■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
どう対応したらいいのか?
今日も、いわさき家、子どもたちの遊び場状態になっていました。
早く仕事が終わったので帰宅すると、既に3人、優弥の友達が遊びに来ていました。
その後、さらに2人。
んで、さらに「はまっ子(横浜市独自の空き教室を使った学童もどき)」から将弥と拓弥が帰宅しました。

まあ、僕にしても子どもの頃、近所の友達のうちに遊びに行ってたりはしたので、それはまあ、いいんだと思います。

まず、マンションの入り口に数台、子供用の自転車が乱雑に放置してあったので「自転車で来た人!」と確認して、指示をだして一緒に並べなおしました。

あまりいいとも思ってもいないのですが、うちではDSなどのテレビゲーム類を禁止してはいません。ですので、今日も子どもたち、ほとんどみんなでDSやPS2をやっていました。
ほとんどは対戦(DSもダウンロードプレイなど)でそれぞれが勝手に…と言うのではなくゲームしているので、もう、うるさいって言えばまあ「何でオレを攻撃するんだ!」「○○が先導してって言ってたじゃん!」とかって…賑やかなモンです。

ツールとしてのDS、こんな感じで楽しむのなら、許容範囲でいいと思っているんだけど…。

でも、今日は昨日と打って変わっての快晴で、風こそあれまあ外で遊ぶのにはそれ程気温も低すぎないという状態でした…。
やはり、おもてに追い出す方が良かったんだろうか?

子育てをしていると、その場で即断できない…私は優柔不断なんだろうか??
スポンサーサイト


未分類 | 22:10:08 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
以前は天気が悪かったり寒かったりすると、お友達のお家を代わる代わる行き来してたのですけど、週に何回も家に来られて騒がれるのも限界があるものだから、学校で放課後できるだけ遊んでくるように言うようになりました。
家では結局DS漬けになってしまうので、子供は子供らしく外でできるだけ遊ぶように言いました。
男の子の友達が1,2人くらいならいいのですが、人数が揃うとそれはそれはすごいことになるので!!ちょっと我慢しきれない状態になるんですよね~
体力づくりにも子供は風の子で遊んでもらいたいものです。
2008-01-27 日 23:02:37 | URL | QUU [編集]
うちの長男達は、毎週木曜日にお友達の家を遊び場にさせてもらってます。
その子のママの計らいで。
本当は変わりばんこにって思うんですけど、家は同居の手前、何人も呼ぶわけにもいかず・・・
子どもがお友達を呼べるって羨ましいです。
安心して遊べる家って事ですもの。

あっそうそう、木曜日以外は寒くても外で遊んでますよ~
2008-01-27 日 22:00:23 | URL | ひより [編集]
うちはとうとう、PS2ソフト2本立て(笑)
クラブの効果もあるのか、
はたまたPSでの時間管理の無さで怒られてるからなのか、
DSはちょっと諦め気味^^;なわが子。

このPS目当てで、休日は友達を誘い込むのかな~~?
なんて思うけど、当分先かも・・・
やっぱ、完全防備で、雪で遊ぶ!
これが楽しいらしいです。


さぁ!
いわさきさん、是非雪国へ(笑)


けど、
あまりに、たまり場は困るけど、
自転車一つでも、キチンと対応するいわさきさんは、
さすがと思いますよ(^_^)/
見てみぬ振りして、わが子だけを擁護する親、多いですから。
2008-01-26 土 22:12:12 | URL | マー [編集]
「子供は外で遊びなさい!」
は、親の建て前で、寒空に放り出すのもどうかと思います。
我が家でも、こんな日の外遊びはやっぱり考えるときが・・・。
駄目なんでしょうか?
いわさき家は親の目が行き届いているし、私はそのほうが安心します。
今の親御さんは、子供が何しているか知らない方が多すぎます。
働かなきゃ駄目だからって、遅くまで学童に入れたり・・・・。
ほったらかしにされている子・・・いたりします。
子供さんが訪れやすいお家なんですね。
我が家も、そうありたいと思っております。
2008-01-26 土 02:33:18 | URL | よしこママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad