■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
決心!…早起きでダメオヤジ脱却?
先日実家に行った時、父(お祖父ちゃん)から「おまえ少し太ったんじゃないか?」と言われました。同時に「運動していないんだろう?チャンと子どもたちと一緒に運動しろよ、パソコンばっかりしていないで!」…図星です。ダイエットしないと…。そりゃ、帰ってきて寝る前に1日分大食いすれば、太るわナァ…。仕事柄、トイレなどの事もあるので昼間は飲食を控えています。で、反動で…家について開放されちゃうと食欲が一気に!と言うわけです。言い訳になっちゃうけど、これじゃ…身体に良いわけないよなぁ…。

さて、昨年12月の転職から早いもので2ヶ月…。仕事には慣れてきました。とはいえ、仕事柄、運転についての緊張はこれまで以上で…。もともと、運転をすると緊張(興奮)してしまい、うちに帰ってもすぐには寝付けないという性分。ま、帰ってから熱いお風呂に入るって言うのも、その後の食事の時に350mlだけれどもビールを飲むって言うのも、ブログ&メールのチェックなどのパソコン作業などなど…すべて「すぐに寝たい!」っていうのとは対立しての行為ですから…自業自得と言えばそのとおりなんですけどね。

で、仕事自体も役員付きということで、ソレにあわせて…その日のスケジュールによって違うのですが、午後の遅い時間から出勤をするというパターンにも慣れてきました。で、ま、この季節、お付き合いなどで忘年会&新年会のスケジュールがそれなりに入っていまして、僕の帰宅時間もチョッと遅め…そこに持ってきて、前出の通りでしたから、この2ヶ月、すっかり朝寝坊になっていました。以前は、隔日勤で午前3時過ぎに帰ってきていても朝子どもたちが起きるころには起きていたんですけどねぇ…。
特に、今月に入って先週から、上の小学生ペアが「いってきま?す」と言うのでさえ、布団の中で遠くに聞いていた私。唐突に思いっきり反省しました。と言うのも、新年になってから子どもたちが出発する時間が5分ほど遅くなっていたので…これはイカン!と。
タダでさえ、学校が近い!と言うこともあって、8時10分ごろに「行ってきま?す」だったのです。それも、朝ごはんを食べ終わるのが8時。その後、着替えて、学校に行く準備(時間割をそろえて、必要なものを…)です。あわただしい事この上ない!!パパは、ブログに書くの、恥ずかしい事この上ない!

でも、ソレはやっぱり親が率先して、早起きをして、ちゃんと着替えて、子どもたちを迎え入れるそんな環境を作らないとならないなぁ!と「行ってきま?す」の時間が5分遅れたことで、痛切に思ったのです。
隗より始めよ!そのとおりでございます。

ところでさ…子どもたちの明日の準備については、DSで遊び終わった後(18時以降)、DSを充電している間にやっておくって約束じゃなかったっけ?
う?ん、ママにも「まったくDSばっかりやってぇ…困った困った!」と言っているだけではなくて…夕ご飯の仕度で忙しいのは解るんだけど、一声かけるだけで子どもたちはスイッチ入ると思うんだけどネェ…。

ま、何はともあれ、朝はキチンと7時には起きよう!どんなに帰宅が遅くなっても!!
スポンサーサイト


未分類 | 23:41:36 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
我が家は大人が5時半起き、息子が6時半起き、
出勤&登園は7時半です( ̄▽ ̄)b
ギリギリまで寝てるとかができない性格(小心者?)なのですわ~。
DS。。。いわさき家のお子らに恐らく負けないほど
はまってしまってます、私。
2007-01-25 木 00:29:44 | URL | Aquamarine [編集]
転職してもう2ヶ月ですか~早いものですね。
出勤が遅くて楽でしょうけど、不規則な生活になってしまったのは悩みですね。
食事時間が不規則だったりすると太る原因ですものね。
生活変えるの急がないとね!!クセついちゃうとなかなか居心地いいところから抜け出るの大変ですからね。
お子さん達、時間割はせめて前日の夜にやったほうが出掛ける時楽ですよ~
2007-01-24 水 22:23:21 | URL | QUU [編集]
帰りが遅いと食事が夜中になっちゃうんですよね・・・
そこで飲みながらご飯食べるもんだから、自分も体重が減らないです(^_^;)
わかってるんですけどねぇ・・・
規則正しい生活と運動、心がけないと(^^ゞ
2007-01-24 水 22:14:11 | URL | Towaパパ [編集]
うちの子達は早起きですよ~
6時半に起床。7時10分頃までには朝食すまし、長男は7時40分に家を出てます。
学校は近いのに何故か早い登校なんですよ~うちの班ってば(笑)
教室に着くの1番らしいです。

やっぱり早寝早起きは健康にも良いしいいですよ~♪
とかって言いながら私が就寝するのは0時ですけどね。

2007-01-24 水 21:36:27 | URL | らびりん [編集]
そうそう!
仕事が不規則だと食事も不規則になって、
太りますよねー

私も、数年前に単身赴任したときは、
体形が変わりましたもの(^^;
戻すのに一苦労でした。。。
2007-01-24 水 12:14:07 | URL | いがたけひこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad