■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
バイクと旅と…近所付き合い
バイクについての検証をしてみています。

さて、バイク…当然9年も同じバイクに乗っていますので、車体についての経費はありません。(つまり、ローンは済んでいます)…どうでもいいですが、僕の所属しているクラブは30名いますが9年も同じバイクに乗っているメンバーは僕を含めて3人だけです。…3?5年で買い換える人が多いようですね…。僕は、気に入ったバイクを走れなくなるまで乗ると言うタイプなので、別になんだって言う事は無いですが…チョッとうらやましいと言う事もなくは無いけど、は、買い換えたいバイクがあるのか?と言うと無いですから…しかも、1.5男だしね、フォルゴーレ号。

では、年にかかる法定費用などですが、税金は年4千円、車検時に必要な法定費用は約4万円(代書屋やテスター店の費用を含めて)です。それから、任意保険が対人無制限でロードサービスつけて9千円でした。一番安いのは6千円であったのですが、JAF家族会員追加4千円を足すとこっちの方が徳だったので。年に割ると3万5千円。月に割ると3千円…って所です。
その他、乗ることによって掛かるのはガソリン代ですが、リッター18キロ程度は走ります。高速道路を使うと20キロ以上は走ります。日帰りのツーリングでは、1回満タンにする程度で済みます。で、1回の満タンは2000円程度です。このガソリンが妙に高値安定している現状でも、それくらいです。他に、高速道路代がかかります。ETC割引を上手く使えば(通勤割とか)半額で済みます。また、通勤割が使えるような距離が日帰りツーリングでいける限度の距離と考えてもいい気がします。

さて、親子での旅のツールとして「バイク」を捉えています。
もちろん、バイクが好きなので、バイクをいじっているだけで僕にとってはストレス解消になったりするのですが(オタクなので、オイル交換してるだけでも日ごろから少しづつ溜まったストレス解消になったりはするんです。やたらオイル交換なんてできないですけどね、エコの観点から)、子どもたちがモノゴゴロついてきたこれからは、子どもたちという壱括りで3兄弟と接していく以外に、父子(もちろん母子)でのじっくりした時間をとる必要もこれから必要になってくるんじゃないか?と思っているのです。

旅のツール&コストパフォーマンスとしては、バイクはどうなのか…


例えば、富士五湖方面に「富士吉田のウドンを食べに行く」とすると…。
JRの周遊キップで横浜市内から河口湖までは大人4600円子ども2300円。あわせて6900円と言う事になります。
バイクでの場合であれば、413経由であれば高速代は無しなので、ガソリン満タンだとして2000円で済みます。
富士五湖周遊キップだと、河口湖のロープウェー大人往復700円(こども350円)とレトロバス乗り放題がつきますので、単純に比較はできないのですが、時間の自由度はマイカー(バイク)の方に軍配が上がります。

バイクのタンデムシートに乗ったことがある人は判ると思いますが、バイクのタンデムシートは意外と怖かったりします。(僕は初めてバイクのタンデムシートに乗ったときは悲鳴が出ました。)…であるがゆえに、ライダーとパッセンジャーとの心理的距離は短くもなったりします。なんか、心理学的に立証されているんですよね…。

だだし、コレでバイクの駐輪場で経費が掛かるとなると話が変わってきます。
横浜でバイクの月極め駐輪場は1万円?となっているようです。近所の駐車場の三角地などで上手く当たれば、5千円?8千円程度の可能性もあるそうですけど…。どちらにしても、維持するための経費が月に1万5千円となると、年間で20万近くなる計算であるわけで、そこまでしてバイクを維持しないとならないのか?と言われると、少なからず心が痛みます。
いや、その程度の価値はあると思うのです、バイクを維持するということに対して。
ただ、それだけの理解が僕を取り巻く全ての人にあるのか?と言うと、少なくとも奥さんは認めてくれているのですが…年20万と言うと、僕の年収の5%近いわけですから、やっぱり…どうなのよ?とも思ったりしたりするわけです。

バイクがあるがゆえに、NHKにまで広がった人間関係(大げさだけど)。

…ま、年収アップをめざして創意工夫&努力をこれからも頑張らなきゃと…。

それにしても…ちなみに、バイクが倒れた時に隣の車に迷惑がかる可能性は0ではないですよ、理論上は。でも、車であっても台風でひっくり返ったりするんだけどな。それに、センタースタンドを掛けたバイクって言うのは倒そうと思ってもなかなか倒れません…。自分でセンタースタンドを外す時が力の加減で一番怖いですもの。また、ハンドルロックをかけているわけで、内側に倒れるはずなので、駐車の仕方を少し斜めにしておけば両隣の車に迷惑かける可能性は99.9%ないと思うんですけどね。…なんで敷地内の駐車所を一台借りる事さえ認められないのか?やっぱり納得いきません…が、反対派の理由は「倒れると危ないから…子どももいることだし」って、ウチのマンションで子どもって、ウチの3兄弟以外、バイクにイタズラするような悪ガキはいないじゃないですか!!!…ま、可能性が0じゃなければショウガナイカ。
もちろん、保険は対物1000万つけています。ベンツSクラスを全損させなきゃ大丈夫です。ウチの駐車場に止まっている国産車ふぜいのドアを3枚凹ませた位なら、保険で間に合います。
(…お金の問題のわけじゃぁないけどさ…)

バイク嫌いの人たちとは、何度か話をしていますが、これはもう、相手の感情論&偏見であると言うのがわかったので、できるだけ関らないようにしています。理解してもらえるならありがたいんですけど、理屈が通じなかったんで…。
否応無くこれからもこのマンション(しかもたった14戸)に暮らしていく以上は、少数派(と言うよりウチ1件だけだし)としてごね続ける事も徳でもないしねぇ…。14戸のうち、バイク、迷惑になっていないからどうでもいいと思っている人も少なくはないんですけどね…。
感情的になるのが徳?であれば、悲しいですがねぇ…。
未分類 | 22:22:01 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
難しいですよね・・・
バイクに関しては、
昔から、絶えないし、
話し合いにならないんですよね。

偏見、感情論、
これ崩すのは、本当難しい。
犬、猫の好き好きだってそれなりに、
共存してるんだから、
落ち着いてもいいんだけどな~~

危険性を述べるなら、
きりが無い・・・
いまや、どこで何してようが、
「危険」


普段はバッテリー外して、
「実寸の飾り物です」で言い切っちゃえ~~

「趣味」の領域に人は踏み込めないですから(^_^)/

2007-10-04 木 00:11:23 | URL | マー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad