■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
クラブツーリング参加with次男
更新をサボって…あっという間に2週間が経過してしまいました。
申し訳ないというより、情けない…。
決して多忙という事でもなかったのですが、ネタがイマイチであったのと、すこしストレス…というか悩んでいて、気持ちが振るわなかったのです。

2月17日(日)、所属している社会人のオートバイツーリングクラブの定例(月に1回)のツーリングに参加してきました。
発足当時からのメンバーで、もう15年を超えるクラブです。僕にとっては家族以外の人と会話が出来る数少ない機会の一つです。…会社に所属していますが、部署が特殊なので会長以外とはほとんど会話がないので…ある意味、会話には飢えています。

1月に参加しているので、今月は当初は予定していなかったのですが、バイク雑誌のクラブ紹介に応募した所、取材が予定されたのでコーディネートとしては参加せざるを得なくなってしまったというのと、企画担当者が欠席であるところに企画のヒントなどをアドバイスしていたので、企画代理として参加しないとならない雰囲気でした。もともとの予定は第一日曜なので2月3日!のはずでしたが…そう、大雪の降ったあの日です。ですので、当然ツーリングも取材も中止(延期)となったのでした。

2月3日については、ママの仕事とスケジュールを調整していたのですが、延期になってしまったので参加しないで済むならそうしたかった所だったのですが…諸事情もからんでしまい、心ならずも参加。また、直前まで悩んだのですが、前日にウチの3兄弟の仲での経緯もあって将弥を同行させることにして、優弥と拓弥は実家に預かってもらうことにしました。
できれば、バイクで出かけるときに子どもを預かってもらうなんて事はしたくなかったので、先週一週間はそれはもう、ストレス溜まりまくり…憂鬱で憂鬱でたまりませんでした。
そんなところが、ブログを更新できなかった理由の一つです。

当然、実家からはお小言をいただきながらの出発です。
当日、将弥には出来る限りの厚着(ズボン下まで新調しました)をさせて、かく言う僕は後ろの将弥に直接風が当たらないようにとダウンジャケットを着用して出かけました。
目的地は三浦(三崎)です。これについては、前にブログで綴ってありますが、まぐろソースカツ丼を食べる!と言うテーマです。

集合は9時30分…いつもの場所です。将弥とは、去年の夏前に全く同じ目的地にタンデムでツーリングしていますから、将弥にとっても特別新鮮な事でもないのですが、将弥とのツーリングはまだ2回目です。
IMG_1260.jpg
子供連れでツーリングに参加するというのは、ウチのクラブでは僕が初めてになるんだろうと思います。コレまで、奥さんとタンデムで参加というのは1度ありましたが…高速道路をオートバイでタンデム(2人乗り)で出来るようになったのもつい数年前なので、そんな理由もあるのだと思います。
ただ、ウチのクラブはパパライダーが多いので、子どもとタンデムでツーリングに出かけているメンバー自体は少なくはありません。バイクでタンデム!しかもキャンプという猛者だっていますもん。

将弥…今回のツーリングで、知らない大人の人が多かったからか?至って無口でした。
ウチに3兄弟でいる時は、もう、黙っている時が無いくらいの3兄弟なのですが…ツーリングとなるとほとんどインカムがついているのですけど、ほとんど将弥の方からは話しかけてきませんでした。
ただ、途中で「カモメがいる!」っていう風には将弥から発言がありました。
昨夏にNHKの取材&放送があったのですが、そこで優弥とのやり取りで「ア、カモメが飛んでるよ」というやり取りが放映されたので、それを覚えていたのだと思います。やっぱり、今まで口には出さなかったのですが、「次は僕の番だ!いつツーリングに連れて行ってくれるんだろう」と心待ちにしていたんだろうな…と、半年以上待たせてしまったことで心がチョッとだけ痛みました。

お昼は、下見の時とは違う店に入って違いを楽しみました。
ただ、子どもにはマグロソースカツ丼はボリュームがありすぎるので将弥には「ミニまぐろ漬け丼セット」を注文しました。僕はマグロソースカツ丼。
IMG_1262.jpg IMG_1264.jpg
正直、前回のお店の方が僕の口には合いました。ちょっとカツを揚げ過ぎで、ボリュームも…。

17日は天気が良く、予想されるほど気温も低くなく、首都圏から手ごろな距離で凍結の心配が無い三浦(三崎)はツーリングの人気ポイントなのか、かなり多くのツーリングクラブが三崎に居ました。大きなクラブはハーレーばかりで30台をゆうに超えているような団体も居ました。(ちなみに、ウチのクラブは今回は5台の参加でした)。もっとも、子どもとタンデムなんかしているのは、僕だけでしたけど…。
帰りがけに、20台ほどのクラブと同じコースを同行したのですが、そのクラブは20台のうち約半分がタンデムでした。親子というのは見かけませんでしたが、奥さんか彼女か…と言う感じで、帰りの横浜横須賀道路の横須賀PAで休憩が同じになった際に、向こうのクラブの人から声をかけられました。やはり、子どもとのタンデムでウチが使っているバイク用チャイルドシートのスタマタキスの使用感についての質問が主でした。(コレは、ウチのクラブ内でも話題になったりするんですけどね。)

高速道路2人乗り解禁と、ビックスクーター(250ccクラス以上)が爆発的に普及したことによって、タンデムでのツーリングがかなり浸透したので、それによって親子でのバイク旅について、願望を持つライダーがかなり増えたんでしょうね。

子どもと二人きりでのタンデムツーリング。予想されるほど親子での会話があるわけではないのは、バイクになれていないので子どもが緊張しているからか?はたまた、男同士だと会話が弾まないのか?親としてもっと子どもと共通の話題を持てるような努力が足りないのか?…反省すべき点も多い気もします。
課題が多いなぁ…バイク&ツーリングを正当化するって言うのは。パパの個としての趣味としての側面が強いですものね。ただ、バイク&ツーリングは僕にとって残った唯一のストレス解消を兼ねた趣味ですので、すっぱりとバイクを降りる気には慣れていません。
それに、今手放したら、二度とバイクなんか買えそうに無いモンなぁ…。バイクの維持費なんて、税金が年4000円、任意保険が1万円、車検が2年に1度で3万円(でお釣りがくる)、その他は燃料代と消耗品代で、整備自体は自分で出来るので、ゴルフやパチンコなんかに比べればゼンゼンお金がかからない、いい趣味だと思うんですけどねぇ…。
スポンサーサイト


未分類 | 01:14:04 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
こんにちは。
暖かくなったら長野にもぜひお出かけ下さい。
2008-03-03 月 11:24:12 | URL | 信州諏訪 覗石の森 高原山荘 [編集]
お久しぶりで~す。
親子でタンデムとか夫婦でタンデムとかっていいですよね~。
うちの1番上の息子は、僕が家へ帰ると、けっこう話しかけてきますよ。
バイクにも乗りたいって言ってます。^^
2番目はバイクに乗せた事があります。
すごく喜んでましたね~。
娘はまだ小さいので無理です。^^;

それより、カミさんをツーリングに連れて行きたいですね~。
やっと僕も免許取得後1年が経ったのでタンデム出来るんですから。
共通の趣味っていい事ですよね~。^^
2008-02-19 火 21:15:09 | URL | 金沢のタツ [編集]
いわさきさんのバイクとの付き合い、良い趣味だと思いますよ。
お金の面もそうですが、お子さんたちにはすごく良い経験になっていると思います。

ですから、
あまり憂鬱になったりせずに、もっと楽しまれたら良いと思います(^^)
いろいろと事情があるのだと思いますが…
2008-02-19 火 07:32:27 | URL | いがたけひこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

