■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
見通しの明るい一年になりますように!
…3度目の書き直しだ…さすがに凹みます。

今日は特に予定の無い、お休みらしい1日でした。
31日から休みになっても、大晦日は大掃除。元旦は女房の実家に。2日は僕の実家に…とイベント盛りだくさんでしたからねぇ。

さて、ママが午前中から「ゆっくりと今日は掃除をしたい」というので「手伝おうか?」というと…
「子供たちを連れ出して、どっか行って!」
との事なので、ヤマダ電機に行きました。もう、今朝からお年玉のスコアを数えては何を買おうか算段をしていますもん。デモね、いくらなんでもクリスマスにDSのソフトは買ったばかりなので、それはNGです。子供たちとも話し合いました。
でも、まったく使わないと言うのもかわいそうかと思って、予算1000円でプラモデルでも作ろうと言う事になりました。さて、何を買おうか…コレだけで1時間半はたっぷり時間が潰せました。アレにしようか、コレにしようか…。
結果は全て「ガンプラ」。しかし、ガンダムもずいぶん機種が増えました…機動戦記ガンダムWあたりから主役的なメカが複数登場初めて、シードやディスティニーなんか○○ガンダムってもう、決して主役機だけじゃなかったですもんね…。売らんかな根性もココまで来るとなぁ。

僕の子どもの頃も、やはりプラモは良く作りましたが、車や戦車・戦艦・戦闘機なんていうくらいしか選択肢がなかったんですがねぇ…(まあ、それでも星の数ほどありましたけど)。

とにかく、優弥が800円のHG(ハイグレード)、将弥が400円のFG(ファーストグレード)、拓弥は1100円(HG)と言う事で。
いや、拓弥は自分では作れない(ちなみに、今日初めて気がついたんですけど、ガンプラって対象年齢が8歳以上なんですね=作っちゃいけないってことは無いんですけど、無理です=理由後述)ので、パパが手伝う事前提ですから、まあ、ショウガナイカと…言う事で認めました。どうしても刀を持っている奴が欲しいって言う事で、他に無かったんです。SD武者ガンダムは嫌なんですって…子どもなりに「コレは恥ずかしい」っていうのがあるそうです。
IMG_1177.jpg IMG_1189.jpg
優弥と将弥はパパはアドバイスはしましたが、9割5分以上自分で組み立てました。いやはや、最近のガンプラ(に限らずアニメのロボットプラモデル)、アニメと同じポーズが取れるようにということで関節が良く動くようにポリキャップの使用は当然どころか、二重関節も珍しくなく…したがって部品数が半端じゃありません。しかも、組み立てただけでソコソコ色がきれいになるように色分けでパーツが分割されていますから…まして、HGやFGという子どもの入門用はスケールが144分の1ですから、細かい細かい。案の定将弥はアンテナをランナーから外す時に折っちゃいました。仕方ないと思います、1mmくらいの細い棒状のパーツだもん…。後で瞬間接着剤で補修しました。
IMG_1190.jpg
左から拓弥の「ソード・インパルス・ガンダム(機動戦士ガンダムシードディスティニー)」将弥の「ガンダムエクシア(今やっている機動戦士ガンダム00=ダブルオー)」優弥の「ガンダムデュナメス(同ガンダム00)」。
将弥と拓弥は、冬休みになってから毎日のように、新聞紙でチャンバラゴッコをしていたので、その影響なのか…二人とも刀を持ったガンダムを作りました。
ちなみに、だいたい身長は12センチくらい。頭部は大人の小指の先ぐらいの大きさです。結構、足がデカイですよね…プラモデルになると下半身のでかさに幻滅してしまいます。

さて、一方僕は子どもたちの工作が一段楽した後、車のメンテナンスをしてストレスの解消をしました。今年は「見通しがよくなりますように!」と言う願いを込めてヘッドライトのバルブを交換しました。
もう10年以上の車だからか?メチャクチャヘッドライトが暗かったのです。夜に後ろから車が来ると、後ろの車のライトで自分の車の陰が出来ちゃうんですから…まるでブロッケン現象のようにぼんやりと…。
IMG_1180.jpg IMG_1181.jpg
おおよそ1時間ほどの作業でしたけど、久しぶりにいじってスッキリしました。今年も仕事、がんばろう!!

ちなみに、ママは夕飯後にジグソーパズルでストレス解消しています。500pcですから…大変だと思うんだけどなぁ…。でも、昔から好きだったんです。前から欲しい欲しいと言っていましたので…お年玉の代わりと言う事で!


ところで、今回のメンテナンスでは20年近くず?と使ってきていた部品を外しました。
車を所有して今のオデッセイまで、コロナ→インテグラ(初代)→インテグラ(2代目)→パジェロ→オデッセイと4台を乗り継いできましたけど、インテグラ(2代目=マイケル・J・フォックスのCM「カッコインテグラ」)は3回車検通したし、今のオデッセイも3回車検通して今年の5月で4回目だし…。
で最初のリトラクタブルのインテグラの時から車を乗り換えても使い続けているパーツがあったのです。あたかも、松本零士の「ザ・コクピット」シリーズの「我が青春のアルカディア」のエピソードでハーロック?が愛機を変えても照準機(REVI C/12D)を使い続けたかのごとく…。
永井電子の「ULTRAヘッドライトコントローラー」です。
IMG_1187.jpg
コレ、バルブ切れを防ぐ為に突入電流をトランジスタで調整すると同時に停車時はヘッドライトを減光して対向車の幻惑を防ぐと言う、実用的かつオシャレなパーツだったんで、非常にお気に入りだったんですけどね…今度のヘッドライトは明るい代わりにそういう小技が使えないんで…。
実際、このパーツをつけてからヘッドライトのバルブ切れは全く無かったです。ちなみに、初代のリトラクタブルのインテグラはヘッドライト、まだシールドビームでした…ヘッドライト切れを起こしたので、あの四角いヘッドライト丸ごと交換しました…すごいショックでしたね、タマ切れでヘッドライト丸マル交換なの?って…。当然、ハロゲンに置換しました、しかもCIVIEにね。ついでに取り付けたのが、この「ヘッドライトコントローラー」なわけです。

以後、ヘッドライトのバルブ切れがいやなんで必ずつけていました。
車にゴチャゴチャとパーツをつけるようになったのは、今のオデッセイが一番ヒドイんですけど…自分で出来るものしかいじっていません。それに、せいぜい5千円以下の部品ばかりです。ストレス解消に少しづつ…ね。

…ちなみに、カーナビだってパジェロの時からだからやっぱりコレももう10年近く使っているよな…20万で買ったとして、10年なら月に割ると1700円くらいか?…まだまだ元を取っていないから、壊れないで欲しいなぁ…あと8年くらい、無理か?
スポンサーサイト
未分類 | 20:34:42 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
明けましておめでとうございます♪
やっぱり男の子は細かい作業が好きですよね~
私は細かい作業が非常に苦手でおります^^;

ホームベーカリーはどうしました?!
きっと楽しいと思いますよ~☆

また今年も宜しくお願いします♪
2008-01-05 土 20:33:12 | URL | miuffyママ [編集]
ガンプラはうちの子供達も持ってますよ~。
1番上の子が組み立て系?が好きなのです。
ちなみに今年中2になります。
モデルガンとかも好きですね~。(パパもです)
男の子って、刀とかピストルに興味がありますからね~。

娘はぬいぐるみが好きみたいです。(やっぱり女の子)
いっぱい、あったのですが、コナダニが発生してから
結構捨てました・・・(もったいない)
真ん中が今年、中1になります。
娘は小3になりますが、早いな~と感じます。
今年もバンバン、ツーリングに行きますよ~。
免許取得して1年が経ったので、今年からカミさんを乗っけま~す。
2008-01-05 土 16:23:43 | URL | 金沢のタツ [編集]
今年もよろしくお願いいたします
うちの息子の誕生日が12月だったんですけど、プレゼントはガンプラでした。友達の間ではやってるみたいですね。「赤いヤツ」とセットで・・・
年末、スカパーでガンダムの映画123とやっていたので、息子は初めてアニメを見ました。順序逆ですよね~~。
いや~なつかしい!私はどんぴしゃガンダム世代で・・・もちろん初代ガンダムです・・・(^^ゞ
2008-01-05 土 00:39:44 | URL | モウボ [編集]
明けましておめでとうございます♪
今年もヨロシクお願いします☆

ガンプラ、うちはクリスマスプレゼントに実家から貰いました。
ガンダム00の4体(エクシア、デュナメス、キュリオス、ヴァーチェ)が並んでます。
3兄弟なのにガンダム4つ・・・何故かは、私が4体欲しかったから(笑
2008-01-04 金 22:38:46 | URL | ひより [編集]
いわさきさんのお家は、パパ大活躍なので子供たちも生き生きと暮らしておられるようですね。楽しみです。

ユキちゃんもDSを欲しがる年になってきました。北海道の小学校でもDSの授業導入を始めたニュースをやっておりましたので、ダンナいわく
「学校の授業用なら買ってやる」
ということになりました。(いつになるんでしょうね)

シンちゃんはまだ「壊しや」なのでプラモデルはできませんが、
男の子は分解・組み立てが好きですよね。
将来、こういうことをやるのかな?・・・とブログを楽しませてもらっております。

車のヘッドライト・・・わがダンナもなにやら付け替えて、現在まぶしいぐらいになっております。・・・いわさきさんとにてるところがあるようです。
2008-01-04 金 11:58:59 | URL | よしこママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

