■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ユーザー車検…不合格!!!
ユーザー車検に行きましたが、なんと、不合格!で、後日再挑戦となりました。
平塚までがチョッと遠かった…。また行かなきゃならないとなると、チョッと大変。
in

後日再検査の場合でも、同じ車検場に行かないといけないのです。
(限定車検証というのであれば、再検査をどこでもうけられるらしいのですけどね、これは、帰ってきてから本を読んでわかったことです。)

まず、行きがけに予備車検場で光軸をあわせてもらいました。
車検で一番引っかかるところです。…荷物を積んだりしたら、光軸なんてアサッテ向いちゃうから厳しすぎるのも…とも思うのですけど、調整が出来ていない車が向こうからくると迷惑千万ですものなぁ…。
今回の予備車検場は、とても高かったです。光軸だけで2千円。でも、ヨコハマじゃもっと高かったかも。





平塚車検場…心にゆとりがなかったので、写真はなしですが、車検場の入り口の向かい側に代書店がありますので、書類はそこで作ってもらいました。代書代は500円ですから、意地張って自分で書類を買って書き込むのはパスしました。どうせ、自賠責なんかも買わなきゃならないんだし。ちなみに、ヨコハマでは3000円でした、バイクで…。代書代500円って聞いた時、びっくりしました。なんでそんなに安いの?
ここで、ユーザー車検の手続きや順番について、教えてくれます。…希望すれば。でも、平塚は新しいので、ヨコハマ(梅田橋)のようにアッチに行ったりコッチに戻ったり…ということはなく、比較的システマチックです。
しかし、平塚陸運支局はすいています。ガラガラ…。
重量税納付確認の手続きのところの受付のお姉さんと話をしましたが、横浜はココの倍以上ジャないか?って。年度末や決算期はそれでも少しは混むそうです。

今回は、リサイクル券を購入します。17年から自動車リサイクル券が必要で、自動車の登録番号(ナンバープレート)と車体番号で計算されて出てきます。モニタータッチ式の機械でした。書類は勝手に出てきますので、それを近くの窓口に提出して代金を払います。僕のオデッセイは1万3千円ほどでした。
それと、必要なのは重量税の納付です…これがなんと5万400円もします。あと21キログラム軽ければ3万数千円…。このところ、この自動車重量税を一般財源化しよう!なんていっていますけど、この自動車重量税は1964年の東京オリンピック開催にあたり都市をキレイに整備するために高められた暫定税率がそのまま運用されています。道路を作るために自動車を使う人にお金を負担してもらおう!ってことです。あまっているから一般財源に廻す!っていうのなら、本来の税率にまず戻せって!詳しくはJAFに。
ちなみに、今回から自賠責も1割近く値上がりです。これも…取れるところからということで、本来の収支を計算すると値下げが正しいはずだそうです。大義名分では、任意保険にかかっていない事故の被害者の救済となっていますけど…実際は事故で払ったお金より、毎回の車検で徴収する金額の方がず?と多いとか…。
知らないと、なにされているかわからないのです…もっと関心を持たなきゃね。

ま、とにかくも書類をそろえて継続車検の窓口(ユーザー車検用に案内が出ています)にいって、チェックを受けます。
何か間違えがあれば、親切に教えてくれます。そういう意味では、ものすごくすいているこの平塚(湘南)はおすすめです。ヨコハマの様に人だらけのメチャ混みじゃないので、書類を書くスペースも広いし。
写真は次回にね。今回は余裕がなかったんですって。

さて、ラインに並びます。
外に並んでいる間に、外観の検査=ライト類がつくかとかをチェックします。で、ユーザー車検でおすすめされるのがマルチテスターとよばれる1箇所でスピードメーター、光軸、ブレーキなどをやってくれるテスターです。
電光掲示板に指示が出ます。ブレーキをかけろ!とかブレーキを放せとか…。その指示に従えばいいだけですが、ドキドキしてるとチョッとてこずります。
Line1


ま、4年ぶりだし場所もチョッと違ったのでスムーズというわけには行かなかったけど…てこずっていると、係員が助けに来てくれるし…検査は順調に合格して、最後の下回りの検査まで行きました。ら…「3番ラインの運転手さん!検査票を持って降りてきてください。」とアナウンスが入りました。で、行ってみると
「ほら!ドライブシャフトのブーツ、破れてますから…左はもう完全にだめですね、右も時間の問題です。」
…僕「不合格…再検査ですか?」「そうです。」
コンなのは予想外です。とてもチョッと直して、午後からラインに!ってわけには行きません。>…っていうか、ちゃんと下回りもチェックしてから車検に行くのが基本ジャン!だめジャン!ちゃんとやらなきゃ…天罰があたってしまった。

ちなみに、光軸やスリップ(アライメント)などの調整で何とかなる項目については、当日であれば何回ラインの検査を受けても0円です。

ブーツの交換自体は部品さえあれば何とかなるので、とりあえずラインからでてホンダのディーラーに向かおうと、車検場から平塚市外に行ってみましたが…あきらめて総合判定(ラインの最後に人がはいったボックスがあります)に検査票をだして…受付印だけ押してもらいます。
「再検査、後日で良いんですよね?」
「いいですよ、ただし、また検査料(1500円)がかかりますけど?」…今日中に、ブーツ交換をどこでやれっての?部品も持ってないのに…
すごすごと引き上げてきました。
DSCN7286.jpg

ほれ、パックリ!と口あけちゃって。

じつは、僕は2足のわらじ!でタクシー乗務員してまして、僕勤めている会社は中堅クラスですが、整備工場を併設していますので、車検場からの帰りに寄って、修理のお願いしました、事情をちゃんと話して…。
返事は「いいよ!遠慮しなくて。直すよ。部品…明日の午後とどくから、すぐ直すよ。明日、乗務だろ?朝車持ってきておけば、やっておいてあげるよ。」…助かりました。明後日、再検査に持っていけそうです。

ちなみに、弟はホンダのディーラーに勤めています。整備の工場長です。が、けんもほろろに「できないよ!だいたい、前もっていえよ」でした。

…ま、面倒には面倒ですが、おかげで書類はしっかりチェックできます。順調に検査をクリアしちゃうと、こんな風にゆっくり書類をチェックできませんもの。
File1
↑書類一式です。
testp

↑これが検査票です。OKのところはちゃんと左端に青でマークがつきます。

というわけで、車検についてはまた25日の夕方にでも…。
でも、25日に合格しないと…。

ところで、話はまったく変わるのですけど…
日曜に捕獲したクチボソが、水槽の中で産卵しました。ま…水が変わると産卵したりするらしいですから…。孵るのかな?水草を入れてやらないと、ともぐいされてしまいますよねぇ?
水槽の壁面に産卵されてしまったので、産卵箱に移すわけにも行かないので、ま、なる様になれ!です。
DSCN7292.jpg

スポンサーサイト
未分類 | 15:06:59 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
はじめまして
イワサキパパさんこんばんは。
私のブログにコメントありがとうでした。
1200ccのバイクに乗っているんですね。
カッコイイですね。
バイク用チャイルドシートがあるなんて
知りませんでした。

また訪問させてもらいます。

2006-05-24 水 21:57:26 | URL | ハマ郎 [編集]
再検査痛いですね~
うちの車も先月車検でブーツ交換でした
パーツ自体はたいしたこと無いですが
ハッキリいって素人にはチョット交換できないですからね~ディラーに頼んじゃいましたよ~
タイヤも溝ギリギリだしで近日交換予定です
頭が痛いですよ~
2006-05-24 水 17:08:14 | URL | 大の字 [編集]
クチボソ、きちんと水槽で飼われているのですねー
うちのメダカは野外&発泡スチロールです。
でも、今週末には大きなカメに引っ越す予定ですから、それまでの我慢かな?

車検、大変なんですね。
私は車のことホント疎いので、絶対無理です(笑)
2006-05-24 水 08:07:15 | URL | いがたけひこ [編集]
 やっぱり、ユーザー車検は大変ですねぇ。ボクなんか、そういうのは、全部ディーラーとかに頼っちゃうんで全然わかりません。
 自分でここまで出来るいわさきさんはホントに凄いと思います。

 クチボソの卵、孵るといいですね。ポチ
2006-05-24 水 01:12:56 | URL | 骨々ロック [編集]
こまめですよね~。
イワサキパパさんこんばんは。
私のブログにコメントありがとうでした。

ユーザー車検って思いのほか大変ですよね。だけどイワサキさんのブログ拝見させて頂きましたが色々こまめですよね。

パパさんたちが運営してるブログって面白いです。女じゃ気づかないこととか視点が違うから。
これからもよろしくです。

あ、イワサキパパさん(勝手に「パパ」さんつけてます(^^;)家のおとんとほとんど歳一緒ですね。(家のおとんが1個上)
2006-05-23 火 22:58:12 | URL | ゆうたんのママ [編集]
こんばんわ
こちらに返信しますっ!

多分、お水をあげ過ぎではないかと・・
鉢に水抜きの穴がなかったり、
水はけが悪いと根腐れを起こしてしまいます。
もしくは土をぎゅうぎゅうに詰めていて
根が十分に張れずにいるのか・・だと。

お水は表面の土が乾いたらあげるぐらいで、
双葉のうちは根も浅いので
表面の土が湿るくらいでいいと思います。

がっ!私は好きなだけで枯らす事も多々あるので、
ガーデニング好きの方のHPやブログで確かめてみて下さいねv-392

ではでは、無事ひまわりが育つ事を祈ってますv-410
2006-05-23 火 22:15:46 | URL | らとる [編集]
すごいですね~
ユーザー車検って大変そうですね・・・。
お疲れ様でした。また頑張って下さい。

うちは私の父が整備士なので(しかも伯父の勤めるディーラーで車を購入してるし)、いつもまかせっきりです。が、県外に引っ越してしまったので、今後はどうしたものかと考え中です。
いや、でもうちの旦那も整備工だった^^;建設機械が主だけど、一部は車両も扱ってるし。でもやってくれないだろうな(ノ_;)

やっぱり横浜って色々高いですよね。
2006-05-23 火 22:00:22 | URL | ふふふ。。 [編集]
ユーザー車検、お疲れ様です。
本当に偉いなあ。
やっぱりめんどっちいので、私はすぐに金を遣って・・・。
不器用なので失敗が見えてます。
なんでも自分でやってみる。
さすがアウトドア派のいわさきさんですね。
2006-05-23 火 20:58:57 | URL | hinaパー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

