■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
マネネな日
今日は、取り立てて…。
そうそう、拓弥の肘ですが昨日、別の近所の整形外科に行きまして、レントゲンも診断結果も同じではあったのですが、医師さんが「ココ痛いの?」触診している時に「ポキッ!!」っとなりまして、で、軽い脱臼がそれで嵌ってしまったようで…すっかり元気になりました。そうは言っても、1日以上ずれていたので、シップは張っていますが、今日は元気に幼稚園に行きました!
で、帰ってきて、将弥の友達も混ざって「DS」に夢中…。ポケモンダッシュとポケモンレンジャーですけど…。
IMG_0065.jpg IMG_0066.jpg

さてさて、今日は料理してみました。「LANYUさんの稀少体験」で取り上げられていた「豚足の甘煮」です。
難しかった…。いえ、いままで豚足には興味があったのです。わりと豚ミミ皮は調理するんですけどね、たいていは、隣においてあるんです、豚足。でも、これ、骨が多くて食べにくいのと、蒸してからし味噌で食べるくらいしか思いつかなかったんで…スルーしていました。
LANYUさんはさらっと「関節に沿っていくつかに!」なんて…それが一苦労でした!で、豚足は奥さんに買ってきてもらったんですけど…紹興酒も味りんもないジャン?うーん、紹興酒はともかく、味りんは…普通の主婦は台所に置いておかないかい?みりん風調味料でいいからさ…。
PA200022.jpg
見た目だけは、なんとかカッコつけたでしょ!でもさ、付け焼刃じゃ見た目だけさ…ゴメンナサイ、LANYUさんとこは、さすが本場!もっと美味しそうです。

最近、激烈に急降下しちゃいました…。協力をお願いします。
ブログランキング



ところで、なにが「マネネ」な一日か?って…。
A70に「マネネ」を張ったんです。「マネネ」…って、そ、あのポケモンの。ポケモンパンのデコキャラシールのマネネです。うちの子たち、わりと出すんですよね…「マネネ」。ってか、「ヘイガニ」と「マネネ」が多いです。もちろん、「居合い切りしているグラードン」「ピカチュウの10万ボルト」「マネネのバリア!」とかも出てますけどね…。で、うちの子たちはコレクションにする!という高尚な趣味は持っていませんので、適当に張ってしまいます。ですので、パパのこのパソコンにも「ニャース」や「ピカチュウ10万ボルト」がはってあります。
PA180015.jpg

それに、今日は料理もLANYUさんの「真似ね」したしね…。あ、美味しかったですよ。ただ、もう少し煮込めばよかったんだろうなぁ…。子どもたちにはイマイチ食べにくかったみたい…。もっと時間をかけて圧力鍋で調理すれば、骨が肉から離れやすかったのだろうなぁ…。
またまた、生意気「将弥」の講評…うーん、まずくはないけど、硬い!食べにくいよ。ミミガーの方がいいなぁ…。
おいおい、パパ、けっこう頑張って豚足をさばいたんだぜぇ…君たちが食べやすいようにさ!どうやったらいいのか解らないのにさぁ…。
PA200020.jpg
パパだって、最初は上手く行かなかったりするんだい!
けっこう硬いし、うちには出刃包丁ないんだから…。次は、豚足を蒸すなり煮るなりして、肉離れをよくして、ほぐしてから調理しよう!そうすると、将弥からも誉められそう!
スポンサーサイト
未分類 | 21:41:22 | Trackback(0) | Comments(11)
コメント
コメントありがとうございました。

らびりんさん>
DS、うちは3兄弟であと1個で3つです。長男がまだなのですけど…2台を3人で交代で上手に使っています。…親的には「んなら買わなくてもいいか?」と思っちゃうのですけどね…。2人だから喧嘩になるのか?もしれないですね。うちは、最初の1台は次男(将弥)だったのですけど、将弥はそれほどゲーム好きじゃなかったので、上手く導入できたのかも…。良く貸していました…お兄ちゃんに。

マーさん>
そうなんですよね、このポケパンのデコキャラシール、貼って剥がしやすいですものね。助かります。
他のシールは大変なんだ…。うちも。

よしこママさん>
角煮と煮玉子のほうが手がかかるんじゃないですか?僕は、ゆで玉子を作ってさらに手を加えるなんて出来ません。皮むいたらそのまま食べちゃいますもの…。辛抱と言うのが出来ない私。

こにゃさん>
焼き鳥屋さんに豚足ってあるんですか?どんな調理でしょう?
たしかに、ミミガーにしても、豚足にしても…あまり人気者ではないでしょうね。それに、豚足は食べにくいし。コラーゲンはたっぷりです…というか、それしかない気がする…。

LANYUさん>
すみません、次は、上手に作りますね。
たしかに、煮込みが足りなかったようです。翌日、もう一度火を通してたべたら、だいぶやわらかくなっていました。肉も、離れやすくなっていたし。
味自体はまあうまくできたと思いますので、また挑戦します!つぎは、しっかり上手く作りますね。

けいこさん>
うん、ず~とスルーしていましたけどね。
ま、何事もトライ&エラー!と言うことで、挑戦してみました。
しかし、いじっているうちに治っちゃった…運が良かったんですね。

モウボさん>
できます、圧力鍋(活力鍋)つかっていれば、早く簡単に出来ると思います。
以前、圧力鍋でミミガーを作ろうとして、普通の時間で煮たら煮すぎになっちゃいましたから…。
しっかり煮れば、身も離れやすくて食べやすいと思います。

QUUさん>
いえ、ぜんぜん難しくはないんですよ、豚足にしても、ミミガーにしても。しっかり煮ればいいんです。それだけ。ただ、豚足はその形状や骨の具合から食べにくいと言う欠点はありますけど…。
マネネ、子どもたちからはそれほど人気が高くないですけど、僕はバネブーとともに好きなキャラです。

miuffyママさん>
いえ、パン作るよりもゼンゼン簡単。キホンはゆでるだけ!です。炒めてから煮るか…それだけです。
脱臼が癖…というより、ドアに挟むのが癖にならないように、注意したいと思います。

hinaパーさん>
いえいえ、なんちゃって主夫って…いまのうちに、いろいろやっておくといい経験になりますよ。僕にしても、本を見ながらだったり…たいていはHPを見ながらだったりしますもの、チャレンジあるのみですよ。
楽しいですよ。スーパーで安い肉の部所をさがして、どうすれば美味しく食べられるのか?を考えるのって。

ブログランキング、協力ありがとうございます。
あと一息です。これからもよろしくお願いします。
2006-10-22 日 23:19:48 | URL | いわさき [編集]
もの凄く美味しそうじゃないですか!
なんちゃって主夫の私ですが、豚足に挑戦しようと考えたことすらない・・・。いわさきさん凄い!

拓弥君の脱臼、さらっと直って良かった良かった。
さすがお医者さんですね。
また少し、たくましくなったかな?
2006-10-22 日 08:17:12 | URL | hinaパー [編集]
へ~すごいなー!!
豚足か・・・私はそこまでは出来ないかな??

って、出来ないって言葉は最近すきじゃないけど^^;

軽い脱臼もよかったですねー治って!!さすが、お医者様ですね。当たり前ですね・・・
脱臼ってクセになるって聞いたことあるから、お大事にしてくださいね^^
2006-10-21 土 21:20:22 | URL | miuffyママ [編集]
拓弥君大変ですね。痛かったでしょう~
早く治るといいですね。

豚足いっぱい!!
QUUはいまだに食べた事ないです。
調理難しそうだな~と思ってて!!
一度作ってみると、次回にいろんなところ工夫できそうですね。

デコキャラシール、QUUの子供達も集めるまではしてませんが、あちこちに貼ったりしてます。
マネネ可愛いですよね~
2006-10-21 土 20:34:42 | URL | QUU [編集]
コラーゲンたっぷりですね!
自宅でできるとは思わなかった~です。
我が家は「活力鍋」を愛用してるので、
それならやわらかくなるかしら?
食べたい ブヒ !!
2006-10-21 土 18:18:51 | URL | モウボ [編集]
豚足の料理はしようって思った事もないです(^▽^;)
おいしそう~
豚の角煮すら、挑戦しようにも勇気のない私です・・・
拓弥くん、治ったんですね!
触診中に治っちゃうなんて~
先生は凄腕の持ち主かもですね♪
2006-10-21 土 08:30:06 | URL | けいこ [編集]
将弥君、ごめんね
私の説明不足で・・・・。
普通は、豚足1つを半分に割ってパック入れて売っているんですね。この豚足料理は豚足の準備と最初の焼き具合が重要です。豚足(1/2個)を4つに切る。つまり、豚足1つを8個に分割するってことです。関節や骨に沿って切るんです。手の先にも2つにします。(写真を見るとさらに2つに分ける必要があります)。あとは強火で豚足を焼きます。油がはねるくらい、豚足の皮がキツネ色なるまで焼きます。(油がはねるので蓋をした方がいいです。その状態で、鍋をゆすって転がすといいでしょう。)紹興酒の代わりに料理酒でも良いです。みりん風調味料もかまいませんが、本みりんの方が味とつやがよく出るから、私は本みりんを使います。軟らかくなったかの見分けは(あんかけのような)とろみ(ドロドロのコラーゲン)が出てくるので、それで判断できます。それと、肉が骨から離れそうになったとき、とろみが煮詰まってきて濃厚になってとろみの量が少なくなったら、最後の仕上げして出来上がり。普通の鍋で調理するなら、時間がかかります、これも火の強さとだし汁の量によって違いますが、私は40分間かかりました。コツとして、とろみが出始めるまでは、水分は自由に追加してもかまいません。ただ、とろみが出始めたら分追加しないでね。
2006-10-21 土 01:58:51 | URL | LANYU [編集]
美味しそう~!!
豚足って大好きなんですよねぇ♪
焼き鳥屋さん行くと必ず頼んでます。
豚足って好きな人と嫌いな人しっかり分かれませんか?
うちは夫はダメで、食べてると妙な目で
見られます(笑)
甘煮ってゆーのもいいですね。
コラーゲン多そうだし♪
2006-10-21 土 01:06:11 | URL | こにゃ [編集]
 おいしそですねー!「大将」は「豚の角煮」は、やりますが、豚足はやったことないですね。
ラーメンが好きなので、角煮プラス煮玉子をよくやります。
アウトドアでやっても美味しいですよね。
紹興酒・・・ウィスキーのような匂いだなぁ・・・と「大将」は、言っていますが・・・一度お試し下さい。
2006-10-21 土 00:03:10 | URL | よしこママ [編集]
なかなか、厳しい審査員が・・・^^;
けれど、子供の味覚も意外や侮れませんよね。

ポケモンパンのシール、
うちもあちらこちらに。
ただ、大事なのはコレクションしています。
高くつくパンに、ついてくる専用のやつに(^^ゞ

他のシールはご法度ですが、
このシール、剥がすのが楽なので、唯一許しています^^;
2006-10-20 金 22:23:01 | URL | マー [編集]
拓弥くんの肘、治ったようで良かったですね♪
『DS』家の長男の友達も持ってるもんだから家の子たちも欲しがってるんですが・・・
一台だけ買うと喧嘩になる可能性大なので、そうなると2台!!う~ん・・・
「来年の誕生日のプレゼントに買ってね」なんて言われてますが、ちょっとぉって感じです。

「豚足の甘煮」美味しそうですね☆
みりん、そういえば家も使い切った後、新しく買ってないので今は置いてないです。
2006-10-20 金 22:21:17 | URL | らびりん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

