■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
3連休…車のオイル交換。
3連休だというのに、お出かけはなさそうです…いわさき家。
いろいろと、企画を立てようと思っていたのですが…もちろん、子ども達にも「どこか行きたい所はない?」と振っておきましたが、意見はありませんでした。
僕は僕で、お金がかからなくて遊べるところ…ということで、例えば、城ヶ島で釣り=この時期ですから、サビキで遊べそうです。城ヶ島であれば一日遊んでいればボウズという事はないでしょうし、うまくイワシやアジが廻ってきていれば、子どもたちも楽しいだろうし…。あと、葛西臨海水族園なんかも、公立の施設なので料金は大人700円のみ(小学生は無料)であるそうなので、いいと思ったんですけどね…。
先週、実家(僕の)に行った時、「遊んでばかりで大丈夫なのか?」と皮肉をいわれましたので、その反動もあります。
ま、それでも午前中はママの実家にADSLモデムの再設定に助っ人に行ってきましたので、お出かけなし…ともいえないか?
しかし、1日のお出かけの企画をしないと…それこそNHKの映像どおりのDSクラブになっちゃうって言うのに…。案の定、午後からはこんな感じでした。
IMG_1049.jpg
こんな状況と、まだパパが言いだしっぺではありますが、外で遊ぶのとどっちがいいって言うのだろう?
ただ、僕にしても子ども達が主体的に外で遊ぶって言う意識をもって欲しいとも思うので、今回は様子を見ています。
…やはり、DSを規制するか…ちなみに、通信対戦はあまりしていませんが、パソコンからのWiFiでネットに繋いでポケモンの交換相手を探したり、マリオカートの対戦をしたりはしていますから、それは救いではあるかも…。

で、僕は何をしていたか?というと…買い置きしてあったエンジンオイルでアルカディア号のオイル交換をしました。炎天下の中。もちろん、子ども達にも声をかけて、将弥と拓弥は手伝ってくれました…手伝いになっていなかったけど。
ま、外で太陽の光を浴びるって言うのが大切なので。


3連休、日曜日からは天気が悪くなる…と言う予報に反して、外にいるだけで汗が滴るほどの好天になりましたので、ガレージの前は暑い厚い!
とにかく、今回用意した(というか、すでにマトメ買いして在庫にあった)のはこのキット。1500円分くらいになります。
IMG_1040.jpg IMG_1050.jpg
エンジンオイルはコストコで約1L×12で3千円チョッとですけど、10W-40のAPI=SM(祭高品質グレード)ですから、オートバックスで買う4Lで980円よりもゼンゼン良いはずです…車用ならね。また、SMは省燃費エンジンにも対応した省エネオイルとも呼ばれています。
IMG_1041.jpg
ジャッキアップしなくても、オイルパンまでは手が届きますので、赤い矢印のドレンボルトをメガネレンチを使って緩めます。で、レンチでチョッと緩んだら廃油処理BOXを置きます。でもコレって、掃除機のゴミをためておいてビニール袋に入れて、それにあわせて箱を用意すればいいのかも…
IMG_1042.jpg
で、オイルパン(ドレン)の下に上手く置いて、ドレンボルトを外します。午前中に車では知っていたので、まだまだオイルもオイルパンもチョッと熱めでした…火傷するほどではないけど、5?60度くらいはあったんじゃないだろうか?お風呂よりは暑かったですが、オイルの粘度が温かかった事で調度良い具合にゆるく、勢い良く排出されます。
子ども達に出来るお手伝いはなかなか無いのですが、将弥にはオイルの排出の見張りをしてもらいました。
IMG_1043.jpg
「黒いのが出て来なくなったら、教えてね」ってことで…。ちなみに、将弥は車の助手席のフロアマットの上にいます。そうしないと、アスファルトで火傷しちゃうくらい暑い日です。僕も、この写真を撮ったりドレンボルトを拭いたりなんかしているうちに汗がポタポタと滴り落ちちゃうくらい…まるで真夏みたいな日差しでした。
で、将弥から合図があったので、廃油ボックスを引き出しすぐにドレンボルトを嵌めて…ココまでは順調で、オイル1滴さえ地面にたらしていなかったのですが…

さて、オイルを注入するのに子ども達の手を借りたのですが、子ども達がこぼすこぼす…手を添えていたのですが、傾けすぎて漏斗から溢れさせたり、プラボトルを押してボチャって…注入の時にこぼしちゃうとは思っていなかったなぁ…で、
IMG_1045.jpg
しっかりオイル染みになっちゃって、かっこ悪いので、洗っておきました。雨が降ればそのうち目立たなくなるでしょうけど…やはり近隣の目は気になりますもの。マナーだし。
IMG_1046.jpg
オイル量のチェック…だいたい3.5L入れて調度良いみたいです。前回のバイクの残り約500mlと新品3本(正確には946ml)ですから…。やっぱり、チョッと静かになったような気がします。去年の夏に佐渡に行く前に交換してそれっきりだと思っていたのですが、今年の1月に交換していたようです。オートバックスの交換メモシールが貼ってありました。…手直しすれば使えそうなので、1に○を付けて9に書き直しちゃおう!
なお、不本意ながら半年&3000Kmという、贅沢なスパンでの交換になってしまいました。コレまでが車検ごと…なんていうスパンだったから、ま、いいでしょ?まだまだ現役で走ってもらわないとならないもの。

しかし、あまりにアスファルトが熱かったので、ドレンボルトを緩める時に肘に火傷をしてしまいました。IMG_1047.jpg
いてて!
スポンサーサイト
未分類 | 17:26:08 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
No title
残暑厳しいですものね。
オイル交換ご苦労様でした。
お子さん達も手伝ってくれて助かったではないですか!!
アスファルトはホント!!火傷しますよ。暑いですよね。(-_-;)
痛々しい火傷痕・・・(ToT)
早くよくなるといいですね。
2007-09-18 火 10:19:00 | URL | QUU [編集]
おひさでーす。
やっと、カスペルスキーセキュリティーを買ってまいりました。
しばらくは、おとなしく好きなブログを楽しむだけにしておきます。(爆笑)
お馬鹿な使い方をしていたので・・・。
CPUの能力も私に合わせてか??大将に落とされましたし。

これからも楽しいいわさき家、楽しみにしております。
いつもいつもありがとうございます。
2007-09-17 月 20:24:43 | URL | よしこママ [編集]
No title
やってますな、オイル交換(^_^)/

うちは、オイルはルブローレン、
20l缶で買っています。
粘度は、10w-30、値段は8000円位です。
Mディーラー勤務の弟を通して買っているので、
お安く(笑)

コルトのターボですが、3000k目安で交換です。
純正に毛の生えたようなオイルだけど、
全然OK(^^ゞ

過酷な夏も過ぎたし、
うちも、そろそろ替えておこうっと^_^;


2007-09-16 日 22:14:56 | URL | マー [編集]
No title
我が家もこの3連休は特に出かける予定はありません。
旦那は昨日も明日も仕事なので。

そう、子供は外で元気に遊ぶっていうのが良いですよね。
うちはDSをやるのは土日って決めてます。それも1人30分程度。
1台しかないので変わりばんこです。

火傷、大丈夫ですか?
お大事に。
2007-09-16 日 21:52:09 | URL | ひより [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad