■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
地図を読む…紅葉狩り
26日の日曜日、ママの母(子どもたちにはおばあちゃん)と丹沢方面に紅葉狩りに行ってきました。
朝5時30分に全員起床して…ママの実家(金沢区)は7時過ぎに出発。横横道路から東名高速で大井松田ICへ…。

最初の目的地は、21世紀の森です。
神奈川県立の施設で…といっても、森!森!森…。遊具などは見つけられませんでした。…っていうのも、散策どころじゃなかったんです。
到着は9時前で、施設が開くと同時に…といっても、まだ他にお客さんは居ませんでした…ので、施設の職員さんたちから大歓迎?でほとんど貸しきり状態でした。
いつもどおり、いわさき家の必携「傾向と対策」である「家族でおでかけ」に「まずは森林館で情報収集」ということで…
IMG_0123.jpg
ココの目玉は、材料を買ってその場で木工作=クラフトができると言うことで、軽い気持ちで挑戦してみました。電動の糸鋸をつかってなので、1時間もあれば3人分できるんじゃないか?と…。手作りオモチャなどは材料セットが150円?250円と言う程度…ほんとうに、何も書いていない板…を買って、工作室で工具も使い方のオリエンテーションを聞いて全てセルフサービス。

…ここから、予期せぬパパの奮闘が始まってしまいました!
…続きは…
ブログランキング
を押してから!



優弥と将弥は動くおもちゃ!ゴムが動力で中心のタイヤに当たる木片が回転して走ります。拓弥は手で動かす手押し車?っていうのかな…アニマル・カーと名前が付いていました。
優弥はクワガタムシ、将弥はカブトムシ、拓弥はトリケラトプス?の型を選んで、それを板に鉛筆で写します。で、それを元に板からジグソー(電動糸鋸)で切り抜きますが…とうぜん、子どもたちには出来ません…というか、やらせられません…うーん、優弥にはやらせたほうが良かったか?でも、パパ自体がジグソーなんか初めてです。
IMG_0125.jpg IMG_0129.jpg
優弥と将弥の本体はパパが、拓弥の本体はママがジグソーを操作しました。パパの口がとんがっているのは、木屑を吹き飛ばしながら切り出しているからです。ちなみに、車のタイヤの部分さえ自分たちで切り抜きますので、真円なんか切り出せません…ちょっとゴトゴトってぎこちなく動くのはご愛嬌ということで…。
優弥と将弥は切り出した本体を紙やすりで仕上げをして、作動部分を組み込むのは自分達で係りのお兄さんに手伝ってもらいながら挑戦してみました。
で…完成したのはもう11時を過ぎておりました…。
IMG_0131.jpg
…実のところ、東名高速に乗るまで具体的な計画は立てていなかったんで、21世紀の森でこんなに時間がかかるとは思っておらず、時間が余るだろうからお昼は大雄山あたりで!なんて考えていましたが…それにしても、天気がイマイチな事もあるのか?われわれの他に工作室には2組しか来ませんでした…。広大な駐車場もこの通り…ガラガラ。
IMG_0135.jpg
この茶色いのはグラウンドではなく駐車場で、地面は製材時に出る杉などの皮などが木屑が使用されていて、ほんのり杉の香りがします。子どもたちは「臭い!」と罰当たりなことを行っていましたが…。後ろの右側が工作室、左が森林館です…。

ここから2分ほど坂道を登ったところに交流館があり、そこで地元の人が作ったお蕎麦やウドンが食べられるそうなので、そこでお昼にすることにしました。
IMG_0138.jpg
たしかに、ウドンもお蕎麦も手打ち手作りでした。子どもたちがウドン、ママとパパとおばあちゃんが蕎麦!それぞれ350円と400円。蕎麦は10割蕎麦でツナギは自然薯だそうです…。たしかに、手打ち手作りでした=そういう味でした。サービスで、サトイモの煮しめを出してくれましたが、コレがもう絶品。お土産コーナーに売っていたので、買ってきちゃいました。…このサトイモの煮しめで定食作ればいいのに…。
入園料も駐車場も施設使用料も全て無料でした。お弁当を持ってくれば、クラフト材料代だけで楽しめます。また来よう、こんどは、子どもたちが自分だけで出来るようなもの…魚のカービング=型はある程度出来たモノが用意されています…をやってみよう!

この後、丹沢湖をさらに奥に行き、西丹沢自然教室で紅葉を満喫。
中川温泉に浸かって疲れを癒して帰りましたが、続きは次回に。
スポンサーサイト
未分類 | 18:41:37 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
お~素晴らしい作品ですね~!!力作です!!!

十割ソバ食べたいな~。美味しいんだろうな~小腹が空いてきました・・・
そして、サトイモも煮しめも。。。
サトイモたくさん貰ってあるから作ろうかな??多分、作る!!
2006-12-02 土 22:49:06 | URL | miuffyママ [編集]
昔小学校のときに工作室にある電動糸鋸使って何かを作ったのを思い出しました.懐かしいです.
ジグソーって言うんですね,正式名称は.
いっつも”でんのこ,でんのこ”といっていた覚えがあります.
子供たちとこうして工作するのは楽しそうですね.子供にとっても,大人にとってもいい思い出になりそうだと思いました.
2006-11-29 水 00:28:12 | URL | なーいのパパ [編集]
良いですねー 木の工作。
木工ってやつですね?
小学校の頃を思い出します。
懐かしいなぁ。

うちの子供たちにもやらせてあげたい。。。
、、、ていうか、やろう!
今、決定しました(笑)

いわさきさん、いつも遊びのアイデアをありがとう、です。
2006-11-28 火 23:40:54 | URL | いがたけひこ [編集]
ジグソーなんて、
何年触ってないかな~
こういった工作出来るところって、
探すと意外とあるけど、
果たして、
すんなり見本を見せられるかと思うと・・・

さすがは、いわさきさんです^^;
2006-11-28 火 21:23:11 | URL | マー [編集]
安く工作ができるのですね。
施設も駐車場も無料っていうのが手軽でいいですね。
男の子はこういう木工作品つくり好きなのでは?
空いてて穴場なところですね!!
自然がいっぱいっていうのも魅力的ですよね♪
紅葉に温泉に羨ましいわ。
2006-11-28 火 20:52:15 | URL | QUU [編集]
 かなり本格的な工作ですね。
 といっても、電動糸鋸は危ないからいわさきさん自身が大活躍になるのも無理からぬことですね。

 次回の紅葉の写真楽しみにしてますね。ポチ

2006-11-28 火 01:42:37 | URL | 骨々ロック [編集]
すご~く充実した休日ですね~!
楽しそう!!
男の子に経験させたいな~と思うこと、
いわさきさんは、いつもやってられますね~。
「続き」も楽しみにしてま~す!
2006-11-27 月 19:54:04 | URL | モウボ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

