■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
週末の出来事
週末、海に行きました。で、週初めは日曜大工をしました。

まずは、海に入った話から…。
ちなみに、9月7日は台風9号の影響が残り、神奈川県東部には朝7時の時点で暴風警報が出ていたので、小学校はお休みになりました。

9月8日というのは、結婚(式)記念日です。平成8年9月8日に横浜で式を挙げました。山下公園のすぐそばの式場でした。数日前にチャリティーコンサートの仕事があって、その際に出演してくださった日本よりも海外で有名!と言われているバイオリン奏者が演奏してくれる事になって、やれピアノの調律だの、再入場の極の変更など、直前になってバタバタしたのも10年前のいい思い出です。
たまたま家族全員がお休みだったので…城ヶ島に行きました。
IMG_1019.jpg
結婚前の付き合っている頃や子供がまだ小さい頃には、数回行ったのですが…。城ヶ島は駐車場が無料でもあり、また、横浜からは車で1時間強ということで手ごろな距離にあるのです。ただし、子供が喜ぶような施設は特に無く、お土産屋さんと食堂が有るだけではあるんですけどね。
今回は、天気も良く気温もそれなりに上がりそうなので…ということで、海遊びをするためにいきました。今年はまったく行かなかったモンね、海。水着を持って行くことはさすがにやめましたが、上着とズボン、パンツなどの着替えとタオルは各自しっかりとリュックに入れていきました。
台風の名残で、まだまだ波がチョッと高い…。太平洋に面した海は、さすがに浮き輪など、それなりの装備があって…大体が泳げない子供じゃとてもとても危なくてって言う状態でした。ただ、海としては外洋に面している方が水もきれいで遊んでて楽しいんですけどね。
IMG_1024.jpg IMG_1030.jpg IMG_1032.jpg
少し西側にずれた入り江をみつけて、そこで遊びます。それでも、ソコソコの勢い波が入ってきますから、目を離せませんが…子供たちはほぼ1年ぶりの海に大喜びです。潮溜まりに導いて、魚が居るのを観察させたり、ヤドカリやイソギンチャクに触ってみたり、イソカニを取ってみたり…。
僕自身が小学校時代は佐渡の磯浜で夏休みを過ごしてきていたので、どうも砂浜と言うのは好きになれないのです。横浜では人工ではありますが、金沢海の公園や、天然の砂浜は隣の野島公園などがあるのですが…キレイになったとはいえ、舞い上がる砂が透明度を犠牲にする事もあるので、海水浴に行く気にならないのです。
(ちなみに、僕自身はダイビングのライセンスだって持っているほど、海は好きなんですけどね。また、調査からみで野島公園の砂浜などでは夏になるとシュノーケリングなどもしていたりした時期もあるので、東京湾が汚い!と言う感じではないんです。)

このブログでも何度か触れていますが、僕自身が自然を楽しむ事で育ってきていますので、子ども達にも自然を楽しみ、自然を大切にする感性を持っていて欲しいと思っています。概念として「自然は大切」なんていうことはダレでも口にするのですけど、身体で「海って楽しい」「森って楽しい」「山って楽しい」って感じられているのとそうでないのでは、ゼンゼン違いますものね。
いわさき家では、合成洗剤をほぼ使っていませんが、それは結局「キレイな海を残す」ためにつながると思っているからなのです。米のとぎ汁を流さないとか…。下水処理場では処理し切れていません…しね。森や山に対しては、今のところ自宅で出来る事ってイマイチ思いつかないですけど。

9月9日の日曜日は、台所の食材の整理をして見ました。
All Aboutを活用して、レシピを選んで…。炊飯器を使っての大学芋なんか、作ってみたいですね。ほんと。オートミールとかも美味しそうだったし、…ご飯を炊くのとは別に、おかずを作るために炊飯器が欲しくなっちゃいますね、あれ見ていると。

9月10日(月)は、ドアクローザーを取り付けました。
いわさき家、マンション住まいですが…ドアの閉まる音がチョッと大きい?と気になっていたのです。何しろ、帰ってくる時間が遅い時は…でしたから。ま、手を添えてしめれば良い!と言えばそうなんですけど…。ドアもサッシュも当然アルミ製なので、ドリルが無いと歯が立たなかったのですが、先日、実家から借りてきて(買ったのは僕だったんですけど)、工作しました。
ダンパーをつけたので、当然ドアは少し作動が重くなったので、子供たちには「…ドア重い…」とイマイチ不評では有るのですけど、あの「バタァン」という大きな音は出なくて、「ス?。カチャ!」っていうのは、苦労して取り付けたかいがあったというものです。
IMG_1036.jpg
スポンサーサイト


未分類 | 20:32:07 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
やはり現地!
それが一番ですよね(^_^)/

磯遊びなら、これからの季節、
天気がよければ最高のスポットだなぁ~~(^^♪
(夏はみんな集まるから、なかなかいけない・・)


2007-09-12 水 22:01:32 | URL | マー [編集]
お子さん達、たくましく磯遊びしてますねー
いかにも男の子って感じですよ(^^)

私も自然が大好きで、海も山もよく行きます。
ゴミ拾いくらいはしますが、それ以上の自然を大切にする行動って、
なかなか思いつきません。
これからもっともっと勉強します!
2007-09-12 水 12:48:33 | URL | いがたけひこ [編集]
8日は結婚記念日でしたか。おめでとうございます。
いろんな思いが蘇ってきますね。

城ヶ島へ行かれたのですね。
岩場が多いところですよね?
QUUも昔行ったことありますよ。太平洋側でも綺麗なところですよね。
お子さん達楽しそう。
こういうところで自然に触れ合えるのっていいですね。
2007-09-12 水 00:48:05 | URL | QUU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

