■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
プラモデル…はたして子供向け?
さて、将弥の誕生日関係のもろもろで、トイザラスなどおもちゃ屋さんに行く事が多かった先週。ビックリした事があります。
おもちゃ屋さんに行くと、たいていはプラモデルコーナーに立ち寄ります。なにしろ、パパ用のDSやGBAは無いので、子どもたちのようにゲームコーナーに興味は無いので…。

で、現在、プラモデルコーナーの大半はガンプラ=ガンダムのモビルスーツ類のプラモデル=で占められています。僕が子どもの頃、プラモデルというと戦車などの軍用車両が半分、残りが飛行機&車、戦艦…なんていう感じでしたが、現在、戦艦などはほとんど置いてなく、車もロクに無く…飛行機にいたっても申し訳程度…。
ガンプラにしても、うちの子供たちがかろうじて見たことのある(といっても、うちの子供たちにとってはお弁当箱や水筒のキャラクターとして知っている程度で、アニメ自体は見ていない)のはSeedやSeedDのガンダムのはずですが、割合を見ると3割も無く…OVAで活躍していたり、ガンダムセンチネル(良く判らないけど、そういうのがあるらしい)に出てきたと言われている、僕でさえまったく知らないモビルスーツばかりです。
で、最新のモデルはHi?νガンダムなんだそうですが…たしかに、カッコいいにはカッコいいけど、これは「逆襲のシャア」の小説版の挿絵に部分的に出てきたような機体です。もちろん、今の小中学生が知るわけも無く…どう考えても僕から現在30代くらいの人が喜ぶようなモデルです。
516P48ZbA+L._SS400_.jpg

で、さらに驚いたのは、トイザラスに「エルガイムMk?」の最新版のプラモデルや、「ボトムズ」の「スコープドック最新版」がかかなりいい値段=DSのソフト2本分くらい=で売っていたのです。
41Ao8G5--sL._SS500_.jpg 41S1D7ZBC6L._SS400_.jpg
エルガイムやボトムズなんか、どう考えても子どもたち、知りませんよね。地上波の再放送もロクにやっていませんし…3?40代狙いです、どう考えても。しかも、ものすごく請っています、腰の関節もオリジナルの機構が組まれていますので、チャンとアニメのシーンが再現できます。ま、本当にAT(ボトムズに出てくるロボットはアーマードトルーパー=ATと呼ばれています。ガンダムのロボットをモビルスーツと呼ぶみたいに)が実在したら、このように関節は作られていてもおかしくないなぁ…という具合です。
欲しいなぁ…とも思いますが、僕は当時モノではありますが、スコープドックはターボカスタム2機とノーマル2機、すでにストックがありますもの…当時からスコープドックは完成度の高いモデルとして、一部のマニアからは評判だったんです。…作るソバから子供に壊されるのがわかっているので、見組み立てですけど。

で、さらに驚いたのは、オモチャとして?というか、フィギアとして1/18で「ストライクドック」「ラビトリードック」がこれまたけっこうなお値段で売られていたのです。他にも、マクロスプラスの「VF19」のバトロイド⇔ガウォーク(写真)⇔ファイター可変フィギアや、ザブングルの「ウォーカーギャリア」なんかが売っていました。
51NVM1QJYFL._SS400_.jpg51ryPzdostL._AA280_.jpg 41GCY7KS4AL._SS400_.jpg 41JJJ8G6TJL._AA280_.jpg


どう考えても、子どもをダシにお父さんが買うんだろうなぁ…って感じのモノばかりです。もちろん、僕も興味がなくは無いんですけど、おいそれと買えるような値段のものでもないし、男の子がいればカッコウの餌食でしかないのに…。で、これらの懐かしのロボットフィギア(しかも可変&全ての関節が可動)なんかかって、お父さんたちどうするんだ?帰ってきてから子どもたちに隠れて、ポーズをとらせてニヤニヤ…なんだろうか?

ま、欲しいって言えば、実は欲しいんですけど…僕だって。
男の子のおやであると、こういうのが子どもにかこつけて買える!はずだったんですけど…あまりにいい値段過ぎて(1万円をゆうに超えていると)、やっぱり手が出ませんから…残念!
スポンサーサイト


未分類 | 23:33:58 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
私もこの頃、玩具屋は行く機会が多かったのですが、

すごいですね・・・
この辺はやはり、大人向けな匂いがプンプンですよね。

「ガンダムはもう、行き過ぎちゃって、
けど、お父さん!こっちはどう?
このあたり、子供にもお父さんポイント貯まるわよん、
子供をだしに、さぁ!」

な匂いが(笑)


危うく、スコープドック買いそうでした(@_@;)

いや、

この際、ひとつくらい買いたい気持もあります(爆)
2007-07-04 水 23:06:44 | URL | マー [編集]
ガンダムのプラモとかって子供向けというよりマニア向けですよね。
小学生には細かすぎて作れないものばかりだもの。
私はプラモを作る趣味はないけど懐かしくてつい足を止めてしまいます。
2007-07-04 水 22:47:07 | URL | ひより [編集]
これって子どもをダシに。。というより、お父さんたち自身が
ターゲットじゃないのかしら?

うちの旦那もガンダム世代。前にガンプラ買ってきて
組み立てたけど、あっという間に息子に破壊されたので、
(もっと喜んで遊んでくれると思っていたらしいが・・)
次からはできあがったら壊される前に会社に持って行ってました。
デスクの上に飾ってあるそうです。
2007-07-04 水 21:19:44 | URL | Aquamarine [編集]
QUU旦那もガンプラ好きなんですよ~
欲しがってましたけど、子供に壊されるのわかってるので買う気がないようです。
子供向けのもあるようですけど、大半が大人のマニア向けって感じですよね。
どこの売り場でもプラモデルの所は大人が選んでますもの。
今のはすごいリアルにできてますね~すごいわ!!
それにしても高いですね(;^_^A
2007-07-04 水 10:47:56 | URL | QUU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

