■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
給食費…高いか?安いか?
今月末…つまり、今度の日曜は以前より99%休みであるってわかっていたので、ママにも休みを取ってもらい、おでかけをすることにしていました。で、当初の予定ではアクアラインを通ってマザー牧場へイチゴ狩りに行こう!と思っていました。先日、川崎大師に一緒に行ったいわさきのおばあちゃんが、まだアクアラインを通ったことがないというので、誘って…。JAF会員であれば、マザー牧場入場料&イチゴ狩り料金が大人1700円!普通のイチゴ狩りもこの時季の相場は1500円なので、お得でしょ?入場料込みなら。
ところが、JAF会員割引は2月から…だったんですね。さらに言えば、2月1日?28日は社会実験とかで東京湾アクアラインの料金が600円引きの1780円(ETC割引で)になるとか!…当然、延期になりました。

さて、んじゃ替わりにどこに行こうか?とママに問いかけると、具体的にあがってきません。とにかく「あまりお金のかからないところに行こう…。お金をかけるのはやめよう」と…そればっか。
もちろん、お金をかけようとはおもっていませんでしたけどね。お金を掛ける…たとえば?ディズニーリゾートへ提携ホテルに泊まって満喫の2日間とか…こういう贅沢はまったく考えていません、まだ当分。いえ、ディズニーで体験出来るあのパフォーマンスは賞賛に値しますよね!でも、子どもにはもったいなくて…ちゃんと、パフォーマンスの価値が判るようになったらつれていってみたいですけど、今の子ども達のレベルじゃ、○○レンジャーショーとさほど違いませんからネェ…しかも、戦隊モノ、うちの子たちさほど好きじゃないし…。

なんでお金がかからないところが良いってばかり言うのか?そりゃ、お金がかからないほうがいいのはヤマヤマです。そうは言っても、僕の稼ぎはまだまだ充分とはいうレベルには達していませんが、転職を機に倍とまでは行かないけど、ソレに近いくらいはUPしているわけで、今月はママのお誕生日(21日)があって、そのお祝いとか普段からのねぎらいの意味もあったりするんですけどね…。

はたして…

さて、いわさき家の秘密を知りたい方は、
ブログランキングを押してから!


ママがお金に対して気に病んでいた理由はなんと「小学校の給食費」今月は年度末なので2か月分だそうです。うちは、優弥と将弥が小学生なので2人分。教材費も同時に徴収なので二人合わせてPTA会費(これは家庭で1口)をあわせると17800円。…たしかに、チョッとビックリしちゃう額です。逆算すると給食費って月当たりおおよそ3700円でして、月に20回給食があると考えれば1食200円もかかっていないので、べつだん驚くことはないのですけど…。ちなみに、来年はそこに拓弥が加わりますから25200円くらい…になるはずです。チョッとした1泊旅行に行けちゃいますよね。う?ん、払わないで済むなら払わないで済ませたいけど、そういうわけにも行かないですものネェ…子どもにかかっちゃう実費です。どこかの議員先生の「領収書の要らない経費」になるって言うんなら踏み倒したいところですけど。

で、唐突に思い出したんです。去年の秋ごろだったと思うのですけど「給食費を払わない家庭(保護者)が少なくない。そのため、学校や先生が苦労している」と言う記事が新聞を賑わしていたのを。そんな給食費なんて…たかが知れているんだから、払わないなんてなぁ…なんて、その頃は思っていたのですが、転職を機に大人の雑誌(文春とか新潮とかです、小心者なので、Hなグラビアがたくさん載っているような本は買えません。それに、時間つぶしにならないし…)を読むようになって、ワーキングプア=働いても生活保護と同じ水準程度の賃金しか得られない=っていう階層が発生しているって言うこと。
ちなみに、一時期、日本は国民総中流!なんて言っていましたけれど、現在では日本は世界の中でアメリカに次いで貧困層の国民に占める割合が多い国だというデータも出ているそうです。ここでいう貧困層と言うのは、国民の平均的な年収の半分以下の年収の人を言うそうです。ここ数年の国民の平均的な年収はデータによって違うようですけど、450万前後じゃなかったカナ?新聞の記事か社説で読んだ気がします。200万前後の収入であれば、本人は意図していなくても貧困層に編入されてしまいますよね…。フリーターや、パートで世帯主とかであれば、この階層になっちゃうわけです。僕にしても、片足突っ込んでいました…今更気がついてもって感じですけど…。

パートで年収200万以下…っていうと、月に15万ちょっと。その収入で子どもがいて、アパートを借りて…なんていう中でいきなり2万円!っていわれたら、確かに払いたくても厳しい!っていう可能性はあるよなぁ…。再チャレンジできる日本!なんていうのは簡単ですけど、現実では子どもを抱えた女性を、社会保険がしっかりしていて手取りが20万を超える月給で雇ってくれる会社はそれほど多くないでしょうし、子どもを抱えていなくても女性でなくても、25万以上の月給を出してくれて年齢が40歳以上OK!っていうのは、理論上ではあるはずなのですが現実では宝くじですものね。「残業代が出なくなれば早く帰宅するようになるので、子どもの家庭教育や少子化の対策になる」なんて認識の発言をしちゃう人には理解できないんでしょうけどね…早く政権交代してくれることをこの言葉を聞いた時にはつくづく頭をよぎりました…。

