■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
格安食材について
相変わらず、テレビを賑わしていますね…冷凍餃子の毒物事件。

いわさき家、育ち盛りの子どもが3匹…じゃない3人もいますので、これからとっても不安な問題です。家は、ママががんばり屋さんなので、餃子は自前で作ることがほとんどなのですが、例えばチョッと小腹が好いた!と子どもたちが騒いだ時に食べさせる「ピザ」なんかは自家製ではないですし、煮込みハンバーグも良く作りますが、そのハンバーグは格安(たしか8個くらいで300円位)のおそらく輸入モンです=でも、ボリュームがあるので、挽肉を買ってきて自分で作るよりずっと安いのです。

この半年で、夕ご飯の時に炊くお米が3合から4合になるときが増え…一度の食事で使われる肉類も去年の今ごろの倍くらいに…野菜は増えてないから問題ですけど…。
肉より魚にしたいのですが、魚類の方が肉より高いですもんね…秋のサンマ以外は。いわしなんか、さっぱり見かけないもんなぁ…。

犯人探しが全日本でブームになっているようですけど、本質はそんなところにあるんじゃないと思います。
去年のミートホープ事件で社長が発言した「消費者も安いものばかりを求める姿勢だけではいけない」みたいな言葉を思い出します。
安い!となると、日本の製品はどうしても海外の製品にかないませんもんね。安いだけを追い求めると日本製品は負けて、日本企業が負けて、労働市場に人出があまり、それゆえに労働条件は低くなり、賃金が低いから安いものしか買えない…悪循環ですよね。

ガソリン税がどうしたとか…それどころじゃないと思うんだけどなぁ。
ちなみに、昨日の午前中、神奈川県の首都高速は全て麻痺していました。道路特定財源、こういうときにつぎ込んで交通の円滑化を図れって思います。
人手が足りなけりゃ、臨時で業者を頼むとかさ…安全などを担保するために使われる税金なら、誰も文句はいわんだろうけどさ、実態がまるで伴っていなくて説得力が無いから「暫定税率何とかせい」といわれちゃうのさえ、わからないのかなぁ…。
スポンサーサイト


未分類 | 22:32:07 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
かつては産地など全く気にせず値段だけ見て食材買ってたけど、
遡れば餃子事件、ミートホープ、中国野菜農薬云々と
いろいろ安心して食材を買えないような出来事が起きてますよね。

旦那からは「お金が許すなら子供のためにも安全なものを」と
言われているので、できるだけ国産にしてますが、手にとるものは
いい値段ばっかり。正直食費はかなりアップしたと思われます。。

でも製造日詐称事件も起きてるので、国産だって本当に安全かどうか
わからないですよね。私は今のところ中国産だけ避けて肉なんかは
アメリカ牛、オージーなんかは買っちゃいますけどね。
魚も高いけど、肉ばっかりだと栄養が・・と思い、なるたけメインは
肉、魚交互に出すようにしてます。
2008-02-14 木 09:40:52 | URL | Aquamarine [編集]
男の子は食べますものね~
育ち盛りですからね。
うちは私以外男ばかりなので食べる時はすごい量食べますよ!!
餃子事件があって以来、海外のもの特に中国産のものは買わないようにしてしまいます。
その分、家計に響きますよね(-_-;)
税金ばかり高くなる昨今、こちらが下がってもあちらが上がるっていう状況なので、ぜんぜん生活楽になりませんよ。
政府の無駄な税金の使い方どうにかならないものかな!!って思いますよ。
2008-02-13 水 12:55:16 | URL | QUU [編集]
うぉ!
育ち盛り!

今のところ、
外食では、まだ一人前を完食しないので助かってるわが子です。


生協・・・・うちズバリお世話に・・・



・・・・・でもって、
カレーがあるんですけど・・・


う~ん、お知らせ来ないから、
手抜きの時に、食べちゃうぞ~~~

餃子もねぇ・・
自宅で作るにも、
そもそも、ひき肉は国産であろうと、
怖いよね~~(;一_一)


何食べたらいいのやら・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・
2008-02-13 水 00:02:40 | URL | マー [編集]
うちも育ち盛りの子どもが3匹・・・あっ3人。
まだ三男が小さいからマシですけど、もう少ししたら・・・

魚料理よりも肉料理のほうが手っ取り早いから我が家も肉類が多いです。
7人分の魚を焼くより肉をフライパンで炒めた方が早いですし安いですからね。
2008-02-11 月 21:37:18 | URL | ひより [編集]
ホント、買い物しにくくなりました。
表記されてない部分が気になり気になり・・・
子供に外食させるのも怖くなり・・・
ホント、根本的にみんなで考えなダメですね~。

さてさて!本日の大阪は雪でした!
先日のこちらにのっていたお写真のようでしたよ!
子供たちは外でびしょぬれで遊んでました~。
2008-02-09 土 19:59:11 | URL | モウボ [編集]
夕食だけで4合ですか( ̄□ ̄;) さすが育ち盛り3人兄弟です。
うち、パパだけでエンゲル係数高いなぁと思っていたので、子供が3人とも男だったらと思うとゾッとします。
私も餃子は手作りですが、普段の食材購入時はなるべく安い物をってなってしまいます。良くないとは思うんですけど、いい物を見極める目も知識も乏しいし(゜ー゜;A

ちなみに首都高が不通になった朝、パパは家から会社まで6時間くらいかかったそうです(通常高速使用で1時間)。雪が全く降らない地域じゃないのに、なんでこんなに雪に弱いんでしょう・・・┐(´-`)┌
2008-02-06 水 00:37:24 | URL | ふふふ。。 [編集]
本当におっしゃるとおりだと思います。
神奈川の道路事情は、昔関東で働いていた旦那が良く知っていて、ニュースを見て「大変やなぁ・・・。」とつぶやいておりました。

20数年後・・・オイルが地球から消えた時、自給率の低い日本はどんな風に変わっているんでしょうね。
どこかに適当な土地買って、芋とか米とか作ろうか?・・・と旦那と冗談交じりに話しているところです。
2008-02-05 火 23:58:04 | URL | よしこママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad