■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
サンタクロースでいいのか?
ちなみに、25日は優弥の誕生日でありました。
…ので、ケーキには事欠かなく…
IMG_0179.jpg
うちも、当然のようにクリスマスプレゼントはサンタさんが持ってきてくれたことになっています。(ちなみに、このブログを書く所を優弥は覗き込んだりすることがあるので、優弥が寝てからこの記事UPしているわけですけど…。)
もちろん…というか、将弥(小1)と拓弥(年長)は意外にもしっかりサンタさんを信じているようで、今朝も「会いたかったなぁ…。どこから来たのかなぁ…。」と将弥。ちなみに、プレゼントは玄関においてありました。郵便受けに入れておこうか?とも思ったんですけどね。なにしろ、家には煙突がありませんし、オートロックのマンションなので…。ま、1階だからベランダから入れると言えばそうなんだけど…。
優弥と拓弥はサンタの行方は放って置いて、さっそくプレゼントのダイヤモンドとパールをせっせと…。次男はやっぱり長男・三男とちょっと違うみたい。

でもさ、ほんとうに、クリスマスプレゼント、「サンタさんから」でいいのか?
本当は、パパやママが一生懸命働いて稼いだお金で買われた物だよね。

「サンタさん、ありがとう!」で本当にいいのかなぁ…?

ま、サンタさん=パパ・ママであるんで、子ども自身が感謝する気持ちさえ持っていればいいのかとも思うけど…。ただ、子どもにしても調子のいいもので、サンタさんからプレゼントさえもらっちゃうと、家のお手伝いへの参加の積極性がなくなっていったりとか…するものねぇ…。
IMG_0176.jpg
しかしさ、うちの子ども達へのプレゼントはDSのゲームだって…でさ、袋には「ゆうやくん」「まさやくん」「たくやくん」ってひらがなで名前が書いてある…。サンタクロースもずいぶん日本の事情に詳しくなったもんだ…。ま、サンタクロースがトイザラスで買い物をしているCMがガンガン流れましたし(少なくとも関東では)、それでも「サンタクロースって本当に居るんだ!」と信じていれるっていうのも、時代なのかなぁ…。あのコマーシャルほど、子どもの夢を壊しかねないと思っていたんですけどね。



しかし、やはりDSとソフトっていうのは、あまり良い組み合わせではなかったのかもしれません。まず、子どもたち自身がゲームする時間を管理できませんでした。で、親=つまり、僕自身ももっとしっかりゲームする時間を管理して、時間がきたらしっかりと切り上げさせないといけないんだなぁ…と、反省することしきりです。
IMG_0177.jpg
ま、今日は好きなだけゲームしてもいいって言うのもクリスマスプレゼント!ということで。

なお、パパとママからのプレゼントは「人生ゲーム・ポケモンAG」であったんですけど、大人の感覚では普通の人生ゲームのほうが楽しめたかも。対象年齢も9歳(大人と一緒なら5歳から)となっていましたが、ちょっと。
IMG_0180.jpg
普通の人生ゲームと違うのは、折々にポケモンカードをGETするコマがあり、また、他のプレイヤーとそのポケモンカードとルーレットを使ってポケモンバトルをすることがあるというところです。最終的には集めたポケモンカードも換金(PP=ポケモンポイント)として、誰が一番お金を集めたかで一番集めた人が「ポケモンマスター」になるんですけど。
ただ、金額がかわいくないよなぁ…1万とか2万とか、10万とかなったりするモン。チャンと約束手形(借金)も出来るしなぁ…。子ども対象のゲームで借金しなくちゃならないようなっていうのも、ルールとしてどうかと思っちゃいました。

ただ、一番驚いたのは、ママがいまだかって「人生ゲーム」をやったことが無い!ということでした。
おかしいなぁ…結婚前に何回かスキーに行った時、やらなかったんだっけ?水道管ゲームとモノポリーは、今も家にありますもん。
人生ゲーム(ノーマル)…やらなかったっけ?…結婚する前のことだから、ゲームどころじゃなかったんだっけ????
そんなはずはないんだけどなぁ…。

スポンサーサイト
未分類 | 15:20:42 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
来年のクリスマスはお腹の子と3人♪
今からとっても楽しみにしています^^
いわさきさんちみたいなあったかい家族を築きたいなって思ってます☆

もうすぐお正月ですねー。
一年ってあっという間!!
よいお年をお迎え下さい^^

来年!いわさき家にとって素晴らしい一年になりますように♪
来年もよろしくお願いします^^
2006-12-28 木 16:48:35 | URL | キューピット1号 [編集]
優弥君お誕生日おめでとうv-314
サンタさんからのプレゼントとして、渡し方工夫されてるのね。
お子さん信じてるうちはそうしてあげるのが喜ぶことなのでしょうね。
QUUはそういうこと子供たちにしないので、普通にプレゼント渡してしまってますけどね。
子供たちは「家にはサンタさんエントツないから来ないのね」と思っているようです。(ToT)
三人並んでゲームしてますね~
新しいゲームは夢中でやって時間忘れてしまうでしょうね。
2006-12-28 木 00:04:18 | URL | QUU [編集]
遅くなりましたが、優弥くん、お誕生日おめでとうございま~す♪

うちはサンタさんは窓から入って来るって事になってます(笑)
去年のクリスマスに「うちには煙突ないけど、サンタさん、どこから入ってきたんだろうね?」の質問に、次男が「窓から入って来たんだよ♪」と、言ったのが切欠で。

「サンタさん、ありがとう」
うちの子達も言ってました。
いわさきさん家の3兄弟も、今はまだサンタさんを信じてても良いんじゃないですかねぇ?
2006-12-27 水 22:28:21 | URL | らびりん [編集]
ま、まぁ、人生ゲーム、リアルさがまた良いってことで(^^ゞ

サンタさんへの想い、いいですねぇ~~
いずれ、判っちゃうんだろうから、
そのとき改めて、金銭感覚や、苦労も教えてやりたいものですよね。



奥様、
ボードゲームよりも、<いわさきさん>に・・一票^^;
2006-12-26 火 22:49:02 | URL | マー [編集]
 コメントありがとうございました。
確かに周りを見渡してもDSを持ち歩く子供さんの数が増えております。
エレベーターの中や公園内・・・はたまた近所の餅つき大会にまで持参で興じております。

 トイザラスに言っても売り切れ続出、コーナーも随分スペースが広がりました。
「するな」のほうが酷だと思います。
ただ・・時間と場所を選んで遊べたらなと思っています。

いわさきさんは、しっかりされているので、いい与え方をされると思います。
頑張ってくださいね!!
2006-12-26 火 22:06:03 | URL | よしこママ [編集]
トイザらスのCMには私も微妙な気持ちでいました。が、フーちゃんくらいだとサンタさんはおもちゃ屋さんでプレゼントを買うんだぁぐらいの感覚じゃないかと・・・何しろママが目の前でプレゼント買っても「サンタさんが持ってくる」という事に疑問を持ちませんでしたから(笑)

DSなんかのサイズだと気軽に持ち歩けるせいか、そこら中でゲームしている姿を見かけます。どこでもいつでもやっていて節度が無いのは、与える側としてしっかり考えなければいけない事ですよね。いわさき家は大丈夫だと思うけど^^
公園の遊具に座り込んで何時間もゲームやっているような子供達は見たくないです。
2006-12-26 火 21:45:46 | URL | ふふふ。。 [編集]
初めまして!
ブログにコメントありがとうございます!
確かに子供の欲しい物・・・これでいいのか!って思いますよね
(ちなみに我が家は欲しい物リストにはあがってないない物でした)
うちは「サンタさんはその子に一番合った物をプレゼントする」
と息子には言っておきました
(だって一番欲しい物はWiiだったし・・・とても手に入らないし・・
ゲームは何故かトイレのウ○チtimeの時しかやってない・・・
ってか普段やってる暇がないってのが正直でしょうか?)
今はサンタさんからでも、いずれ成長すれば
「あれはお父さん(両親)からだったんだ」ってわかるし
その時に感謝の気持ちを持ってくれればと思ったりして
2006-12-26 火 21:16:22 | URL | imoko [編集]
人生ゲームの金銭感覚って、わりとリアルですよねー
先日、子供たちとやったんですが、
「交通事故を起こして、5万払う」とかですもの(^^;

まあ、まだお金が数えられないので、関係ないんですけどね。

借用書貰ったのに「やったぜ!」みたいなレベル(^^;
2006-12-26 火 17:45:58 | URL | いがたけひこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

