■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
道を選ぶということ
先日、元F1のチャンピオン「Mシューマッハ」がタクシーを運転した?とニュースになっていました。日本でも、タクシー、2種免許が無くても運転は出来るんですよ。お客さんを取らないで回送であれば。回送以外の表示で走ると違反になるはずですけどね…。
ちなみに、霊柩車っていうのも実は2種免許がいるんですよ!知っていました?

さて、タクシーと言うのは、原則、最短の距離と最短の時間で目的地に到着するようにコースを選択することになっています。業界倫理と言う奴?カナ。
そうは言っても、同じ目的地に行くのにほぼ同じ距離&時間で複数のコースを選択できるときがあります。でも、交通の混雑状況や信号のタイミングなど様々な要素があって同じ道を使っても必ずしも同じ料金にならないし、お客さん側は(例えば)駅から目的地までの料金しか覚えていませんから、前回(のドライバー)と違う道を使って料金がたまたま高かったりすると、苦情になったりします(ワザと遠回りをしたんだろう?とか)。
ですので、コース選択というのはドライバーのセンスを非常に問われたりします。逆に言えば、腕の見せ所!なわけです。
タクシーであれば、複数のコースが考えられる時は、逆に「どちらのコースで行かれますか?」と判断をあおっちゃえば良いんですけどね。これは、トラブル防止という意味でタクシー会社でもお客さんを乗せて目的地を聞いた時に確認するように指導されていますし。

ところが、今の僕の仕事はスムーズに着けば良いだけなので、ある意味、首都高も有料道路も遠慮なく使えるし、料金メーターも関係ないので気楽な感じがしますが、やはり、効率よく!であれば「センスを問われる」訳です。しかも、まさか「どのコースで行きますか?」と毎回は聞いたり出来ません…し。タクシーの経験があるので道は知っている方だと思いますので、「ほぉ?こう言うコースがあったのか。」と感心されることが時折あるので、まぁそれなりに好評なんじゃないか?と思っているんですけど。

ただ、今週は伊豆の方に行っていました。
そんな時、直前に目的地(宿泊地)くらいは教えてもらえますが、コース選択はお任せになるわけで、たいていは地図をみて選択します。ナビを参考にする事もありますが、ナビって言うのは実はベストコースとは限らない事もあります。
こんな時は、昔取ったキネズカ。バイクでツーリングしていた頃の知識が役に立ったりします。
今回の伊豆出張においても、それが実に役に立ちました。三島の1号と136号の交差点の構造とか、伊豆スカイライン付近とか…。
ホント、若いうちに遊んどいた事が仕事で役に立つと思ってはいなかったけど…ね。
スポンサーサイト


未分類 | 10:38:56 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
そうですよね~
私はほとんど炊くしーなんて乗ったことがないけれど、やっぱりメーターが気になっちゃいます^^;
最近タクシーの値上げしたので余計お客さんも敏感になってしまうでしょうね^^;
2007-12-18 火 14:45:30 | URL | miuffyママ [編集]
そうですよね~。ナビって実は遠回りですよね~。
ってか、我が家のナビのソフトが古いだけなのかも?
旅行に行ったときは、ナビよりも私の野生のカンが役に立つ!!
でも、いくら近い抜け道だからって、住宅街や地元の人しか通らない畑の横の道とか通るのは好きじゃないんですよね~。
住んでる人の身になればね~~・・・
2007-12-18 火 14:19:18 | URL | モウボ [編集]
タクシーに乗る時は、
だいたい飲んで遅くなった時なのですが(^^;
いつも寝ないように運転手と会話をしています。

そうすると色々な話が聞けるので、
すごく楽しいのですが、やっぱり料金の話も
出てきます。

私もやっぱり料金は気になります・・・(^^;

2007-12-17 月 22:02:57 | URL | ゴリパパ [編集]
ナビ・・・旦那が「何でこんな道を通るんだ!遠回りじゃんか!」と、しょっちゅう怒ってますよ。
なんのためのナビなんだかって感じです。
運転しない私には遠回りしてんだかなんだかは分からないので気にはならないんですけどね。
2007-12-16 日 21:57:39 | URL | ひより [編集]
ナビはねぇ。。たまに「何でこの道選ぶの?!」っていうのありません?
むかぁし、あまりにアホな道をナビったので
「カーナビじゃなく、パーナビだ!!」と激怒したことありましたよ(^^;;
2007-12-16 日 00:43:33 | URL | Aquamarine [編集]
そうそう、
ナビは万人向けですからね、
道を色々組み立てられると、ドライブも楽しいものです。
とはいえ、
基本カーナビですが、
ババから教えてもらったり、アッチとコッチは・・と、
考えて、いいルートが出来ると、得した気分(゚ー゚)ニヤリ

ババの脳内ナビに、
本家のナビは、いまだ負けてます(笑)
2007-12-15 土 16:23:33 | URL | マー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad