■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ネット上でのコミュニケーション
…今日は、手短に…
っていっても、最近更新もままなっていないんですけどね…。
コメントを頂いたり、ウォッチしてくれて定期的に訪れてくださっている皆さんには、ほんとうにありがとうございます。心からお礼申し上げます。

ま、ネット上にはいくつかのコミュニティーが存在していて、ある意味でこのブログも一つのコミュニティーだと思うけど…。
今回、ちょっと「…悲しいなぁ…」と思う出来事がありました。原因は、おそらくは僕にあるんだと思います。僕自身には他意も悪意も何にも無いのですけど、僕のコメントによって不快な思いをさせちゃったことは事実のようですし…。

さて、これまでココに訪問していただいた人をふくめて、多くの人とネット上で知り合い、いろいろとコミュニケーションをとらせてもらって、元気をもらったりしていました。本当にありがとうございます。

で、これまで、僕はいろんな人のブログなんかにもコメント付けさせていただいてきましたけど、ひょっとしたら、不快な想いをさせてしまったコメントをつけてしまっていたことがあるかもしれません。
もし、そういったことがあったとしたら、今更、お詫びのしようも無いのですけど、コレだけは宣言させてください。
誰かを卑下したり、軽蔑したりした思いでコメントやレスを付けたことはありません。これまでも、これからも。ただ、言葉足らずで不快にさせてしまった可能性は無いんだと思います。

ネット上でのコミュニケーションって…今まで以上に注意していかないとならないな…と、考えさせられる出来事がありました。

まだ、ちょっと仕事が変ったばかりでペースがつかめないのですけど…特に年末年始がらみでちょっと忙しいって言う事も手伝っていまして…でも、また、そのうちに3人の男の子のパパとして、楽しく、皆さんの参考になる?ような記事も書けると思います。

今後とも、よろしくお願いします。
スポンサーサイト


未分類 | 03:21:41 | Trackback(0) | Comments(11)
コメント
ネットはどうしても文字だけなので誤解は生じやすいですよね。。
私は特に不快なコメントって頂いた記憶はないんですが。
でも、私もよかれと思ってコメントみなさまにしたりしてるけど、
文字だけということを考えてもう少し考えてコメントしないとなー。。
って改めて考えさせられます。
2006-12-12 火 21:47:38 | URL | Aquamarine [編集]
ネットだけだからその本人のことよく知っているわけでもないのでコメントって確かに難しいですよね・・・

私こそ、不快なコメントしているかもしれないので、不安になってしまいますが・・・
でも、人それぞれの受け止め方もあるし、どこまで本音で・・・ってが難しいですね。

でも、でも、いわさきさんからもし、そんなコメントだったとしても、私はそういうのもあるな~とか大人の意見として頂戴しますよ^^
2006-12-12 火 15:21:12 | URL | miuffyママ [編集]
人それぞれ考え方が違うので、言葉の使い方や受け止め方ってさまざまだと思います。
文章の書き方ってホント難しいですよね。
お仕事慣れなくて大変でしょうけど頑張って下さいね。
応援してます!!
2006-12-12 火 09:53:21 | URL | QUU [編集]
ネットでもメールでも相手に誤解させちゃう事ってありますねー(汗
ワタシが頻繁に顔文字や(汗(笑などを使うようになったのがその理由。
昔は文字だけだったんですが、『機嫌悪いの?』とか『気分悪いの?』みたいな誤解をさせてしまう事があり、それからは顔文字を使うようになりました(´▽`;
人によっても、その時の実生活の状況によっても同じ文章を読んで十人十色の感想がありますから。。。難しいですね。。。
2006-12-11 月 14:37:16 | URL | キューピット1号 [編集]
ネットに限らず、難しいですよね。
ただでさえ難しい日本語(笑)、言葉だけでなく、
声のトーン、仕草、言い方、表情・・・・
これらが見えないからこそ、
ネットは、発展しているのですが、
こういった、キャッチボール的なものは、
特に注意が必要ですよね。
私も気をつけていかねば(ーー;)

こちらこそ、今後共よろしくです^^;
2006-12-10 日 21:28:56 | URL | マー [編集]
私も考えさせられました~。
ホント、顔も見えない、声も聞けないコミュニケーション、
難しいですね。
いわさきさんのコメント、私はとても嬉しいですよ!

元気出してくださいね。
2006-12-09 土 23:51:49 | URL | ゆうきママ [編集]
目を見て話せず、声も聞こえない。
だから誤解も生まれやすいかもしれませんね。
私も、コメントさせてもらって、不快にさせていることがあるかもしれないなあと考えさせられました。

でも、誠実な気持ちがあれば大丈夫なはず。
元気出して下さいね!
2006-12-09 土 22:44:11 | URL | hinaパー [編集]
ヽ( ゚∀゚)八(゚∀゚ )ノィェーィ!
本当にネットの世界だけでなくとも
人生渡ってくのは難しい。。。

私個人の意見なんだけどね、、
リアルでストレスためてる人のほうが
ネットでぶちまけてるような気がするの。
所詮顔も知らないしね、、みたいな感覚でね。
私はネット歴3~4年だけど
色々な人を見てきた。
不快な思いさせちゃう…って
読んだときのコンディションでどう解釈するか分かんないもんね。

私にとって
いわさきさんは何でも知っていて
兄貴のような存在ですゎw
そんな風に思ってる人もいるんだよ♪
ってコトで……

いいことも悪いこともあるように
全ての人に受け入れられることはないんだからさ。。。

たまにコメントして生意気言ってしまいましたね。。。
ちと反省♪(=・ェ・=)ニャォ
2006-12-09 土 20:18:08 | URL | emi [編集]
人それぞれ受け取り方って違いますし
ましてや顔の見えない人間同士の会話ですもんねぇ~
コレばっかりはしょうが無い事だと思いますよ

元気出して行きましょう(^^)
2006-12-09 土 12:35:07 | URL | 大の字 [編集]
 こればっかりは、誰にでもやってしまう可能性がありますよね。
 ネットは相手の顔が見えないですし、接点がネットを介してしかなのでは、相手が不快に思うツボって分かりにくいですもんね。

 同じ言葉でも、受け取る人が置かれた状況とかそれまでの経験で受け取り方も千差万別。
 
 お互い、気をつけてやっていかないといけませんね。ポチ

2006-12-09 土 11:48:01 | URL | 骨々ロック [編集]
 不快なコメントは一度もいただいたことがないもので・・・。
もしかしたら、私もやっているのかもしれませんが??
難しいですね。

 お仕事もネットコミュも上手くいくといいですね!!
2006-12-09 土 10:49:05 | URL | よしこママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

