■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
父子で日帰りツーリング…前半
26日(日)、優弥と丸一日のツーリングに行ってきました。
これまで、3兄弟とのツーリングは半日程度でしたから、丸一日のツーリングは初めてになります。タンデムで高速道路を使うのも初めてでしたし、3兄弟のうち1人を抽出して一日二人っきりって言うのも初めてでした。

もともと25日(土)の夜、子供たちとママはママの実家の近所で開催される「金沢区花火大会」を見にママの実家にお泊りに行っていました。一方で僕は1人でノビノビと…とはならないモンですよ、奥さん方。賑やかな3人がいきなりいなくなると、ノビノビと言うより寂しさのほうが先にたつモンです…。ま、友達と飲みに言っちゃえばノビノビかもしれないけど…。

26日朝、ママの実家に優弥を迎えに行きました。
バイクのエンジン音を聞きつけて、待ち構えていた子供たちが迎えてくれました。で、気の早い優弥は早速バイクに跨っています。
P8260004.jpg
8時過ぎに出発。
目的地は伊豆の函南町(丹那)の「酪農王国オラッチェ」牛の乳絞りとバター作りの体験が出来るそうです。たまたま夏祭りにぶつかったそうで…。ちなみに、チャンとあらかじめメールで確認しましたけどね。
箱根まではクラブのツーリングで何度も行ったことがあります。クラブのツーリング以外でも、ドライブなどでの定番ですし…今年の1月末にも、地球博物館に来た時にチョッと登っています。
今回のコースはパッセンジャーの優弥が楽しめるように、行きは極力海沿いを…西湘バイパスから真鶴道路、熱海ビーチラインを経由して熱函道路で丹那のオラッチェへ。バイクでの定番、西湘バイパスの国府津PAで休憩です。スタートからおよそ1時間半、休憩の調度いい時間でした。お尻がチョッといたいけど、ここまでがんばった優弥にソフトクリームで燃料補給。
暑いモンで、もう、優弥のようにゆっくりとマイペースで食べているとあっという間に解けてたれてきます。で、がっつくと…
IMG_0986.jpg
実にいい感じ被写体になってくれました。今回は、優弥にもデジカメを渡しておきました。優弥なりに…国府津PAで取った写真はコレ!
DSCN7942.jpg
さて、今回のツーリングはNHKの取材がありました。父子で旅をして、親子の絆についてを深めていこう…というような特集(というか…コーナー?)ですけどね。8月29日の午後5時15分からの夕どきネットワークという番組の中で放送されるようです。

さて、旅はさらに続きます…



往路は、案の定、西湘バイパスの石橋料金所から合流まで渋滞。
後ろの席に座っていても、やはり渋滞は辛いようです。…辛いというか、つまらないので、疲労が増します。そりゃ、今まではエアコンは効きますし、つまらなければ寝ちゃう事が出来ましたが、バイクのシートでは居眠りできませんモンねぇ…多少、文句を言いつつ渋滞を乗り越え、真鶴道路と熱海ビーチラインでバイクの心地よさを体験しました。左手にはすぐ海!ですもの、コレは気持ちよかったです。今年は海に行きませんでしたけど、真鶴や熱海まであたりの海の感じは去年行った佐渡のようで、結構綺麗でいいかもしれない…。

熱海から熱函道路に入るところがイマイチ判らなくて迷ってしまいましたが、熱海からドンドン高度を上げて熱海峠を越えて…と下りに入った途端、丹那盆地?が遥か眼下に…で赤い屋根の牧場風な建物が…目的地のオラッチェです。熱函道路には入った所から、所々に看板があり、優弥と確認しながら走っていましたが…時折「本当にこの道かなぁ…間違っていないよねぇ…」と優弥と二人で不安になりながらのワインディングでしたから、オラッチェの建物が見えたときは嬉しかったです。
もっとも、見えてからがまた、なかなか着かなかったんですけどね。

予定ではお昼過ぎに着くはずが、お昼を廻っていたので早速お昼ごはんにしました。せっかく苦労して来たのだから、どうせならもっとリッチに…と思うのは物欲に犯されてしまった大人だけ?優弥は昨日のお昼に食べているにもかかわらず「ビーフドカレー」でした。
DSCN7949.jpg
ちょうどママからメールが来たので、優弥に代筆してもらいました。機械好きな優弥、ゲームに限らず機械をいじりだすと止まりません。「先に食べていいよ!」と言っても…チョッと間をおいて、パパのモッツァレラチーズかけのハンバーグも届いて、いただきます!になりました。こんな感じ。
DSCN7950.jpg
この、オラッチェではオリジナルのビールがありまして…パパとしては非常に非常にそそられていたのですが、ぐっと我慢です。ちなみに、窓からですがビールの醸造施設も見られます。予約すれば、見せてくれるようです…不確定な情報ですけどね。

実は、NHKの取材が朝から同行してくれていました。で、オラッチェを目的地にしたい!と伝えた所、取材の許可をかねて連絡が行っていたらしく、いろいろと施設長さん?が気を使ってくれて…かえってこちらが恐縮してしまいました。とても親切にしていただきました。
ココで、目的のバター作り体験をします。
DSCN7958.jpg DSCN7959.jpg
ジャムの瓶くらいの大きさの瓶に入っているのは生クリーム。それをひたすら振ります。最初はバチャバチャと音がして…そのうち音がしなくなって、またバチャバチャ尾とがるようになったら出来上がりだそうですが、イマイチ良く判りません。ま、何はともあれバチャバチャと振ります。出来上がると、真っ白で中が見えなかったのが見えるようになります。それこそ、父子で協力して…一応は完成しました。
味見のためにパンがついてきます。今回は特別に牛乳ジャムがついてきました。これは、牛乳に砂糖と片栗粉でジャムのように粘りを出し、今回のはオレンジ果汁で味付けをしたものでした。そのままじゃさすがに甘かったけど、パンにつけたりかき氷にかけたりしたらさぞ美味しいんじゃないか?自宅で出来るかしらん…。
IMG_0990.jpg
で、親子そろって初体験の乳搾り…ここでは搾った乳をそのまま飲んだりしませんが、二人そろってチューって…。ちなみに、牛は「絞り方」が悪くても嫌がったりなどはしないそうです(指導員さんに聞きました)。でも、つながれたりしている事がイヤだったり、やはり無茶をするとストレスが溜まったりするそうです。
優弥はウサギを抱いたり(ちなみに、飼っていたウサギのグーちゃんはあまり抱いた事は無いんです、中途半端に育ってから家に引き取られてきたので、いまいち懐きませんでした…)写真を撮ったりして過ごしていましたが、一番楽しみにしていたのは「とうもろこし畑の巨大迷路」でした。
ほんとうに、とうもろこし畑が迷路になっていました。で、チェックポイントが3箇所あるはずなのですが…机があってその上にスタンプがおいてあるのがチェックポイントですが、机だけあってスタンプが無いダミーのチェックポイントもあって、これには優弥、大うけです。
IMG_0991.jpg IMG_0992.jpg IMG_0993.jpg

IMG_0995.jpg IMG_0997.jpg
優弥が写真に取っているのがお気に入り?の「残念でした!ココには無いよ」です。
で、全部クリアすると抽選が出来て…優弥とパパとの2つとも牛乳がもらえました。
DSCN7975.jpg
これは、優弥が取った写真。ほかにも、豚とかヤギとか…取っていました。小学生の感性…というかなんと言うか…柵があっても平気でとります。柵をとっているのかヤギを取っているのかわからないですけど、ま、とりあえずは撮るという行為が出来ればいいかぁ…と。

ひと通り遊んだあと、お土産をかって帰路に着きました。
弟たちにはアイスクリーム、ママにはビール…。

さて、いよいよ楽しくなったワインディングと帰ってからの驚愕の出来事は、明日に続きます!

スポンサーサイト
未分類 | 22:59:46 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
うわぁ~、見逃したー!
コメントありがとうございました。
娘を妻の実家に預けると同時に私もお世話になっていたので
コメントに気がついたときには、もう放送が終わっていました。
ガビーンv-399
親子でのツーリングは楽しそうですね。
私もライダーに戻りたいなぁ。
10年乗っていませんが・・・v-399
私は親子でダイビングでもやりたいと思っています。
2007-08-29 水 23:13:14 | URL | ダイバダッタ [編集]
親子2人でのドライブ旅行素敵ですね。
今回は前より長めの旅なのですね。
テレビ撮影があるの~すごいですね!!
いい想い出になりますよね。
いろいろ初めてづくしで楽しかったでしょうね。
牛の乳搾りはなかなかできるものではないですものね。
自然に囲まれて嬉しそうな息子さん♪
2007-08-28 火 17:38:55 | URL | QUU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

