■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
年末年始…読み応えあり?
あけまして、おめでとうございます。
ことしこそ、1日おきでのペースで更新できるように、頑張ります。…タイマーで投稿もできるからねぇ…。

いえ、仕事自体は29日午前中で終了してはいたのですけど、さすがに気を使っていたのか、疲れがドット出てしまった?のか、いまいちブログまで気を廻すほどの余力がなかったのです。すみません。

というわけで…
まず、年末は不調だった車のキーレスエントリーユニット(リモコンキー)を交換しました。純正のキーレスは赤外線コントロールでしたので、車が見える位置で受光機に向かってリモコンを操作しないとならない!っていうのが欠点でした。子どもがいると、そうそうポーズを決めることが出来ないことってあるでしょ?荷物を持っていたり、子どもを抱っこしていたりすると…。ボタンを押すだけでロックが解除できるのは嬉しいですものね。
500x426-2006082200003-10.jpg
で、電波で施錠&開錠できるシステムに取り替えていたのですが、ボタンを押しても動かない!っていうことが増えてきたので…やっぱりヤフオクで7000円くらいで購入しました。ちなみに、ホンダディーラーでは3万くらいするんじゃないか?
あ、いちおう、僕のブログは車やバイクについても…っていうのが紹介文に入っていますので、せめて、半年に一度くらいはねネタにしないと…。当然取り付けした後は、洗車をしました。子どもたちと一緒に…といっても、子どもたちは廻りで自転車に乗っていましたけど…。さすがに年末なので、室内もポリメイトでワックスをかけました。

車の掃除と、書斎(というより子どもの机とパソコン部屋)の掃除をして、2006年は終わっていきました。
しかし、大晦日って、本当にテレビを見なくなりましたよね?見たくて見ていたのは「NHK行く年来る年」くらいです。年が変わるのと同時に窓を開け、ヨコハマ港の船の汽笛をきいています。これだけは、毎年欠かさずの行事です。
IMG_0190.jpg
さて、年が変わって元旦の午前中に近所の岡村天神で初詣を済ませました。小さな神社ではありますが、なかなかの人出で露天さえ出ていました。それなりに由緒正しい古い神社のようです。

お昼からは…



毎年、元旦には、ママの実家での集まりがあります。今年ももちろんありました。子どもの数は2家族で5人。ママのお姉さんの子どもがもう大学生&高校生で、年末年始は郵便局でのバイトをしています。今年は、ママのおばあちゃんに当たる人の喪中ではあるので、年始の集まりはお休みする?とかって話も出ていたそうですが、ママのお姉さんのところの娘の「集まりたい」と言うのが決め手で開催することになったそうです。…僕も、別段忌中だからって一族で集まることまで控えなくてもいいと思っていたので、その話を聞いたときは「????」でしたけど…当然、集まるもんだと思っていましたしね。
しかし、高校生より年が上になると、お年玉も馬鹿になりませんよね…。

二日の初夢は仕事の夢をみて(別に失敗をしたとかという夢ではなかったのですが…)目が覚めました…うーん、それなりにプレッシャーを感じているのか?

毎年、二日はいわさき家。こちらのほうはメチャクチャ賑やかです。なにしろ、子どもだけで8人ですもの…。僕自体が男3人兄弟でしたし、全家族が集まって…。それに、子どもたちもまだ遊び盛りです(ほとんどが小学生ですから)、天気がよければ近所の公園に凧揚げ!が恒例だったのですが、昨年の夏くらいからはびこって来ましたのが「ニンテンドーDS」
IMG_0198.jpg
男の子たちは集まって「ポケモン」のゲーム大会。その後は「スーパーマリオカート」でダウンロードプレイでまるで子どもたちの部屋はゲームセンター状態!
その隣で奥さんたちは子供服のリサイクルの打ち合わせ?もっとも、ウチは一番子どもが小さいので、もらう一方ですけどね…。
IMG_0199.jpg
靴なんかとかは、とても助かりますよね。ジャンパーなんかはウチ、買ったことない気がする…。お下がりでも、うちの子たちは嫌がらないのでとても助かります。男の子で本当に良かった!

で、時間が来ると…
IMG_0200.jpg
まずは子どもたちがご馳走を食べます。出来れば全員で集まって食事がしたかったのですけど、小学生くらいになるともう、場所を1人づつということになりますので、今年からは大人と子どもとが時間をずらして!と言うことになりました。…総勢16人ですからねぇ…。いわさき一族は、少子化とは無縁です。国も、もう少しご褒美くれると嬉しいんだけどねぇ…。

食後は、こどもたち、また遊びだしました。
で、こんどは古式ゆかしく?人生ゲームですけどね。もっとも、ポケモンバージョンです。年齢の上の子が銀行の役割を引き受けてくれて、拓弥もチャンとゲームに参加していました。
IMG_0203.jpg
うちの子供たちは、大好きな従兄弟のリョウ君が長野からきているので、夜に一回かえってまた、今朝、早朝からリョウ君のいる実家に遊びに行きました。
次は…2月の連休にリョウ君の所に遊びいけるといいね。
スポンサーサイト
未分類 | 10:20:07 | Trackback(0) | Comments(13)
コメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします~。

しかしすごい子どもの人数ですね(^▽^;)
私は年末旦那の実家に帰ったんですが、そこには甥っ子姪っ子が1人ずつ。
子どもは全部で3人ですが、それでも私はクタクタ・・。
というか、息子と甥っ子の遊びが戦いごっこなので、
とてもじゃないけど私は相手できませんでした。
2007-01-05 金 21:34:48 | URL | Aquamarine [編集]
いわさきさん、今年も宜しくお願いします♪
すっげ~!! 子供がワンサカだ~。笑
こういう風景、私大好きです!!『混ぜて混ぜて~!』って感じ・・・。笑
お年玉、大変ですよね~・・・。
我が家は、親戚が近くにあまりいないし私が一人っ子なんで、親戚自体少ないんですよね~。
ちょっと息子に申し訳ない気もしちゃいます・・・。
2007-01-05 金 10:23:20 | URL | えりえりぽん [編集]
明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いしま~す☆

今日まで実家へ帰省してました。
次男のランドセル買ってもらいましたよ~

今年も、いわさきさん家にとって良い年になりますように♪
2007-01-04 木 21:45:12 | URL | らびりん [編集]
あけましておめでとうございます(^∀^)

おこちゃまがたくさんいる環境でいいですねー。
お正月はワタシも小さい頃こうやって身内が集まってにぎやかに過ごしました。
子供にとってもすごく楽しい時間ですよねー☆
ワタシの子こういう経験が出来そうにないから残念です。
2007-01-04 木 18:51:00 | URL | キューピット1号 [編集]
うちも従兄弟の家に行って古式ゆかしい正月に人生ゲームよくやりましたよ~
後はUNOやモノポリーなんかもやりましたねぇ~
正月はやっぱりどんちゃん騒ぎしないと正月らしくないですよねぇ~
2007-01-04 木 18:15:24 | URL | 大の字 [編集]
あけましておめでとうございます!

ゲームセンター状態、お子様達はさぞ楽しかったことでしょうね。
娘にもいとこがいればなあ。
ほんとに素敵なお正月ですね。

いわさき家の皆様のご多幸をお祈りして、ポチ!
2007-01-04 木 13:52:55 | URL | hinaパー [編集]
今年もよろしくお願いします!
我が家も親戚回りしてきました。
みんなで集まるととっても楽しい~
しかし一応嫁なので、年越しそばだのお節だの忙しかったなぁ・・・

お年玉、バカになりませんね・・・
相方君は親戚が多いので大変です。

なにはともあれ、ブログで情報交換したり愚痴ったり、楽しい一年を過ごしましょう!!
今年もよろしくお願いします~☆
2007-01-04 木 12:20:17 | URL | Towaママ [編集]
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 賑やかなお正月だったみたいですね。ウチの娘には、まだ従兄弟がいないので、静かなものでした………娘以外。

 最後になりましたが、この一年が、いわさきさん一家にとって良い年でありますように。ポチ

2007-01-04 木 01:32:58 | URL | 骨々ロック [編集]
あけましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いします^^
親戚みんなの集まりってお正月くらいなんですよね・・・うちも3年前は喪中でしたが、みんなが集まることはないので集まりましたよ・・・
おばぁちゃんもみんな孫、ひ孫の元気な姿みたいんですよね~

そう、子供が大きいとお年玉は結構痛い><
うちは何故かいとこ同士でもあげるので結構痛いんですよね・・・
妹にもあげたし。。。(高3)
まぁ1年にい1度だから仕方ないんですよね・・・
2007-01-03 水 23:04:27 | URL | miuffyママ [編集]
あけましておめでとうございます。

いや~こうゆう光景、いいっすねぇ。
ゲーセン状態でも、賑やかさが伝わりますよ^_^;
うちも、妹、弟一家が集結すると、子供は7人。
うち小学生が5人、ボードゲームが楽しめそう。
マジで買おうかな^^;


本年もよろしくお願い致しますm(__)m
2007-01-03 水 22:29:35 | URL | マー [編集]
あけましておめでとうございます.
うちもお正月は実家に集まりました.
うちの子を含めて子供は7人いましたが,うちの子以外はみんなもう幼稚園の年長以上でそれなりに大きくなってきています.
子供たちが集まるとやっぱり同じようにDSをみんなでするんですよね.
女の子まで持っていて一人に一台って感じでした.
なんでも今は通信でゲームが出来る様になったから持っていないと友達から仲間はずれにされてしまうからだとか...
そう言われてしまうと確かに買わざるを得ないのかなぁなんて思ってしまいました.

それにしても16人も集まるとすごいにぎやかになりそうですね.
毎年楽しいお正月が迎えられていいですね.

今年も一年いわさき家にとっていい年でありますように.
2007-01-03 水 17:54:05 | URL | なーいのパパ [編集]
あけましておめでとうございます!

いやー 賑やかですねー
私の実家も賑やかでしたが、それ以上ですな。
ご立派です(^^)

人生ゲームで「泣き人」は出ませんでしたか?
うちでは、こういったゲームをすると、必ず誰かが負けて泣くので。
昔は、一番チビの私が、その役でした(^^;

今年も、いわさきさんにとって良いことが、たくさんありますように。
ぽちぽち。
2007-01-03 水 16:25:13 | URL | いがたけひこ [編集]
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

いわさきさん家、すごい賑やかですね♪
年頃の近い子供同士が集まると、一緒に遊べるしいいですよね☆^▽^☆
大家族だから、用意するお料理もすごい量になってそうですね~!

今年もいわさきさん家にとって幸多き一年になりますように☆
2007-01-03 水 13:37:30 | URL | けいこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

