■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
週末は、優弥の希望!…ところで「ぽけだい」って?
「ぽけだい」がやりたいんだ!…何のことだか、判ります?
将弥に唐突に言われて、なんだ??っておもいました。
こたえは、のちほど…。

いわさき家の必読の参考書の一つに、「子どもとでかける(神奈川)あそび場ガイド」があるのですけど、先日、優弥がその本を見ながら「今度ココに行きたい!」とリクエストがありました。
藤沢市の少年の森。
IMG_0086.jpg sisetumap.jpg
ちゃんと、買い出しに行ってお菓子は既に買ってあります。
…遠足なら遠足らしく、子どもたちに自分で予算を指示して買わせても良かったかなぁ…お小遣いも毎月あげるようになったんだし、こんなことでもないと使う機会もないんですけどね…。
いわさき家の場合、お出かけの時のオヤツは「業務スーパー」で売っている88円のお菓子セットです。スナック菓子とゼリー、マーブルチョコなどの詰め合わせで、ソコソコ食べ応えがあるようで…不平は出てきません。入っているお菓子の一部分が、一袋ごとに飴やゼリーなどは違うようで、あけてみて誰のが何だった!と、それも楽しみのようです。
不思議と、アッチがいい!ってことで喧嘩にはならないです…いろいろ入っているので、それを食べるので忙しいからだろうなぁ…。
ま、なにしろ、どこかにちょっと出かける時には助かります。

いつの間にやら、ドンドン下降してしまいました…だれか助けて…協力をお願いします。
ブログランキング

ところで、自転車、ママ&パパ用に調達(ママの実家からバックホーム)したのですけど…
IMG_0092.jpg
遠目に見る分には、キレイになりましたけどさ…やっぱりサドルの位置がちょっと低いよね。カッコわるぅ…じゃなくて、




やっぱりママは乗りません。
ママがパートの通勤に使いたい!っていうことだったはずなんですけどね…。こないだちょっと乗っただけで、「しばらく乗っていなかったから、やっぱり怖い。」と…それっきりです。
もうすこし、シート位置が高く出来ると、ハンドルとシートの距離がちょうど良いはず!なんですけどね、固着してどうしようもないです…やっぱり自転車屋に行くかなぁ…。
パパは乗りました。内装3段は乗りにくい!と言いながら、ちょっと郵便局まで。歩くと15分はかかると思いますけど、5分ちょっとで着きますものね…何だかんだ言って、便利だなぁ…。
この郵便局のソバに将弥の学校の隣のクラスの女の子の実家の銭湯があるのですけど(ずいぶん昔にブログで書いた)、ちょっと距離があるのでそれっきりになっていました…けど、自転車があれば、スグだなぁ…。

さて、「ぽけだい」ですけど…うちの子供たちだいすきです。
ぽけだいって略されちゃうとわかんなかったんですけど、「ぽけもんだいすきくらぶ」「ポケモン大好きクラブ」というのがインターネットのサイトにありまして、もちろん、ニンテンドー公式サイトですが、ポケモンの情報だけではなく、ネット上でフラッシュを使ったネットゲームと言うか、ネット上の子どもたちの社交場?になっていると言うか…。昨日、ネットワークベイビーの本を紹介しましたけど、3Dではないので実に簡単ではありますけど…、子どもたちでさえ簡単に使えるような状況になっています。

優弥は、もらった古いパソコンではOSがWin98なのでフラッシュが上手く作動せず…で、パパのノートをパパが使っていない時に使って「ポケ大」にアクセスするようになりました。
小学生になったので、将弥も優弥のやることは自分も独自にやってみたくなったようで…先日、ポケ大のIDを将弥にも取ってあげました。で…パパのお古のMacintoshでアクセスしてます。古いんで、OSは9なんですけど…ま、そこそこ動きます。
IMG_0090.jpg
この夏に整理した子どもの勉強机の隣に、パパの昔のパソコンがあって、そこでアクセスしています。で、おなじころ優弥と拓弥は…
IMG_0091.jpg
やっぱりパパのパソコンを占領して、ポケ大にアクセスしていました。
ちなみに、拓弥はまだポケ大のIDは持っていませんけど…そのうち欲しがるだろうか?パソコンは、上のフォトの右端に移っているママ用(だったはずの)iBook:Shellがあるんで何とかなりますけどね…。

スポンサーサイト
未分類 | 11:29:29 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
業務スーパーで昔なつかしの駄菓子とか見つけることができて安しいい所ですよね~
「ポケモン大好きクラブ」QUU長男もアクセスしてますよ~
ゲーム楽しそうにやってます。
大人が見てても面白いと思うのですから、子供にとっては楽しみのツボですね♪
お子さん達それぞれのPCで遊んでますね。
ID一人一人必要になるかもしれませんね。ポイント貯めたりしたいでしょうからね。
2006-11-11 土 15:56:52 | URL | QUU [編集]
88円安いですね~それはお得!!
ママさん自転車怖いのですね^^;サドルも直して乗れるといいですね^^

私も自転車ずいぶん乗ってないけど、気持ちいいんだろうな~^^

そっかーポケモン大好きの略か・・・すっきりしてよかった^^
2006-11-10 金 22:59:43 | URL | miuffyママ [編集]
おぉぉ。恐るべし業務スーパー!
家近くにないのよね。だけど主婦にとっては最強な
お値段ではないですかぁ。

家はすでにこのような感じですよ。
仕事柄だんなさんも私もパソコン使いますから一丁前に
キーボードを両手で打ちつつ、ホイールマウスも上手に
使ってたりします。もちろんまだ字はわかんないので
あくまでも真似だけどね。
ホント私が小さい頃には考えもしなかった光景だよ。

ポチポチポチ…って1回しかダメなんだよね。
2006-11-10 金 00:10:05 | URL | ゆうたんのママ [編集]
うちも、
数年後には、こんな光景を見ることに
なりそうです(^^ゞ

「ぽけだい」はうちも・・・
ただ、楽しさはまだ判っていないようです(隔離中^^;)

お互い、忙しく過ごしていますね。
体調管理には気をつけましょう。
ポチっと(^^ゞ
2006-11-09 木 23:40:22 | URL | マー [編集]
小学生がPC使ってサイトにアクセス・・・。
そして1人1台のゲーム・・。
世の中変わってきてますねぇ(うーん、ばばくさい)

話は変わって、88円のお菓子セットっていいですね♪
うちもたまに業務用スーパー行くから今度
チェックしてみよう。
2006-11-09 木 23:18:44 | URL | Aquamarine [編集]
88円のお菓子セット!
オトクすぎ!!

しかも業務スーパーってのが良いですね(笑)
18円の缶ジュースとかありますもの。
うちの子供たちも大好きなお店です。

いわさきさん、お忙しのようですが元気出して!
ポチポチっと。
2006-11-09 木 17:53:30 | URL | いがたけひこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad