■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
来週のために…クチボソ釣りと車検。
今日は週末と来週に向けての準備

まずは陸運支局にユーザー車検の予約をいれる。
前回の車検はディーラーに出してから1万5千キロ程度走っただけなので…ま、問題ないでしょうと判断。
でも、チョッとシステムがかわったのか…土日を除く10日前まで予約できるって…いうことと、時間が細分化されていたし…車のナンバーも必要になっていた。梅田橋の神奈川支局では予約が一杯じゃん。
仕方ないので、平塚の湘南支局で予約を入れる。…いいの、継続検査はどこでも出来るってことになっているらしいから…。ちなみに、車検証の期限は5月28日。いざという時は自分の会社でやってもらうし…。

で、日曜は僕の実家に行くことになった。天気がイマイチ良いのだか悪いのだか判断に困っているが、せっかくなので近所の久良岐公園で釣りをしてみようと、釣具店にお買い物。


子どもの頃の記憶をたどって…こんなものだっけ?



今回は、ザリガニ釣りではなく、クチボソとブルーギルをやってみようと…ザリガニもやるんだろうけど…。
僕が初めて釣りらしい釣りをしたのは、やはり小学1?2年の頃だったとおもう。きっかけは覚えていないが、夏休みに父の実家の佐渡に行く途中に寄った新潟のおじさんの家でリール用の釣竿をもらって、それで佐渡で釣りをした頃から魚釣りを趣味に加えたことはたしかだ。
ヨコハマではクラキ公園の池でクチボソを、夏休みは佐渡で海の小物気…フグやキュウセン(ベラ)キヌバリ…なんかが獲物だった。
一度、30センチほどの黒鯛を釣ったことがあったけど…。

さて、僕が子どもの頃はクラキの池にブルーギルなんていなかった…。
誰かがルアーの対象に勝手に放流したんだろうね。
実家に行くと、タマにクラキ公園に行っていたから、釣りをしている人を見ることはあって、バケツを除かせてもらうと、見知らぬ魚…で、話をしてみると「ブルーギル」だそうだ。
040605-3.jpg

針の大きさとか…クチボソは1号とかでいいはずだったけど、ネットで調べると2?5号って…。
ま、なにはともあれトライ&エラーで…やってみます。
ちなみに、3mmの竹棒は、釣竿の代わりです。僕の頃は公園の篠竹を切って竿にしていたけど…もしもの時の保険代わり。
とうぜん、ペットボトルでトラップも作るりました。
さて、まずは日曜日、うまく取れればいいのですけどね。
初めての釣り、何も取れないって言うのも…これから先の活動に影響あるものね。
未分類 | 15:24:39 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
 写真の魚がブルーギルですか?よく耳にしますけど、見るのは初めてです。
 結構小さいんですねぇ。
2006-05-21 日 03:26:41 | URL | 骨々ロック [編集]
先日は訪問ありがとうございます。
いわさきさんは3児のパパさんだったんですね。
うちにも小3(娘)と年長(息子)がいますよ。
男の子3人だとさぞかしにぎやかでしょうね。

釣りですか~いいですね~
やっぱり釣れると楽しいんでしょうね。はまっている人、結構いますよね。
報告記事読みにまたきますね。

応援ポチッとしてかえりま~す。
2006-05-20 土 22:18:28 | URL | ぐーママ [編集]
こんばんわ~
私は川沿いの港に程近いところに住んでいたので
幼少時代から弟たちと魚釣りは良く行きましたv-344
投げ釣りでハゼとかキス、カレイ。
サビキ釣りでアジ、鰯や鯖・・・ポピュラーな魚を釣っていましたv-392
女ながら魚釣りは趣味の一つですv-221

初めての魚釣りで何も釣れなくても、子供の記憶には楽しさしか残らないはず!
私は釣れなくて嫌な思い出はないですよ~
トラップに魚が引っかかってるといいですねv-353
結果を楽しみにお待ちしておりますv-398
2006-05-19 金 23:19:37 | URL | らとる [編集]
( ´∀`)/【☆こんばんわぁ☆】
初めましてぇ♪
先日はコメントどーもです(人´∀`)
釣り!いいですねぇ~☆
ぁゅは海釣りしかやったことないですが、
大好きでよく行きますよぉ(。・∀・)ノ
男の子3人ってうらやましいですぅ♪
うちはまだ娘が1人・・・
子供は3人でも4人でも5人でも欲しいです★
また遊びにきますねぇ(σ・∀・)σ
これからよろしくお願いします
ヾ(・д・。)マタネー☆
2006-05-19 金 23:06:45 | URL | ぁゅ [編集]
釣り、いいですね~。昔一回やっておもしろっくて何回か行きましたが・・・・i-276
日曜、頑張ってきてね~v-218
2006-05-19 金 21:06:28 | URL | りこっち [編集]
v-229釣りのことは全く分からないんだけど、でもやってみたい~!!旦那はちょっとはやったことあるらしいんだけどまだみんなでは行った事ないんですv-448
いわさきパパさんって結構何でもやっちゃう多趣味なのかな?v-353
2006-05-19 金 20:24:30 | URL | miyabi+ [編集]
僕はガキのころブルーギル釣ってましたよw
エサにうどんを使ってた気がします。
んん?
それはフナだったかな?

2006-05-19 金 18:24:28 | URL | と~ちゃん [編集]
ブルーギルって自分が子供の頃は居なかったですね~
ユーザー車検やられるんですかぁ~すごいっすねぇ~自分はもっぱらディラーにお願いしちゃいますよ
2006-05-19 金 17:11:33 | URL | 大の字 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

