■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
奥さんに好評だった…
うーん、アウトドアや車・バイクのことはさっぱり書いていないなぁ…説明文に偽りアリか…。ま、そのうちそのうち。

昨日、デジカメが届いた。
13日のドライブで落っことして電池ケース蓋のラッチを壊してしまった古いけどお気に入りCoolPix700の替り…オークションで4K円で落札したCoolPix2100。光学3倍ズームがついたから、通称が3倍!なのか…基本的な画素数は2Mピクセルで変わらない。
別に強がっているわけではなく、Webや年賀状で使う程度なんで、200万画素でも十分もてあましている…し満足しているんです。


なんと、ピンク色なんだ…今回は。

じつは、うちの奥さん、写真を撮るの好きだったりする。


別に、高校の頃から写真少女だったってわけではないが、新婚旅行のときにコンパクトカメラで思い付きで撮っていたら、それが視点が面白いとおだてられてそれ以来、写真がすきなだけであるけど…。

で、今回もカメラが届くなり、いつもは小包なんか来ても封を切ることはないのに、めずらしく僕が帰ってきたらすでに封が切ってあった。
「だって、気になったんだもの」

CoolPix700、悪くはないけど…なにしろ長男が生まれてわりとすぐの時期から使っていたわけで、他の保護者がビデオ程度しかもっていなかった頃にいわさき家はすでにデジカメユーザーチョッと優越感。カタログで見ると当時の希望価格は8万円を超えていた!思いのほか高級機だったし、カメラ然としたデザインは、ヤッパリ良いもの!
ただ、デカイのだ。最近のカードみたいなおしゃれなデジカメを入学式や入園式などで他のお母さんが使っているのを見ると、家だけ時代遅れのコンパクトカメラに見える…。ちょっと劣等感。

今度のは、高級&重厚なデザインではないけど(…あくまでいわさきのフィーリングですけど…)一目でカメラっていう感じはするし、何しろピンクでかわいい。サイズも700の3分の2程度。電池だって4本から2本に半分だし。
060517-0326.jpg


中古で本体のみ、マニュアルもない…けど、アイコンが多用してあるのでだいたいの使い方はニコンのWebページで見ているうちに判ってきた。
で、このアイコン多用=撮影モード=を奥さんに教えてあげてみると、これまた大喜び。…実際に使うかどうかはまだ判らないけど…へぇ?モードがダイヤルでワンタッチで選べるのは便利かも(^^);…だって

まぁ…喜んでもらえてなにより。
ダンナの甲斐性がないために、お嬢様育ちにもかかわらずパートなんかにでてもらい…いつも疲れ気味で、どこかに家族で遊びに出ても、ドライブに行っても、イマイチうれしそうな顔を見せてくれなかったので、このデジカメがきっかけで元気になってくれれば良いのだけど…。
未分類 | 15:32:18 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
はじめまして
 私のブログの方にコメント頂いてたのに挨拶が遅れてしまってスミマセン。

 なんか、心温まるお話ですね。奥さんに喜んでもらえてよかったですね。

 これから時々寄らせてもらいますので、よろしくお願いします。ポチッ
2006-05-19 金 14:01:32 | URL | 骨々ロック [編集]
奥様思いですね~e-266
文章から優しいお人柄が伝わります
喜んでもらえて良かったですね
洗剤についてのコメントも、プロフィールを拝見して納得!です

うちの夫は家電関係の仕事のせいか、デジカメでも電子レンジでもやたら多機能なものを買ってくるんですよ
私は機械オンチだしシンプルイズベスト!なので宝の持ち腐れで…e-263
2006-05-19 金 12:04:36 | URL | 大田 [編集]
喜んでもらえてよかったねv-411
写真は200万画素で十分キレイだよね!
私が主人にもらった(おさがり?)のも200万画素(キャノン)で~す。私には十分v-353
こういう物って、サイクル早いよね・・・・。「コレってもう化石じゃん」って5年使用物そう思ったねv-388
2006-05-18 木 23:36:02 | URL | りこっち [編集]
活輝ママーンです
ブログにご来訪ありがとうございます!
男の子が3人って本当ににぎやかそうですね!
ひとりを追い掛け回すのに精一杯の毎日を過ごしているので、尊敬してしまいます!
もう少し大きくなればアレができるかな?コレができたらラクだろうなと、思いがちですが、いろいろできない時期もまた貴重なんですよね。これからも楽しんで生きたいと思っています。
ちなみにわたしはメカに疎く、さらに面倒くさがりなので、デジカメ画像をブログにはめ込む技の習得を放棄し、ケータイからダイレクトに送信する日々です(^^;)

2006-05-18 木 13:07:00 | URL | じょう。 [編集]
奥様が喜んでいるなら何よりですね~v-237
やっぱり家の中でお母さん=奥さんがニコニコ機嫌いいとみんなも機嫌いいね~v-33
特にうちはそうです・・・私の機嫌で1日が変わっちゃいます~。
v-212撮るのこれからもっと楽しみになりますねi-194
2006-05-18 木 04:09:05 | URL | miyabi+ [編集]
うちのは、EPSONの330万画素の奴です
しかも親父のお下がりです
まぁ充分使えるし機能も充分に使っえていないのでこれで良いやっう感じです
ボディーがデカイのはあんまり気にならないのですが、電源を入れてからシャッターを押せるまでの間が長くって困ります(^^:)
2006-05-18 木 00:54:42 | URL | 大の字 [編集]
 
 いわさきさん優しい☆
奥様喜んで下さってよかったですね!
やっぱり自分が興味のある物が新しい物に
なるのは嬉しいし、奥様の日頃のお疲れも
ふっとぶんじゃないかな~。

 新しいデジカメでの写真楽しみにしてます!
2006-05-17 水 17:04:43 | URL | ゆうきママ [編集]
>光学3倍

光学ズームはいりますよ!やっぱw

ウチも最近買ったのですが、

画素数も600とデカイので光学ズーム無くてもいいやーw

って思ってたのですが・・・・

うーん、ちょっと失敗w
2006-05-17 水 16:48:52 | URL | と~ちゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad