■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
11月第4週末!
さて、スッカリスローペースの更新…ま、当面は無理せず…って、別に病み上がりでもないですが。

今日は午前中、タイヤをスタッドレスに履き替えました。
ヨコハマですから、べつだん雪に備えて…と言うわけでもありません。とくに、この数年はヨコハマでスタッドレスでないと走れないような降雪&積雪はありません。また、子どもが生まれるまでは12月には万座に初すべり!から始まって、2週間に1度はスキーに行っていましたが、子どもが生まれてからはスキーなんか10年で数えられるほどしかありません。
ただ、車を持って20年…毎年冬にスタッドレスを履いていたので、習慣に…それに、やはり夏冬で換えるとタイヤ、長持ちします。
でも、来年くらいには夏タイヤは交換か…。今日つけたスタッドレスも、あと3mmくらいでプラットフォームにたどり着きそうだから、このシーズンが最後かなぁ…。

さて、昨日の24日(土)は、予告どうり「うみかぜ公園」にバーベキューに行ってきました。
現地着は10時半…まだバーベキューをしているグループも人影もそれ程多くなく、手ごろな場所が取れました。
で、荷物を搬入してさっそく開始!今回は、ママにも手伝ってもらいました。ま、いつも何もしていないわけではないですけど、アウトドアでの調理は初めてなような気がします。
最初は薪割り!…というか、火をつける準備です。以前はチャコールブリケットなど簡単着火で済ませていましたが、今年のキャンプから薪を割って着火しています。で、薪割りから…
IMG_1113.jpg
キャンプなど外に遊びに行ったときに積極的に手伝ってくれるのは、将弥です。優弥と拓弥はリードを外された子犬のように広場を走り回って遊びに行っちゃいました…。
焚き火台と七輪の二つに火を起こして、まずは焚き火台にダッチオーブンをセット。こちらはデザートを最初に作ります。で、七輪でパエリア作りです。あらかじめ、タマネギ&にんにく&ピーマンのみじん切りは家で済ませてきました。もちろん、その他の肉や野菜類も家でカット済みです。後は焼くだけ!にして
IMG_1116.jpg IMG_1119.jpg
フライ返しを忘れてしまったので、薪の中から使えそうなのを探して…ウン、ま、バーベキューらしくてワイルドでいいでしょ?普段からキャンプの炊事用セットなどはコンテナに詰めて、思い立った時に家から車に積んで出かけるだけになっています。でも、フライ返しは思いつかなかったなぁ…。左の写真の手前にはチョッとだけダッチオーブンが写っています。肉を焼くのはご飯が出来てから出いいので、先に時間のかかるデザートをオーブンで作っているわけです。また、ダッチオーブンは保温性が良いので…。
みじん切り野菜類に火が通った所で、鶏肉とシーフードミックスを加え、さらにトマトピューレを加えて…お米とスープを加えて煮込みます。炭火だと弱火ができないので、工夫しながら。で、最後にエビとパプリカをキレイに乗っけて飾り付けて。
トマトピューレ缶が大きめだったので、チョッとトマト味が強かったけど…それと、パプリカがきいろだったので見た目がちょっとなんだけど、お米にチョッと芯が残る「アルデンテ」に無事炊き上がりました。…パエリアというより、ジャンバラヤ?のような…見た目はパッとしませんが、生まれて初めて作ったんだから、ま、いいでしょ???だめですか??
IMG_1121.jpg IMG_1122.jpg
写真を撮る前に子どもたちに分けてしまいました。家では、キャンプやバーベキューなどのお外でご飯の時には、幼児期の時に使っていたようなランチプレートを使っています。これ、便利ですよ。
パエリアを蒸らしている間に、ダッチオーブンを焚き火台から下ろして肉を焼きだしました。で、肉が焼ける頃に調度出来上がるという予定で…。
IMG_1124.jpg
いただきま?す!
で、今回のデザートは温かいフルーツを用意しました。ベークドアップル…ま、焼りんごです。これも、家で芯をくりぬいて砂糖とバターをチョッと入れて持って行きました。…でも、砂糖は入れなくても良かったかなぁ…シナモンがあれば、完璧でした。
IMG_1123.jpg

食事が終わったのはだいたい1時過ぎでしたが、その頃になると他に数組バーベキューに来たグループがありました。また、広場でキャッチボールやフリスビーなどで遊ぶ人がでてきていました。2時過ぎに撤収。…帰りの車の中では、子どもたち、遊びつかれて寝てしまいました。
スポンサーサイト


未分類 | 18:05:41 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
いわさき家の子供さんぐらいになると料理も楽しいんですよねえ。
薪の着火は慣れてないと難しく、時々旦那が近くでやっている人を見て笑っております。(失礼ですよね)

彼の定番はバター・香味野菜・鶏丸ごとダッチに放り込んで焼くものとキャンプ場の近所の肉の問屋さんで肉を大量に仕込んで焼くだけの本当に「男の料理」です。
ビールを飲みながら出来上がりを待つってやつで・・・。
・・・もちろんお泊りですが。

子供が大きくなると楽しみも増えそうですね!!

2007-11-29 木 00:39:27 | URL | よしこママ [編集]
お!
予定通りでしたね(^^♪

将弥くんみたいに、
こうして父(親)の側につき学ぶってのは、
本当にいいことだと思います。

例えひっついてなくとも、大人になると、
判るんですよね~~

お互い、
無理強いはしたくないけど、
子には、色んなことを見せ、
学ばせてあげたいですよね(^_^)/
2007-11-27 火 22:37:13 | URL | マー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad