■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
グルメと温泉…じゃなくて
風邪でココ1週間、マジで臥せっていました。
喉に炎症が出来て、ほとんど喋れませんでした。咳きしても痛いし…、熱は出るし。意識の方はけっこうしっかりしていましたし、身体もだるくはないのですが、なにしろ喉が…。

で、パソコンに向かうのも女房の手前、あまり決まりが良くないので、おとなしく布団の中にいました。
やることは、テレビを見るくらいしかなく…。もっとも、テレビなんか見ているからなかなかお金持ちになれないっていう…ちょっとテレビ好きな私にとっては悲しいジレンマ。

で、日本人って言うのは、どうしてこうもまあ、自分たちで楽しむ娯楽と言えばグルメと温泉しかないのか?と、テレビの番組をみていてつくづく思いました。。これは、大学生くらいの時から思っていたんですけどね。趣味についての番組と言うと、NHK教育で園芸とか料理(これは実用か?)とかしか思いつかないでしょ?

娯楽番組…っていうと、クイズとお笑い中心のバラエティー…が最近のメインな気がします。あとは、時折スポーツが入ってきて…。テレビをみて、自分たちが積極的に「お、これ、やってみよう」って言うのは、「温泉に行く」と「食べに行く」くらいですものね。学生の頃は、ホント、「なんて日本人は娯楽の少ない国民なんだ?」と思っていましたが、いざ、自分が子どもが出来てなかなか時間(と経済的なモノ)が思うようにならなくなってくると、たしかに、身近な「娯楽」っていうのは「温泉」と「食べる」事ぐらいになっちゃうなぁ…と思うようになりました。

ま、それを脱却する為に、やれ「アウトドア」とかって言って「釣り」だの「キャンプ」だの…ってやってみているんですけどね。

さて、うちの子供たちと一緒に見ていて、子どもも僕も釘付けになる(一方でママはあまり興味がない)番組をいくつか見つけました。趣味を深めていく番組です。




…あ、僕自身は意外と料理番組はけっこうリモコンをとめて見ることが多いです。料理番組って、意外とぼ?っと見ているには役に立ちますよ。いろんなヒントももらえるし。

じゃなくて、子どもたちと僕がおとなしくテレビの前で泊まっちゃう番組って言うのは…
スカパーのフジテレビ721&739などの番組です。「ゲームセンターCX」と、「ラジコンしよう」「プラモ作ろうカスタム」なんかの番組です。(興味があるのであれば、バラエティーの分類の番組紹介にありますので、リンクから見てみてね!)

子どもたちが特に好きなのは「ゲームセンターCX」ですけど…。番組がはじめると、みんなテレビの前に集まってきます。で、キチンとお座りして…。子どもたちが好きな番組はいくつかあるのですけど、「ポケモン」「ワンピース」というアニメ2作品以外は、それほど強く「見たい!」と思っている番組はないようですが、「ゲームセンターCX」はそれに並ぶ人気?のようです。なにしろ、裏番組のキッズステーション(やはりスカパー276)でやっているポケモンの再放送よりゲーセンCXを選びますから!
うちの子供たち、まだゲーム無しでは人生は送れない!と言うほどでもないのですけど…他の人がやるのを(苦労するのを)見るのも大好きみたいです。特に、将弥と拓弥はまた年齢も低いせいもあるし、DSも自分のではあるのですが、抵抗なくお兄ちゃんの優弥に貸しています。事実上は優弥はやりたいときにDSで遊べているので、優弥のために新たにDSを買い足したくはないんですけどね…一家に3台のDSなんて、無駄だと思うのですけど、ま、本人がどうしても欲しいらしいので…。
PA270002.jpg
…自分たちで、ゲームをするようになったから!というので、テレビで自分たちの好きな(といっても、ファミコンやスーファミなので、彼らが実際にプレイしたりするタイトルはないのですけど…)ゲームをやっているのを見るのは、楽しいようです。

同じように、自分たちでプラモデルをまがいなりにも作るようになったので、「プラモつくろうCUSTUM」も、それほど一生懸命じゃないのですが、見るようになりました。これは、僕は以前から見ていたのですけど、彼らがプラモを作るようになる前はスルーしてましたから、やはり、テレビで同じ事やっている!と身近に感じているんだろうと思います。もっとも、プラも作ろう!は内容が深すぎて…途中で飽きちゃいますけどね。

「ラジコンしよう!」はなにしろ、ズバリ主人公がラジコンと言うオモチャそのものですから、これは見ちゃいます。コレが欲しい!って。特に、ゲームのようなじっとしている系の遊びより身体を使う系の遊びの方が好きな将弥には嬉しい番組のようです。この番組はじまると、走ってテレビの前に来ます。
ただ、この番組で取り上げているのは基本的に「大人の趣味」としてのラジコンだったりしますから、将弥が「おれ、コレ欲しい!今度の誕生日(って言っても来年じゃん)に欲しい」って言っても、買ってあげるわけには行きません!
将弥の欲しい!って言ったドリフトカーのラジコンって、3万円!ですぜ…。LEDでピカピカ光らせるとなると、あと1万…。子どものおもちゃですみませんモン。
そんなモン…パパだって、欲しいんだけどね…。
スポンサーサイト
未分類 | 16:21:31 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
チューリップ、きれーーーっ!(●^o^●)昨日、球根をたくさん植えたとこでーす!
そうそう、私は芸能人ばかり勝手に盛り上がっていたり、ばか騒ぎしてる番組ってきらいです。  昔はもっと視聴者参加型の番組も 多かったような・・・。って、そんなこと考えてるのはわたしだけかな^_^;
2006-10-29 日 08:58:43 | URL | もりぶ [編集]
ラジコン・・・子供よりも大人がハマりますよね。
もうじき興味が出てくるとうちは奪い合いになるかも(^O^)
大人気ないですけどね・・・

風邪大丈夫ですか?
気を付けないとなぁ、自分も(^_^;)
2006-10-28 土 15:32:52 | URL | Towaパパ [編集]
ラジコン。

弟がボウズに買ってくれましたw作るやつw

1万円w

僕も作れて満足w
2006-10-28 土 11:48:26 | URL | と~ちゃん [編集]
この時期の風邪はホントやっかい。。。
無理は禁物ですよ~。
温泉&グルメ、今はどの番組も『いいな~行きたいな~。』
と口を開けながら見ています(笑)

ラジコンか~。。。
ウチもデアゴスティーニの『フェラーリ』欲しいけど
めっちゃ高いんですよね~・・・orz
2006-10-28 土 11:28:12 | URL | とし [編集]
なんと、大変だったんですね。
もう、すっかり良くなりましたか?
ご無理をなさらぬように。

ゲームにはまるの、よくわかるなあ。
私もゲームウォッチにはまったもんなあ。
ちょっとしたの世代にはわからないだろうけど・・・

でも、ゲームよりも作ることやサイクリング・釣りにはまっていくことを、一読者としては楽しみにしています。
2006-10-28 土 00:21:00 | URL | hinaパー [編集]
 風邪だったんですね。大変でしたね(もう、大丈夫なんですよね?)。

 グルメ&温泉…。結婚して子供できるまでは、全く持って興味ゼロでしたが、今では…。


 そういう意味では、TVって世相を反映しているってことでしょうね。ポチ

2006-10-27 金 23:00:36 | URL | 骨々ロック [編集]
大丈夫ですか?
ぶりかえさぬよう気をつけてくださいね。

さて、
私も以前は、「温泉?グルメ?何言ってんだか・・・」
でしたが、
すっかりやられています(^^ゞ
「日帰り、かけ流し、低料金、のんびり、そして景色」
がモットーです^_^;

TVは良くないとかいいますが、
ある意味、子供の成長なんかも確認出来たりして、
そういった意味ではいいですよね。


ドリラジ・・・面白いですよ~~~(^^♪
子供に預けるには、高いものです。
こればかりはさすがに、わが子も「大人」の
オモチャと認識しているようです(~_~;)
2006-10-27 金 21:56:46 | URL | マー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad