■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
房総半島ドライブ…何年ぶりだろう
何年ぶりか…房総半島にドライブに行ってきました。3月1日の土曜日の事です。
ココ3週間もブログをサボっていました…。でも、子どもの為の記録という意味もあるんだろうから、遡ってつけて見ました。

急に休みが決まったので、特に準備らしい準備はできなかったですが…。
現在、アクアラインは社会実験で朝と夕方は通勤割引で通行料が半額になります。それでも、片道1500円ですから、往復で3000円!往復3000円も出したら、東名だと箱根を越えて…かなり遠くまで行けそうな気がしますから、やっぱりコストパフォーマンスが良いというエリアではないような気がしますけどね。

通勤割引が効くのは、木更津料金所を9時までに通行しないとならないので、早めに出発します。
海ほたるではお決まりの休憩!
IMG_1302.jpg IMG_1303.jpg
この魚はイスなんですけど…やることはみんな一緒なんだろうなぁ…いったい、何人の人がこの魚に食われた?でしょうね。

交通費は最小にしたいので、料金所を過ぎてすぐにアクアラインとはお別れして、下道をひた走ります。最初は、富津岬の展望台。
P3010073.jpg P3010075.jpg
いよいよ、カメディアの方は壊れてきたのか…設定が何か悪かったのか?真っ青です。
ここからは珍しくママが自分から「運転変わろうか?」と…ですので、運転してもらいました。
僕自身は大昔になりますが、バイクのツーリングで何度か走ったことがある道ですので、隣でナビゲート。道の駅三芳まで運転してもらいました。内房のほとんど館山までです。ココの道の駅…と言うか、千葉県三芳はビワの産地として有名な所で、「ビワ・ソフトクリーム」を食べないと!ということで休憩。
それ以外にはさほどとり得のある道の駅じゃないはずなのに…なぜか、観光バスも難題か停まっていました。
理由は…
IMG_1312.jpg
道の駅の裏が、菜の花畑になっていてちょうど満開だったのです。見渡す限り満開…菜の花って、畑にしてどうするんだろう?やっぱり、菜種油のためなのだろうか…。
P3010077.jpg
館山から州崎を廻って房総フラワーラインを走りました。ココは、拓弥が生まれる前…おそらくは子どもがまだ優弥だけで、将弥さえママのお腹の中だった頃じゃないかなぁ…に家族旅行で「休暇村たてやま」に宿泊したドライブ旅行をしたとき以来の道です。テレビなんかでもよく放送される、菜の花やポピーが沿道にある道です。
古いテレビドラマの「ビーチボーイズ」のロケ地になったようなところです。運転しながら、チラッと右の海岸線を見て「ア、ココって?」なんて思って、さっき確かめてみたらバッチリそこでした。

野島崎でのお昼ご飯は、本来ならお弁当にするか…と思っていたのですが、タマには観光地で…もいいか?と。
ただ、ご当地ラーメンにして見ました。
むかしむかし、クラブでツーリングに来ていた頃はもっと観光地のご飯って安かった気がしたんですけど…どれもコレもどういうわけだか「○○定食」なんていうのは1500円近くします。結局は子ども達はチャーシュー麺!パパ&ママは岬ラーメンという格安なメニューを選択し…。
IMG_1318.jpg IMG_1321.jpg IMG_1323.jpg
食後は岬めぐりをしました。でも、何しろ風が強い…し、三脚を持って行くのは忘れるし…得体の知れない芸術品かチョッと変わったただの遊具かわからない遊具はあるし…。

帰路は、千倉を通り…ココは、ビートたけし監督作品の「その夏、世界で一番静かな海」の大会やラストシーンのロケ地だったりするんですけど…千倉からは房総の真ん中を北上して君津からアクアラインを通ってちょうど通勤割引の時間になるようにコースを取って、浮島からまた地味に一般国道で帰宅しました。

翌日は、お祖母ちゃんと岡村の梅祭りに行きました。
IMG_1333.jpg
地域の自治会でやっている手作りのお祭り感満載で、面白いといえば面白いのですけど…いかんせん、狭い所にやたら人が集まるので、チョッと梅林から離れた所にいって記念撮影しました。
スポンサーサイト


未分類 | 21:07:54 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
梅の花をバックに三兄弟、いい顔してます(^^)
今の時期に咲くんですから、やっぱり私の地方とは気候が違うんですねー

それにしてもアクアライン、
片道1500円也は、ちとお高いですね(^^;
2008-03-11 火 12:51:40 | URL | いがたけひこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

