■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
釣りに行った…けど
今日は、いい天気でした。で、予定通り!釣りに行きました。
もちろん、いつもの磯子の海釣り施設です。自転車で4人で20分くらいかなぁ…。1日遊んでも家族で2000円かかりませんもの!餌から仕掛けから入場料まで入れても…。これで、必ず釣れるっていうのが保障されていれば、これほど安上がりで済むアウトドアレジャーはないと思うんだけど…
IMG_0214.jpg
ほとんど子どもたちは竿にさえ触っていないのですけどね。

というのも、3日の午後、お年玉を使ってDSのソフトを買ったのです、お小遣いを使う練習を兼ねてね。マリオカートとマリオブラザーズ。ほんと、ニンテンドーに貢献してるいわさき家。ところが…というか、予想通り?というか、中毒になってしまったかのように没頭しまして…いくらなんでもこれじゃまずい!とおもったので、バランスを取る為には、同じくらい身体を使わないと!!
IMG_0204.jpg
もう、ほおって置くとこうなっちゃいますから…ま、ダウンロードプレイ機能があるので、まったく別々にモクモクとではないのが救いではありますが…

で、昨日も天気が良かったので、釣り道具の買出しと釣り施設までのサイクリング!
IMG_0207.jpg IMG_0208.jpg
すっかり自転車に乗るのも板についてきました。去年の今頃は、自転車に補助輪無しで乗る事もなかったっていうのに…。行ける所はまだまだ限られています。4人で列を組んでのサイクリングも、子どもたちは真っ直ぐ走らないので危ない危ない。車間距離もとらないし…。釣りに行く時は歩道がしっかりしているので、しばらくは練習がてら…だろうかナァ…。

さて、このさむい冬にもかかわらず、釣りなんか出来るのか?続きは…
ブログランキング
を押してから!



冬の時期の釣りモノ、しかも、防波堤から…。
やはり暖かい季節ほど対象となる魚は多くないのですけど、カレイ、アイナメ、メバル…白身で美味しい魚が釣れるようです。
で、磯子海釣り施設はホームページで前日の釣果を公開しています…案の定、カレイ、アイナメ、メバルは運が良ければ連れているようです。(100人が釣りに来てそれぞれ十数枚程度ですから、釣れない人のほうが多いんだろうけど…)

で、昨日の昼前からカレイ&アイナメ用の投げ釣りの仕掛けと、メバル&アイナメ用の胴つき仕掛け、釣り餌=苦手な青イソメ…を子どもたちと一緒に買出し。引っ張りまわして少しでもDSに向かう時間を減らそうと言う魂胆です。

パパとしては狙いは「アイナメ」

これなら、沿岸でもソコソコの大きさのが釣れるんじゃないかな?とも思ったし、たべても美味しいしね…魚屋じゃあまり手に入らないですけど…。

でも…寒い中、サビキのように常に釣竿を操作している釣りではないので、ちょっと不本意ではありますが、DSを持って行かせました。投げ釣りは、基本的に仕掛けを投入してからは…ほおって置く釣りなので、子どもにはあまり向いていないかも…堤防の銅つき釣にしても、根掛かり(地球を釣っちゃった…っていう奴ね)の恐れが大きいので…。
ainames2.gif bora1.gif

  左が投げ釣の仕掛け、右が胴つきの仕掛け
これまでボウズ(魚が釣れなかった事を釣り用語でこう言う)だったことが事が無いぼうずたちとの釣行。今回も無事に獲物が取れました。
IMG_0210.jpg
ココには写っていませんが、このあとにカレイの小さいのが2枚、追加されました。
が、子どもたちは…
IMG_0211.jpg
…待ち時間?を利用してのDS大会。で…パパが釣れたよ?と大騒ぎしてもほとんど反応なし…。ま、竿をさわっていないから、しょうがないと言えばしようが無いんですけど…。それに、ソコソコ風が吹いていましたから、ゲームでもないと「さむい?もう帰ろうよぉ?」と30分で言いかねないだろうしねぇ…難しいところです。ただ、部屋の中でゲームやるよりは外で日の光を浴びて、ビタミンDの合成をしていた方がいいよね。
ちなみに、僕はちょっと日焼けしたようです。顔がひりひりしています。

