■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポーツフェスティバルと…親離れ
また、遡りのブログです。

8日の土曜日、横浜文化体育館に「横浜市ジュニアスポーツフェスティバル」って言うのに行ってきました。

何しに?いったか…
子どもたちに課外活動を考えているのです。3兄弟、実に仲が良く…仲がいいのは良いのですけどね。
3人とも小学校に上がって、それぞれが放課後に友達と遊ぶようになって来ました。
休日も、それぞれが友達と待ち合わせをして…遊びに行くようにもなりました。

それはそれで、ちゃんと成長しているなぁ…ですけどね。
ただ、もっともっといろんな人と積極的に関係を作っていく必要はあるんだろうなぁ…とも思います。

去年の今ごろから、何かスポーツでも武道でもやらせてみたいとは、思っていたんです。
柔道なんかがいいと思っていたんですけど、うちの近所ではやっていないみたいで…ちなみに、剣道なら近くの警察署や子どもたちが通っている小学校でやっているようですけど…。空手も、中学校でやっているのですけど…。

で、学校でもらってきたチラシに「スポーツチャンバラ」の体験っていうのがありました。
スポーツチャンバラ…エアソフト剣をつかう打ち合いをする、チャンバラゴッコのスポーツ版です。それでも、世界各国に支部まで出来ていますし、なんと言っても本部は横浜にあります。(確か発祥も横浜だったような…間違っているかもしれないですけどね)
ちなみに、うちの子たち…毎日新聞紙を丸めて剣を作って、チャンバラゴッコはしています。
であるので、入りやすいと思ったんですけどね…どうなんだろう?

ちなみに、チラシに9時30分から…と書いてはあったのですが、ワークショップ形式かと思ってしまい少し時間に遅れてしまったら、参加者を6グループにわけて6ッつの体験コーナーを時間でローテーション体験する形式でしたので、入りにつまずいてしまいましたが…

将弥は一人でうまくグループに混じりこんで5箇所を体験。優弥は途中で抜けてしまったりして、4箇所を体験。拓弥は…チョッとだけ1箇所を体験したのですが、すぐに抜けてきてしまい…。

コレまでは、休日となると家族単位が基本で過ごしていましたが、子ども達は子供たちなりに…となりつつあります。
出来るだけ、子どもたちの休日(課外活動)が有意義になるように…親以外とのいろいろな人との出会いやかかわりを持てる様に、考えないとならないなぁ…と最近よく思います。

チョッと悩んでいます。
家族以外の人とのかかわりは非常に大切ですけど、いい指導者との出会いができるようには、してあげたいので…
スポンサーサイト


未分類 | 21:53:36 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
自分は小学校の頃週末何やってたかな~。。
低学年のうちは家族での行動が多かったかも。
高学年になったら家族以外の関わりばっかりだった。
平日の放課後課外クラブでバスケをやってて、時期が来ると
週末は毎週バスケの試合だったりとか。
コーチは学校の先生だったので指導者を選ぶことはできなかったけど、
悪い指導者ではなかった気がする。

うちは近くに剣道とか柔道の道場があるから
息子たちにはどっちかやらせたいなと思ってます。
何か礼儀作法とか正しくなりそうだし。
できれば剣道より柔道ね。防具買うお金、置く場所を考えると・・(←親の勝手な考え)
2008-03-14 金 14:56:36 | URL | Aquamarine [編集]
家庭以外から学ぶものは多いですよね。

うちは一人っ子だから、
やっぱり寂しいのでしょう、
触れ合いを求め、
すぐに飛び込んで行っちゃいますヾ(--;)ぉぃぉぃ

だんだんと、
子供とはいえ人間関係を学んで行きますから、
陰ながら教えていきたいものですね。



そうそう、
指導者って大事。

リトルとか、サッカーも考えるんだけど、
指導者が・・・ねぇ・・・・・近所では、いいとこが・・・(-_-;)
2008-03-13 木 16:05:11 | URL | マー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad