■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
子離れ&親離れ
優弥は小学三年生…来年は四年生=10歳です。10歳のころ、僕は毎日帰ってくると友達と外に遊びに行っていました。まだまだ近所に空き地もたくさんあったし、テレビゲームも携帯ゲームも無かったし…。遊ぶと言えば、野球と缶蹴り、泥巡(ドロジュン…地方によっては泥警=ドロケイとも)位しかなかったです。室内ゲームではトランプと、ミニカーで遊ぶとか…そんなもんでした。宿題もほとんどなかったし。

一方の優弥はと言うと、それほど頻繁に外に遊びに言ったりしません。自分からは。友達が誘いに来ると出かけますが、それほど嬉しそうな顔はしません…気のせいならいいのですけど、今は日が暮れるのも早いのでだいたい1時間程度で帰ってきます。で、兄弟3人そろってDSで遊ぶ方が楽しいようです。それに、DSをしてもいいのが6時までですからネェ…。

近所に思いっきり走り回れるほどの空き地がなく、携帯ゲームで手軽に遊べるように時代が変わったと言う背景もあるのでしょうね。パパが相手をしてあげなかった事もあってキャッチボールは苦手な優弥。走るのもそんなに早くないし、こないだチョッと通りがかりに見かけた体育の授業でサッカーをやっていましたけど、それほど上手でもなかったナァ…。室内で遊んでいることのほうが好きなようです。
一概にDSが悪い!とまではいわないにしても、やはり、ある程度は外で遊んできて身体を作って欲しいとは思っています。べつに、スポーツ選手になってもらう必要もないのですけど。そんなおもいもあるので、休日で時間が取れる限り、思いっきり走り回れる広さのある公園には連れていってたりしますが、そろそろ10歳、自分で遊びいくって言う事もしてもいいころじゃないか?とおもいます。

思い返せば僕にしても、小学中学年位からは、自転車を使ってそれなりに距離の遠い場所まで遊びにいったしね。…距離にして遠くで2kmから3km位は遠くに行ったんじゃないかな。一番遠くは金沢区の氷取沢まで行った覚えがあります…「探検!」と称して。今思うと、かなり遠い…片道10km以上はあるんじゃないか?危ないと言えば危なかったんじゃないかとは思います。道も舗装されていたとはいえ、今よりも狭かったと思うし、歩道もそれほどしっかりもしていなかった気もするし…。もちろん、一人で行ったわけではなく、近所の遊び仲間のお兄ちゃん達と5人くらいのグループで行ってたんじゃないかナァ…。数年後、そのはるか彼方の遊び場は整備されて金沢動物園(金沢自然公園)になりました。子どもたちを連れて行きますが、車で30分はかかりますもんなぁ…。当時は、まだ車も今ほど多くなく、住宅開発もまだ進んでいなかった為に自家用車が走り廻っていなかったと言うのも幸いしたんでしょうね。

今のいわさき家の環境で、子どもたちが思いっきり走り回れて…なんていう公園、しかも、子どもたちだけで自転車で安全にたどり着く…一番近いのは岡村公園です。ココに行くには、一山超えないとならないけど、住宅地を通っていくので比較的安全です。近くの公園といえば、根岸森林公園もありますが、100段の階段を登るか歩道もろくに無い狭いくせに交通量のやたら多い坂道を500m以上登らないと…ですので、子どもだけと言うわけには行きません。

うーん、子どもだけで遊ばせる!というのに、あたまを悩ませることになるとは思っていませんでした。
スポンサーサイト


未分類 | 21:42:34 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
昔は私も山を登ったり、川で泳いだり、ほぼ自然の中で遊んでいましたね~。田舎ってのもあるけどやっぱり遊ぶ=外でした。
今って、子供を一人で外出させる事にも昔とは違って、何だかすごく不安な気持ちになるのは気のせいでしょうか?
自分達の頃と随分と環境が違ってきてしまって、一人で外出できる年齢になっても、安心して外に出せない気がします。
2007-02-24 土 23:03:57 | URL | ふふふ。。 [編集]
ヽ( ゚∀゚)八(゚∀゚ )ノィェーィ!
この辺はね、ひとりで外に出てはいけない
決まりがあるの。
(一昨年だったか女の子が行方不明になり、不審者に
過敏すぎ……)
な、もんで あまり外には出ないかなぁ。。
まだまだ自然の中に住んでるのに
モッタイナイ感じがします。。

2007-02-24 土 21:09:55 | URL | emi [編集]
私もそのころは、靴を脱ぐことなくランドセルを玄関に置いて遊びに行ってました。山奥から、海、そして繁華街まで。
物騒な世の中だから、安心して遊びに行かせられませんね。
私も、数年後、悩むんだろうなあ。

でも、これから、嘘のように活発になるかもしれません。

3兄弟をこれからも応援しています!
2007-02-24 土 14:53:13 | URL | hinaパー [編集]
自分が子供のときも公園で日が暮れるまでサッカーや野球なんかしたもんです。
ファミコン世代でもあるんですけど、やっぱり外で遊んでましたね~。

今じゃなんだか危険な事だらけで子供だけで外で遊ばせるのも恐いですよね・・・
2007-02-24 土 00:33:07 | URL | Towaパパ [編集]
物騒な世の中ですから;w;
最近は 子供同士で遊びに行くのも 防犯ブサー必須になってきましたね
うちの地区でも 小学生が帰宅時間になると
放送でお知らせが入ります
「近隣の方は 下校の様子をみてください」のような 感じの・・・
2年生までは 父兄が学校に迎えにいかなきゃいけないしね

私の子供時代は・・一人で 遠くまで遊びにいけたのになぁ・・
物騒だわぁ 最近><
公園すら 野球とか危険だから嫌がられるところもあるし
子供の遊び場所がどんどん狭くなってきますね
2007-02-23 金 22:35:23 | URL | ミニカ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

