 | URL | こにゃ [編集]
小学校、秋休みっていうのがあるんですか???
何かの振り替え休日とか?


3kmも歩いたのですかw(゚o゚)w
QUUなんて1km歩いただけで足痛くしてしまいます。
すごいわ~

魚釣り、餌だけならいいお天気の日に出かけられますよね。
安くついていいね。
お子さん達も餌自分達で付けられるようになるといいですよね。
いっぱい釣れるようになると楽しいだろうな~
2006-10-13 金 14:10:05 | URL | QUU [編集]
釣りに行きたくなりました~。
潮風に吹かれて、海見て立ってるの、スキです!

でも、
エサはさわれません。
釣れた魚もさわれません。
見てるのが好きです(^_^;)

ダンナもです(ーー;)。

うちの子は、いつ、どこで、釣りを覚えるのでしょうか・・・
2006-10-13 金 13:12:38 | URL | モウボ [編集]
エイって毒があるんですか!知らなかった・・・よかった今知っておいて^^;
アオイメソっておれも知りませんが、虫も苦手な私は絶対ダメです!!

今日も庭でトカゲを見つけてしまい・・・><遠くから水をまきました・・・
2006-10-12 木 21:41:36 | URL | miuffyママ [編集]
アオイソメか・・・
最後に触ったのは、いつだろうか・・・(@_@;)

そもそも
海釣りは行かなかったからなぁ。
ヘラ釣りが好きなんですが、
子供だと退屈だろうかな・・・
バス釣りも、なんか飽きちゃったし(^^ゞ

やはり海?、海が私を呼んでいる??
2006-10-11 水 22:48:13 | URL | マー [編集]
うわっ!青イソなんて懐かしいな~。。。
途中でぶった切っても「ウニョウニョ」動く感じは・・・。
実家の神奈川に居る時はよく親父と釣りに出かけましたが
最近行ってないな~。

「かいと」と二人で行ってみようかな~。
2006-10-11 水 15:02:32 | URL | とし [編集]
いいですね~釣り日和ですよね。
イソメも克服したならこれからもう平気ですね~。
まずはボウズでなくて安心(^O^)
ボウズが続くと飽きてもう行かないなんていいそうですから・・・
早くTowaと釣りにいけるといいなぁなんて思っちゃいます。
2006-10-11 水 01:46:17 | URL | Towaパパ [編集]
いいなぁ 歩いていける距離に海があるんだ!!
しばらく見ていないなぁ・・海

埼玉から海へいくには 早くて2時間。。以上
ううううう

磯釣りができる環境がうらやましい!!!

パパ 徒歩で行くなんてすごい!
うちの旦那だったら ぜったい歩かないな・・・
徒歩5分も車を出す人だし
見習ってほしいゎ~
2006-10-11 水 01:05:34 | URL | ミニカ [編集]
おニューのデジカメ写真、きれいですね!

将弥君の生意気発言、いいですね!
来年には釣りの極意をいわさきさんが教えてもらっているかも。
釣りが家族の絆を強めてくれそうですね。

往復6kmの散歩、お疲れ様です。
そろそろ自転車、きまりましたか?
2006-10-11 水 00:26:29 | URL | hinaパー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad