■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
クリスマス…与えすぎているのか?
今日はクリスマスイブ!
不思議なことに、いわさき家の3兄弟はなぜか?サンタクロースを信じているらしく、先日から「家には煙突ないけど、どこからサンタさん来ると思う?」と話をふっておいたら、将弥(次男7歳)と拓弥(三男6歳)は、日が暮れると「そろそろ来るかな?窓から来るよね?」とカーテンを何度も開けては外を見ていたそうです。

ちなみに、プレゼントはDSソフト。ポケモン「ダイヤモンド」「パール」です。
それとは別に、優弥は誕生日なのでDS本体(渡し済み)。で、さらに、WiFiUSBアダプタと、さらにさらに…ボードゲーム=これは、家族共有のモノだけどね。

お正月になると、いわさき家系もママの実家系も年賀の集まりがあります。
ママの実家系では、子どもは家の3人+2人なので5人。
ところが、パパの実家系では、子どもは3人+3人+2人で子どもだけで8人になります。ちなみに、その大人は2×4家庭で8人…狭い実家に合計16人が集まります。パパの実家系では、子どもたちもほぼ同年齢がそろうので、それはもう賑やかなのであるが…夏(お盆)とお正月に集まる時に、子どもたちの間にだんだん携帯ゲームが普及してきました。当然のように今年になって勢力を伸ばしたのはDSで、おそらく全員1台づつ持っていることになっているんじゃないだろうか?
だた、さすがにそれぞれが勝手に1人独りが別々にDSに向かい合っているわけではなく、通信機能を使ったダウンロードプレイや対戦プレイなどで「一緒に」遊んではいるから、まだまだ救いはあるんだけれどね…。

僕が子どもの頃は、商店(もちろん大手スーパーやコンビニでさえ)年末年始は30日から4日までお休みで、お年玉ももらっても使いようもなく、年末年始の暇つぶし用にわざわざ凧の材料を買い込んで、自分で凧をつくり、揚げに行った覚えがある。…うちは、他にゲームなんかもなかったしね、せいぜい、子供雑誌に付いてきた付録のスゴロクや福笑い、定番のトランプと「花札by任天堂」くらいだったし…。
ただ、いろんなオモチャを持っている友達のところに遊びに行くと、ボードゲームがあって、それはそれはうらやましかったものである。

で、大学に入ってアルバイトをするようになって…





いつの間にやら夏はテニス(キャンプの打ち上げだけど)冬はスキーに行くようになった。社会人になってからは、泊りがけで行く事も多くなり、ちゃんとアフタースキー用にもって行くようになったのが、子どもの頃にあこがれていたボードゲーム類。(若きいわさき君の仲間は健全すぎるのか、艶っぽい話はあまりなく、深夜までモノポリー!&人生ゲームでした。マージャンではないところがかわいいでしょ?)

うちも、DSが3人に1台づつ。もちろん、うちの子供たちは通信での対戦やポケモン交換が大好きなので、遊びのツールのワンオブゼムであるのでは、あるのですけれども、そうは言ってもポケットコンピューターであるので、コマンドを選択すると言う頭を使う作業はあるにしても(うちの子はポケモン一筋なので、ロールプレイングオンリーである。ちなみにアクションゲームは瞬殺!なのでスグに飽きてしまう)、HPからダメージの引き算も、GETした経験値の足し算も、ぜ?んぶゲーム機本体の方でやってくれる…。だからこそ、幼稚園児の三男、拓弥でもお兄ちゃんたちと一緒に遊べるっていうメリットもあるんですけど、本当にそれでいいのか?

で、お正月は一族の子どもたちが集まる機会でもあるし、大人も子供たちと混ざって遊べる可能性もあるっていうことで、仕入れました。ボードゲーム。いえ、チャンと「モノポリー」は押入れにあるのはわかっているのですけど、モノポリーはいくらなんでも中学生以下にはまだ早いと…。
たまたまテレビ(キッズステーションかテレビ東京の子ども番組)CMに「お仕事いろいろ人生ゲーム」なんていうのを見て、ぴ?ん!と来たのです。ま、当然子どもたちが遊ぶものなんで、決して新品にこだわったりしないので(欠品さえなければ)、ヤフオクものぞいてみたのですけど、アマゾンで新品が3千円を切る値段。ヤフオクで送料を考えれば(あれ、箱でかいので…120サイズくらいだと送料だけで千円超えます)さほど変わりが無いようなので、アマゾンで検索して購入しました。なんと、「人生ゲーム ポケットモンスターバージョン」
…まだ冬休みの宿題を終了させていないので、まだ箱に入ったままで、説明書もよんでいないので、何がどうポケモンに絡んでくるのか?人生ゲームだし???面白いのか無理があるのか、さっぱり解らないけど…アマゾンのレビューではそれほど悪い評価はありませんでしたけどね…。人生ゲームは、派生したバリエーションの中にはどうしようない堕ゲームもある(と僕は思っています)ので、ちょっと心配だけどね。

レビューの中に「小さな子どもには、お金のやりくりなどがちょっと大変でしたが、親子で楽しめました」みたいなものもあったので、普段なかなか出来ないお金を使う練習にもなるかな?とも、ちょっと期待はしているのですけどね。

ただ、所詮は親が買い与えたゲームで、大人が作ったり準備したりしたものの中で遊んでいるに過ぎないわけで…。うちの親父からは「また、お前が欲しかったんじゃないのか?無駄遣いばかりして!」と怒られそうです。

でも、本当に子どもたちが、寒い事もあり、また、外で思い切り走り回るスペースが無いということも手伝って、DSやゲームボーイ三昧をしているのには、閉口しています。
一応は、一日30分!と言うルールはあるのですけどね…。子どもと一緒にいる時間が短くなっているので、やはり、条件は整えてあげたかったんですけど…。
スポンサーサイト
未分類 | 23:34:54 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
お正月、ご実家で人生ゲーム、みんなで遊べていいじゃないですか~
兄弟3人ともDS持ってるんですね!すごい!
私は子供の頃は、ファミコン等は家にはなかったんですよ。
親が、ゲームばっかりしたらアカンから!っていつも言ってたっけなぁ~(^▽^;)
そんな環境で育ったからか、小さい時期に、ゲーム機は与えたくないなぁって思う私ですが
時間を決めて、それを守って遊ぶって事も大切だと思うので、
いわさきさん家は、子供たちも、ご両親の言うことをよく聞いてかしこいなって思いますよ♪
2006-12-26 火 11:28:51 | URL | けいこ [編集]
うちも、正月はカルタや、すごろく、花札でしたよ~
特に花札^^;
点数計算は、私、そして、次第に妹に。
これだって立派な算数(^^ゞ
そういう意図もあったんですけどね。

今も昔も、子供って楽しさに貪欲だから、
意外とすんなりボードゲームの楽しさも、
すぐに理解するかもしれませんね。

児童クラブには、PCもあるけど、
人生ゲーム、なかなかの人気ぶり。
これだって仮想ゲームだけど、
皆でワイワイ、意味を教えてもらったり、
バカにされたり、なりきったり、馬鹿笑いしたり、
だからこそ、楽しいんでしょうね^_^;

うちも、父子二人で楽しめるボードゲーム探してみよう。
やっぱ、野球盤??
2006-12-25 月 22:37:06 | URL | マー [編集]
3台!すんごーい
DS 3台ですか~
ついに三男もDSを手にしたんですね
日曜のポケモン番組で対戦みていたから
こうするんだぁ~って 思っていました
通信も相手のコードを知らないとできないし
絶対通信できるってわけでもなくて・・・
通信エラーが出る相手もいるんですよね;w;

うちの息子も年少にしてPCゲームにはまっているので
これではよくないと思い カルタを買いました
文字を読んで並べるだけだけど・・・
家族でそろって会話しながら遊ぶのもいいですよね
2006-12-25 月 15:56:15 | URL | ミニカ [編集]
私も、子供の頃は、花札とボードゲームで過ごす年末年始でしたよー
兄姉と私の歳がちょっと離れていたので、いつも私が負けて泣いてました(^^;
でも、それでも楽しかったんですよね。

私は、ボードゲームに賛成! です。
2006-12-25 月 13:06:08 | URL | いがたけひこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

