■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
三男の熱発…昨日の今日なのに
今朝、唐突に三男が熱発しました。
37.8度。
もちろん、小児科に受診です。今日は(とうか、今日も)パパが休みでしたから、当然、パパが連れて行きます。
昨日は、こんなに元気でしたけどね…。
DSCN7367.jpg


パパの場合、朝一では行きません。
家がかかっている行きつけの小児科は徒歩10分。9時から開診なのですが…他の医院と同じように、朝一はメチャクチャ、混みます。月曜は特に。
ただ、小児科専門なわけで、混み具合は内科や整形外科などをしている医院ほどではな=お年寄りがいないからね=ですので、朝一の受診が一段楽したころ…を見計らって行きます。だいたい、10時30?11時ごろが狙い目です。
でも、気がついたら…11時ジャン!10時30に行くはずだったのに。
(村上ファンドの記者会見が始まっていますもの)

しかし、今回も「…頭痛そう」でしたので、医者までオンブで行きました。


案の定、空いていました。
順番待ちも、あと一人だけ!多い時は12人とか受付簿にありますものね…2時間待ちとか、平気で言われますもの。もちろん、この時期はそんなに混まない時期でもあるんでしょうけど…こんなに空いているってのは、初めてだなぁ…。

ちなみに、午後は4時から受診を受け付けるのですが、それはそれで混みます。お母さんのパートが終わってから受診したりとか、仕事を早引けして受診とか、学校から帰ってから受診とか…。ですので、10時30分ころが一つの目安になります。
…ちなみに、ココのお医者さん、10時30分から休憩があります。こないだ、あと次が僕たちの番で、僕ら以外に受診待ちの患者さんがいないにもかかわらず、10時30分をすぎて休憩に入られちゃったことがありました。…あと待っている患者、俺らだけジャン…あと一組(5分もかからんだろ)やっちゃってくれれば…と、休憩の30分のあいだ、切なく待ちました。ま、休憩取ることは大切ですけどね、誤診とかされてもかなわんし…でもさ、ちょっと、悲しい。

受診結果は「夏風邪でしょうねぇ…。頓服薬出しておきますねあ、お腹とか湿疹性なんですね…んじゃ、軟膏も出しておきますから、かきむしっちゃうとよくないし」
でした。あいかわらず、待ち時間30分診察3分です。

行きがけに、頑張ってお医者さん受診したら、帰りにアイスクリームを買ってあげよう!と言ったので、拓弥ったら、もう、受診が終わってから妙にハイです。「少し元気出てきたから、歩く!」って、かえりは歩いてくれました。
約束どうり、アイスクリームをかって帰宅。
アイスクリームを食べている間にお昼を用意します。
彼のリクエストで「おうどん」…ありあわせの材料で肉うどんにしました。
DSCN7382.jpg

が、アイスクリームでお腹一杯になっちゃったのか、食べてくれません。寒いだの、あたま痛い!だの…ごねちゃって。のびちゃったジャン、パパだってお腹一杯で…。

ま、お腹の中が空っぽではないわけで、薬(抗生剤、鎮痛剤、風薬シロップ)を飲ませて、現在爆睡中です。
薬を飲んでくれるようになったので、とても助かります。
去年までは、薬を飲ませるのが一苦労でしたものなぁ…どうしてもダメでね、「お薬ゼリー」でさえ、嫌っていたもの。
スポンサーサイト
未分類 | 14:15:27 | Trackback(0) | Comments(13)
コメント
コメントありがとうございます
おかげさまで、拓弥は本日から幼稚園に通っています。
幼稚園は月曜&火曜の2日間休みですみましたが、開港記念日とあわせて5日間も休んでしまいました。…ので、やはり休み癖がつきかけていて…でも、拓弥はさすがに3男だけあって、上2人のように風邪等で長期休みの明けも、ぐずらずにニコニコして出かけました。

とんたんママさん>
いえ、家の通っている小児科は…と言うことです。前に通っていたところは、朝一で予約をしても、10時半頃にならないと順番がまわってきませんでした。10時半に予約に行くと、午後の4時ごろに受診…って感じでした。うちの近所は、子どもが少ないのか…評判悪いのか?

キューピット1号さん>
うーん、いいかどうかは…もう少し収入が安定すれば、100点?あと1年後くらいかな…自営の方が軌道に乗るまでのがんばりです。

りこっちさん>
うちのこ、件の3男の拓弥、一時期はアイスに混ぜてもダメでした!ばれちゃうと、アイス自身に疑いを持って…。決して苦い薬じゃなくても、なんかのきっかけでイヤになっちゃうと…。要注意ですね。こどもって、敏感。

emiさん>
うちの方は、咳も下痢もなかったです。
…風邪じゃなくて、疲れだったのかも…。2日から連ちゃんで遊んでいたからなぁ…。ま、喉は腫れていたといいますけど…。

大の字さん>
…甘くて美味しい薬ならいいんですけど、時折苦いのも調合されます。で、お医者さんが子どもの目の前で言っちゃうの「苦い薬出しますけど…」おいおい。
でも、まずい薬ものめるって言うの、すばらしい特技です。飲まなくなっちゃうと、大変ですもの、なにしてもだめですから。
調理関係の仕事…かぁ、ボクなんかより、ずっとお弁とつくり、上手なんだろうなぁ…うらやましいです。

hinaパーさん>
ははは、ボクも、ドロップアウト&自営業へということがなければ、ココまで子どもに夢中になっていなかったかも。子どもが出来て子どもに対してのイメージが変わりましたから。
青少年育成の組織にいたわりに、子どもに対しての思いっていうのが…ずれていたかもしれません。ただ、子どもとかかわりを濃密に持てる時期は、短いと思います。小学も高学年になると、家族よりも友達へ重点が移行していくようです。
…でも、基本的には遊ぶのが好きで、口実に子どもを使っているのが本当なんだと…。

Towaパパさん>
お宅もでしたか…雨多かったからかなぁ?なんとなく、雨が続きすぎるのも、体調に不思議に影響しませんか?なんとなくだるくなったりとか…。3歳前ですよね。かわいい盛りですよね。うらやましい…うちも、ついこないだまでは…早いなぁ、子どもの成長!って感じです。

骨々ロックさん>
そうなんです、別の病気をもらう可能性…ということで、逆に、法廷指定伝染病=麻疹とかおたふく風邪とかの時は、優先してみてもらえるのが、家の通っている医者のいいところかな。次男がおたふく風邪の時は「お父さん!これ、写真に撮っておいたら?」って…たしかに、別人みたいに腫れていたけどね、そんなに…うけなくっても、たしかに、可笑しかったけどさ。

秋姫ままさん>
秋姫ママさんのところの旦那さんだって、子どもをお腹にのっけたりして…時間さえあれば、面倒見てくれると思います。
僕の場合、仕事が自宅基盤と介護タクシーの2本立て(現在は…将来は自宅基盤の自営業だけでいきたい)だから、普通の会社勤めのパパより時間があるから、そう思われるだけですよ。

tomo♪さん>
そう、人気のある小児科の方が、子どもあしらいは上手なので、小さい子どものころは時間があれば人気のある混んでいる医院の方がいいかも。看護婦さんも慣れているし、動きもテキパキしていて感じがいいですもの。
でも、時間には変えられない部分も…それに、小学生くらいになれば…かな?って感じです。近いし。

風の詩さん>
6時に受付開始って…それも大変ですね。医院側の対応も大変なら、患者側も大変ですよね。家の前に通っていた小児科も人気があったのですが、受付は8時30分頃からでした。どうしても早く見て欲しい場合でも、8時頃から並べばって…近所迷惑にもなるしね、お互い大変でしょうに…。
こちらも、やはり1月2月のシーズンは9時過ぎに行くと20番近くなる事もありますし、途中で近所の幼稚園や保育園の集団受診もあったりして…半日がかりになる事もありますよ。

としさん>
うん、月曜日は混みますよね。で、待ちくたびれちゃう…。タダでさえ具合悪くて機嫌が悪いところにもってきて、じっと待つのも…ますます機嫌がわるくなっちゃうのが悩みですよね。うちも、大きくなってきたので、やっと我慢ができるようになってきました…。

2006-06-07 水 10:24:25 | URL | いわさき [編集]
こんばんは。
お子さんの具合はどうでしょうか?
夏風邪ってしつこくて大変ですよね。

そうですか、小児科のねらい目の時間帯は10時半ごろですか!いいことを教えていただきました(^^)

お子さん、早く良くなりますように。
2006-06-06 火 23:51:11 | URL | とんたんママ [編集]
夏風邪ですか。
お大事にしてくださいね☆
ホントにいいパパさんですね☆彡
奥さんもとっても助かっていると思いますよ。
2006-06-06 火 11:23:43 | URL | キューピット1号 [編集]
ウチも二人とも寝冷えして。。。風邪ぎみv-12  朝晩はまだちょっと寒いよね!
子供の薬は大変だよね~。ウチはアイスに混ぜてならOKです。
月曜の小児科(医者全般か・・・)って混んでて嫌いです。ついでに貰ってきちゃうし(変な菌とかv-404
2006-06-06 火 10:03:55 | URL | りこっち [編集]
ヽ( ゚∀゚)八(゚∀゚ )ノィェーィ!
最近の風邪はお腹にくるみたい…
2号、みぃ、、そして私。。。
熱・咳・お腹…順番こです・苦笑

湿疹のかきむしりは
ほんっと見ててはがゆいです。。
早く良くなってくれることを
祈ってます♪

2006-06-06 火 07:32:24 | URL | emi [編集]
うちの子、お薬大好きなんですよ~
そんなに美味しいのかと思いなめてみたのですがやっぱりまずかったです
こんな親でも一応調理関係をやっていましてぇ~我が子の味覚を少し疑っております

どうぞお大事にして下さい
2006-06-06 火 01:49:13 | URL | 大の字 [編集]
その後、いかがですか?
本当に子煩悩な姿に尊敬します。
私は育休を取らなかったら、いわさきさんの姿は想像もつきません。
早くよくなるといいですね。
2006-06-06 火 01:18:01 | URL | hinaパー [編集]
コメントありがとうございました!
夏風ですか・・・
うちも土曜日にやっと38℃の熱が下がって一安心と思ったら発疹・・・
日曜、月曜とかなりゴキゲン斜めな息子でした(^_^;)
お互い、早く治るといいですね~。
お大事になさって下さい!
これからもよろしくお願いします(^O^)
2006-06-05 月 23:44:49 | URL | Towaパパ [編集]
 夏風邪大変ですね。
 病院は混んでない時を狙っていくってのは鉄則ですね。待合で別の病気をもらってしまう可能性もあるわけですし…。
 なんにしても、早く良くなるといいですね。ポチ
2006-06-05 月 21:36:48 | URL | 骨々ロック [編集]
大変だぁ・・・。
夏風邪辛いですねー><;
パパさんの頑張りをみて、凄いな~♪優しいお父さん!と思いました。
というのも、私自身子供時代風邪を引くと
母が面倒を見てくれることが多かったので
父とのこういう思い出ってあんまりなくて・・・。
あ、父は優しくなかったわけじゃないですよ!(笑)
病気の看病にかんしては、です(*゚▽゚*)

でも本当に早く良くなるといいですね♪
私もいまだにお薬嫌いなタイプなので・・・
息子さんの気持ちもすこーしわかる気がします(笑)
2006-06-05 月 19:46:01 | URL | 秋姫ママ [編集]
小児科って、どこも混むんですよね~
かといって、あまりに空いてる小児科もどうかと・・・ "o(-_-;*) ウゥム…
ってことで、やっぱりソコソコ人気のある(評判の良い!?)小児科へ行ってしまいます。
拓弥くん早くよくなるといいですね♪
2006-06-05 月 19:02:41 | URL | tomo♪ [編集]
なかなかこれなくてすみません~~!!
m(_ _;)m
記事は覗かせてもらってましたが、、
時間がとれず・・・
やっとコメントさせていただきます!!

小児科、混みますもんね!!
ウチの場合、9時から開きますが、
6時ぐらいに玄関に備え付けの予約表に書き込みしにいくんですよ!そしたら、もう20番目とか!!??
(;^_^A アセアセ・・・

拓弥くん、はやく良くなるといいですね!!
回復祈って、ぽちしていきますね!!
これからも、どうぞよろしくです!!

あと、リンク貼らさせていただきました~~
m( ̄ー ̄)m
2006-06-05 月 18:19:34 | URL | 風の詩 [編集]
こんにちわ。
早く良くなればいいですね。
小児科はホントに月曜日は混みますよね(汗)
・・・ウチの病院もそうなんですよ~。。。
特に子供たちにとっては待つ時間も集中続かないし、なおさら病気なら。。。

でもホントに早く治られること、お祈りしています!
2006-06-05 月 14:42:05 | URL | とし [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad