■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
節分は、臨時休業…だので
さて、2月3日は節分でした。
朝ごはんを食べた後、バイクのメンテナンスをして、その後はママが作ってくれた「太巻き」を実家に届けに行きました。ママは以前スーパーのバックヤードで「寿司」を作る担当でしたから、海苔巻きは上手なのです。
折りしも、上大岡には鹿嶋神社があるのですが、節分の祭礼が行われると言うことなので、お祖母ちゃんと見に行きました。上大岡(…歴史的には武蔵国久良岐郡になります…相模国との境に近いんですけど、たしかこの辺までは武蔵だと思ったけど…)の鹿嶋神社は建久2年八月には在ったそうですから、それなりに歴史のある神社です。家の3兄弟のお宮参りはココでした。普段は無人の神社なのですが、依頼があると宮司さんが出張してきてくれる…そんな小さな神社では在りますが。生まれて30年上大岡に住んでいたのですが、毎年節分の祭=つまり豆まき=をやっているとは知りませんでした。

豆まきに先立ち、上大岡の駅前で「的射」の神事が行われました。たまたま通りかかった人も見物に…ですので、子どもたちにはさっぱり見えません。もちろん、内容もわかっていません。ま、僕にしてもわかっちゃあいないんですけど…本来なら、正月のドンド焼き時に行われるそうなのですが、ココでは正月は何かと行事が多いので、節分時に行うそうです。子どもたちも僕も、他の見物の皆さんも司会のスピーカーの指示に従って二礼二拍一礼!
で、徒歩15分ほどかけて鹿嶋神社に巡行。以前は上大岡をひと回りしていたそうですが、今となっては交通事情などからソレはかなわないそうです。ゼンゼン有名じゃありませんが、上大岡は戸塚、新横浜と並んで横浜市の中では副都心ということで、開発のキーになっている地域なのです、一応。巡行の列とは別に鹿嶋神社に向かういわさき家一行。途中のヨーカドーでお買い物をして…神社に先についてしまいました。したら、意外にもかなり多くの人が来ていました。
IMG_0338.jpg IMG_0339.jpg
とりあえず、子どもたちはヨーカドーで買ったジュースで休憩。しばらくすると、鳶の皆さんのキヤリを合図に的様が巡行から戻ってきました(…というか、到着したと言うか?建前では帰って来たっていうんだろうと思う。)で、的射の神事が行われます。広くない境内なので、こじんまりと…いたって地味ジミに。半分くらいの見学人は「いつ豆まきが始まるの?」っていう感じで、ステージ(と言うのか、一応、舞殿というのか?)の方に向いていました。
IMG_0340.jpg
ね、的は氏子の手作りですし、雰囲気はあるでしょ?一般の人も混じって、これまた手作りの矢を的に向けてはなちます。神事ではありますが、いたって和気藹々なゆる?い雰囲気でした。厳かさなんてまったくありません。

で、区長が到着して鏡割りのあとやっと豆まき。
網まで持ってきている人もいました。でもね、撒くものはビニール袋に入った炒り豆です。タダの…っていうと、ありがたみがありませんが、そんな、網まで持ってくるような、気合を入れるようなものではないと思うのだけどナァ…。
ちなみに、ステージから離れていたいわさき家の子どもたち、後ろの方でも配っていたマメをしっかり家族人数分GETしてきました…というか、まとめて2袋も3袋も渡されたので…。

お家にかえって、ちゃんと豆まきもしました。
IMG_0348.jpg
夕ご飯は、ママが作ってくれた太巻きでした。美味しかったです。子どもたちは太巻きと言うわけにも行かず、かんぴょう捲きを…ぺろりと。上手に出来ていたのですが、写真は撮り忘れちゃいました。
ブログランキング




さて、午前中のバイクメンテナンスの報告です。
IMG_0328.jpg
ちょっと遠目に見た感じはそれほど汚くはないでしょ?でも、洗車さえロクにしていませんでしたから…水垢やサビ、ゴム類のヤレや劣化だらけです。
IMG_0327.jpg
アップにすると黒っぽい筋がいくつもサイドカバーにあります。バイクを趣味として復活させるために、コツコツとヤフオクでハンドル、フォークガード…オイルフィルターレンチなど買い集めました。バイク店さんでしか出来ないメンテナンス以外は、自分でやらないと…。
IMG_0324.jpg
タイヤもとりあえずは中古を入札中です。タイヤ交換の持ち込み手数料はチョッと高めなのですが、それでも新品を1本買うよりは安く済みますし…なにしろ前後の減り方の差がありすぎまして…で、普通のショップでは教科書どおりに「前後は同時に!」とかって言われるのも鬱陶しい(判ってるんですけどね!今はお財布の状況が許してくれないの!)ので…
IMG_0332.jpg IMG_0333.jpg IMG_0334.jpg
フロントは右半分はもうツルツルになっていますけど、リヤタイヤはしっかりスリップサインまでまだ4mmほど残っています。どうなんだろう?たしかに、中古タイヤは誰にでも勧められるわけではないのですけど…安全とは何者も引き換えには出来ないわけですからね。でも、まだ使えるものがあるというのにホイホイと新品を消費することには、この数年の厳しい生活の中でものすごく抵抗を感じるようになりました。

