■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
紅の豚!偶然です…あこがれてます。
さて、Daily Life Photo のTowaパパさんが三鷹の森ジブリ美術館に行った話しをブログに書いていました。
で、そこで…ジブリの名作について、コメントがたくさん寄せられていました(…いえ、Towaパパさんのすばらしい写真のブログなので、いつも20近くコメントが着くいつだってすばらしいブログなんですけど…)ところ、僕のNo1は「紅の豚」だったのですが、他の人は「ナウシカ&トトロ&ラピュタ」という定番ばかりだったので、「紅豚」ってコメントつけたんです。
したら、今日のゴールデン洋画劇場で「紅の豚」をやっていました。…まったく知らなかったんですけどね…。

そうだよね、チョッと大人向きの話ではあるかな…。
「かっこいいとは こういうことさ!」
って言う銘台詞は…パパになってから本当の意味が判る…というか、たとえば今、ポルコが機銃のタマを選別したりっていうのは、非常にヲタクな意味があったりするので、そのシーンを楽しめるって言うのは、とても子供向けのアニメ!って言う想定じゃないですよネェ…。
\"IMG_0641.jpg\" \"IMG_0640.jpg\" \"IMG_0639.jpg\"
撃墜されて戦死した戦友達が昇天していくシーンとか…とても、子供向けとは思えません。とは言うものの、さすがジブリ作品!ファンタジーになっています!センスがいいよなぁ…。

ちなみに、パパのオデッセイも赤です。
パパもバイクに乗れば「かっこいい!」のかなぁ…。バイク、赤く塗りなおそうかなぁ…。そ、バイクの外装は一式持っていますもの、今の外装を塗りなおして失敗しても、そっちに装換したらいいだけだもんね。SAVOIA-S21…いいデザインだよなぁ…。ちなみに、ポルコ(豚)・ロッソ(赤)の愛機の愛称はフォルゴーレ号だそうだ…。パパのバイクも、フォルゴーレ号って名前にしようか…。
ちなみに、オデッセイは「我が青春のアルカディア号」って言う名前がすでについています。こんど、ドクロマークを入れるか?

ちなみに、ヨコハマの根岸湾は飛行艇の発着場があった場所です。いまは、新日本石油の精油工場がありますが、世界に名だたる2式大艇も基地はココで、戦後、アメリカ軍に接収されてしまったそうです…が、いまは日本に里帰りしているそうです。
\"DSC041821.jpg\"

しかしさ…「紅の豚」って、宮崎駿監督が自分の楽しみ半分(以上かも)で作っているよね。これこそ、メジャーなヲタクアニメの最高峰かも知れない…。メジャーなヲタクっていうのがヘンだけど。

「『カッコいい。』とはこうゆうことさ!」
と思ったら\"ブログランキング\"ポチをお願いします!

追伸!
…今朝方Google(俗にググるっていうんだってね)で検索かけていたら、なんと、フォルゴーレ(Folgore)って「稲妻」っていう意味だったんだそうだ。稲妻=イナズマ=パパのバイクはスズキのイナズマ1200。
う?ん、因縁を感じるなぁ…。とりあえず、バイクの名前はフォルゴーレ号に決定します。

(長男と次男の間の子どもみたいなもんだ!と言っていたわりに、名前は無かったのね…いままで)
スポンサーサイト


未分類 | 22:59:29 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
紅の豚は、5歳のユキちゃんも大好きですよ。
彼女は、恋愛物として、大将は戦闘機ものとしてそれぞれこだわりを持ちながら楽しんでいるようです。

やはり、設定上おかしなところがあるようですが、娯楽映画としては面白いようですね。

大将の解説つきで見ていた私でした。
2007-05-27 日 02:20:37 | URL | よしこママ [編集]
『紅の豚』やってたんですね~
知らなかった・・・
ジブリアニメ好きなのに見逃すとは不覚。
でも以前やった時には見てますから大丈夫ですけど子供たちは見てないので見せたかったなぁって。

今日、運動会は出来ましたか?
2007-05-26 土 22:19:35 | URL | ひより [編集]
僕も紅の豚が一番かも?w


単純にかっこいいっすよねwww


赤といえば・・・・


こないだツノのついた真っ赤なMR-2を見ましたw


でも乗ってるのはシャアじゃなかったw
2007-05-26 土 00:43:46 | URL | と~ちゃん [編集]
紹介していただきありがとうございます(^O^)
実はあの記事の返事描いているときにCMでやってたんですよね~。
なので今日はTowaも含めて3人で見てました。
TOわは意味もわからないだろうけど、物凄い真剣な顔で見てました(^_^;)
で、やっぱり大人になってから楽しさや良さがわかる作品ですよね~。
ちょっと余韻に浸れるいいアニメです。

私の場合、赤と聞くとシャアになってしまいます・・・
3倍の速さで走るバイクになりそうですね!
2007-05-26 土 00:31:17 | URL | Towaパパ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

