■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
ままチャリへの道?
昨年末から、ママがパートの行き帰り(徒歩で10分弱ですが)に自転車を使うことが多くなってきました。

ウチの自転車、以前ママが買った「クロスバイク」風なままチャリです…クロスバイク風って言うのは、変速が内装三段っていうのがなぁ…ハンドルは一文字風なので、カッコいいなぁ!って思うんですけどね。
最初は、その一文字ハンドルに馴染めなかったので、ママはほとんど乗っていませんでしたが、忙しい朝、遅刻してはイケナイ!と乗り始めて…慣れてきたので今じゃほとんど毎回自転車で通っているようです。

で、先の勤務日、木曜日に後輪がパンクしたそうです。…たぶん、帰りに。
以前から「後ろにも荷物を載せる所が欲しい!」っていうのも聞いていたので、今日は修理とセッティングです。先週の休みにたまたま島忠ホームズに行って、荷台っていくらするのか?確認したのですが、その時は車輪のサイズが26か27かはっきり覚えていなかったので買わなかったのですが、今回、パンクの修理のついでにくタイヤ本体(外側)もひび割れてワイヤーカーカスだけが繋がっている状態だったので交換することにしました。
(で、キャリアとタイヤ、ついでに後ろ用荷物カゴを買ってきました。ちなみに、リヤキャリアは1000円、タイヤも1000円、カゴが2000円て感じです。思っていたより安かったというか、高かったというか…)

雨が降っていたので、ガレージを空にして…。ママも手伝ってくれました。…写真係として…
子ども達は友達も来ているので、うちの中で遊んでいました。
IMG_1200.jpg IMG_1203.jpg
まずは、パンクの修理。パンク修理キットは前から持っていました。これは100円ショップで…子どもたちの自転車のパンクの修理も少なくはないので…。この時点では、リアキャリアついていないでしょ?
んで、
IMG_1205.jpg
コレが買ってきたカゴとキャリア、タイヤです。
IMG_1210.jpg IMG_1214.jpg
しゃがんで作業すると、腰が痛くなります。痛くなってから…しまったぁ、姿勢に気をつけておけば良かった!と、後悔先に立たずというか、懲りないというか…。

最後に、キャリアを取り付けるときはどうしても一人では難しかったので(内装3段変速というのは、変速機がヘンな所から生えている(シャフトに共締め)ので、シャフトにステーを取り付けるのは手がどうしても足りなかったのです…。
IMG_1216.jpg IMG_1217.jpg
で、あとはナットを締めて終了。そして、今度はカゴをつけて…。
このカゴ、優れものです。何しろ、取り外しがワンタッチで出来るのです。大きなものはキャリアにゴムで。荷括りゴムは100円ショップで売っていますものね。
それに、駐輪場でリアのカゴ、つけっぱなしだと隣の自転車の出し入れにチョッと迷惑になりそうですので、駐輪時は前のカゴに後ろのカゴを載せる…と言うことで解決できましたから、取り外しにして良かったです。

で、クロスバイク風の自転車は、しっかり「ママちゃり」に変身したのでした。
スポンサーサイト


未分類 | 17:36:17 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad