■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
12月…あたらしいスタート
すっかり更新が滞っておりました。
やはり、ちょっと転職がらみで気疲れしてしまって、時間が無くはなかったのですが。
昨日は急にお休みなったので、届いていたDELLのパソコンをセットアップしました。でも、その前に…
IMG_0149.jpg
お約束の紅葉の写真を!これは、丹沢湖畔の三保の家という古民家になります。空が曇っていたのでそれが残念!
さて、前回のブログのタイトル「地図を読む」だったのですが、その地図を読むっていう部分までたどり着いていませんでした。
さて、帰路のことです。優弥は地図を読むの好きです。帰りの車の中で、暇をもてあました優弥、パパに現在地を確認して、備え付けの地図を読んでいました。カーナビはついていますが、地図を見るのも結構面白いものです。ちなみに、ママは目の前にあるカーナビの画面をみても、地図のどこにいるのかわかっていませんでした…。
僕自身も、小学校中学年のころから休日は父に連れられて三浦半島の各所にあるオリエンテーリングのパーマネントコースを回っていたものです。コースは10キロくらい…お弁当を持って、1日がかりでした。三浦海岸駅では、まだあるみたいです…。

さて、新しいパソコン…




DELLでオーダーしたやつですけど…DELLは初めて注文したのですけど、やっぱりそれなりですね…。
たまたまはずれだったのかもしれないのですけど、いきなり、欠品です。で、サポートは平日の9時17時しか受け付けていません。ま、無くても問題ないのですけど…メディアセンターエディションって言っても、TVチューナーを付けていないので、リモコンなんざぁ無くてもいいんですけど、内容物をお確かめください!っていうところにいきなりリモコン!って書いてあっちゃうと…。ちなみに、オーダーを出した翌日、僕がオーダーしたのとほぼ同じ仕様でテレビチューナー付きのが新聞広告でやや安い値段で出ていました…うーん、パソコンでテレビなんか見ないけど…やはり悔しいです。あと、不満なのはキーボード。ストロークもタッチも、キーの大きさも…すべてしっくり着ません。NECのキーボードなんか実に快適なんですけどね…ま、これは好みだろうけどさ!

さすがに、CPUやメモリはちゃんとしていますし、快適です。僕がオーダーしたときはHDの容量アップがサービスでした。画面も17インチで、さすがに広いなぁ…デスクトップ。それに、ツインCPUのパワーかまだソフトをあまりインストールしていないからか?起動も速いし処理も快適です。
IMG_0150.jpg
で、こうやってパパが作業していると、興味深々なのは子供たち、もう、邪魔で邪魔でしょうがありません!ので、ノートの方でポケダイをやらせていましたけど…1台のパソコンで3人だとどうしても無理があるらしく…将弥はパパが新しいパソコンをセットアップしている後ろでMacintoshPowerBoookG3でポケダイをはじめました。
IMG_0152.jpg IMG_0153.jpg
不思議と、3人はこの2対1に分かれることが多いです。嗜好もこの二人に分かれます。クリスマスプレゼントも、当然DSソフトのポケモンダイヤモンドかパールなのですけど…2対1になります。

さて、セットアップもあらかた済んだのですけど、そろそろWebブラウザをインターネットエクスプローラ7にしてみてもいいかな?とおもって、アップグレードしてみましたら…ものの見事に何かのソフトとコンフリクシトして、初日から不調になってしまいました。さすがに、スイッチから無理やり再起動!電源抜いちゃうようなことはしないで済みましたけど…。当然、IEは削除して、Sleipnirを標準のブラウザにしました。まだ、ActivXの設定してないんですけど…。
で、ブラウザの設定が終わったところで、拓弥用にポケダイのIDをセットしてあげました。
これで、3人ともポケダイのメンバーです。で、なにかスペシャルアイテムが販売されたときは当たる確立3倍!次は、子供たちには当たらなかったことにして、オークションにまわそう?

…ちなみに、ポケダイとは「ポケモン大好きクラブ」というニンテンドーのポケモン公式サイトの一つです。インターネットのインタラクティブゲームなどが楽しめます。
スポンサーサイト
未分類 | 09:24:39 | Trackback(0) | Comments(13)
コメント
地図を読むのって楽しいですよね.
僕も大好きです.
カーナビは便利ですが,カーナビを使うと道も覚えないし位置感覚も全然理解できないのであんまり好きじゃありません.
時間に余裕の無いときだけはカーナビを使うようにしていますが,
基本的には地図を使っちゃいます.
2006-12-09 土 02:21:04 | URL | なーいのパパ [編集]
新しいパソコン良いですね!
羨ましいです。
ボーナス出たら、液晶TVかPCを買おうかと思ってます。
2006-12-08 金 01:16:05 | URL | ドンパパ [編集]
地図好きなのは うちのファン君と一緒だぁ~
地理に詳しくなれそうでいいですね!
あたしは かなりの方向音痴だから・・・
地図をみても迷子になります;

オニューのPCだぁ~
セッティングが気になるのはどこの家も一緒なのね>w<
2006-12-05 火 08:59:18 | URL | ミニカ [編集]
私もDELLユーザです(^O^)
ただモニタはEIZO(旧NANAO)にしてますけど・・・
そうそう最近のはキーボードがそれなんですよねぇ。
使いにくいったらありゃしない。(会社でそれがきたのでキーボードだけ変えました・・・)

紅葉曇ってたのは残念ですが鮮やかな赤ですね~。
鎌倉もこれくらいの頃に行きたかったなぁ。
今週もまだまだでしたから・・・
2006-12-05 火 01:18:16 | URL | Towaパパ [編集]
 デルかHPだろうとは思っておりますが・・・案の定、「大将」が使っているPCのマザーボードがいかれはじめました。
おっちゃん、次は何を買うのか楽しみです。
大の字さんが書かれていますが、メモリーを沢山摘んでくれることを期待しております。
いわさきさんのブログ・・・参考にさせていただきますです。
ありがとうございました!!
2006-12-05 火 01:12:06 | URL | よしこママ [編集]
見事な紅葉写真。
私もこんな写真を撮りに行きたいなあ。

新PCですか。
羨ましい。
ペンティアムパソコンも、時代の遺物になってしまうのかなあ。
私の知識自体がもうついて行けません。
2006-12-05 火 00:48:29 | URL | hinaパー [編集]
おぉ、なかなか良い赤ですねぇ

地図を読む。
大事な事ですね。
カーナビは確かに便利だけれど、
使いこなせるかは、地図の読解力ですから。

ドライバーとしても
良きナビゲーターは心強いものです。
楽しみですね(~_~;)
2006-12-04 月 23:27:27 | URL | マー [編集]
 紅葉の写真、とても素敵ですね。
 古民家の屋根がフレームインしているのがなんともいい味を出しています。

 DELLいきなり欠品ですか…、はずれを引いちゃいましたね。ちなみにボクもDELLユーザです。ボクの場合は、システムボードのボタン電池が1ヶ月持たずに切れちゃいました。
 まぁ、それ以外は調子いいので、好きですけどね、DELL。ポチ


2006-12-04 月 21:35:11 | URL | 骨々ロック [編集]
わ~新しいPCいいですね~^^
これで3台もあるんですか??でも、子供達3人で2台のPCがあれば十分ですかね??

紅葉もとってもキレイですね~お弁当持って食べたら最高ですよね~^^
2006-12-04 月 16:00:52 | URL | miuffyママ [編集]
新しいPCですかぁー
羨ましい限りです。

私なんて、
いまだにWindowsMeの頃のスペックですよ!
時代遅れも甚だしい!!

これでも、
一応ソフトメーカーで開発やってるんですけど。。。
まあ、自宅では まったく 仕事しないんですけどね(笑)
2006-12-04 月 13:24:43 | URL | いがたけひこ [編集]
わぁ♪紅葉、きれいですね~
古民家も風情があってステキです。

うちの子達も3人で遊ぶというより、2対1に分かれて遊んでる事の方が多いです。
別に1人が仲間はずれにされてるってわけでもなく、自然とわかれて遊んでる。面白いものですね。
2006-12-03 日 22:06:53 | URL | らびりん [編集]
紅葉綺麗ですね。
晴れてたら遠くの山々もよく見えたことでしょうね。
セットアップご苦労様でした。
いろいろ合う合わないものって出てくるのですよね。
QUUよく分からないのですが・・・(-_-;)
スムーズに動いてくれると快適ですよね。
2006-12-03 日 19:52:39 | URL | QUU [編集]
うちもデルに使用かなぁ~なんて思っているんですよ~
次回ノートでメモリー無料アップグレードをやり出したら購入しようと思います

お互いなれない環境ですが頑張りましょう
2006-12-03 日 11:49:51 | URL | 大の字 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

