■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
水ぬるむ…
さすがに5月になって、だいぶん温かく…というより、時折「夏日」なんていう声も聞くようになって来ました。
で、先日も書いたとおり、釣りに行きたい!とは思っているのです。5月?7月、9月というのは、釣れる魚も多いようですし、アジには早いものの、本牧や磯子の海釣り施設でもイワシがサビキであがりだした様なので…。

僕自身が釣りを始めたのは小学校低学年でした。
父の田舎が佐渡だったのですが、途中で寄った新潟のおじさんから釣竿をもらったのがキッカケです。
で、当然のようにその後の佐渡で釣りを覚えました。なに、技術なんか入りません。針に餌をつければ、誰だって釣ることができます。しかも、入れ食い!っていう奴です。
であれば、子どもが一人で釣りをしていても、夢中になりますわなぁ…しかも、餌代もその磯でヤドカリを取ってそれを餌にしたり、お刺身のイカのゲソを少しもらって餌にしていたんでお金もかからなかったし…さらに、釣ってきた魚はお祖母ちゃんがさばいてくれたし…。

ところが、ヨコハマではそういうわけには行きません。
獲物もそうですし、仕掛けも場所も…。
釣りに行って、魚がつれない!のでは、子どもが釣りを好きになることはないでしょうネェ…。

釣りという趣味に没頭して欲しい!というだけで、子どもたちを釣りに誘っているわけではないのです。
釣りによって、自然に対して意識を持ってもらえるようになったら良いな!と思っているわけです。僕自身も、釣りをしなかったり、少年期にキャンプやオリエンテーリング、高校時代に山岳部に入らなければ、きっと今のように自然について思いを寄せるようになってはいなかったと思うんです。
遊びに行く!というと、公園や遊園地など、人工的に調整された場所しか思いつかない…お金が無いと遊べない!なんていう大人になっていたのじゃないか?と思います。
(お金があれば、ま、問題は解決するのかもしれないけど…)

うちの子供たち、残念ながら一番夢中なのはDSです。遊びに行く時は、持って行かないし、公園など身体を使えるゲレンデさえ与えれば、身体を使って遊ぶほうが楽しいようなのですが…。
DSという機械の中以外でも、工夫して楽しめる!リアルな亜遊びをもっともっとたくさん覚えて欲しい!と思っています。
スポンサーサイト


未分類 | 21:30:41 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
こんばんは

僕も釣りには友達となんどか行った事ありますが,
あまりつれたためしがなく,釣りはむつかしいというイメージが残っています.
入れ食いだなんて一度でもいいから経験してみたかったです.
でも,みんなでわいわいがやがやしながら行ったことは,今でもいい思い出です.
そういうのを子供たちにもたくさん経験させてあげたいなと思います
2007-05-18 金 23:25:11 | URL | なーいのパパ [編集]
昔のように魚って釣れなくなってきてるでしょうね。
QUU地方は海が遠いので、川釣りしかしたことないです。
子供と自然の中で楽しく過ごせるというのはいいですよね。
QUUの子供達もDSに夢中ですよ!!
魚も面白いように連れると子供達も楽しくなるでしょうけどね。
そういう所が近くにあればいいですけどね。
2007-05-17 木 23:29:57 | URL | QUU [編集]
時代と言っちゃ~終わっちゃうけど^^;
やっぱり、子供は自分の視点、発想で遊び、
時に痛い目を、そして大きな発見をして行って欲しいですよね。
思えば、
わが子位のときなんて、
野原、竹やぶ、池に川・・・
良く、ザリガニ、フナを釣っていました(~_~;)

大人に遊びを提供されなくても、
遊んでいたのになぁ・・・
と思いつつ、これが出来るかと言うと、
今は難しい。
けど、成長する原点は、この辺なんだろうな^^;
2007-05-17 木 21:42:22 | URL | マー [編集]
我々が子供の頃と違って今はゲームが豊富すぎますからね~。
なるべく自然な遊びを・・と思ってても、そんな親の心子知らず。。(;´д`)
うちはまだ外遊びの方を好むので助かってますが、
ゲームの存在を知ったとき。。どうなることやら。
息子の世界はそれなりに広がるんでしょうけれどね。
2007-05-17 木 20:41:54 | URL | Aquamarine [編集]
なるほどですよね~
最近ホントどこでもゲームが出来るから、みんな外で遊ぶ機会も減っているのかな・・・寂しいことですね。雨の日なんかは重宝しそうですけどね!!

miuffyの通っている幼稚園では畑もありますし、朝は外遊び!!
とっても子供らしくていいと思います^^
まぁ毎日泥んこなので洗濯する方は大変ですけどね~^^;
2007-05-17 木 18:54:09 | URL | miuffyママ [編集]
私も人工的な遊びより、自然な遊びの方が好きですねー
なんで、遊園地より海山川です(^^)

何も無いトコロへ行って、
子供たちが思いついた遊びで、一緒になって楽しんでます。
お金もかからないですしね(^^;
2007-05-17 木 12:41:14 | URL | いがたけひこ [編集]
釣り・・・・行きたいっすねぇw


僕はボウズが生まれてからはじめたクチで趣味というより、
子供と一緒に遊ぶって感じっすねぇw

あと、釣った魚は食う!!みたいなww食育?w

つーか糸の結び方いまだに知らないしw(だから固結びw

サヨリがあがるシーズンになったら今年初の釣りに行く予定っすw

2007-05-16 水 23:19:16 | URL | と~ちゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad