■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
遊びに行くのなら…?
まずはじめに、風見しんごさんの娘さんの交通事故の件、別に知り合いとかではないけれど…おなじ子供を持つ親として、また、ハンドルを握って仕事をしている者として、心からご冥福をお祈りするとともに、これからもいっそう交通安全、安全運転を心がけて行くように、誓いました。

さて、話は180℃かわって、いわさき家、すこしづつ、対DSシフトを進めています。
1)充電中はゲームをしない。
2)18時なったら、ゲームは終了。充電をして、充電ランプが消えたら片付ける。

というルールを新しく決めました。いままでも一日30分!とかっていう、ゼンゼン守れないルールがあったんですけど、親も子も守れないなら、守れることからはじめよう!と思ったわけです。
これで、小学生チームは帰ってくるのが15?16時過ぎですから、一日2時間程度。18時くらいからは、お風呂掃除をしたり、夕ご飯だったりしていますから、今までもほとんどDSはしていませんでしたし…ね。一日2時間も充分に長いといえば、そりゃぁ問題ではあるのですけど、ルールを守らないでズルズルというのも、親子として=ルールを作ったら守らせないとですので、守らせないとならないのが親ですが、なかなか…大変だよね、注意の仕方も叱り方も。子どもにしても、さすがに30分じゃ短くて、親の目を盗んでやったり、注意されても無視したり…。
IMG_0204.jpg
遊びそのものは、ネットワークプレイをしていることの方が多いので、3人で一緒にコミュニケーションしながらですから、僕は「まあ、いいか…」と甘くなっちゃっていますしねぇ…たまに貸してもらって、やってみたりね、マリオカートとか。それを3人で覗きこんで「パパうまいネェ…こんど、勝負しよう!」とかって…これも、親子のコミュニケーションとして…だめかなぁ?

さて、ヨコハマは関東なんで冬の時期はほとんど晴れています。今年は異常気象なんで、雨もポツポツ降りそうですけど…
で、せっかくの土日、晴れていたら遊びに行きたい!と思うのですが…寒いゆえも含めていまいち「どこに行こう!」と積極的になれません。…朝ごはんが終わってゆっくり出かけて、日が落ちる前に帰ってくる!半日くらい=正味6時間程度=で全て完結しちゃうお手軽な外遊びってなんかないだろうか?と…。

すみません、今日は続きを読んでもたいしたことないです…
ブログランキングが、ご協力をお願いします


いろいろと、ブログサーフィンしていると参考になるアイデアもあります。
たとえば、ふふふさんのところ(*shingin*wind*)で紹介されていた横浜自然動物園ズーラシア。いわさき家からも車で1時間程度で行けます。最近、すっかり行っていません。オープンしてスグ位かな?家族で行った覚えはあります。まだ、将弥と拓弥はタンデムのベビーカー(二人乗りをダスキンで1年ほどレンタルしていました)を載せて廻ったような…ってことは、ずいぶん昔です。
動物も、一生懸命見ていれば時間が足りなくなっちゃうのかもしれないし、ズーラシア、けっこう広いからナァ…。ちょうどいいのかもしれないです。

あとは、釣りか?…これも、近所に海があるし、餌さえあればまだ仕掛けはありますからね…。ただ、子どもたちと積極的遊ぶ!っていう感じじゃまだありません。横浜臨海南部にある我が家から、車で三浦半島の城ヶ島まで、一般道をつかうと約2時間…。季節さえ良ければ、釣りもまた楽しいと思うのですけど…。

プラモデルつくり…なんかも、SDガンダムシリーズであれば500円程度出せば一人1個買えますし…それもいいかなぁ。
でも、外で遊ぶって言うのとはちがっちゃうなぁ…。

ま、なににせよ、どこにしろ、男の子3人です。
連れだしっちゃえば、勝手にあそぶかな?

かんがえてみれば、このブログを自分で読み返してみれば、けっこういろんなところに行っていますもんね。…うーん、今度ちゃんと行き先と所要時間なんかをきちんとメモしておこう。
いつも、行き当たりばったり&思いつきだったりするんで…反省。
スポンサーサイト
未分類 | 17:50:49 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
初めまして!

DSはすごく面白いので、
自分もやってしまうのですが、
子供たちには、『30分以上やったら
すぐに捨てる』と言ってます。
これもすぐに通用しなくなるでしょうけど。
2007-01-21 日 09:07:06 | URL | ゴリパパ [編集]
おっ、
対DSに、いわさきさん動き出しましたか^_^;

<パパうまいネェ…こんど、勝負しよう!>
こういうのは、どんな遊びにしても、
親が突っ込んでもいいものですよね。
立っている環境下で、模索するってのは、
いいと思いますよ~~

2007-01-20 土 23:14:57 | URL | マー [編集]
DS、やり始めるとうちの子達止まりませんよ~
時間決めても怒っても聞いてくれない(ToT)
母親の威厳がないからか?
いつも叱ってばかりだと効果ないような。
あまりに酷いようなら取り上げたりしますけどね。
兄弟仲良くやってくれてるのはいいことだと思いますけどね。

さすがに晴れてても冬は寒いものですよね。
出掛けるの億劫になってしまいますよ。
春~夏くらいはいろいろ出掛けてたのですけどね~
お手軽なところ見つかるといいですよね。
2007-01-20 土 22:36:27 | URL | QUU [編集]
うちの場合は、
どこでもイイから、とにかく外へ連れ出す!
みたいなノリです。

ずっと家の中にいると、なんかモゾモゾしちゃうんですよねー
ちょっとイライラするというか。
子供たちも、私も(^^;

インドアの遊び方も、少しは覚えないと。
2007-01-20 土 14:09:35 | URL | いがたけひこ [編集]
 いい対策だと思いますよ!充電・・・そうなんですよね。上手に利用されているので、将来の参考にします。
賑やかないわさき家は、インドアもアウトドアも楽しそうです。

 どっちもできるって・・・素的です。
2007-01-20 土 09:19:57 | URL | よしこママ [編集]
やっぱりゲームは止まらないんですね~。
気持ちがわからなくも無いですが・・・

我が家も週末に思い立った場所にふらっと行く感じ。
もう少し計画的に行動したいんだけど・・・
2007-01-20 土 00:47:39 | URL | Towaパパ [編集]
初めまして
ウチの悪ガキchan's1号も・・・・・・・
DS・・・・やり始めたら止まりませんe-30
困ったもんですよ・・・・・

また遊びにきますね♪
2007-01-19 金 19:02:46 | URL | こうちん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad