■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
勉強をはじめました。
5月から、勉強を始めました。
通信教育のU-CANで…行政書士の勉強です。

いやはや、さっぱりです。というのも、脳みそが「法律の勉強をする状態」になっていないような感じで…
つまり、稲作をしたいのに畑は水気がパサパサ!…っていう感じで、現時点では用語からしてチョッと何なんだ?って感じです。
試験は11月…合格率は8%くらい。
でも、全試験でそれぞれ60%以上の正解率で合格です。

見込みが0ではないとは思うのですけど、現時点では合格の見込みは薄いよな…。
仕事の合間に、勉強してはいるんですけど…。

法律について理解するのは、やぶさかではないのですけど、試験の問題が、これがまるで運転免許試験のような、実に微妙な語句の活用の取り違え見たいな、引っ掛け問題がガンガン出てきます(というか、半分以上はそういう応用力を通り越した様な意地悪な細かい日本語の解釈が問題になっている)。

でも、面白いには面白いです、楽しいと言うよりは、苦痛ですけど…自分で始めたことですし、毎月4K円の14回払い。元を取れるように(資格合格…1発じゃなくても2発か3発ならOKですよね?とにかく、合格するまで)がんばってみたいと思っています。
スポンサーサイト


未分類 | 19:36:19 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
がんばれがんばれいわさきさん!
私も・・・この話とは関係ないのですが、イラストをはじめて他の小説作家さんの作品を応援しております。勉強中です。

何事も勉強!
上手くいくことを期待しております。
2008-06-08 日 18:33:30 | URL | よしこママ [編集]
私も、来月アタリから、
ぼちぼち勉強開始。

仕事に直結している資格なんですが、
覚え、意欲も湧きますが・・・・・



法令は・・・・
頭から、煙が・・・プシューっと(^^ゞ



その法がとかが満載?のこの資格。
くじけず^_^;
頑張ってくださいね(^_^)/
2008-06-04 水 23:13:00 | URL | マー [編集]
お久し振りです!
私もここ何年か勉強したいと思うものがあり・・・
テキスト揃えたりしてたんですが・・・
結局、試験を受けれるほど勉強できなくて・・・3年も試験を見送ってます。
そして、結局そのジャンルとは別の職場に落ち着いてしまいました。
つまり、勉強するのをやめた私です・・・(汗)
年取ってから勉強するのって、大変ですよね!
時間をつくるのも、気力を保つのも!
いわさきさんは是非頑張ってくださいね!!
2008-05-26 月 15:00:25 | URL | モウボ [編集]
その意欲は学ばなければ。。と思います。
私も何か勉強したいと思いつつ、日々子供たちとさっさと寝て(落ちて)
しまってます。。ヾ(_ _。)ハンセイ…
もう少しね、復帰して仕事と家事、子2人の育児が慣れたらぼちぼち・・
と自分にいつも言い訳してます。。ε=(。・д・。)フー
2008-05-22 木 23:34:19 | URL | Aquamarine [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

