■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
どうして…こうならない為に
昨日、午後TVを見ていました。いえ、普通の午後の情報番組というか、そんな感じの…
で、取り上げられていたのは、花火大会の後のゴミの話でした。

TVで放送されていたのは、淀川花火大会の映像で、それはもう、翌日の河川敷は「これは、ゴミ捨て場か?」ていうくらい、ゴミが散らばっていました。ほんと、自分が座って花火を見ていた場所にそのまま「ポイ」しているって感じです。で、あとからそこに別の人も…っていうかんじで、いたるところにゴミの山…。主催者は数年前まで持ち帰りをお願いしていたそうですが、そうすると駅までの帰りがけの道筋の民家にゴミを放り込んでいく不逞の輩が多く…で、主催者側もそれならば…とゴミを放置していく事を泣く泣く認めるようになったそうです。
翌日は、付近の中学校やボランティアも動員しての掃除作戦…河川敷や砂浜って、機械で片づけが出来るわけではないので、人海戦術に頼るしかないわけで、それを全て業者に頼む事になるとすると、その費用が馬鹿にならないので…このゴミ放置がエスカレートするようであれば、花火大会自体の開催が危ぶまれるそうです。

「淀川花火大会 ゴミ」 で検索かけると、たくさん出てきます。ブログとか…その状況について。

ウチも、当然どこか出かけた時は「ゴミは持ち帰る」という事になっています。皆さんの所でも、それは変わらないと思います。棄てるにしても、買ったその場のゴミ箱に入れて処分したりしています(ちゃとえば、ソフトクリームの手にもつ所の紙とか)。
小学校でも、幼稚園でも、家庭でも…小さい頃は「ゴミはゴミ箱ね!」ってやっているのに、なんで年頃になると「ポイ」が出来ちゃうんでしょうね…。

僕は、高校生時代にワンゲル(山岳部)にいたので、ゴミを持ち帰ることに抵抗が無い(というか、持ち帰らなきゃしょうがなかったんで)訳ではないけど、ま、もって帰ってウチで捨てればいいか…(もしくは棄てても迷惑にならないようなところまで運ぶ)って言うのが染み付いちゃっているので、僕のほうが特殊な感覚の持ち主なんだろうかなぁ…

ま、いずれにしても、ウチの3兄弟が年頃になっても、こんな風にポイ捨てをしてしまうような人間ならないように…そのために親としてどんなかかわりが必要なのか、気をつけていたいと思います。

やっぱり、今から再び体力をつけて…将来は3?4日の山行(山の中をテント泊&自炊で旅行)に子どもたちと行くっきゃないのかなぁ…。
スポンサーサイト


未分類 | 10:43:05 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ホント!!花火大会の後の会場はすごいゴミの山ですよね。
QUUも花火大会に出掛けるときは必ずゴミは持参して帰りますよ。
若い人たちや遠くから来た方々は平気でゴミをその場に放置するから許せないです。
ボランティアの方やボーイスカウトの子達が後の片づけを毎年されているようです。
花火大会を楽しく見るためにもゴミは持ち帰ってほしいものですね。
ゴミをその場に捨てるという習慣だけは子供に覚えてほしくないですよね。
2007-08-24 金 13:31:03 | URL | QUU [編集]
こういうときに必ず聞くのが、

「じぶんだけちゃうやん」

「みんなしてるからええやろ」

って言葉。

みんななんか関係無い。「オマエはどないやねん!!!」



こういうヤツに限って、

「自分は自分の生きたいように生きる!」とか言うんだよ。

アホか。
2007-08-24 金 10:59:21 | URL | と~ちゃん [編集]
いかにモラルが低下しているかって事ですよね、ホント・・・
コレだけ、エコだ、リサイクルだと、家庭内でだって浸透しているのに、
一歩外出れば、この有様・・・・
表面だけのモラルは、意味がないですよね・・・・

そうは言っても、こういうのしっかり定着したのは、
まさに子供が生まれてからだと思う。
恥ずかしながら・・(^^ゞ

そういった意味では、子供に感謝(~_~;)
やっぱ、自分で出したものは、最後まで面倒見なくちゃね。
2007-08-23 木 22:12:34 | URL | マー [編集]
花火大会じゃないけど、徳島阿波踊りの様子をニュースで
取り上げてたのを見ました。ゴミポイ捨て者だけでなく、
いろいろトラブルを起こす若者の姿をとらえたりとかしてて。。

何か最近の世の中嘆かわしすぎな気がします。
ゴミをポイ捨てなんて私なら恥ずかしくてできません。
そう思う私が年寄りなだけなのかしら。
2007-08-23 木 13:31:31 | URL | Aquamarine [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