ただ、本当に市民税非課税とか減免措置とかの家庭であれば、給食費などは減免や免除の措置があることが多いはずで、新聞を賑わしているのは決してそのような家庭ではなく、ごく普通の家庭だそうです。ゆえに、学校や教育委員会がその気になってきちんとした請求書を送付したら8割方が支払ってくれたと…。おいおい、子どもにかかる実費ぐらいはねぇ…。名無しの領収書や振り替えをしてプールされるような裏金になるわけじゃないんだからさぁ…。

ところで、今週末のおでかけ…どうしよう。
お金がかからないで…子どもたちとママと、家族そろってまだ釣りには行ったことがありません。三浦三崎にでも釣りとバーベキューにでも行くかナァ…。ズーラシアなんていうのもありかもしれない。ただ、ズーラシアは土曜日には小中高校生は無料になるはずなので、できれば土曜日に行こうと思っていたのですけど…。あとは、前々から行ってみたかった「生命の星 地球博物館」なんかもいいと思っているんですけど、これは箱根の日帰り温泉と抱き合わせ…って考えていました。だから、ママの決済が降りるかどうか?

でもさ!高速道路のETCのマイレージがたまっていて、期限が近いというので交換しました。700ポイントで2700円の利用料が相殺されるそうです。来月は、高速道路を使ってどこかに行けそうです。
未分類 | 20:01:14 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
給食費を集めている側の者ですm(_ _)m
母子家庭など本当に大変なご家庭は、市町村に申請すると年収に応じて「要保護」か「準要保護」というモノに認定され、給食費や修学旅行費などが実費で支給されるので、それをそのまま充当するから何も問題はありません。

問題となっているほとんどは、仮に申請しても絶対認定されないくらい収入があるハズなのに払ってくださらないケース。
「家族旅行などの遊興費に先に使ってしまい、給食費なんて後回し」というお宅や、これまでの勤務先では該当者はいませんでしたが、他校では「義務教育なのに何で金がかかるのか」というお宅もあるらしい。「義務教育は無償」というのは「授業料が無料」ということなんですけどね…。

「払わない家庭には食べさせるな」という声もありますが(実際にそうしている市町村もあるらしいですが)、法的には債権者は保護者であって子供ではないので、そうした強硬手段を取る市町村は極めて少ないでしょう。
2007-01-27 土 23:42:00 | URL | ゆずぴパパ [編集]
以前ニュースで見た事あります。
給食費払わない家庭が多いそうですね。
扶養手当みたいなのを、もっと増やしてほしいなぁって
私も思ってます。
4月から、2歳までの子は今のプラス5000円になるそうですが
我家の場合は、ゆーちゃんが該当するだけ。
もっと考えてほしいなぁ~って思いますよね!

家族のお出掛け、楽しめますように♪
2007-01-27 土 13:09:18 | URL | けいこ [編集]
社会構造が変ってきましたね。
倫理観も変ってきましたね。

私たちの子どもが大人になる頃、どんな社会になっているんでしょう。

ともかく、しっかりした考えと目標を持って、生き抜いて欲しいと思います。そのためには、私たち大人がしっかりしないと・・・・
2007-01-27 土 01:13:59 | URL | hinaパー [編集]
給食費、一体どうなってるんだか・・・(;一_一)
TVだったか、みのさんか?
コメンテーターが言ってたな、
「今までは、学校が子供を人質にしていたが、
今は親がわが子を人質にしている」とか・・・
そんでもって、
今日はまた、違うニュースで、
この頃の問題、子供主体ではなく、
その親から、再教育しなければ、解決しないと。

もはやと言うより、
やっとここまで問題が大きく取り上げられるようになったか・・
そう思うこの頃です。
2007-01-26 金 20:04:33 | URL | マー [編集]
週末のお出掛け計画楽しみですね。
安くて楽しめる所♪初めて行くところだと尚楽しみですよね。見つかるといいですね。
給食費、二ヶ月分と他いろいろ払うとなると、二人分は大きいですね。
でも、幼稚園の一ヶ月分の月謝に比べれば、学校の費用はまだ安いほうですよね。
給食費、本当に払うの困難な人いるとは思いますけど、だいたいの払われてない方は余裕ある家庭環境の方のようですね。
どこかの地域では、プリペードカードで給食を頼む学校があるとか・・・そういう方式だと親は給食費を出すようです。子供が食べられなくなるのは可哀想ですものね~
2007-01-26 金 10:38:55 | URL | QUU [編集]
給食費のお話。コレを読むと考え方が変わりますね。
給食費くらい払えよ!なんて思ってましたが。。。
少子化だから子供を作れというけど、かかるお金が・・・(汗
NHKの受信料にしろ、いろいろ言いたい事はありますね。
年金だって、もらえるのか分からないし。。。
いろんな不正をTVで見てると払いたくなくなります。
2007-01-26 金 07:52:50 | URL | キューピット1号 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad