■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
金欲しさに?
岡崎のホームレス襲撃事件の少年たちの動機は、遊ぶ金欲しさ…だったと午後のバラエティーでやっていました。他には、高校生が見ず知らずの女子高生に性的暴行とか…。

どうして、そんな事になっちゃうんだろう?
どういう家庭教育とかの成り行きなんだろう?

お金があれば、楽しく遊べる?
子どもって、どんなお金の使い方をするんだろう?
ゲーセンとかだろうか? ゲーム機とかソフトだろうか? 飲食だろうか?
自分の手持ちが無いから、あきらめる!という感覚はないんだろうか?
他人からお金を奪う!と言うことに、抵抗はないんだろうか?

さて、うちの子たち、先日、銀行の口座を持ちました。と言っても本人には自覚も何もなく…。毎月お小遣いを渡すことにしたのは、以前のブログで触れたんですけど、それがほとんど使っていません…ま、使う機会が無いというのか、使う必要が無いというのか、物欲がまだ芽生えていないのか、パパ&ママや周りの大人が与えすぎているから遣う必要が無いのか…?
お小遣い袋から、各自のお財布に入って、そのままになりっぱなし…が、溜まっていくので、お年玉からたまった額はソコソコになっていました。拓弥はお年玉をゲームボーイアドバンスSPで使ってしまったのですけど、優弥と将弥は温存しましたしね…。

どこかに行く機会がなくはなく、先の日曜日もおばあちゃんに連れられて川崎大師に行ったのようですが、それが判明したのは当日の朝、実家に送っていく車の中で…知っていれば、お財布を持たせて、おばあちゃんに協力してもらいお金を使う訓練が出来たかもしれないのに…。

うちの子供たちも、将来ゲームセンターなどに入り浸っちゃう子になっちゃうのだろうか?

たしかに、ゲームセンターCXって番組は好きで「たまゲー(たまにいくならこんなゲームセンター)」のコーナーをよろこんで見ていますけど…で、去年の秋くらいか?たまゲーで見た相模湖畔のゲーセン(といっても、昔ながらで…スマートボール位しかやらなかったけど)に行ったことはあるけど…。
まだ、うちの子たちはゲームと言ってもアクション系などはまるでダメで、ひたすらポケモン一筋なので、ゲーセンに行ってもたいていのゲームはどうやってやったらいいのかさえ解らないうちに瞬了!だったりするので、あまり楽しいところとは思っていないようなんですけどね。

どうなんだろう?今回、ポケモン ダイヤ&パールもクリスマスのプレゼントにしないで、自分たちの小遣いで買わせたほうが良かったのか?
でもさ…子どもたち、優弥でさえ、サンタクロースをまだ完全には疑っていない様子…それもそれで、どうかなぁ…と思うんですけどね。

ちなみに、昨日ダイヤモンド&パールは確保しておきました。
で、ママにはおいてあるかどうか見てきて!と頼んだだけのつもりだったのですけど、WiFiUSBアダプター買ってきてくれちゃいました。実際にWiFiでポケモンの交換が出来るようになるのは、来年に入ってからなんだろうけどねぇ…。
スポンサーサイト


未分類 | 18:59:49 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
口座かぁ、
学資保険のため、郵貯の口座が私名義ですが、
「ボクのお年玉~~~」と言い出した本年初頭。
「ほら、ここにな、入ってるだろ」と。
ほんの少し、納得しましたが、
「あのお金、どうなった」と言った少し前。

お年玉も絡み、
「貯める」「使う」「価値」、ちゃんとしなくちゃなぁ~~~
まぁ、算数と共に、
価値は判って来ているようですが、
管理もちゃんと教えなくては・・・(^^ゞ
2006-12-22 金 23:43:56 | URL | マー [編集]
QUUところは子供の口座、生まれた時から2人とも作ってありますよ。
お祝いやお年玉毎年貯金させてます♪
QUU長男にお小遣いあげても、出掛ける時お財布持たないから、結局自分のお金使わないままですよ。
使ったとしてもカードゲームばかりに費やしてるし・・・(-_-;)
WiFiUSBアダプター買ったのですかー
ポケモンのダイヤモンド&パールで、ポケモン交換できますよね♪
通信、簡単に子供が操作できるのかしら?
2006-12-22 金 11:21:38 | URL | QUU [編集]
うちの子達も口座もってますよ~
本人達は知りませんが(笑
貰ったお年玉と、毎月ちょっと(気持ちばかり)のお金を、そこへ貯金してます。

お金の使い方・・・難しいですよねぇ。
どうやって教えたら良いものでしょうか。
お小遣いの事、全く何も考えてませんでした。
その内、欲しがるようになるんだろうなぁ。
その前に使い方をきちんと教えなければ(汗
2006-12-21 木 22:11:56 | URL | らびりん [編集]
 ご無沙汰しております。

 お金の使い方…。難しいですよね。親としては、余計なお金は持たせたくないし…。

 今の子供たちのお金の使い方ってどんな感じなんでしょうね。まったくの未知の世界です。
 まずは、お金で買えるものと、買えない物があるっていうことを学んでほしいなぁなんて思ったりもします。ポチ

2006-12-21 木 20:21:09 | URL | 骨々ロック [編集]
うちは・・・
高学年ですが周りのお友達に比べるとかなり少ないお小遣い・・・。
けど、文句も言った事ないし、『お父さんが一生懸命働いてくれるからご飯が食べれるんだよ』ってお兄ちゃん達はチビに教えてくれます。
親が言った事を、お兄ちゃん達がチビに教えてあげてるのを見ると私の躾は間違ってない!って自信がでます♪

お金を与えるだけが愛情ではないんですものね(^^♪
2006-12-21 木 14:32:18 | URL | Mariana [編集]
お金の使い方って、すごく大事だと思いますよー
私は、お金の貯め方より使い方の方が、大事だと思ってます。

自分が貯められない性質だからかな(^^;
2006-12-21 木 12:52:14 | URL | いがたけひこ [編集]
小学生低学年でも、ゲーセン入りびたりの子もけっこういるらしいですよ~。よその子にお菓子買ってあげてばかりの子とか。
お小遣いって難しいですね。
うちは200円が、めちゃめちゃ大金だと思っている。そのくせ、ゲームソフトの値段とか知らない世間知らず。
それもヤバイ・・・ちゃんと教育せねば。
2006-12-21 木 11:27:40 | URL | モウボ [編集]
お金の使い方って言うのはきちんと子供には学んでいって欲しいですね.
欲しいもの全てが必ず手に入るわけではないと言うことや,それを手に入れるために何をあきらめなければいけないとか,それを買うためのお金をためるのにどれぐらい待たなければいけないとか...
それを通して物の価値を見極めたり,お金では買えないものが世の中にはいっぱいあるということを学んでいって欲しいと思います.

それにしてもみんなすごいですねぇ.
>お小遣い袋から、各自のお財布に入って、そのままになりっぱなし…>が、溜まっていくので
僕の子供のころは本を買ったり,お菓子を買ったりして出入りが激しくなかなかたまらなかったです.



あーるの誕生祝っていただきありがとうございました.
2006-12-20 水 23:53:13 | URL | なーいのパパ [編集]
お小遣いかぁ。
うちはまだまだ先の事だからとか悠長にしてるとすぐなんでしょうね。
クリスマスを信じている子供の夢を壊すのもなんだし、自分のお小遣いで買うっていう勉強もさせたいし・・・
難しいですね。
2006-12-20 水 22:23:25 | URL | Towaパパ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