バイクと言う趣味自体が贅沢で、生産性の低いものですから、その趣味自体も実に肩身が狭いんですけどね…。とはいえ、パパの趣味です。今となっては、唯一といってもいいんじゃないかナァ…。もちろん、子どもと遊ぶ事も趣味ですけど…。
パパが趣味を持つということ自体…どうなんだろう?

さて、交換作業です…交換前…グリップは既に作業中です。
IMG_0329.jpg IMG_0331.jpg
グリップは新品にするので破っちゃいます。右も左も…。スズキのバイクのスロットルは付け根にグリップを留めるための凸がついていたので…今度のヤマハにはその凹みはないので…スロットル側を削ります。でも、チョッと中途半端でした。おもいっきり削ればよかった…ので、少し隙間が空いちゃいましたけど、ソレこそ他人は気にしないでしょ?フォークのダストシールが錆びて、そこをシリコンコーキングしたチョッとみっともないのもフォークガードでごまかしました。
IMG_0336.jpg
チョッと見た目には、いい感じでしょ?
まだまだ、マフラーの凹みとか、各種のサビ、オイルクーラーの接続部からのオイル漏れ(にじみ)、無線のスイッチとか…。外装も、汚れを落とす為に細目のコンパウンドをかけましたが、時間が足りなかったので極細の仕上げ用までは手が廻りませんでした。今後も中途半端に時間ができた時にメンテナンスを続けていきたいです。

実のところ、今日はクラブのツーリングの日でした。10時集合の三崎で昼食!でしたから…子どもたちを連れて車で参加しようとしていましたが、残念でした!
スポンサーサイト
未分類 | 16:35:51 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
カッコイイバイクですね!
ステキな趣味だ~~★けど お金のかかる趣味だ~>w<;
パーツ集めとメンテナンスが大変ですね
でも そういう作業も楽しみの一つなんですよね~

なぜ節分に太巻きを食べるんでしょう・・・
なぜだろ・・と思いつつ我が家でも 太巻きを食べました!
2007-02-06 火 16:16:37 | URL | ミニカ [編集]
私はまだ太巻きを作ったことがないです・・・今年は作りたかったけど、材料がなく・・・
でも、まぁいつでもできますものね^^
チャレンジしてみよ~!!

ママさんのためにホットケーキも焼いてくれる旦那様ってステキ~!!うちのパパはバイクのお世話は好きだけど、その他は・・・><
2007-02-05 月 21:26:52 | URL | miuffyママ [編集]
太巻き見てみたかったなぁ☆
私、作った事がないんですよ(^▽^;)
いつか、挑戦してみたいです!
神社での、催し、色々あって楽しかったでしょうね♪
来年の節分、我家もどこかへ行ってみたいなぁ☆
バイクかっこいいですね~
ピカピカになってうれしいですね☆^▽^☆
2007-02-05 月 08:51:26 | URL | けいこ [編集]
奥様が作られた太巻きご家族で美味しく召し上がられたのでしょうね。
上手に作られるの羨ましいわ♪
節分の豆もちゃんと家族分もらえてよかったですね。
豆まきいいな~QUUところはしなかったのよね。(ToT)
いつもしないのですけど・・・
バイクメンテ、いろいろ大変ですね。
まだまだやりたいことあるでしょうけどお忙しいから難しいですね。
ツーリング行ける日が待ち遠しいでしょうね。
2007-02-04 日 23:36:39 | URL | QUU [編集]
子供がいると、
今まで全然気にしなかった事とか、
いろんなことに目を向けるようになりますよね。
うちは、豆まき・・
すっかり忘れていました・・うぅ・・ゆるゆるです(^^ゞ
2007-02-04 日 20:56:17 | URL | マー [編集]
ヽ( ゚∀゚)八(゚∀゚ )ノィェーィ!
私、かなり海苔巻き作るの苦手なんです……
ぜひ、奥様に伝授いただきたい♪
具が真ん中にこないのは
具を置く位置が悪いんですかね……汗

豆まきもしたんですね♪
お掃除、大変だったでしょう。。
2007-02-04 日 20:13:03 | URL | emi [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