それでも、日が傾いてそろそろ納竿(釣りを終わることをやはり竿を納めるのでこう言います)の頃になると、気になってきて竿をいじっていました。やれやれ…
IMG_0213.jpg
今回の釣りでわかったのですが、餌の量…50グラムほど、大中小と言うのを混ぜて買ったのですが、大は使わなかったです…いや、大きいのから使えばよかったのかも知れないのですが、針のサイズが10号程度までであれば、中くらいのサイズのイソメで充分なようです。それと、2本の竿で投げ釣り中心でやるのであれば、この半分…30グラムくらい買えばよかったようです。半分近く残ってしまいました。
明日晴れなら、また行くのですけど…天気予報は雨!冬の大嵐だそうです。

3度目の子どもたちとの釣行。今回もボウズはのがれられました。ちなみに、釣れた魚は10センチのメバルが2匹、同じく10センチちょっとのカレイが2枚。カレイは逃がしてあげようと思ったのですけれど、針を飲んでしまっていたので…。家にお持ち帰りしまして、ママがさばいてくれて唐揚げにして食べました。
さすが!小さくても白身の魚です。子どもたちも喜んで食べました。(うちの子たちは、もともと魚はキライではないので…助かっています)

ご馳走様でした。!!
スポンサーサイト
未分類 | 21:52:10 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
マリオって面白いですよね。
私も懐かしくてはまっちゃいました^^;
子供には一日一時間と言ってあるんですが・・・・。

釣り本格的ですごいですね。
健康的です(笑)
応援ぽち

2007-01-07 日 01:35:56 | URL | 鈴木キママ [編集]
う~~ん、いいなぁ
冬になると、出不精になる私^^;
DS、
時間潰しとか、繋ぎには、いわさきさん同様、
活用するのはいいなぁとは思います。
出張とかだと、PS2持って行っちゃいますもん、私(^^ゞ
DVDも観れるし。

まぁ、連れた魚を、皆で囲み、美味しく頂く。
ゲームが絡んでいようとも、
お子さん達には、いい体験になったことでしょう。

今年こそ、わが子と一緒に釣りに行き、
一緒に食したいなぁ(^^ゞ
2007-01-06 土 22:46:54 | URL | マー [編集]
すごいですね・・DS。まあ、私も自分自身がはまっているので、
人のことは言えないのですが。。(;´▽`A``
(で、でも一応大人なのでやる時間はきちんとセーブしてます。。)

釣り・・私はよく父親が奥多摩の方に連れてってくれて楽しかった
記憶があるので、そろそろ息子にも経験させてあげたいな~なんて
思ってます。今時期はまだ寒いので暖かくなってから・・。
2007-01-06 土 21:27:48 | URL | Aquamarine [編集]
わお~やっぱりお年玉の使い道はDSなんですね^^
きっとみんなそうでしょうね~!
釣り中にゲームも^^;さすが現代っ子!!
でも、そう、寒くてまた家に帰るより、こっちの方がいいですよ^^

カレイも釣れてママさんがさばいてくれただなんて、ママさんステキですよ~!!私は魚はさばけません・・・
極力触りたくないのです・・・

秋刀魚は仕方なく頭切って洗って内臓はとりますが・・・

しかも、から揚げだなんておいしそ~う!!

ホットケーキで作ってみてください^^ひっくり返すのがちょっと大変ですけど^^;(私は)
2007-01-06 土 20:13:02 | URL | miuffyママ [編集]
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!
楽しそうですね!釣り!
我が家も今年こそ・・・!(^^)!
2007-01-06 土 19:03:14 | URL | モウボ [編集]
 なるほど、中毒化してるようですねぇ…。
 DSは、ボクが欲しいんですが、娘のことを考えると買うのをためらってしまいます。
 上手くバランスをとる方法があればいいんですけどねぇ。ポチ
2007-01-06 土 02:45:55 | URL | 骨々ロック [編集]
今年もよろしくお願いします。
磯子のところ結構良さそうですね~。
まだまだ釣りなんて出来る年ではないけど連れていきたいです。
DS中毒はかなり進んでるようですね・・・
やらせないと帰る、やらせると釣りしない・・・微妙なさじ加減難しそうだなぁと感じます。
なるべくゲームには触れさせたくないけど幼稚園や小学校なんていったら情報イッパイ収集してくるんだろうなぁ・・・
悩みが増えそうです、これから。

いわさき家がよい年でありますように!凸っとお願いしていきます(^^♪
2007-01-06 土 01:51:24 | URL | Towaパパ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad