■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
悲しいお知らせ。
ウチの近所に、「浜マーケット」という、昔からの商店街があります。それこそ、戦後すぐ位から続いているんじゃないか?っていう感じの、また、通路も1間(1.8m)程度の狭いちっちゃい商店街です。
でもね、昔ながらの商店街で、人情味あふれる…ほとんど「三丁目の夕日」に出てきそうな昭和の臭い漂う、いわさき家、けっこうお世話になっていた本当に愛着のある商店街でしたが…今朝早朝、放火により3分の1が焼失してしまいました。
家族単位で経営している店がほとんどで、中にはお祖母ちゃんが一人で店番していて、とても商売になっていないんじゃないか?なんてお店もありましたから、お店によっては再建は難しいだろうなぁ…。
この商店街で野菜や肉を買い出しちゃうと、ヨーカドーやローゼン、ダイエーなんていうスーパーでとても買い物する気がなくなっちゃうほど安いので、本当に本当に気に入っていたんですけどね。たまに、子どもたちと買い物にいって、買い物の練習もさせていて…それこそ、人情味あふれるわけで、そういう練習においても、お店の人もソコソコ心得ていてくれるので、楽しかったんだけどなぁ…。
ちなみに、リンクで国道16号側左右17店舗が焼けちゃたそうで…鳥徳肉店と岡田果実店はホントにお世話になっていたんですけどね…あと、まつの屋菓子店は、昔ながらの駄菓子店でしたので、これもこれからウチの3兄弟、しょっちゅう行く事になるんじゃないか?なんて楽しみにしてたのに…

また、いわさき家からはチョッと遠いのでそんなに頻繁に行かないのですが、夏になると縁日をする根岸橋商店街の行きがけにある「滝頭商店街」もこれまたおそらくは同じ放火犯による放火で焼失してしまいました。

どう考えても、商店街が偶然同じ時間に火事になるなんて、そんな話は…。同一犯による放火だとおもわれますが、許せませんよね。ましてや、昔ながらの商店街なので、類焼は免れないわけで…。

ほんと、悔しくて涙が出ます。
何かできる事は無いだろうか…。


スポンサーサイト


未分類 | 22:12:44 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

思い出の場所が焼けちゃった(浜マーケットの火事)
 故郷・横浜市磯子区で浜マーケット(リンク先は公式WEBサイト。浜マーケット公式 2007-04-28 Sat 13:20:29 | カミタク・ブログ

FC2Ad