■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
四季折々に…山幸海幸!?
今日は時間がたっぷりあるので、落ち着いて…
それから、タイマーでの投稿が出来るようになりましたね。
これなら、原稿を時間のあるときに書き上げておいて、毎日1本!って感じでの対応が出来そうで、とても嬉しいです。

さて、すっかり秋になってきましたね。
半そで&短パンだと、ちょっと寒い時もありますものね。光綾公園に行った時、実は鳥肌がちょっと出てしまっていましたもの…。実際、他の保護者の皆さんは長袖でしたモン。
ただ、まだ紅葉には関東地方ではちょっと早くて…桜の一部が色づいているっていう感じで、ハイキングのベストシーズンにはもうちょっと!という感じです。

元山岳部員(高校時代です)であるこの私、紅葉の中をハイキング!っていうのは、ものすごく好きです。もちろん、紅葉の季節にワインディングをドライブやツーリングなんかも大好きです。澄んで張り詰めた少し冷たい空気のなかで、携帯コンロでコーヒーを入れたりしてね…。
ハイキングで昼食に火気の使用を前提にランチを考えるのは邪道!という意見もあるようですけど、多少、荷物が重くなっても良いの!競技じゃないんだから…。
DSCN0622.jpg
これは、家で使っているままのヤカンを持っていったので、ちょっと大きすぎなので、もっと小さいサイズのケトルかパーコレーターが欲しいんですが、なかなか手ごろなサイズが見つかりません。
別段、アウトドア専用のクッカーである必要はないのですけど、ホームセンターではなかなか小さな持ち運びサイズは置いてないんですよね。キャンプなどにもって行くのは、現時点ではウチの台所からそのまま持ち出しています…オートキャンプですから、多少は重くても良いんです。でも、背負って歩くんであれば…軽くて小さい(といっても700cc程度は欲しい)のが欲しいんですけどね。

…なんて書いている時に、トラブル発生。


拓弥の腕(肘)を車のドアで挟んでしまいました、嫁!!!…いったい、自分の子どもに何度怪我させれば気が済むんだか…。
特段、出血もない出欠もなさそうでしたので、大泣きをしていましたが様子を見ていたのですが、1時間ほどして…「痛い」と泣きそうな顔をして訴えてきたので、急いで医者に…と言っても18時30分ですから、そうそうやっている医院は…ありました。
レントゲンを撮って、骨には異常がなく、軽い脱臼かもしくは打撲程度だそうです。幸いでした。ホントに!IMG_0055.jpg
でも、一晩様子を見ないとなんともいえないんですけど、これで、この週末はお出かけはお預けでしょうねぇ…。

さて、秋と言う絶好の行楽シーズンであるわけで、なにをして遊ぼうか?って楽しみにしていました。毎週釣りばっかり!って言われそうですけれど、いろいろ調べていくと、堤防や岸壁からの釣りでは秋は良いシーズンのようです。釣りモノも多いし…アジやカワハギ、キスなどの比較的釣りやすい魚もサイズが手ごろな大きさになっているようですしね。
で、とうぜん、ヨコハマからは三浦三崎も近く、三崎は潮廻りも根岸湾に比べれば当然良く…楽しい釣りができそうです。ビギナーズラックかどうかは知りませんが、釣竿を出した時は何かしら釣って帰ってきてますしね。子どもたちも小さいので、オデッセイの中での車中泊もまだできそうですし…ならば夕マズメから夜釣りまでする事もできましょうしね。絶対に釣りたきゃ、夜釣りですもの…。
秋の行楽シーズンと言うことで、釣具屋さんもセールをしているようですので、竿とリールはそろいましたが、バケツやその他のこまごまとした道具の買出しに行く予定です。道具さえソコソコそろってしまえば、あとは餌と仕掛け代しかかからない釣り、もう少し続けてみようと思います。

で、釣りをしてアタリを待つのが辛いほど寒くなってきた頃は、今度はハイキングやバードウォッチングなどに活動をシフトして…というかんじで、今年の予定のアウトラインを考えています。

雪が降れば、長野の弟のところに雪遊びに出かけて…。
四季折々に、遊ぶゲレンデや内容を変えて楽しんでいけそうです。
スポンサーサイト
未分類 | 16:26:25 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
いわさきさん、おはようございま~す*
絶好の行楽シーズンにおこった怪我、大丈夫ですか~?
無理せずに過ごせばすぐに良くなりますよね。いわさき家、男の子ばっかりだし、こういった怪我は多いのかしら・・・。
我が家も今週末は遠出の予定アリです♪ とっても楽しみなのに、お天気が崩れる気配・・・。
ベストシーズンの紅葉を満喫してきますので、また覗いてみてくださいネ~!
そうそう、カメラの研究熱心ですね。ウチはパパきちがいろいろお勉強しているみたい・・・。私はね~、数撮りゃいいのがとれるようになるわよ!と練習あるのみタイプです(笑)!
2006-10-20 金 09:22:14 | URL | ママきち [編集]
今、一番欲しいアウトドアグッズは携帯コンロで、ひそかに購入をたくらんでいます。
釣りの時に持って行ってコーヒーやインスタントラーメンが食べられたら良いなと思ってます。

2006-10-19 木 01:11:46 | URL | ドンパパ [編集]
コメントありがとうございます。

よしこママさん>
いやいや、釣具なんて高くないですよ。高いのもあるけど、いわさき家のはリールと竿でセットで3000円くらいの奴ですよ。最初は、それでも釣れますよ。5万円もする竿を使えば必ずたくさん釣れるなら、いつか元も取れますけど…。こだわりだすと切りが無いですけどね。
スキーだって、子どもの頃は板なんかいらないですもん。どうしてもっていえば別ですけど、いいの!欲しけりゃ高校生になってバイトして買いなさい!って感じです。
怪我、たいした事なさそうで、それはそれでよかったです。

Towaママさん>
いい情報、ありがとうございました。
たくさん居ましたよ!Towa君くらいのチビちゃん。船のアスレチックはちょっと傍についていないとならないかもしれないけど、水遊び場と小山は大丈夫ですよ。でも、それだけだなぁ…。あらためて、計画するほどの場所でもなさそう…近くに行ったときは寄るのもいいかな?って感じです。
そうかあ…真鶴でねぇ…。
そうしたら、おじいちゃんを混ぜて(スポンサーしてもらって?)Towa君の釣りデビューでしょうかね?ルアーから釣りに入ってみてもOKかも。

ミニカさん>
ええ、さっきテンプレ変えてみました。
サイトのデザイン…いまいち、関数が良く判らないです…フォントサイズはいじってみましたけどね。
写真のサイズを変える方が簡単だったんで、写真のサイズを変えて対応しました。それに、大きさがそろっていい感じですし。
ドジップリ、かわいいで済めば良いんですけどね、今回のことは一歩間違えば確実に骨折ですもの…注意すれば避けられるものですし。二度と!とおもいます。
子どもの方がわりと平気な顔をしてくれるので、助かります。

いがたけひこさん>
…そういえば、自転車に乗れないなぁ…本人は、自転車のこと忘れているようです。
ほんと、本人がわりとケロッとしているのが、嬉しいです。

ありがとうございます。
また、皆さんのところにもお尋ねして、コメント残させていただきます。よろしくお願いします。
2006-10-18 水 19:08:02 | URL | いわさき [編集]
拓弥くん、痛々しいです(;;)
しばらく自転車に乗れませんね。
カワイソウです。

子供が怪我すると、親が動揺しちゃいますよねー
長男がコケて歯が欠けたときのことを思い出しました。

怪我が軽かったのが、不幸中の幸いでしたね。
お大事に。
2006-10-18 水 17:53:40 | URL | いがたけひこ [編集]
ありゃぁ いたそう
けど笑顔なのね 息子さん!
あの三角布がなんだか かっこよく見えていたんですよ
子供の頃は・・・英雄みたいなイメージで(^^;
どじっぷりもかわいいじゃないですか!奥さん!
支えがいがあるでしょ!!

テンプレ変えたんですね~
大きな写真だと崩れてしまうのね・・・
デザイン編集で サイト枠の大きさを変えてあげればいいんですよ~

ぜひ「やるきまんまんマン」見てくださいね>w<
2006-10-18 水 16:23:26 | URL | ミニカ [編集]
こんにちわ!

突然のトラブル発生、大変でしたね。
軽い怪我で本当に幸い、私もこれから気を付けねば・・・
ドンドン勝手に動くようになるんですもんね・・・

何だか私の名前を出していただき、うれしはずかし・・・
嬉しいです!!どうもありがとう!!
光陵公園、Towaには船はまだ早いかと思っていましたが、
水遊びも出来て小山もあって、楽しそうですね!
暑い頃に行っておけばよかったな・・・。

釣りにハマってますね~
うちは相方君がバス釣りに一時期凝ってたらしいです。
私も父に連れられて、よく真鶴で磯釣りしてました。
しかし結婚前に相方君と行った初島で、
手のひらサイズのフグ?の針が取れず、グエグエ言わせちゃって
かわいそうな事をしてしまった・・・


2006-10-18 水 13:02:35 | URL | Towaママ [編集]
 つい先日も、「大将」と話していたんですが、釣竿の値段って高いんですね。5万や10万の世界・・・我が家には、そんなよゆうないね・・・って。
スキーも、やらせたいらしいですが、道具が・・・。
遊びには、なにかと物入りですね。
いわさきさんが、うらやましいです。
それにしても、怪我が軽くてよかったです。
・・・わが「大将」なら・・・私、大目玉を喰らうに違いありません!!
早く良くなりますように・・・!
2006-10-18 水 00:56:04 | URL | よしこママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

