■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
バーベキューへ
今日、ずいぶん久しぶりにバーベキュー?を楽しみました。

…ところで、バーベキューって…本当はいったいどんなものなのでしょう?野外で焼き物の料理をすればばーべきゅーなのかな?と、気になったので調べて見ました。
でネットの「語源由来辞典」で調べてみたら

バーベキュー

バーベキューとは、肉・魚介類・魚などを直火であぶり焼きしながら食べる料理。多くは野外で行う。
バーベキューの語源・由来
バーベキューは、「肉をあぶる木製台(木製架)」を意味するハイチ語がスペイン語に入り、「丸焼き」を意味する「barbacoa」となり、英語に入って「barbecue(バーベキュー)」となった。
日本ではバーベキューを「BBQ(B.B.Q.)」と略すことが多いが、この他に英語圏では「Bar-B-Cue」「Bar-B-Q」などとも略す。
また、バーベキューはアメリカで野外のパーティー料理として発達したもので、日本でもアウトドア料理として位置づけられているが、アメリカでは炭火焼きの肉を出すレストランを指すこともある。


だそうです。
天気予報では神奈川東部の午後は50%。でも、けっこう午前中は日が差したり、軽くパラついたり…。ま、いけそうな気はしてたんですが、とりあえず昼過ぎにパパの実家に五月人形を片付けに行きました。

その後、業務スーパーでソーセージと豚しょうが焼きと焼きソバとタレを買い、先週行った金沢区海辺の散歩道公園へ!
いつものバーベキューで使っているユニフレームのファイヤグリル(焚き火台とも呼ばれている!10キロを超える重量級の12インチダッチオーブンを載せてもOKの優れもの)
510_1.jpg
ではなく七輪。去年買った残りの薪を2本、先日オークションで格安で手に入れたナタで裂いて…まずは薪でキャンプファイヤー?
IMG_0620.jpg IMG_0622.jpg IMG_0624.jpg
薪が燃え上がったところで炭を追加していきます。
で、炭が完全にチンチンと赤くなった所で肉を網に載せれば、炎があがらずに肉が炭にならない…ハズだったのですが、根本的に先ほど100円ショップで買った網の目が大きすぎて…網焼きにならず!
というわけで、先日マーブルコーティングのフライパン(パパは汎用性が高い「炒め鍋」を買って欲しかったのですが)が就任して野外料理用に転任したフライパンのデビューです。
IMG_0633.jpg IMG_0634.jpg
しょうが焼きのタレがたっぷりだったので、肉→野菜(キャベツ)→焼ソバ!の順にフライパンに合流させて「しょうが焼きソバ!」の出来上がり!ソース味とはまた違った酸味の利いた、それなりに好評の野外調理を楽しみました。
IMG_0625.jpg IMG_0626.jpg IMG_0630.jpg
子どもたちにも、パパが割った薪を七輪の上に組むのを手伝ってもらったり、お手伝いをいくらかしてもらいました。ママにはキャベツを刻んでもらったり、写真を撮ってもらったりしました。
食べ終わった頃にポツポツと雨が落ちてきましたが、雨はそれ程でもなかったのですが…低気圧&前線が通過した為か、強烈に風が吹き出しましたので、本日は17:45分で終了。
子どもたちもパパもママもそれなりに満足な一日でした。

あ、なんかランキングがメチャクチャ落ちてしまいました!
(…60位だって…一時期はベストテンに入ったことあるのに…)
ご協力をブログランキングおねがいします!
スポンサーサイト


未分類 | 21:09:54 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
たのしそうですね。野外での料理は男の人がする方がやっぱ絵になりますね~~。
先日行ったキャンプ場では、「BBQと焼肉との違い」とかいう講習会やってました。我が家は参加してないんだけど・・・
この記事にあるような説明もあったのかな~?
2007-05-22 火 14:07:21 | URL | モウボ [編集]
バーベキューするにはいい時期になりましたものね。
最近は午後になると風が強くなってるQUU地方。そちらは大丈夫ですか?
QUU家にもバーベキューセットやテーブルセットがあるのですが、どうもアウトドアではないQUU家は一度も使ったことがない・・・(-_-;)
勿体無い限りです。
七輪があるのですね~すごい!!
持ち運び便利ですね。十分料理できますものね。
後片付けにもいいですね。
2007-05-20 日 23:32:09 | URL | QUU [編集]
外で食べるのって楽しいですよね~。
見てたらバーベキューしたくなってきました。
今年は出来るかな!?Towaも大きくなってきたし(^O^)
雨に降られなかったのは良かったですね!

ベストテン復帰目指して凸っと!
2007-05-20 日 18:45:59 | URL | Towaパパ [編集]
外で食べるのって、ホント楽しいですよね。
う~~ん、最近やっていないなぁ・・・

友人からのお誘いもあるし、
近々やりたいものです(^^ゞ

「火」を扱ういわさきさん、
やっぱ、似合いますぞ(^_^)/
2007-05-19 土 22:58:53 | URL | マー [編集]
バーベキュー楽しめたようですね♪
雨も大丈夫だったようで。
うちの方は凄かったですよ。
午後4時過ぎにヒョウが降りました!
2007-05-19 土 22:57:58 | URL | ひより [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

